Palm Sunday
Palm Sunday _f0024978_1335121.jpg

今日は、イースターの一週間前にあたる、Palm Sunday。今日から、Holy Week(=聖週間)が始まり、カトリック教会では、ミサの前にヤシ科の葉が渡されます。日本では、受難の主日と呼ばれるPalm Sunday。エルサレムに入城したキリストを、群衆がナツメヤシの枝を持って迎えたことから由来しています。

Palm Sunday _f0024978_1343589.jpg

このヤシの葉で、十字架を作るのが習慣。いろいろな作り方があるのですが、私は真ん中が四角のこの形が気に入っています。でも、一年に一回のことなので、毎年思い出すのに一苦労。ああでもない、こうでもないと、頭を悩ませること数十分。まるで知恵の輪(笑)。横から、夫や子供達がちょっかいを出してくるので、ますます混乱....。大騒ぎの末、ようやく四つの十字架が出来上がりました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-02 13:20 | Easter
<< 初いちご イースターエッグの由来 >>