王宮〜ストックホルム
王宮〜ストックホルム_f0024978_15491379.jpg

「ヨーロッパに行ったら、絶対本物のお城を見たい」という子供達のリクエストで、オールドタウンにあるStockholm Palace へ。1600年代に建てられたこの王宮、現在は王室の公的な機関として使用され、普段は建物の一部が一般に公開されています。

王宮〜ストックホルム_f0024978_1549498.jpg

絵本のお城のように、とんがり屋根の塔はないけれど、重厚なバロック様式の建物に思わず圧倒されます。中に入ると、子供達は「"本物"のボールルーム」や「"本物"のベッドルーム」にひたすらため息。「ここで"本物"のプリンセスが、"本物"の舞踏会を開いたのね〜」と、目がハート(笑)。もうすっかり空想の世界に入り込んでいる様子。

その横で、「こんなに天井高いと、冬は暖房効かなそう」だの「夜は、怖くて絶対一人でトイレに行けない」だの、現実的なことばかりを心配する私。ああ、あの時代スウェーデンのプリンセスに生まれなくて良かったと、かなり真剣にほっとする私でした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-16 16:29
<< 北欧デザイン ハンモック >>