<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レモネードパーティー
日曜日の午後、半分ウトウトしながら本を読んでいると、何だか、キッチンがやけに騒がしい。様子を見に行くと、子供達が大量のレモンを必死になって搾っているところ。もちろん、辺りはレモンジュースだらけ。本人達は楽しそうだけれど、掃除係の私はがっくり。レモンジュースの用途を聞く元気もなく、退散しました。

f0024978_1510781.jpg

しばらくすると、今度は下の方で楽しそうな声。2人で、ティーパーティーならぬ、レモネードパーティーを開いていました。さっき作っていた大量のレモンジュースは、このためだったよう。

f0024978_15104039.jpg

一昨年、子供達の遊び場にと、造ってもらったテラスですが、肝心の子供達には「下へ行くのが怖い」だの、「木陰が暗くて怖い」「虫が来て怖い」と、すこぶる評判が悪く、そのまま野ざらし。ところが、今年になって突然恐怖心を克服したのか、今ではすっかり2人の秘密基地に。変われば、変わるものです。

f0024978_15123638.jpg

ところで、レモネードパーティーのメニューは、小さなハムサンドに、クッキーに.....しょうゆせんべい(笑)。サンドイッチにクッキーときたら、やはり最後は、醤油味? 見事な和洋折衷に、思わず笑ってしまいました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-21 15:16 | Kids
Zumba
f0024978_1222328.jpg

4月に入り、気持ちのいいお天気が続いているカリフォルニア。冬の間にすっかり鈍った体を目覚めさせようと、Zumbaのクラスに通うことに。

Zumbaとは、ここ2〜3年流行っているダンスエクササイズ。ラテン系の音楽とダンスを取り入れたプログラムで、とにかく1時間踊りまくるエクササイズです。

まるでどこかのクラブのように、大音量で曲が流され、サルサやチャチャ、メレンゲのステップを踏みながら、ひたすら踊っていると、日常を忘れ....というか、我を忘れ、トランス状態。ラテンダンス独特のセクシーな振り付けも、我を忘れているので、へっちゃら(笑)。あっという間の1時間です。

Zumbaの消費カロリーは、1時間500〜1000キロカロリー。本気で踊る私は、軽く800キロカロリーは消費しているはず。クラスの後は、目眩がするほどお腹が空きます。という訳で、クラスの後は思いっきり好きなものを食べることに....。でも、せっかくエクササイズしたのだから....と、やっぱりヘルシーなものを食べる小心者の私(笑)。その代わり、デザートで思いっきり自分を甘やかします。ちなみに今日のデザートは、Cream Brulee。後ろめたさを感じることなく、完食しました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-16 12:02
カップケーキ
f0024978_13351031.jpg

今年新たに投入したイースターグッズのひとつが、このカップケーキ。「ホームメードのカップケーキ」と、自慢したいところですが、得意のニセモノ(笑)。夫も子供達も、「本当に食べられそう」と感心することしきり。そのうち、「本当は本物だけど、食べられたくないから、ニセモノって言っているのかも....」と疑われる始末。いくらなんでも、そんな小細工はしませんってば。

カップケーキだけだと何だか寂しいので、一昨年購入したワックス製のジェリービーンズを散らしました。これまたニセモノで、子供達からは、「つまんな〜い」の声。今年は、ちょっぴりダイエットモードの我が家です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-14 13:48 | インテリア
サイコ・ドーナッツ
f0024978_14361393.jpg
f0024978_1437174.jpg

用事を済ませた帰り道、子供達が車の中から見つけたのは、話題のドーナッツ店「Psycho Donuts」。店名通り、ドーナッツの名前も"coco kooks" 、"maniac malt" 、"split personality."と、精神疾患にまつわるものばかり。3月の開店当初から何かと物議をかもしている、曰く付きのドーナッツ店です。新聞にも批判の記事が載るものの、ドーナッツは毎日売り切れ、大盛況だとか。

どの記事も、名前はともかく「ドーナッツは格別美味しい」とのこと。ここは、やはり寄ってみないと気が済みません。という訳で、子供達をダシに、お店へ(笑)。「午前中のドーナッツは全て売り切れました。1時半から、再開店します。」とのサインがドアに張られ、すでに列が出来ています。乗り物に並ぶのは苦手でも、食べ物なら平気な私。タイミングもよく、10分ほど待つと、店内に入ることが出来ました。

f0024978_14384621.jpg
f0024978_14374385.jpg

どのドーナッツも、トッピングがたっぷり。プレッツェルやシリアルが、アイシングの上に、これでもかと乗っています。普通のドーナッツは見当たらず、かなり勇気が要る選択。子供達は、砕いたオレオクッキーがたっぷり乗ったcookie monster、私は、一番シンプルそうな、marble madnessを試すことに。出来立てで、まだ温かいドーナッツ。

家に持って帰って食べるはずが、ほんのり温かいドーナッツの誘惑に負けて、車の中でパクリ(笑)。う〜ん、美味しい!.....と書きたいところだけど、かなり微妙。油っぽく、三人とも、半分も食べられずに降参。期待が大きかっただけに、がっかり。「格別美味しい」と書かれていても、味覚は人それぞれということがあるものです.....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-11 14:41 |
ヨアソビ
f0024978_15404316.jpg

先週末は、夫の知り合いのバンド「Moonalice」のライブを観にサンフランシスコへ。うちの夫に、ミュージシャンの知り合いがいたっけ....と、不思議に思っていたところ、昼間は、ベンチャーキャピタリスト、夜はミュージシャンという異色のミュージシャン。しかも、生半可なベンシャーキャピタリストではありません。新しく立ち上げたファンドは、U2のBonoがパートナーとして参加。仕事をきっちりこなし、年間187カ所をツアーで回る強者です。

バンドのギターは、G.E.Smith。90年代に、Saturday Night Liveを観ていた人には、見覚えがあるはず。私もあの頃は、よく観ていたので、何だかとっても懐かしい。(Saturday Night Liveというのは、毎週土曜日の11時半から、NBCで放送されるコメディーショー。政治を風刺したスキットも多く、最近では大統領選前に、Tina FeyのSarah Palinの物まねで話題になりました)

という訳で、9時から始まったライブ。深夜12時近くに終わり、そのあと友人達とクラブを何軒かはしご...でも、真っ先に脱落したのは私と夫。早寝早起きの健康オタクには、とてもついていけないスケジュール。クラブで踊るより、Four Seasonsのふかふかベッドの方が、何倍も魅力的(笑)。実は、一緒に行った仲間内では、一番若かった私達。実際のところ、健康オタクなのか、単に体力がないのかは、かなり怪しいところです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-08 15:44 | カリフォルニア
STiLL ALiCE
f0024978_11213329.jpg

今月のBook Clubの本は、「STiLL ALiCE by Lisa Genova」。前回のミーティングをホストした私が選んだ本です。アルツハイマー病を題材にしたフィクションですが、興味深いディスカッションが出来ることを期待して選びました。

著者は、ハーバード大学で脳科学の博士号を取った女性。National Alzheimer's Associationのウェブサイトでコラムを持つなど、アルツハイマー病に精通しています。単なる介護日記ではなく、患者の視点から描かれたアルツハイマー病に、学ぶことも多い作品です。

主人公は、ハーバード大学で言語学の教授を務める50才のAlice。同じくハーバード大学の教授である夫と3人の成人した子供がいます。世界的にも有名な言語学者であるAlice。物忘れがひどくなり、学会に出ることを忘れて自宅へ帰ってしまったり、同じ授業を2回繰り返す日々が続きます。単なるストレスや更年期障害と考えていた矢先、自宅のあるケンブリッジをジョギング中、道に迷ってしまい、若年性アルツハイマー病と診断されます。

それ以降、Aliceの視点から、病状が進んでいく様子が語られます。家族の葛藤と共に、本人の心の葛藤など、読み応え十分。忙しい中、4日で読み切ってしまいました。新しい視点から学ぶアルツハイマー病に、怖さを覚えると同時に、理解を深めた作品です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-01 11:22 | Book Club