<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アレルギーフリーなラザニア
小麦アレルギーの上の子。家にある全てのものから、小麦を抜いたものの、やっぱり体調が良くないのです。仕方なく、注射恐怖症の上の子の鼻先に人参(現金とも言う)をぶら下げ、無理矢理血液検査を受けさせた所、アレルギーは小麦だけではないことが判明。大豆に、とうもろこし、ピーナッツ、ごま、クルミ・・・と、もう次から次へと出て来てしまいました。

大豆が駄目なことで、お醤油もお味噌も納豆も駄目。とうもろこしは、コーンシロップやコーンスターチ、メキシコ料理のトルティーヤも駄目。こうなると、食べられないものの方が断然多く、食べられるものと言えば、片手で数えられる位です。

f0024978_10352285.jpg
という訳で、昨晩は、完全アレルギーフリーなラザニアを作ってみました。ラザニアパスタの代わりに、薄くスライスし、軽くグリルしたズッキーニを使い、トマトソースは市販のものではなく、トマトから作りました。すごく時間がかかってしまったけれど、手間をかければ美味しいものが出来ることを実感。それより何より、食後に腹痛を起こさない上の子を見るだけで、もう十分幸せです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-28 10:40 |
豚の看板
f0024978_13575411.jpg
手芸ショップ「Michael's」で見つけた、豚の看板。イースターのデコレーションを探しに行ったはずなのに、イースターはそっちのけ。見つけるなり、反射的に手にしてしまいました。大好きなマスタードカラーに、イタリア語で「Bella Cucina」と「Buon Appetito」の文字。買わずに帰る訳にはいきません。

f0024978_13582965.jpg
うーん、やっぱり可愛い。コロコロした豚が何とも言えません。豚の部分は、実は黒板。さて、何て書こう・・・と、チョークを探したけれど、どこにも見当たらない。子供達が帰って来て聞いてみると、「チョークなんて、もう何年も使ってないよ」との返事。ついこの間まで、二人で仲良くチョークで遊んでいたはずなのに・・・。何だか寂しいけど、仕方ない・・・明日買いに行こっと。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-27 14:08 | キッチン
Belly Flops
f0024978_825238.jpg
相変わらず、大好きなJelly Beans。迷わずざくっと手に取って食べるのが、私流。色々なフレーバーが取れたり、同じものばかりが取れたり、嫌いなものばかりが取れたり・・・気分は、まるでおみくじ。Jelly Beansごときに、その日の運勢をかけています(笑)。

今日のJelly Beansはちょっと違うの、気付きましたか?形が揃っていないのです。規格外の不揃いなJelly Beans「Belly Flops」。きれいなビーンズ型をしたものは、もちろん可愛いけれど、不揃いなものも、それなりに愛嬌があって可愛いものです。眺めているうちに、妙な愛着が湧いてしまいます。

f0024978_826877.jpg
しかも、二つ繋がっていたりするので、満足感も大。普通のJelly Beansに飽きたら、Belly Flopsおすすめです。一袋、約900gで、$9。三袋買うと、一袋おまけでしたが、さすがに3.6kg近いJelly Beansを買うのは断念しました。(って、当たり前? 結構一大決心だったのですが・・・)



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-21 08:32 |
カリフォルニアは、もうすっかり春。アレルギーが辛いのですが、春はやっぱり嬉しい。冬の空気を家から追い出すかのごとく、最近は嬉しくて掃除ばかりしています。ちょっとした節分気分。「冬は外、春は内」(笑)。

f0024978_12403556.jpg
という訳で、「春は内」で、春らしい花をダイニングテーブルに飾りました。でも、生け花はそれなり生けられるけれど、洋風のアレンジメントは苦手だった私。花瓶を前に、しばし放心状態。何だか、適当に放り込んだだけという感じに・・・。剣山の偉大さを改めて実感(笑)。まあ、自然体ということで、良しにしよう。

f0024978_124422100.jpg
テーブルランナーは、St.Patrick's Dayにちなんで、クローバー柄。初の洗濯可能な素材なのに、誰も何もこぼさない。未だに、真っ白なまま。一体どういうこと・・・


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-20 12:49 |
Natural Bridges State Park
2月は、22日のPresident Day(初代大統領ワシントンの誕生日)を挟み、学校が一週間の休暇に入ります。土日を入れて、全9日間の休暇。前々から旅行の計画をしていたにもかかわらず、休暇に入る直前から、家族全員が風邪で次々にダウン。泣く泣く旅行をキャンセルし、寝正月ならぬ、寝休暇に。

休暇も終盤に入り、ようやく全員が回復したので、近場のビーチでのんびり。うちから車で30分ほどの場所にある、「Natural Bridges State Park」。遊園地のあるボードウォークから離れているので、静かで落ち着いたビーチです。

f0024978_126389.jpg
この日は更に人が少なく、貸し切り状態。やりたい放題、好き放題(笑)。

f0024978_1294177.jpg
岩場では、アザラシが気持ち良さそうに昼寝中。近くを通っても、薄目を開けてチラリとこちらを見るだけ。なかなか肝が据わっています。

f0024978_12133525.jpg
潮溜まりには、イソギンチャクやムール貝に、海藻。観察しているうちに、家族の意見は以心伝心で、あっという間にひとまとまり。「夕ご飯は、お寿司」(笑)。何でも、すぐ食べることに結びつく単純な家族です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-04 12:24 | カリフォルニア