Monarch Butterfly
Monarch Butterfly_f0024978_13212147.jpg
Monarch Butterfly_f0024978_1327638.jpg
Monarch Butterfly_f0024978_13255718.jpg

枯れた松の木がなくなり、ちょっと嬉しくて、ついつい外に出ている訳ではありません。一応、目的なるものがあったのですが、あまりの難しさに断念。結果、空や家の周りの写真が、何枚も手元に残る結果となりました。

Monarch Butterfly_f0024978_13242814.jpg

撮りたかったのは、実はこれ。Monarch Butterflyという蝶。メキシコやカリフォルニア南部での越冬を終え、北上し始めたのです。渡り鳥のように、越冬のため長距離を移動することで、世界的にも有名なMonarch Butterfly。その移動距離は3000km以上になるとか。

渡り鳥の群れのように、空を埋め尽くすことはないのですが、一匹、また一匹と、同じ方向からやってきて、同じ方向へ向かいます。まるで、流れ星のよう。飛ぶスピードが思いのほか早く、「あっ、来た」と思い、レンズを覗くと、すでに去ったあと。体長10cmのものをとらえるのは、ちょっと無理でした。

よそ見も寄り道もせず、とにかくまっすぐ北へ向かう蝶達。暖かい春の陽射しの中、子供達と芝生に寝転がって、Monarch Butterflyの数を数えていると、思わず「頑張って」と声をかけたくなります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-27 13:30 | カリフォルニア
<< STiLL ALiCE 松の木 >>