手作りプレイドー(Play- Doh)
手作りプレイドー(Play- Doh)_f0024978_5525868.jpg
子供達が小さい頃から大好きだったPlay-Doh(小麦粉ベースのねんど)。最後に購入したPlay-Dohを乾燥させてしまって以来、二人共Play-Dohの存在はすっかり忘れてしまった様子。これで、Play-Dohからも卒業かなと思っていたら、下の子が学校のゲームの景品で、小さな容器に入ったPlay-Dohをたくさん貰ってきました。これを期に、二人の間では、第何次かの大Play-Dohブーム。Play-Dohのお菓子屋さん、レストラン、お寿司屋さん、と来る日も来る日も飽きもせず、こねては作り、こねては作り....。

ところが、友人が3歳の女の子を連れて遊びに来た際、何か遊べるものはないかと、子供達のPlay-Dohを渡したところ、全部混ざって、最後は見事な灰色の固まりに.....。学校から帰って来た子供達に非難されることしきり。

わざわさ、買いに行くのも面倒なので、「手作り」を提案してみたところ、子供達も大乗り気。早速、パントリーから小麦粉を出し、スタンドミキサーの中に、お湯、オイル、塩、cream of tartarを入れて、混ぜること数分。黄色と赤のフードカラーがあったので、赤、ピンク、黄色、オレンジの四色のプレイドーが、あっという間に出来上がり。面目躍如(笑)。

手作りプレイドー(Play- Doh)_f0024978_501846.jpg
作り方は、とても簡単。

*小麦粉 2カップ
*湯 2カップ
*塩 1カップ
*オイル 大さじ2
*cream of tartar 大さじ1 (入れなくてもOK。入れると、伸びが出ます。)

をスタンドミキサー(パン生地用のフックを使用)に入れ、混ぜるだけ。出来上がったら、フードカラーで色をつけます。フードカラーは、お湯に入れてもOK。うちでは、子供達のこねながら入れたい!という希望で、後から入れました。材料が分かっているので、万が一、口に入れてしまっても安心。ただ、塩が相当入っているので、一度口に入れたら、二度と入れることはないと思いますが....(笑)。

*もちろん、大きめのボウルの中で、木べらを使って混ぜても出来ます。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-02-24 05:02 | Kids
<< モントレー水族館 サクラサク >>