<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
もう一つ
2008年の発売当初から、ものすごく気になっていたミラーレス一眼。行きつけのカメラショップでは、画質的にまだまだと言われ、ずっと買い控えていましたが、今秋にオリンパスの最新機が発売され、その品質の良さにびっくり。もう、気になって気になって、何も手に付きません(笑)。毎日毎日ネットで眺める日々。

f0024978_5592987.jpg
と言う訳で、サンタクロース( 夫とも言う)がクリスマスにプレゼントしてくれた「オリンパスPEN E-PL5」。オリンパスのミラーレスには、E-M5という最上機があるのですが、サブ機として使うため、ごっつい外見ではなく、思いっ切り可愛いものが希望。うーん、見れば見るほど、本当に可愛い(笑)。

f0024978_558647.jpg
手持ちのレンズもアダプターを付けると、そのまま使えます。頭でっかちになって、ますます可愛い。

f0024978_5583566.jpg
望遠レンズを付けると、もうレンズしか見えないという感じ。でも、いいの(笑)。

f0024978_5572665.jpg
勢揃いしたカメラを前に大満足。このまま一日眺めていても飽きません。

ちなみに、コンパクトカメラは、パナソニックのLUMIX。16Xのライカのレンズが付いていて、コンパクトカメラとはいえ高品質でおすすめです。気軽に頼んで撮ってもらえるので、観光地巡りなどには必須のカメラです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_Nakajima | 2012-12-29 06:45 | クリスマス
夫からのプレゼント
f0024978_4364761.jpg
「大き過ぎてラッピング出来なかったけど・・・」と言いながら、夫がゲストルームから運んで来たのは、謎の四角い物体。

f0024978_4373684.jpg
「折りたたみ式マッサージテーブル????」

密かにマッサージの講習を受けていたらしい夫。今後は、マッサージのためにSPA通いをせずに、いつでも自宅で、夫がマッサージをしてくれるらしい・・・のですが、何だかおいし過ぎな話?しかも、SPAにかかってた金額は、そのままショッピングに使っていいとのこと。うーん、今日はクリスマスじゃなくて、もしかしてエープリルフール?


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-27 09:29 | クリスマス
香水オタク
子供達が小さい頃は、香水やルームフレグランスなど、香りがきついものは極力避けていた私ですが、今はその反動なのか、目につくものは、香り系のものばかり。キャンドルを始め、匂いがするものには、まるで昆虫のように誘き寄せられてしまいます。

f0024978_4354137.jpg
という訳で、クリスマスプレゼントも香水。香りは、トロピカルフラワー系ですごく好きなのですが、「Jennifer Aniston」の名前のせいで、なかなか買う勇気がでなかったもの。ストッキングの中に子供達が入れてくれました。

f0024978_4342054.jpg
最近愛用のEd HardyのVillain。ローション、ミスト、アトマイザーとのセットを一気にもらいました。もうこれでどこもかしこも、Villainの香り(笑)。Ed Hardyでちょっと引かれ、「Villain=悪党」という名前でかなり引かれてしまうのですが、香りは、ちょっぴり甘く、ちょっぴりセクシー。周りからの評判もかなりいいのです。(機会があったら、是非どこかで試してみて下さい。独断と偏見で、太鼓判!)。

f0024978_4442760.jpg
私の香りオタクぶりは、ついに家族にも伝染し、子供達もすでにかなりの香りコレクター。Justin BieberとTaylor Swiftの名前のせいで、子供達も買うのを躊躇していた香水「some day」と「Wonderstruck」。考えるのは親子で全く同じです(笑)。私も、ストッキングの中へ、こっそりポイッ。

f0024978_445268.jpg
最後まで、香水を嫌っていた体育会系の夫も、最近になってついに陥落。私が好きな香りを選び、無理矢理(?)使わせていたところ、周りからも褒められ、特別な日は自ら進んで使うように・・・。夫にとっては、大進歩です。

ただ、この家族あげての香りオタクぶりは、外出時に弊害を及ぼすことが発覚。車の中で、それぞれの付けたての香りが入り交じり、すごいことに。でも、誰も一歩も引きません。大げさに窓を開けたり、お互いを非難するばかり・・・。でも、私が始めたんだもの、私は絶対引きません(笑)。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-26 05:26 | ファッション
キッチン
f0024978_9503369.jpg
いつものキッチンの雪だるま親子に、「Happy Holiday」のサインを加えました。やっぱり、ここでもサインです(笑)。どんな形であれ、文字が大好きな私。活字中毒が本を飛び越え、こんなところまで進出して来たという感じです。


f0024978_952620.jpg
ところで、この写真には、あと二つ候補がありました。一つ目はこれ、ピントがサインに合っています。文字がくっきり浮かび上がって、これもこれでいいのですが、左端にのナイフセットが写り込んでいるのが気になり、却下。

f0024978_9513460.jpg
二つ目は、寒色系の色合いを強めた、全体的にシャープな白。色的には、きりりとしていて好きなのですが、立体感に欠けのっぺりした印象になってしまったので、これも却下。

と言う訳で、一番上の写真に決まり。ピントは雪だるま親子ですが、サインの文字もそれなりにはっきり写っています。そして、背景がすっきりした上、立体的で柔らかな感じ・・・のつもりなのですが、どうでしょうか?

ちなみに、レンズは50mmF2.0のマクロレンズを使用。カメラは、オリンパスのE-3です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-23 10:44 | クリスマス
プレゼント
f0024978_9494854.jpg
世の中は、今日で終わるそうなのですが、そんな気配もないので、仕方なくクリスマスプレゼントを包んでいます(笑)。今年は、白と梱包用紙でラッピングを統一。Targetで見つけた可愛いタグをつけて出来上がり。

現在、夫と子供達は、大混雑のショッピングモールへ出かけ、今更クリスマスショッピングの真っ最中。私はもう済ませちゃったもーんとばかりに、クリスマスソングを聞きながら、Kobeeと二人でゆっくりするのも悪くありません。まるで、ありとキリギリス(笑)。

さぁて、クリスマスディナーのメニューでも考えようっと・・・。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-22 08:52 | クリスマス
Christmas Tree
f0024978_9465781.jpg
という訳で、山から切ってきたうちのクリスマスツリー。上の方がちょっとスカスカなのですが、それもご愛嬌。去年は、天井の高さを計り間違え、ツリーが天井についてしまい、今年は計ること自体を忘れて、窓枠よりかなり低めのツリーに。クリスマスを目前に、家族全員で興奮のあまり、毎年フライングばかり・・・。

f0024978_9471856.jpg
スカスカの上の部分には、「Merry Christmas」のサインをかけて、ごまかそう作戦なのですが、あまり効果なし(笑)。

毎年、ツリーを飾り付けるのは子供達の役目。オーナメントは、子供達が学校やガールスカウトで作って来た手作りのものが中心です。本当は、もっとゴージャスなツリーにも挑戦してみたいのですが、子供達が作ったオーナメントを引退させることが出来ず、結局こんな感じに落ち着いています。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-21 09:49 | クリスマス
デスク周り
f0024978_15503537.jpg
ファミリールームのデスク周りも、「Merry Christmas」のサインを掛け、サンタクロースの置物を置いて出来上がり。このサイン、玄関のドアに掛けたり、コンソールテーブルの上に立て掛けたりと、毎年大活躍。一見、水色が合わせにくいように思えるのですが、結構どこにでも馴染んでしまいます。

それにしても、この時計、早く針をつけなくっちゃな・・・。動かなくなったので、取り替えようと取り外したまま、すでに数ヶ月。今ではすっかり、謎の円盤に(笑)。

笑っている場合じゃないか・・・年内に直そう。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-18 15:51 | クリスマス
玄関脇
f0024978_15483268.jpg
玄関脇のコンソールテーブルもクリスマス仕様に。

f0024978_1548617.jpg
偽物topiaryには、believeのサインと小さめの赤いオーナメント。

f0024978_15471594.jpg
トランクの上には、最近お気に入りの雪だるま。相変わらず、クリスマスグッズの中では、雪だるまが一番好きなアイテム。しかも、ちょっぴり変な雪だるまが気になります。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-17 15:49 | クリスマス
クリスマスの暖炉
f0024978_15182342.jpg
クリスマスの暖炉には、やっぱりストッキング。でも、まだちょっとしっくりこない感じ。壷をおろした方がいいのかも・・・。私は結構気に入っているのに、何故だか家族には評判が悪いこの壷。いよいよおろし時かな。明日、キャンドルに変えてみようっと。

f0024978_15185456.jpg
ファミリールームの暖炉は、前の家と基本変わらない飾り付け。ミニツリー三点セットとそりを置いて出来上がり。おもちゃの兵隊は、実はチョコレートが入っていたボックス。あまりに可愛いので、デコレーションへと昇進。毎年活躍しています。


*ところで「Kobeeを探せ」ではありませんが、どこにいるか分りますか?


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-14 15:35 | クリスマス
Kobeeのセーター
f0024978_15352770.jpg
f0024978_15344250.jpg
Kobeeにクリスマス用のセーターを購入したのに、どっかり座ったまま、全然動いてくれません。「ちょっとセーター見せて!」おだてようが、懇願しようが、不機嫌そうな顔をしたまま、カメラを見つめるばかり。相変わらず、猫のような犬のKobee。我が道を行くタイプです。飼い主に似たかな、やっぱり(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-12-12 15:44