<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
途中経過
f0024978_1403950.jpg

detoxを始めて一週間。ハーブの錠剤を、朝4錠、夜8錠服用するだけの、面倒くさがりの私にはぴったりのプログラム。ただ、錠剤の大きさが超特大。朝の4錠はともかく、夜の8錠は、決死の覚悟。水ばかり飲んで、なかなか飲み込めない...。

服用中の注意点は、油っぽいものを控えることと、水をたくさん取ること。実は、こういう注意点は、全く無視するタイプの私。でも今回は「決死の覚悟で飲み込む8錠を無駄する訳にはいかない!」....と、かなり気合いが入っています。

肝心の途中経過ですが、「体の変化がわかる」と言う夫に対し、私は今ひとつ....。しいて言えば、トイレが近くなったくらい。「反応鈍いんじゃないの」と言われていますが、これは勝手に「毒がない体かも」と解釈(笑)。後半1週間で、変化が出るのでしょうか....何しろ、合計12錠も毎日必死で飲み込んでいるので、ちょっとは劇的な変化が欲しいものです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-31 14:32 |
ローマ ~Circus Maximus~
後生大事にデザートケースをスーツケースに仕舞い込み、向かった先は、ついにイタリア。あれだけ、「前世はイタリア人」と適当なことをのたまいながら、実はイタリアにはトランジット以外行ったことが無い私。飛行機を降り、ターミナル内でイタリア語が聞こえてきただけで、もう骨抜き状態(笑)。「ちょっと使い物にならないから、しっかりして欲しいんだけど....」と夫。にもかかわらず、骨抜きのままローマ市内へ。

ローマには3泊の限られた滞在なので、翌日から、プライベートガイド+ドライバーを雇い、ローマ市内のディープな観光を決行。まず向かったのは、あのCircus Maximus。

f0024978_1518455.jpg

紀元前に建てられた競技場跡。ここで、chariot racingという戦車のレースが行われ、推定27万人もの観客が収容出来たとか。建物自体は残っていませんが、トラック跡では、今でも、ジョギングを楽しむ人々が。古代の競技場跡で、ジョギング。ローマ市民には当たり前の光景ですが、アメリカから来た私達には気の遠くなるような歴史です。ふと、日本の歴史を考えると、その頃は弥生時代....まだまだ戦車レースにも程遠い(笑)。

f0024978_15164997.jpg

Circus Maximusを挟んで、向かい側がPalentine Hill。ローマの建国神話に登場するRomulusとRemusの双子の兄弟が諍いを起こし、Palentineに街を興したのがRomulus。一方のRemusは、後ろのAventine Hillに街を興します。この諍いは、どちらの丘に多くの鳥が飛んでいるかで決着がつけられ、Remusの頭上には6羽、 Romulusの頭上には12羽の鳥が飛び、Romulusがローマ建国の王となりました。

神話とはいえ、何千年も前に語られた物語の舞台に自分がいることを考えると、鳥肌が立ちます。いきなり出だしから、壮大なローマの歴史にクラクラ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-30 16:16 | 旅行
スウェーデンで買ったもの
f0024978_13365788.jpg

ストックホルムは、どこへ行っても、北欧デザインでいっぱい。カリフォルニアでは、IKEAくらいしか思いつかないようなお店が、街のあちこちに。ちょっとデパートに入るものなら、そこにはまさに北欧ワールド(笑)。興奮というより、もうどこから手をつけていいのか分からない感じ。

はやる心を抑え、ショッピングカートいっぱいに買いたい気持ちも、ぐぐっと抑えて買ってきたキッチン用品。(抑え過ぎで、かなり消化不良のまま)

カトラリーデザインのランチョンマット。プラスティック製なので、洗濯の手間が省け、普段使いにぴったり。

木製のトレーは、シンプルでどこにでもありそうだけれど、絶対どこにでもないデザイン....断言(笑)。フルーツを乗せたり、パンを乗せたりと、使い道は様々。

魚の串刺しデザインのcutting board&キッチンクロスは、スウェーデンのテキスタイルメーカーalmedahlsのもの。同じデザインで、丸いcutting boardもあったのですが、購入しなかったことをかなり後悔....。

小ぶりのデザートケースは、アメリカでもずっと探していたもの。トレーの部分がステンレス製で、まさに頭に思い描いていたデザイン。どうしても諦められず、イタリア中をスーツケースに入れたまま周り、ようやく持って帰ってきました。その様子を見ていた夫、「そういう情熱、ある意味で尊敬するかも」とぽつり。実際、その情熱を他のものに燃やせれば、人生変わっていたような気も...(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-29 15:13 | キッチン
デトックス
最近、巷ではdetox (=解毒)が流行中。「ランチでも一緒にどう?」と電話をかけると、「今、detox中なの」と返事が返ってくることもしばしば。detox明けの友人に会うと、「体が軽くなった」「生まれ変わった気分」と大絶賛。

f0024978_5325477.jpg

仕方ない(笑)、波に乗り遅れないうちに、私もその「毒抜き」に参加することに。食事制限があるものは、食いしん坊の私には耐えられそうもないので、通常の食事がとれるプログラムを選択。でも、一人で「毒抜き」も何だか悲しいので、夫に話を振ってみると、さすが健康オタク(笑)。二つ返事で、「OK 」。

f0024978_5335057.jpg

Whole Foods (オーガニック系のスーパーマーケット)のサプリメントのコーナーで薦められたdetox programのうち、Whole Foods社製の「Complete Body Cleanse $12.99」を早速購入。2週間のプログラムで、朝夕2回、三種類のハーブのサプリメントを服用する方法です。説明書きを読むと、2週間で体内に溜まった化学物質、空気や水に含まれた汚染源、農薬、肥料、ホルモン剤を取り除くのだとか。う〜む、本当にそんなものが体内に溜まっているのだろうか....考えるとちょっと怖い。

と言う訳で、昨夜から始めてみたdetox。服用した錠剤は、合計8錠。しかも特大。やっとのことで飲み込んで、ちょっぴりわくわくしながら眠りにつきました。

今朝起きると、どういう訳か、夫も私も大頭痛。もしかして、逆に毒がまわったような....(?)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-26 13:23 |
ラウンジセット
f0024978_12215192.jpg

新しいものばかりに目を奪われる自分を反省....と書いたばかりですが、その舌の根も乾かぬうちに、パティオ用に頼んでいた家具が届いてしまいました。一応これは旅行前に頼んでいたものだし、ここに置いてあった家具は表の方へ移動させるだけだし....と、散々言い訳をしながらも並べてみました。でも、昨日の今日なのでちょっと後ろめたい(笑)。

f0024978_12223027.jpg

以前は、椅子が二脚置いてあるだけで、かなりがらんとしていたのですが、ラウンジセットを置いたことで、随分落ちきました。ダイニングルームで食事をした後は、こちらに移ってくつろぐ....というのが理想だったので、(大きな声では言えませんが)大満足です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-24 12:49 |
北欧デザイン
北欧デザインというと、真っ先に近代的なデザインを思い浮かべるのですが、歴史ある建造物をきちんと保存しているのも、感心するところ。

f0024978_1228333.jpg

しかも、その対極的なデザインがしっくりと共存し、違和感が無いのも不思議な感じです。古いものを壊さず、それに合わせて近代化を進める姿勢は、現代社会では忘れられてしまいがち....新しいものばかりに目を奪われる自分をちょっぴり反省しました。

f0024978_12282786.jpg

町中を歩いていると、モダンな北欧デザインのお店が軒を連ねる一方で、ひょっこり可愛らしい形の郵便受けも。それでも、何だかちゃんと馴染んでいるところが、やっぱりすごい。うちにこの郵便受けを飾ったら、絶対浮くはず....魔法の調合率は一体何なんだろ....と考えながら、今日も家中のものを動かす私です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-23 13:08 | 旅行
桃とプラム
f0024978_4355651.jpg
f0024978_4365084.jpg

明けても暮れても杏と格闘した一週間が終わったかと思いきや、今度は、桃とプラムの収穫。それも大豊作。穫っても穫っても、全く減らない底なしの桃とプラムの木を前に放心状態の日々。

丁度、東京から両親が遊びに来たので、とにかく、「食べて、食べて」攻撃。放任主義のまま、実るまま実らせていたので、少々小ぶりの「姫りんご」ならぬ、「姫桃」。でも、もぎたてはさすがに甘く、一度食べ始めると5〜6個は軽く食べられます。それでも当然余るので、夫はオフィスへ、私は友人に.... そのうち、ロスガトスのダウンタウンで、果物売りの家族を見かけたら、それはきっと、うちの家族です(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-22 04:54 |
北欧デザイン
庭先ではためく洗濯物はもとより、何よりも刺激を受けたのが、スウェーデンのデザイン。洗練されたコンテンポラリーなデザインに、思いっきり心を鷲掴みにされて帰ってきました。こうなると、もう何を見ても目はハート(笑)。

f0024978_14464715.jpg

立ち寄った夫の仕事先のオフィスでも.....あっ、この階段格好いい。

f0024978_14433862.jpg

空港でも....あっ、この配色格好いい。

f0024978_1444367.jpg

「あっ、床の色がうちと一緒!」それだけで、ちょっと興奮。(でも、汚れが目立つのも同じだったりするのですが....)

f0024978_14453893.jpg

最後は、ゴミ箱まで(笑)。

うちは、コンテンポラリーなデザインとはいえ、スウェーデンのデザインに比べると、何とも中途半端な「似非コンテンポラリー」。うちに戻ってきて以来、真のコンテンポラリーを目指して、せっせと片付け中の現在です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-18 15:24 | 旅行
王宮〜ストックホルム
f0024978_15491379.jpg

「ヨーロッパに行ったら、絶対本物のお城を見たい」という子供達のリクエストで、オールドタウンにあるStockholm Palace へ。1600年代に建てられたこの王宮、現在は王室の公的な機関として使用され、普段は建物の一部が一般に公開されています。

f0024978_1549498.jpg

絵本のお城のように、とんがり屋根の塔はないけれど、重厚なバロック様式の建物に思わず圧倒されます。中に入ると、子供達は「"本物"のボールルーム」や「"本物"のベッドルーム」にひたすらため息。「ここで"本物"のプリンセスが、"本物"の舞踏会を開いたのね〜」と、目がハート(笑)。もうすっかり空想の世界に入り込んでいる様子。

その横で、「こんなに天井高いと、冬は暖房効かなそう」だの「夜は、怖くて絶対一人でトイレに行けない」だの、現実的なことばかりを心配する私。ああ、あの時代スウェーデンのプリンセスに生まれなくて良かったと、かなり真剣にほっとする私でした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-16 16:29
ハンモック
f0024978_1324099.jpg

去年は、ヒョロヒョロでまるで元気のない野菜ばかりだった裏庭。でも、今年は順調そのもの。土が良かったのか、スプリンクラーのシステムを変えたのが良かったのか....理由は分かりませんが、とりあえず育っているので、文句はなし。

毎朝、朝イチで洗濯物を裏庭に干し、ぐるりと野菜&果物を点検。ここまでかなり人任せで辿り着いたくせに、思いっきり自己満足の日々です。こうなると、もっと自己満足度を高めたいもの(笑)。

f0024978_137946.jpg

という訳で、裏庭用に購入したハンモック。ちょうど一番奥の樫の木の下にぴったりのスペース。

f0024978_1392026.jpg

家事も一段落した頃、どっかりと寝転がると、満足感がふつふつと湧いてきます。ふと目をやると、そこには、はためく洗濯物と、ぐんぐん成長中の野菜。自己満足に浸りながら、ついつい眠りに落ちてしまいます。(と言うより、ただ昼寝の場所が欲しかっただけのような気も...)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-15 13:42 |