<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ストックホルム
f0024978_14532559.jpg

散歩がてらマリーナの、ボート用ガソリンスタンド兼コンビニ兼レストランへ。アメリカの湖にもよくあるようなお店ですが、何となく雰囲気が違うような....。こんなところでも、どことなくすっきりしたデザイン。

f0024978_14542872.jpg

看板の青の色が、アメリカの青とも日本の青とも違う色。アルファベットの「A」の上に、小さい丸が付いているのは、「A」でも、「O」に近い発音になるのだとか....発音は全く違うものの、アルファベットに丸を付け足すのは、日本も同じ。何となく妙な親しみが湧きます。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-30 15:14 | 旅行
ストックホルム
バケーションに向かう数日前、冬の寒い時でもないのに、子供達の友達が相次いで風邪でお休み。う〜む....こういう時は、言葉に出すと本当に起こってしまいそうなので、ひたすら黙ることに。

でも、悪い予感はやっぱり的中。ストックホルムに着くなり、上の子が高熱でダウン。そういえば、下の子も飛行機の中で、頭とお腹が痛いと言っていたっけ.....「ずっと、下向いてDSで遊んでるから、乗り物酔いじゃない」と、とんでもない鈍感ぶりを発揮してしまいました。

大人だったら、このまま寝込んでしまうところですが、さすがに子供は回復が早い。一日寝たあとは、まるで何事もなかったかのように、ピンピン。

という訳で、早速友人宅の周りを散歩へ。

f0024978_154315.jpg

日頃から、「baby brotherが欲しい」と言い続けている下の子は、1歳半になる友人の子供に磁石のようにくっついたまま。こういう光景を見ると、何だかもう一人欲しくなってしまいます。


f0024978_15555563.jpg

ストックホルム郊外にある友人宅。近くにはマリーナもあり、夏にはボートで別荘へ向かうという、羨ましい環境。


f0024978_161574.jpg

高台にある家からは、湖が見渡せ、気持ちのいい風が入って来ます。同じ高台でも、サンノゼのスモッグが見える我が家とは、大違い。ちょっと引っ越したいかも....と思っていたところ、見透かしたように友人が「天候がいいのは、一年で3ヶ月だけ。残り9ヶ月は、Californianにはかなりきついよ」と一言。ストックホルム移住案は、一瞬にして消え去りました。

(写真右手にの島には、スウェーデン国王夫妻の住まいがあります。週末にもなると、見物客のボートでいっぱいに。)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-26 16:15 | 旅行
片付けが進まない訳
バケーションから帰ってきて数日が経つと言うのに、ほとんどはかどっていない片付け。洗濯物を畳んでも畳んでも、振り返るといつの間にか、またひと山、ふた山....。狐につままれたような気分です。

f0024978_13344732.jpg

でも、はかどっていないのは、狐の仕業だけではありません。実は、帰って来るなり、裏庭の杏が大豊作。おいしそうなオレンジ色に熟した杏を前に、放っておく訳にもいかず、梯子を持ち出して子供達と収穫することに。

気が付くと、大きなボウルに5杯分。調子に乗って、収穫したまでは良かったけれど、はて、これをどうしよう.....。

「How was your trip?」と電話をかけてくる友達がいれば、旅の報告より何より、まずは「Do you guys like apricots?」。「杏をもらってくれなきゃ、話さないわよ」に近い、ほとんど脅迫の域(笑)。

f0024978_13353346.jpg

という訳で、片付けもそっちのけで、実は子供達とアプリコット・パイを焼いていました。しかも、生地から.... 

それでも、なかなか減らないので、今日はアプリコット・タルトにアプリコット・ジャム。この杏が無くならない限り、片付けは当分進みそうもありません。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-24 14:05 |
ただいま!
f0024978_1353999.jpg
f0024978_135428.jpg


スウェーデン+イタリアへのバケーションから戻ってきました。夏休みに入り、のっけからいきなりバケーション。楽しみは、後に取って置けないタイプです。

撮った写真の数は、約800枚。家の中はスーツケースと洗濯物の山。もう、どこから手を付けたらいいのやら...。と言うより、実はどこからも手を付けたくなくて、ひたすら家の中を歩き回るだけ。

こういう時には、真剣に「魔法が使えたらいいのに....」と思ってしまいます。魔法の杖を振るだけで、洗濯物が勝手に歩き出し、踊りながら洗濯機の中へ入っていく....ディズニー映画の中では当たり前のことなのに、現実は厳しいものです(笑)。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-20 12:52 | 旅行
週末の夜に
f0024978_1531992.jpg

ちょっと見は、箱詰めのお菓子。水ようかんやゼリーのように、冷やして食べたらおいしそうな感じです。香りもwhite grapeの甘い香りで、ますます食べたくなるのですが、実はキャンドル。

f0024978_1532362.jpg

パティオの手すりに置きたくて、ほぼ反射的に購入してきました。最近ちょっと殺風景かも...と思い始めていたパティオ。外灯をつけると、まるでパーティーのようで落ち着かないし、そうかと言ってパティオヒーターだけでは、ほとんど暗がり(笑)。

火を灯すと、温かみのある色が映し出され、話込みたい夜にはぴったり。ゆらゆらと揺れるキャンドルを見ながら、とりとめのない話をし、更けていく週末の夜....。今週は誰を呼ぼう。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-07 16:08 | インテリア
社会科見学
昨日は、下の子の社会科見学の付き添いで、ベーカリーへ。小さい頃の愛読書が、「カラスのパン屋さん」だった私。ベーカリーには、勝手な思い入れがあります。子供より私の方が朝からワクワク。ベーカリーに着くと、駐車場がすでにパンの香りでいっぱい。期待も一気に膨らみます。

f0024978_1357033.jpg

ところが、すっかり忘れていたことが....。相手は、ベーカリー。頭にネットを被らなくてはいけないことをすっかり忘れていました。「これを被るくらいなら、外で待っていたいような....」と、さり気なく担任の先生に言ってみるものの、見事に笑顔でかわされ、仕方なく被ることに。正直な下の子は、「Mommy、すごく変」。(分かってますってば。でも、こんなものが似合う人がいたら、一度お目にかかりたい。)

f0024978_13572467.jpg
f0024978_13573742.jpg

気を取り直して中に入ると、ちょうど、こね終わった生地をミキサーから出すところ。
重さがあるので、この工程は、全て機械任せ。大きな生地の塊が、どすんと落ちるところは、いかにもパン工場。ワクワク感も戻ってきます。

f0024978_1358352.jpg

小さく分けられた生地をあっという間に、バゲットや小さなローフにしていくところは、まさに職人技。私の似非パン作りとは、訳が違います。この頃には、頭の上のネットのことはすっかり忘れ、見学に熱中。

帰りには出来立てのパンをお土産にもらい、結局誰よりも一番楽しんで帰って来た私です。ただ、ネットの跡が髪の毛について、昨日は一日中妙な髪型でしたが....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-05 14:37 | Kids
Nespresso
f0024978_13185555.jpg

寝室から裏庭に出られるようになると、起き抜けは、やはりコーヒー片手にちょっと外へ出て行きたくなるもの。キッチンへ行けばいいだけのことなのに、それはどうやら面倒くさいらしい夫。「ここのテーブルなんか、ちょうどいいんじゃない」と、それとなく薦めてきます。

言い出したら聞かないのは、お互い様(笑)。でも最近は、私の方が意見をプッシュすることが多く、ちょっと後ろめたさも...。

(いきなり自分の目線に降りて来た観葉植物に、すっかり及び腰のKobeeです)

f0024978_13193913.jpg

という訳で、夫のリクエストに応えて、もう一台Nespressoのマシーンを買ってきました。

今回購入したのは、フロサーの付いていないシンプルなタイプ。フロサーがあると、結局ミルクをキッチンまで取りに行くことになるので、最初から、誘惑の少ないタイプを選びました。というより、「じゃあ、寝室にも冷蔵庫を...」という展開になるのが、一番怖くて、フロサー付きは却下(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-04 13:51 | インテリア
ドア周り
f0024978_12474960.jpg

洗濯物を畳みながら、ふと思いつき、フレンチドアを付けたまでは良かったけれど....その後が続かない。ドアを開けても足場がないので、出るに出られず、数ヶ月....。だんだんどうでもよくなってきて、もうそのまんま(笑)。

f0024978_1248204.jpg

このまま「開かずの扉」第二弾になりそうだったところ、ようやく造園業者の手も開いたのか、先日怒濤のごとくやってきて一気に仕上げてくれました。靴箱兼ガーデニングの道具入れを置くため、デッキは大きめに作ってもらい、足下はゴールドファインの上に石を敷いてもらうシンプルな作りに。

f0024978_15401321.jpg

夏場は全く雨が降らない北カリフォルニア。少しでも水を節約するため、裏庭は野菜と果物の木以外は、植物を植えないことにしました。でも、やっぱりちょっと寂しい感じ。サボテンでも植えようかと思案中です.....というより、いい加減フレンチドアの周りの外壁を塗ってもらう方が先か....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-02 16:14 |