カリフォルニアの和室
カリフォルニアの和室_f0024978_12364312.jpg

私の和室のイメージとは、日本旅館やお寺ではなくて、祖父母の蓼科の別荘。窓から蓼科山と木々の緑が見え、窓を開けると高原の空気が入って来る・・・ 夏休みの宿題を終え、畳の上にごろんと横になり、カッコウのさえずりを聞きながら、窓から見える雲を眺めるのが大好きでした。

祖父母の別荘は、まさに「サツキとメイの家」。和洋折衷の不思議な家で、楽しくもあり、ちょっぴり怖くもあった家。毎夏、一年振りに家を開けに行く時は、雨戸を開けた時に「まっくろくろすけ」をよく見たものです。

うちの和室は、4畳半の小さい部屋ですが、蓼科の和室に限りなく近いイメージ。夫が「ワインセラー」なら、私は「和室」がこの家を気に入った理由のひとつ。

この和室が普通でないところは、壁のユニット。

真ん中の部分を降ろすと・・・・

カリフォルニアの和室_f0024978_13125613.jpg

ベッドになります。

こちらでは、マーフィーベッドと呼ばれているスタイル。和室にはつきものの、布団の上げ下ろしがないので、とても便利です。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-05-22 13:23 | インテリア
<< アボカドの食べ方 2 アボカドの食べ方 >>