Exploratorium
Exploratorium_f0024978_13434135.jpg

何だか「またしても」という感じですが、先週1週間、子供達の学校は春休み。
遠出をする気分でもなかったので、久しぶりにサンフランシスコへ行ってきました。

今回の目的は、世界的にも有名な科学博物館Exploratorium。大きな倉庫のような建物の中に、hands-on(=実際に手で触れられる)スタイルの展示物が400点以上展示されています。

Exploratorium_f0024978_13422949.jpg

昔から、科学博物館が大好きな私は、子供達より夢中に。改めて科学の仕組みが分かると、妙に納得したりして、ひとつひとつの展示にやたらと時間がかかります。先にどんどん行ってしまう子供達を尻目に、「へぇ」「ふ〜ん」の連発(笑)。

ちなみにこれは、地球内部の圧力による地表の変化を展示したもの。ちょっとアリ地獄風。

Exploratorium_f0024978_13431515.jpg

水の中に手を入れているのに、下の鏡に映った手は、まるで水から手を出しているように見える展示物。「へぇ、面白〜い。でも、何で??」と思う私の横で、子供達は「気にしない気にしない、次行こ」(笑)。

Exploratorium_f0024978_1344683.jpg

館内には、突然ギリシャ風彫刻が立っていたりして、かなり不思議な博物館。2時間くらいで回り終えるつもりが、気が付くと閉館時刻まで過ごしてしまいました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-16 13:46 | カリフォルニア
<< Palace of Fine ... バスルーム >>