<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Monarch Butterfly
f0024978_13212147.jpg
f0024978_1327638.jpg
f0024978_13255718.jpg

枯れた松の木がなくなり、ちょっと嬉しくて、ついつい外に出ている訳ではありません。一応、目的なるものがあったのですが、あまりの難しさに断念。結果、空や家の周りの写真が、何枚も手元に残る結果となりました。

f0024978_13242814.jpg

撮りたかったのは、実はこれ。Monarch Butterflyという蝶。メキシコやカリフォルニア南部での越冬を終え、北上し始めたのです。渡り鳥のように、越冬のため長距離を移動することで、世界的にも有名なMonarch Butterfly。その移動距離は3000km以上になるとか。

渡り鳥の群れのように、空を埋め尽くすことはないのですが、一匹、また一匹と、同じ方向からやってきて、同じ方向へ向かいます。まるで、流れ星のよう。飛ぶスピードが思いのほか早く、「あっ、来た」と思い、レンズを覗くと、すでに去ったあと。体長10cmのものをとらえるのは、ちょっと無理でした。

よそ見も寄り道もせず、とにかくまっすぐ北へ向かう蝶達。暖かい春の陽射しの中、子供達と芝生に寝転がって、Monarch Butterflyの数を数えていると、思わず「頑張って」と声をかけたくなります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-27 13:30 | カリフォルニア
松の木
f0024978_1233334.jpg

簡易トイレのせいではないけれど、去年、突然枯れ始めた松の木2本。今や、葉も全て落ち、ただの枯れ木。電話を一本かければ済むことだけれど、何となく先延ばしした挙げ句、何だかどうでもよくなりつつあった今日この頃...でも、「あの木は、怖いからどうにかして。カラスが止まるとすごく怖い。」と、子供達にせっつかされ、ようやく重い腰ならぬ、腕を上げ、電話をかけました。

という訳で、今朝は早くから木を切る業者が来ることに。粉砕機とチェーンソーの音で、Kobeeはいきなり戦闘態勢。家中を、吠える、唸る、走る。こっちの神経がどうにかなりそうです。奥の部屋で用事をしていると、けたたましく知らせにきます。「知ってるって、木を切ってるの。」とKobeeに説明しても、分かる訳はなく、その都度見に行かされる始末。

f0024978_1235521.jpg

何度目かに見に行くと、ちょうど枝を切っているところでした。根元から、チェーンソーで切って「木が倒れるぞ〜」みたいな、時代錯誤な図を想像していたので、ちょっとばかり新しい発見(笑)。

f0024978_12332744.jpg

幹も上から少しずつ切っては、ロープで下へ下ろし、「木が倒れるぞ〜」は、ついにありませんでした。

f0024978_12352631.jpg

切り終えると、視界がかなり開け、すっきり。開放的で、とても気持ちがよくなりました。こうなると、何だか残りの木が目障りなような....。業者曰く「残りの木も、松食い虫にやられているから、時間の問題だよ」とのこと。う〜ん、ちょっぴり期待してしまう悪い私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-25 12:38 |
sign
相変わらずのsign(=看板)好きは、直るどころか、とどまるところを知りません。なんだかんだと理由をつけては、ついつい買ってしまい、家の中はsignだらけ(笑)。そう言えば、小さい頃から、「標語」好きだったような....自分で、「整理整頓」とか書いては、せっせと壁に張っていた記憶があります。三つ子の魂なんとやらです。

f0024978_11544529.jpg

という訳で、イースター用に購入したsign。最近は、キッチンのこの壁が、sign類の定位置です。

f0024978_11562747.jpg

でも、何だかちょっと寂しい感じなので、

f0024978_11555979.jpg

イースターのオーナメンントを、掛けてみました。子供達のイースターバスケットに付けようと買ったオーナメント。一足先に使ってしまったけれど、子供達には分かるまい。何か他のもので、お茶を濁そう(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-20 11:59 | Easter
乗馬
f0024978_950301.jpg

今日は、Minimum Day(=短縮授業)だったので、下の子はガールスカウトの仲間と乗馬へ。実は、乗馬は初体験の下の子。目の前の馬の大きさに、すっかり尻込みして、今にも泣き出しそうな様子。やっとのことで、馬のChevyにまたがると、Chevyは準備万端。恐怖に引きつる下の子を乗せて、あっという間に、小走り。でも5分もすると、引きつっていた顔は笑顔に。基本的な綱さばきを学んだ後は、裏山のハイキングトレイルへと出発しました。

実は、馬は苦手な私。観光地の馬車に乗るくらいがせいぜい限度です。という訳で、「enjoy your ride!」と送り出したことはいいけれど、かなり心配...。

f0024978_9473534.jpg

1時間後に迎えに行くと、ちょうど戻って来るところでした。目をこらして見ると、トレーナーに続いて先頭にいるのは、下の子。余裕の綱さばきです。(ちょっと感心)

f0024978_951788.jpg

でも、馬が大きいのか、うちの子が小さいのか....その大きさの違いに一瞬びっくりしてしまいます。これじゃあ、馬も人が乗っていることすら感じられないような....(笑)。

「すっごく楽しかった!ちょっと、お尻痛いけど」と、乗馬初体験は、まずまずの結果。「今度は、家族みんなで乗りに来ようね!」

f0024978_950692.jpg

う〜ん、家族みんなでね......。それには、私も含まれているんでしょうけれど、やっぱり自信ないです(笑)。大きな頭がフェンスから覗いただけで、ちょっと怖い。私は、やっぱり犬がいいや.... (犬に乗るつもりはないけれど)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-19 10:05 | Kids
St. Patrick's Day
3月17日は、St. Patrick's Day。夫がアイリッシュ・アメリカンのうちでは、結構チカラを入れる日です。子供達も、張り切って「Irish Girl」と書かれた緑のシャツを着て学校へ行きますが、私に瓜二つらしい子供達は、どこから見ても「Japanese Girl」(笑)。


f0024978_153484.jpg

実は私、今年のSt. Patrick's Dayは、秘密兵器があるのです(大袈裟)。去年、夫がアイルランドへ出張に行った際、お土産に買って来たラグビーシャツ。夫とちょっぴりお揃いです。私の「ちびシャツ好き」を理解している夫が買って来たのは、子供用のサイズ10。10才サイズ....?? 「小さ過ぎたら、私にちょうだい!」と、上の子が狙っていましたが、ぴったりでした。さて、これを着て、どこへ行こう...。服装が決まると、あとはイベントを待つだけ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-13 15:02 | ファッション
Cannelé
f0024978_13423276.jpg

ひと月前に、地元紙The San Jose Mercuryで、特集が組まれていたCannelé (英語では、キャネレイと発音)。フランスのボルドー地方のお菓子で、外側はこんがり香ばしいけれどもっちり、中はカスタードのようにソフト。読んでいるだけで、美味しそう。

気になる日々をずっと送っていたところ、ふらりと寄ったTrader Joe'sで冷凍Canneléを発見。そういえば、記事の中でも冷凍Canneléが紹介されていましたが、冷凍のものでは独特の食感が損なわれるとのこと....。でも、食べたい。どうしても食べたい。食感なんて、この際どうでもいい(笑)。

f0024978_13431885.jpg

という訳で、誘惑に負けて買って帰った冷凍Cannelé。レンジでチンすること20秒....フォークでは切れない位もっちりした外側。でも、さっくり。甘すぎず、かなり好きかも。う〜ん、こうなると、冷凍ではない本物が食べてみたいところ。自分で作るか、売っているところを探すか....。気になる日々は、まだまだ続きます(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-10 13:46 |
コンソールテーブルの秘密
f0024978_1364691.jpg

handyman(=いわゆる、何でも屋さん)のDougが、電気のスイッチを直しに来たついでに、ようやく付けてもらいました。「やっぱり良くなった〜」と、1人でにんまりするものの、誰も気付いてくれない...。「何のこと?」と、子供達と夫が腕を組んで、しばらく眺めていましたが、あっさり降参。まるで、間違い探しのようです(笑)。

以前から、何となく気になっていたコンソールテーブルの引き出し。ちょっと、すっきりし過ぎのような気がして、何だか落ち着かない。こうなると、前を通る度に、引き出ししか目に入らなくなってしまいます。

f0024978_1372694.jpg

という訳で、取っ手をインテリアデザイナーの友人に注文してもらいました。あくまでも装飾なので、あまり実用性のない小さめのものを選択。引き出しの上部に付けるか、真ん中に付けるかで、かなり悩んだのですが、結局素直に真ん中に付けることにしました。取っ手を付ける前と比べると、どことなく引き締まった感じ。それと同時に、ちょっぴり温かみのある印象になりました。

と、子供達と夫の前で熱弁をふるうものの、三人とも「ふ〜ん」という顔。全く張り合いのない三人です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-09 13:25 | インテリア
オイルクレンジング
レジ横商品にとても弱い私。待っている間に、ついつい手に取って、気が付くと自分の順番。棚に戻す機会を失って、そのままお買い上げ(笑)。店の画策に、見事にはまり込みます。

ランコムのミネラルファンデーションも、それだけでは済みませんでした。会計を待っている間、ついつい手は、並んでいるサンプルへ。「ランコムからオイルクレンジングが出たんだ〜」「う〜ん、いい香りかも」と手に取ったまま、やっぱりそのままお買い上げ。

f0024978_1002633.jpg

という訳で、ついでに買ってしまったランコムのオイルクレンジング。SHU UEMURAのオイルクレンジングがちょうど、なくなってきたところだったので、「画策にはまった」というより、いいタイミングだったのかも(と、無理矢理思い込もうとしているところ...笑)。

でも、実はこれが、SHU UEMURAよりもかなりいい感じ。香りがよく、使用した直後から、肌が柔らかくなるのを実感。もともと、ランコムとは相性がいいので、私の肌にはぴったりの使い心地。ランコムの基礎化粧品が肌に合う方には、かなりのお薦めかもしれません。

ファンデーションだけでなく、オイルクレンジングも加わり、肌はめきめきと回復中。お店の画策にはまる私でも、たまには一石二鳥になることもあるのです。(100回に1回くらい)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-03 10:03 | ファッション
Ecuadorian Rose
f0024978_10145438.jpg
「きれいだったから買ってきた」と花束を抱えて夫が帰ってきた。お寿司のお土産も嬉しいけれど、花束はもっと嬉しい。生け花は自分で生けられるので、貰うなら、やっぱり思いっきりゴージャスな花束。

f0024978_10163633.jpg
Ecuadorian Roseという、南米エクアドル産の薔薇だとか。通常の薔薇より、花が大きく、花びらの数が多い。花束ひとつで、とても上機嫌。側を通る度、むふふ(笑)。夫を見ては、むふふ(笑)。まるで怪しい人である。花を貰うと人が変わる私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-02 10:19 |