<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
映画「Sex and the City 」
f0024978_15131959.jpg

日本でも人気を集めた、TVドラマ「Sex and the City」の映画版が封切られた今日。映画館の前には朝から長い行列が出来、大騒ぎの一日でした。

行列と聞けば、どこにでも首を突っ込むタイプの私。TVドラマも観たことがないくせに、「Sex and the City Night」を企画した友達に誘われ、オンラインでチケットを予約してまで観に行ってきました。

映画館に着くと、女ばかりの長〜い行列。しかも、考えることは皆同じ(笑)。誰も彼も、皆思いっ切り「Sex and the City」ファッション。例外にもれず、私も朝から「Sex and the City」のサイトを研究し、それなりに近いものを選んで行った一人。映画を観に行くのに、こんなに着飾ったのは、初めてかも(笑)。

館内では、映画が始まると同時に大歓声と拍手。主人公4人の台詞一字一句に、館内が一斉に反応しては、それがまた笑いを巻き起こし....大きな映画館のはずなのに、お茶の間で家族全員でTVを観ているような気分。

TVドラマを観ていた人からは、いろいろと意見もあるようですが、何の先入観もない私。初めて観る「Sex and the City」の4人のキャラクターを、純粋に楽しんできました。そして、今は見事にショッピング熱にうなされています(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-31 15:57
trellis
f0024978_131641100.jpg

先日フェンス沿いに出現した、三つのtrellis。一体、何をしたかったのかと言うと、この支柱の間に二本ずつ上下にワイヤーを通し、ラズベリーを挟み込むようにしてズラリと植えたかったのです。でも、造園業者曰く、「それじゃあ、ラズベリー農園と変わらない」

その通りなのですが、私にとっては、見た目より収穫量が大事....(笑)。しばらく話し合った末、私のアイデアはやんわりと却下され、結局上下一本ずつ通したワイヤーに両側から這わせるように育てることに。

「絶対、この方がきれいです」と断言されてしまいました。枯らし魔の手前、発言力がかなり弱いので、ここは素直にプロのアドバイスに従うことにしました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-29 13:45 |
お菓子事情
f0024978_12214277.jpg

イスラエルへの出張から戻って来た夫。帰りの便が遅れて、乗り継ぎに間に合わず、フランクフルトで一泊。44時間かけて、やっとこさ帰ってきました。

夫が海外に出張に行く度、子供達が何よりも楽しみにしているのが、お菓子のお土産。異国の言葉で書かれたパッケージに魅力を感じるようです。そして、同じキャンディーやチョコレートでも、各国で微妙に違う味も、子供達の楽しみのひとつ。

味の違いと言えば、日米間で大幅な差があるサクランボ味。日本のほのかに甘いサクランボ味を想像して、アメリカのチェリー味のキャンディーを口にすると、即刻拒絶反応(笑)。アメリカの味覚には、大分慣れてきた方ですが、これだけは今でも駄目... というより、アメリカのチェリー味は全てNG。パッケージに「チェリー味」と書いてあるだけでもう降参です。

逆にアメリカ育ちの子供達にしてみれば、日本のサクランボ味は何だか曖昧で、パンチが無いらしく、「これって、全然サクランボの味しないね〜」と、こっちが言いたい台詞(笑)。

f0024978_12215364.jpg

さて、こちらの方は、英語のアルファベットは一切なし。ヘブライ語のみで、牛の絵から、きっとミルクチョコレートだろうと想像がつきます。でも、こうやって、デザインだけで中身を想像するのも結構楽しいものです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-27 13:24 |
留守番Kobee
スロースピードで進んでいた裏庭も、何とか形になりつつあり、外に出るのがかなり嬉しい毎日。鹿に食べられた野菜も、新たに植え直し、フェンスの外側には、卵とニンニクで作られた強烈なにおいの"鹿よけ"を。撒く時だけが強烈で、その後は気にならないのですが、それでもかなりのもの....でもこの際、臭いなんて言っていられません。

f0024978_1214678.jpg

という訳で、今週末は、家族四人で庭の手入れ。最近は、子供達もそれなりに手伝いが出来るようになったので、アシスタントとして大活躍。ただ、全く使い物にならないのが、約一匹.....。

ふと気が付くと、スプリンクラーで出来た水たまりで、泥だらけになっていたり、どこからか見つけて来たゴミを食べていたり.... 「あれ、Kobeeどこ行った?」と振り向くのが怖い位のハチャメチャ振り。挙げ句、ついには外出禁止に。

f0024978_1215956.jpg

何とか外に出させてもらおうと、家の中から愛嬌を振りまいて来るのですが、無駄な抵抗。この忙しい中、一日に二回もKobeeをシャワーに入れることになったので、そんな位じゃ揺るぎもしません。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-26 12:56 |
箱根祭り
f0024978_11482415.jpg

よく晴れた先週の日曜日。子供達を連れて近所の箱根ガーデンで開かれた箱根祭りへ。太鼓や三味線、琴の演奏を始め、書道や生け花の実演など、様々な日本の文化が紹介されます。

演奏を聞きながら、ふと見上げると美しい屋根瓦。日本に住んでいた頃は、瓦を美しいなんて思ったことはなかったような....

f0024978_11493618.jpg

日本では、珍しくない赤い和傘に、竹の組み合わせ。でも、久しぶりに見ると、何だかとても新鮮です。

f0024978_1152163.jpg

庭園内のお茶室では、お茶席も。作法やお茶の歴史について話を聞いていると、子供達が突然コソコソ.....お茶に関する質問かと、ちょっぴりわくわくして身をかがめると、

「前にいる人の後ろ姿、Simon Cowell(=American Idolの審査員)に似てる」

うちの子供達、人の話は全然聞いていません。まだまだ、「侘び寂び」どころじゃないようで、がっかり。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-23 12:50 | カリフォルニア
だから鹿は嫌い。
裏庭に植えた野菜ですが、思いの他順調に成長中。こうなると嬉しさのあまり、一日一度ならず、二度も三度も見に行く始末(笑)。朝起きると、まずはさておき、寝室のフレンチドアから野菜をチェック。

という訳で、今日も朝一、目をこすりながら外を見ると、ちょっと様子が変。何か違うような.... 寝ぼけていた頭が、次第にはっきりしてくると、「Aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah〜 !!」

f0024978_1294766.jpg

植えた頃に比べて、3倍以上に成長した野菜が、見事に食べられています(泣)。

f0024978_1210418.jpg

こっちの茄子は、何と茎だけに(号泣)。

f0024978_12102124.jpg

トマトも、背丈が半分に....

f0024978_1211042.jpg

レタスに至っては、根元がわずかに残るだけ。

鹿の足跡があちこちに残っているので、犯人は鹿で確定。でも、ゲートは閉まっていたので、一体どこから侵入したのやら....。裏庭のフェンスをぐるりと点検すると、ゲートとフェンスの間に、60cmx40cmほどの小さな三角形の隙間が。鹿の毛が枠に残っているので、ここから子鹿が無理矢理侵入したようです。

鹿にとっては、Dinner Buffet付きの、さぞかし盛大なパーティーだったはず。でも私はと言えば、今日は、力が抜けて何もする気が起こりません....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-21 13:03 |
おうちリゾート
f0024978_120824.jpg

蒸し暑いところへもって、甘ったるい香り。普通ならイライラしそうな組み合わせですが、意外と気に入ってます。この際、蒸し暑さも南国気分で思いっ切り楽しんでしまうのも悪くありません。

ただ、気に入るとしつこい誰やら....。キャンドルひとつじゃ物足りなくて、缶入りの小さいキャンドルも一緒にごっそり。セール中だったので、ひとつ$1.89と大特価。これだけでも嬉しくて、南国気分に拍車がかかります。

Hawaiian musicをかけながらキャンドルを灯すと、窓からは湿った風が吹き込み、家の中はまさにリゾート。ただ、このまま「ヤシの木陰で読書」はなくて、洗濯物の山や掃除と格闘しなければならないのが現実....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-20 12:32 | インテリア
夏のキャンドル
f0024978_13312170.jpg

このところ猛暑が続いている北カリフォルニア。先週は、木曜日、金曜日と二日続けて、最高気温の記録を塗り替えたほど。いつもなら、気温が上がっても乾燥しているはずが、何だか蒸し暑い....かなり熱帯な感じです。という訳で、気分的にもすっかりトロピカルになっていたところ、見つけたのが「Mango Papaya」の香りのキャンドル。

こういう蒸し暑い天候の時は、甘い香りでさらにまったり(笑)。

f0024978_13321211.jpg

まったりついでに、貝殻も一緒に入れて、ますますトロピカルに。でも、何か足りないような....。そうそう、小さなヒトデがいくつか欲しいところ。下に白砂を敷いてもいいかも....と、まるで箱庭作りのよう(笑)。でも、思いつくとこれが止まらない。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-19 13:57 | インテリア
sunset
f0024978_13355443.jpg

夫が子供達を連れて出かけたので、一人でのんびりと過ごしていた昨夕。読んでいた本から顔を上げ窓の外を見ると、きれいな夕焼けが広がっていました。慌ててカメラを持って、屋上のルーフデッキへ。

f0024978_13371516.jpg

あまりの美しさに、何のためにルーフデッキに上がって来たのか忘れるほど。しばらくはカメラを下げたまま、ぼーっと眺めていました。

f0024978_1337084.jpg

自然の美しさの前に敵うものはないと、実感する一瞬です。

刻々と変わりゆく空を眺め、辺りがすっかり暗くなった頃には、何だか気持ちも新たに。明日からは、子供達の散らかしぶりにも、多少は目をつぶろう....(嘘)。でも、ディープクレンジングを受けたようなすっきりした気分。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-16 14:29 |
小さなりんご
f0024978_12263021.jpg

ちょっと前まで、可憐な花を咲かせていたりんごの木。今日ふと見上げると、小さなbabyりんごがたくさん成っていました。植物は、声をかけるとよく育つとか....。 「大きくなってね」と言いかけたところで、ちょっと自分が「ヘンゼルとグレーテル」の魔女になった気分に。「早く食べごろにおなり、ひーひっひっひ」(笑)

f0024978_12264498.jpg

裏庭といえば、驚異的なスローペースで、工事が進んでいます。雨期が終わって、造園業者も忙しいらしく、うちのような残りわずかの小さな仕事は、しょっちゅう後回しに。最近では、それにもすっかり慣れて、進み具合をチェックすることもなくなる始末....。という訳で、今日は三日ぶりにトマトの様子を見に行ってみると、フェンス沿いに trellisが出現。

f0024978_12265762.jpg

あまりにも前に頼んだ事なので、一瞬「何だっけこれ」(笑)。ラズベリーを植えるため、支柱を立ててワイヤーを通して欲しいと頼んでいたのでした。もっと簡単なものを頭に描いて説明したつもりだったので、頑丈な作りに結構びっくり。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-15 12:45 |