鏡開き
鏡開き_f0024978_1417778.jpg

実は、ちょっと前まで、和菓子が苦手だった私。とにかく「あんこ」が苦手だったので、和菓子は、ほぼ全滅状態。デザートは、もっぱら洋菓子派でした。

それが、ある日突然、憑き物が落ちたように食べてみたくなり、ちょこっと食べると、これが美味しい!やっぱり、憑き物がついていたのかもしれません(笑)。

という訳で、あんなに苦手だったお汁粉もOKに。日本に住んでいた頃は、「あんこを水で薄めた上に、温めるなんて!」と毒づいていた自分が、ちょっぴり恥ずかしい。でもそんなことは、すぐ忘れるのが、私のいいところ....(笑)。まるで、昔からの恒例だったかのように、鏡開きには、お汁粉を作り、子供達に「うんちく」を傾けています。

でも、肝心の子供達には、鏡開きの「うんちく」なんて、どうでもいいこと。大のあんこ好きの2人は、まるで聞いちゃいませんが....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-01-13 14:23 |
<< スカーフ メレンゲクッキー >>