<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
サンクスギビング
早いもので、今日はサンクスギビング。月曜日に、夫の両親がNYから到着し、うちでは、賑やかな毎日を過ごしています。サンクスギビングといえば、家族でまったり過ごすもの。うちも、例外にもれず、朝からまったり(笑)。去年、夫の両親に大好評だった七面鳥を焼こうと張り切っていた私ですが、片付け係の夫が「七面鳥のガラ処理係は、勘弁」と駄々をこね、今年は、レストランへ行くことに。サンクスギビング・ディナーの用意に奔走する忙しさがなくて、何だか今年は拍子抜け。家の中に、焼きたての七面鳥や、パンの香りが広がると、とても幸せな気分になるのに.....

f0024978_875211.jpg

という訳で、ディナー用に服を購入することで、ちょっぴり憂さ晴らし(笑)。Kobeeの散歩中に立ち寄ったお店で見つけた、ミッソーニ風ニットドレス。色合いが何ともサンクスギビング。黒のタイツでは、つまらないので、グレーのタイツを合わせることにしました。

さあ、もうそろそろ、出掛ける準備。久し振りにホットカーラーで、巻き髪にしようかな。まったりもいいけれど、ドレスアップして出掛けるサンクスギビングもたまにはいいかも。(気持ちをすぐに切り替えられる、変わり身の早い私)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-28 08:11 | ファッション
パネトーネ oishii
前世勝手にイタリア人の私は、クリスマスといえば、パネトーネ。スーパーの店内に、パネトーネが積み上げられるこの季節は、何だかわくわくします。でも、クリスマスは、まだ1ヶ月先。こんなに早くから買い込むと、結局一人でクリスマス前に全部食べてしまいそうです。とは言え、あっさり我慢出来るはずもありません(笑)。

f0024978_13535149.jpg

という訳で、一人前サイズのミニ・パネトーネを購入。家事も終わった午後、ゆっくり紅茶を入れて、子供達が帰って来る前に、ひとりお茶。う〜ん、至福の時かも(笑)。ふと、ラベルを見ると、一個で363カロリー、炭水化物47g。すごっ。世の中、うまい話には裏がある.....。

f0024978_1354635.jpg

ところで、リボンと一緒にくっ付いて来た、トナカイが結構可愛い。トナカイの他に、聖母マリアも。コレクター癖がある私は、絶対また買ってしまいそうです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-25 14:00 |
アドベント・キャンドル
f0024978_159511.jpg

日曜日のミサの後、教会を出ると、Advent Candlesが販売されていました。教会の付属学校の生徒達が作った手作りのAdvent Candles。ちょっぴり不揃いなところが、なんとも可愛らしいく、愛嬌があります。売り上げは、修学旅行の資金にされるとか。

早速、手持ちの植木鉢に入れ、ブレックファースト・テーブルの上に置いてみました。Adventとは、クリスマスの4回前の日曜日から始まる「待降節」のこと。早い話が、クリスマスの準備期間。Advent Candlesとは、その期間に使用するキャンドル。日曜日ごとに、ディナーの前に祈りを捧げ、紫のキャンドルから火を灯していきます。ピンクのキャンドルは、「喜びの主日(=救い主がもうそこまで来ているという喜びを表す日)」と呼ばれる三回目の日曜日に、火を灯します。クリスマス前の日曜日には、4本のろうそく全てに火が灯り、クリスマス気分も最高潮....の割には、クリスマスショッピングに忙しく、すっかり忘れることもありますが(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-24 15:25 | クリスマス
秋のダイニングテーブル
f0024978_1533479.jpg

時々ふとした拍子に、「そういえば、あれ、どこにしまったっけ?」と思い出すことがあります。今日も、掃除をしている最中に突然思い出し、このところ出番が少なかったキャンドル立てを引っぱり出してきました。落ち着いた秋色に、何だか心も和みます。

f0024978_1534520.jpg

ただし、おもちゃが出ていなければ....の話ですが(笑)。

f0024978_15343957.jpg

最近レゴに凝っている上の子。レゴでタウンハウスを製作中。勉強机に広げると、宿題が出来なくなるし、床の上だと、Kobeeにかじられてしまう...と言う訳で、ダイニングテーブルの上に落ち着いてしまいました。テレビを見るよりも、レゴに夢中になってくれるのは嬉しいけれど.... ダイニングルームも、きれいにしておきたい.... 究極の選択です。

f0024978_1535248.jpg

実は、占領されているのは、ダイニングテーブルだけではありません。ファミリールームのコーヒーテーブルは、下の子のジグソーパズルに占領されています。しかも、まだまだ始めたばかり。枠の部分しか出来上がっていません。欲張って、1000ピースのパズルを選んだので、かなり苦戦中。一体、いつになったら完成するのか....ちょっぴり気が遠くなります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-21 15:40 | インテリア
アンチエイジングその後
「アンチエイジング」と書かれてあろうものなら、とにかく気になって仕方がない今日この頃。気休めだとわかっていても、その言葉を聞いた途端、見事に呪文にかかってしまいます(笑)。という訳で、今回も呪文にかけられ購入してきた、シュウウエムラのアンチエイジング・オイルと、クリニークのアイクリーム。

始めの数日は、調子が良かったものの、その後は、何となく違和感....

クレンジングオイルは、オリジナルのハーブ系の香りと違い、キュウリ系の香り。実は、あまり好きではないキュウリ。その香りで、クレンジングをするのは、かなり苦手かも。その上、小さな赤いぽつぽつが、頬に二つ出現。

アイクリームは、シワを伸ばしているのかもしれませんが、目の下が突っ張ったような感覚があり、笑うのが怖い感じが....。

f0024978_17194789.jpg

使い始めにちょっとしたトラブルがあるのは、いつものことなので、一週間半続けて使ってみましたが、やはりギブアップ。今日は、お店へ戻って、クレンジングオイルは通常のものに、アイクリームもアンチエイジング系ではないものに、交換してもらいました。

う〜ん、何だか悔しい。アンチエイジングを受け付けない肌なのかも....。ということは、ひたすら老化する一方!?


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-19 17:23 | ファッション
1年経った庭
f0024978_16454944.jpg

例のグランドカバーですが、夏の間にぐんぐん伸びて、踏み石の周りをすっかり覆いました。秋になって、成長がやや遅くなったので、一安心。夏の間の成長ぶりと言ったら、もう驚異的を通り越して、脅威的(笑)。このまま家を覆い尽くしてしまうのでは、と心配したものです。

f0024978_16461941.jpg

玄関の脇の植え込みも、去年に比べると、大分、厚みが出て来ました。やはり、私が手をかけないと、植物ってちゃんと育つものなのです。悲しいけれど、かなり納得。

f0024978_16464177.jpg

ところで、レモンというものに、季節はあるのでしょうか?うちのレモンの木は、一年中実がなっています。一気に実が熟すのではなく、二つ三つとちょっとずつ熟していくので、とても便利。お料理に使うのはもちろん、ペリエや紅茶に入れたり、ケーキやクッキーに使ったり....と毎日もぎ取っては、ちょこちょこ使っています。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-17 16:50 |
California Holly
f0024978_1633327.jpg

玄関先に、秋になると、真っ赤な実をたくさんつける木があります。勝手に「柊」みたいなものと思っていたけれど、ちょっと違うような....でも、ピラカンサでもなさそう....。毎秋、疑問には思うものの、深く追求することもなく過ごしていました。

今日、たまたま出掛ける時に、ガーデナーが来ていたので、聞いてみたところ「That's
Toyon」との答え。Toyon.....ますます分からない(笑)。

家に戻ってから調べてみると、Toyonとは、あの「Califonia Holly」の別名だったのでした。California Hollyと言えば、Hollywoodという地名は、このHollyからきているとか。あの辺りは、昔、California Hollyで覆われていたのが、由来だそうです。実は、去年上の子がHollywoodについて、レポートを書く課題があったので、Hollywoodのトリビアにはちょっと自信があります(笑)。

でも、去年、上の子のリポートを手伝っておきながら、Califonia Hollyがどんな木なのかは、知らなかった私(とにかく、リポートを仕上げさせるだけで手一杯だった、という話もなきにしもあらず....)。新たな発見にちょっと興奮した一日でした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-14 16:35 |
アイクリーム
デパートの化粧品コーナーへ行くと、なかなか抜け出せなくなる私。ちょっと、隣のカウンターも気になる...。「あ、これ雑誌に出てたっけ」と頭の中で、独り言。ふらふらしているうちに、愛想のいい販売員に捕まってしまいます。カモがネギしょって現れるとは、まさに私のこと。

先日も、SHU UEMURAのクレンジングオイル「だけ」を買いに行ったはずなのに、何故か最後は、クリニークのカウンターに(笑)。クリニークは、大学生の頃、ちょっと使ったことがある位で、ずっとご無沙汰だったブランド。

クリニークのアイクリームが、実はすごく良いらしいというのを、最近あちこちで聞き、ずっと気になっていたのです。SHU UEMURAのカウンターから、出口へ向かおうとすると、目の前にクリニークのカウンター。勝手に、「運命」と感じて、立ち寄ってしまいました。

f0024978_13535813.jpg

という訳で、購入してきた、「repairwear intensive eye cream」。アイクリームとしては、かなりのお手頃価格で、$39(0.5oz)。repair(修理、修繕)という化粧品にしては大胆な言葉が、現実的で期待を抱かせます。これが、評判通りであれば、かなりのコストパフォーマンス。試すのが、何だか嬉しくなります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-13 13:58
クレンジングオイル
日本では、あぶらとり紙が手放せなかった混合肌の私も、カリフォルニアに住んで以来、乾燥肌を通り越して、砂漠肌。肌のトラブルも、Tゾーンのテカリもなくなったけれど、何だかいつもかさかさのような....。もうちょっと「うるおい」が欲しいところ。

そこで、先日、La Merのクリームを購入した際にもらったのが、SHU UEMURAのクレンジングオイルのサンプル。たまたまLa Merの販売員が席を外していて、SHU UEMURAの販売員が会計を手伝ってくれたのですが、その時に、強力にすすめられたもの。

「とにかく、使ってみたらわかるから」と、他社のカウンターで、ものすごい営業(笑)。オイルクレンジングには、ちょっと抵抗があったのですが、その販売員のパールのような美しい肌にすっかり魅せられて、試してみることに。

手にとると、優しいハーブ系の香りが立ちのぼります。そのまま、肌につけて軽くマッサージし、少量の水を加えて乳化。そのあと、洗い流すだけ。何だ、結構簡単(笑)。洗い上がりも、全くべたつかず、メークはしっかり落ちているのに、さっぱりしっとり。メークと一緒に、うるおいから何から、何もかも全て肌から洗い落としたという感じがありません。

f0024978_1030243.jpg

すっかり気に入って、今日はSHU UEMURAのカウンターへ。「絶対、戻ってくると思ってたわ」と同じ販売員(笑)。前回サンプルでもらったのは、通常のクレンジングオイル。その他に、anti-oxidant入りのanti-agingオイルも。この年になると、anti-aging という言葉に、すぐ負かされてしまうのが、何といっても最大の弱み...。と言う訳で、とりあえず、anti-agingオイルのミニボトルが三つセットになったものを購入。「もし、肌に合わなければ、サンプルで使ったものと同じオイルに変えられますから」と販売員。化粧品でも、肌に合わなければ、簡単に返品や交換が出来るのが、アメリカ。お陰で、新しい化粧品にも、果敢に挑戦出来ます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-11 10:32 | ファッション
行方不明品
季節に合わせて、家の中を飾り付けるのが大好き。でも、あちこちに飾った挙げ句、片付け忘れるものが、必ず数点...。箱に入れて、物置に片付けた後なので、再びそれを引っぱり出してくるのも面倒くさい。「忘れないように、ここにしまっておこう」と、ちょっとその辺にしまうのですが、これが毎年迷宮入り(笑)。

f0024978_1592562.jpg

今日は、去年から行方不明になっている「ニセどんぐり」を探していたところ、ひょんなところから、サンクスギビングのサインが。これがあったことすらずっと忘れていました。

嬉しくなって、早速コンソールテーブルの上に置くことに。飾り気のない手書きが、何とも素朴。自分でも書けるかも....と、ちょっと思ってしまいます(笑)。でも、手作りっぽいからこそ、いいのかも。

それにしても、あのどんぐり、一体どこにしまったんだろう....リスでさえ、自分で隠したどんぐりを見つけられるというのに...。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-07 15:07 | インテリア