ロスガトス事情
ロスガトス事情_f0024978_1522936.jpg

数週間前、San Jose Mercury Newsの紙面に、「エクササイズウェアが街着のロスガトス」という記事が。ロスガトスの住民は、エクササイズの後、そのまま着替えずに買い物やランチへ向かうという話。

私自身、エクササイズウェアで町中をうろうろするのは、すっかり当たり前のことだと思っていたのですが、実は新聞記事になるくらい「面白い現象」らしく、こっちもびっくり。

ダウンタウンからトレイルが続いているので、そこを友人達とウォーキングし、そのままランチへ向かうことも珍しくありません。「シャワー浴びて出直したいところだけど、まあいっか」という感じ。そして、それを寛容に受け止めるカルチャーが、ロスガトスにはあります。と言うより、「みんなで渡れば怖くない」に近いのかもしれませんが....(笑)。

そんな訳で、私もしょっちゅうテニスウェアやエクササイズウェアのまま、夕食の買い物をしたり、子供達を迎えに行ったり。記事の通り、すっかり街着です。この街に住んで10年になるので、どこの街でもそんなものだと思い込んでいましたが、街の外の常識はちょっと違ったようです。パロアルト(=ロスガトスから車で25分)で仕事をしている夫に聞いてみると、「いないよ、"そんな"人。でも、テニスウェアでスーパーに行くのって、自分の奥さんだけじゃなくて、ちょっと安心した。」

どうやら、秘かに「テニスウェアで買い物に行くヘンな人」だと思っていたらしい....。(誤解が解けて良かったけど)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

*ところで、ここLos Gatos Gourmetに置いてある、スパゲティーソース(トマトソース)がお薦め。前世イタリア人の私も満足な、本格派(笑)。ただ、瓶が小ぶりなので、うちの家族は、一瓶では足りませんが....
by satchi_nakajima | 2008-09-19 14:57 | カリフォルニア
<< 気になる言葉 私の習い事 〜続き〜 >>