社会科見学
昨日は、下の子の社会科見学の付き添いで、ベーカリーへ。小さい頃の愛読書が、「カラスのパン屋さん」だった私。ベーカリーには、勝手な思い入れがあります。子供より私の方が朝からワクワク。ベーカリーに着くと、駐車場がすでにパンの香りでいっぱい。期待も一気に膨らみます。

社会科見学_f0024978_1357033.jpg

ところが、すっかり忘れていたことが....。相手は、ベーカリー。頭にネットを被らなくてはいけないことをすっかり忘れていました。「これを被るくらいなら、外で待っていたいような....」と、さり気なく担任の先生に言ってみるものの、見事に笑顔でかわされ、仕方なく被ることに。正直な下の子は、「Mommy、すごく変」。(分かってますってば。でも、こんなものが似合う人がいたら、一度お目にかかりたい。)

社会科見学_f0024978_13572467.jpg
社会科見学_f0024978_13573742.jpg

気を取り直して中に入ると、ちょうど、こね終わった生地をミキサーから出すところ。
重さがあるので、この工程は、全て機械任せ。大きな生地の塊が、どすんと落ちるところは、いかにもパン工場。ワクワク感も戻ってきます。

社会科見学_f0024978_1358352.jpg

小さく分けられた生地をあっという間に、バゲットや小さなローフにしていくところは、まさに職人技。私の似非パン作りとは、訳が違います。この頃には、頭の上のネットのことはすっかり忘れ、見学に熱中。

帰りには出来立てのパンをお土産にもらい、結局誰よりも一番楽しんで帰って来た私です。ただ、ネットの跡が髪の毛について、昨日は一日中妙な髪型でしたが....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-05 14:37 | Kids
<< 週末の夜に Nespresso >>