定位置
f0024978_12070861.jpg

引っ越して以来、どうも、生け花の定位置が決まらないのです。お稽古で生けて、自宅に持って帰る度、あちこちに置いてみるものの、何となく、しっくりきません。今日も、散々移動し続け、結局ダイニングテーブル脇の、ドリンクカートの上へ。

f0024978_12073110.jpg

うーん。どうなんだろう・・・ 生け花放浪の旅は、まだまだ続きそうです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-23 12:06 |
お風呂嫌い animal
白い犬は、モコモコの雲みたいで、本当に可愛いのだけれど、ちょっと目を離すと、
あっという間に、ねずみ色に。

そんな時は、下の子の出番。家族の中で、Kobeeを一番可愛がっている下の子は、
文句を言いながらも、毎回きっちりシャンプーをしてくれます。

f0024978_13135844.jpg

f0024978_13143572.jpg
f0024978_13202724.jpg

ただ、当の本犬、シャンプーが大嫌い。カメラを向けても、ニコリともしません。
不機嫌そのもの。大好きなビーフジャーキーも、徹底無視。

f0024978_13475422.jpg

家に帰って来ると、そのまま「ふて寝」。家の中で、一番の年長者とはいえ、
ちょっと、態度、大き過ぎない?
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-16 13:12
陶芸
f0024978_12305115.jpg

今日は、大学の大先輩 (88歳!)で、陶芸歴50年の方から、陶芸を教えて頂けることになり、ご自宅のアトリエに、卒業生三人でお邪魔してきました。どれも、センスのいい色合いで、思わずうっとり。

f0024978_12313725.jpg

という訳で、今回はお皿を作ることに。まずは、土を切り取って、柔らかく練るところから。

f0024978_12323778.jpg

f0024978_12340256.jpg

そして、後は、ひたすら伸ばします。結構、これが体力が要ります。日頃、ジムで鍛えている筋肉が、かなり役立つことを発見 (笑)。

f0024978_12330612.jpg
f0024978_12333789.jpg

大皿と取り皿を作り、大満足。乾燥させたあと、素焼きをしてもらい、来週は、色付けです。「邪心があったら、絶対良い作品は作れません」と言われ、「邪心だらけ」の私は、一瞬ドキッ。一体、どんな仕上がりになるのやら・・・



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-14 12:53 | インテリア
一人旅
f0024978_12411583.jpg
f0024978_12432588.jpg


今夏、スイスとイタリアを、一人旅してきました。実は、自ら望んだ訳ではなく、ちょっぴり仕方なく始まった大冒険。上の子が、スイスの大学の夏期講習を受けることになり、同時期にオーストラリア出張が入ってしまった夫に替わり、送って行くことになったのです。

いくら前世イタリア人とはいえ(笑)、まるっきり一人となると、かなりドキドキ。40代になって、初めての一人旅。「若さに任せて」という訳にもいかず、出発前は結構不安でいっぱいでした。

でも、行ってみると、これが快適。誰の都合も聞かず、ひたすら自分の好きなように行動することが
楽しく、いつまでも同じ場所で写真を撮ったり、何回も同じお店に戻ったり、好きな時に休憩したり、思うがまま。もともと一人っ子なので、お一人様は得意だったのをすっかり忘れていました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-09 13:03 | 旅行
Barn Door
f0024978_12565788.jpg

うちの主寝室のバスルームには、ドアがありません。開放的で気持ちいいと思っていたのも束の間、6時前には家を出る夫が、早朝から結構うるさい (苦笑)。ついにギブアップして、ドアを取り付けることに。

f0024978_12572713.jpg
f0024978_12580841.jpg

普通のドアではつまらないので、スライド式の「Barn Door」を、取り付けてもらいました。Barnの文字通り、”農家の納屋”にあるようなドアです。開ける度、子豚やニワトリが出てくることを、ちょっと期待してしまいますが、今のところ、Kobee以外は出てきていません(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-04 13:12 | インテリア
エクササイズ 2
f0024978_13392880.jpg

と言う訳で、密かに通い詰めているのがここ、Orangetheory Fitness。通称OTF。40代の内に、しっかり体を作っておこうと、ジムを探していたところ、良いタイミングで近所にオープン。

f0024978_13394923.jpg

オレンジと黒を基調にした内装が、とてもクール。見かけから入る私には、もってこい (笑)。お洒落に頑張るつもりでしたが、これが、実はかなりのブートキャンプ系。グループエクササイズで、限界まで挑戦と言う感じ。叱咤激励+煽てられ、現在、完全に「豚も木に登っている」状態です。60分のクラスで、500〜600kcalを消費し、終わるとぐったり。でも、心地よい達成感が病みつきになります。

週2回通うつもりで入会したはずが、週3回に増え、今では、一日置きに。何事も、凝り出すと止まらない性格は、相変わらずです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-03 14:08 | ひとりごと
エクササイズ
f0024978_13110027.jpg

体を動かすことは好きなのですが、あまり長続きしない私。ヨガ→ダンス→zumba→テニス→ランニングと、エクササイズジプシー状態です。

「まずは、道具から」で、取り敢えずランニングシューズを新調。デザインが良ければ、履き心地がイマイチ。履き心地が良ければ、デザインがイマイチ・・・。ファッションなら、迷いなくデザインを選ぶのですが、ランニングシューズとなれば、そうもいかず、渋々履き心地を優先。

家に帰るなり「すごい色合い〜どうしたの?」と、子供達に言われ、ファッションにはとことん疎い夫にも笑われるという、仕打ちを受けています (泣)。

うーん、でも後悔しない。実は、現在密かにジムへ通い、肉体改造中。今に見てろ (笑)


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-09-02 13:40 | ひとりごと
日用大工
f0024978_13290302.jpg

出張が多い夫に頼っていると、何も出来ないので、最近は何でも一人で出来るようになった私。下の子に頼まれたハンモックもこの通り。ドリルと梯子を引っ張り出して、ささっと、取り付けました。今や、日用大工においては、夫を凌いだかも。

f0024978_13295707.jpg

下の子の部屋のバルコニーですが、緑の中で揺られていると、いい気持ち。学校に行っている間に、こっそり忍び込んで、頻繁に使わせてもらってます(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-08-31 13:39 | インテリア
誕生日
f0024978_12341249.jpg

子供達からの誕生日プレゼント。「ごめんね、シルバーしか買えなかった」って、子供達がアルバイトやお小遣いを貯めて、買ってくれるだけでも、胸いっぱいになるのに・・・ もう涙で何も見えません。「ママは最近、”禅”に凝っているみたいだから、インフィニティを選んだの」 普段は、生意気なことばかり言っているのに、いきなり sweetな 二人に、誕生日は泣かされっぱなし。大切に使うね。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
# by Satchi_Nakajima | 2015-08-27 12:33 | ファッション
貢ぎ物
f0024978_14104904.jpg

朝、外へ出ると、ガレージの前にどんぐりがぽつん。まるで、誰かが置いたかのよう。
まるまる太った、ピカピカのどんぐりです。思わず拾い上げ、キッチンの窓際に。

すると、次の日も、またガレージの前にぽつん。

f0024978_14112502.jpg

今朝は、玄関前に、帽子をかぶったどんぐりが、同じようにぽつん。

「誰?」と、思わず聞きたくなります。残念ながら、トトロに傘を貸した覚えはありません。
記憶力の悪いリスかな。取り敢えず、貰っておきます。


それにしても、Kobee 邪魔だって・・・
# by Satchi_Nakajima | 2015-08-26 14:27