<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
昼ごはん
f0024978_137492.jpg

平日のランチと言えば、家事の合間にサラダなどで、ささっと済ますことが多いけれど、週に1回くらい、無性に日本食が食べたくなります。それも、家族は絶対食べないような、とことんディープなジャパニーズ。

という訳で、平日の昼間に、いきなり外で「アジの開き」を焼いたり....(笑)。こういう時は、ご近所が離れているので、迷惑も何も、思いっきり魚が焼けます。臭くなるのは、自分だけ。

今日は、先日、日本のレシピ本をパラパラ見ていて、かなり気になっていた「キムチと長ネギ、豚肉のチャーハン」。にんにくに、キムチと醤油で、家の中はエスニックな香りでいっぱい。でも、誰もいないので、平気平気。これぞ、主婦の醍醐味??


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-30 13:26 |
決めのポーズ
f0024978_12251028.jpg

最近、カメラを向けても怖がらなくなったKobee。リビングルームで、すっかり寛いでいたところをパチリ。どういう訳か、家の中で一番フォーマルな場所で、思いっ切り寛いでくれます.....。

だら〜っとしていたくせに、カメラを向けると、この通り。ポーズをしっかり決めるKobee。ファインダーを覗きながらふと気づいたのは、Kobeeの唇(犬でも唇って言うのでしょうか...)って、真っ黒(笑)。

f0024978_12271091.jpg

ちょっと、笑ってくれて(?)みたりもしてくれます。

f0024978_12254632.jpg

でも、そのうち愛嬌を振りまくのも疲れて来て、寝たふり(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-28 12:46
散歩の楽しみ
f0024978_1054521.jpg

「一人で散歩」は、つまらないけれど、例え犬でも相棒がいると、それなりに楽しいもの。ちょっと散歩のつもりが、気が付くと1時間以上歩いていたり、道端で全く知らない人と、長々と犬談義に興じたり....と、なかなか社交的でいい運動です。

でも運動したからには、人間も犬同様、treat(=ご褒美のおやつ)が欲しいところ(笑)。という訳で、最近散歩の途中に寄っては、買って帰るSaratoga Chocolateの板チョコ。

f0024978_1055209.jpg

一枚$6と、通常の板チョコに比べると、かなり高めなのですが、やっぱりおいしい。丁寧に作られていることが、一口で分かる感じです。一日、ひとかけらずつ食べて、なくなりそうな頃、また一枚。その途中で、グルメなチョコレートにも手を出し...と、まさに永遠に続くループ(笑)。散歩のルートを変えない限り、当分脱出出来そうもありません。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-25 14:59 |
バードフィーダー
f0024978_1341881.jpg

キッチンの外のモミジも、青々とした葉が茂り、新緑が眩しい季節。洗い物をしながら、
あの枝に鳥のえさ箱でも下げたら、楽しいかも....と思い立って、早速えさ箱を探しに。

ロスガトスで鳥関係と言えば、「Wild Bird Center of Los Gatos」。鳥のことなら何でもお任せのこのお店、えさ箱や巣箱から、バードウォッチング用の双眼鏡まで、とにかく鳥に関するものなら何でも置いてあります。えさ用の種に至っては、庭に呼び寄せたい鳥の種類によって、違うミックスが用意され、見るだけでも楽しいお店です。

f0024978_135182.jpg

そんな中で目に止まったのが、このガラス製のフィーダー。何しろ、何でも形から入るので、見た目が重要です(笑)。

humming bird(=ハチドリ)用のフィーダーで、種ではなく、シロップを入れます。水に溶かして作るシロップの素もあり、かなり手軽。

f0024978_1361444.jpg

早速、シロップを作ろうと、注意書きを読んでいると、「アリがフィーダーの中に入ることがあるので、こまめにシロップを取り替えましょう」との文字。

何百匹ものアリが列をなして、フィーダーの周りに集まることを想像し、思わず目眩...。外につり下げるかどうか、なかなか決心がつきません。普通のえさ箱にしておけば良かった....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-24 13:56 |
クラムチャウダー
f0024978_10331213.jpg

時々無性に食べたくなるクラムチャウダー。今日も、何気なく聴いていたラジオから、ニューイングランドという言葉を聞き、ボストンを思い出し、クラムチャウダーへとたどりついてしまいました。

早速スーパーに寄り、材料を揃え、鼻歌まじりにひたすらみじん切り。途中で子供達を迎えに行き、さあ、じゃがいも....のはずが、買い忘れ。日本ならここで「ちょっと、留守番お願いね」のところですが、それが出来ないアメリカ(子供の留守番は、法的には13歳からだとか)。

仕方なく、宿題をやっていた子供達と、何故かくっ付いてくるKobeeまで連れて、スーパーへ。駐車場に車を止めたところ、はたと気が付く...「お財布忘れた!」

こうなると意地。家には絶対戻りたくないので、車の中に落ちているコインを探し集め、パーキングメーター用に置いていた25セントをかき集め、2ドル25セントを握ってスーパーの中へ。じゃがいも7個で、2ドル9セント。結構ギリギリでした。

という訳で、やっとの思いで出来上がった、今日のクラムチャウダー。味の方は、何だか疲れてよくわからない(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-22 12:57 |
その後のイタリア語
f0024978_12545086.jpg

1月から通い始めたイタリア語講座。コミュニティーセンターの講座だからと、楽に構えていたら、これがとんでもない。文法からみっちり。宿題もたっぷり。

子供達の学校のボランティアもかなり忙しく、思わず脱落してしまいそうなところを、引っ張り続けてくれたのが、クラスメイトのWendyとNancy。週に1回一緒に勉強会を開き、叱咤激励してくれたおかげで、無事ビギナークラスを終えました。そして、そのまま二人に調子に乗せられて、次のレベルのクラスと、今度は会話のクラスにも申し込むことに....。何だかもう毎日がイタリア語(笑)。

f0024978_125546.jpg

こうなったら、次のバケーションは、何が何でもイタリアに行かないと気が済みません。夫の言う「インカ帝国の遺跡」やら「コスタリカのジャングル」で済まされては、本当に困る訳です。

という訳で、夫のスケジュールを調べていたら、数ヶ月後にスェーデン+イギリスへの出張が....。しかも、そこへ畳み掛けるように、上の子が「本で読んだポンペイに行ってみたい」とリクエスト。もう渡りに船(笑)。ここは、その出張に便乗して、一気に話を進めるしかありません。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-21 13:45
りんごの花
f0024978_1512079.jpg

桃、梨、杏....と、庭のフルーツの木の花も一通り咲き終わった頃、遅ればせながらりんごの花が咲き始めました。りんごと言えば、アメリカでもすっかり浸透した日本のふじりんご。今では、「Fuji」の名前で、レッドデリシャスを越える人気。どこのスーパーでも大きく場所を取って陳列されています。

そして、もうひとつアメリカで人気の果物が、さつまみかん。「Satsuma」と言えば、最早みかんのこと。ただ、発音が「さ・つぅ〜ま」。ちょっと聞いただけでは、まるで別物のようです(笑)。

うちには、そのFujiもSatsumaもあるのですが、これが人間だけでなく、アメリカの動物にも大人気。去年は、収穫間際にもたもたしているうちに、ほとんどアライグマや鹿に食べられてしまいました。今年は、裏庭のフェンスとゲートも作り直し、準備万端。とにかく、少しでも人間の口に入るよう、頑張るつもりです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-18 15:07 |
Palace of Fine Arts
f0024978_11453942.jpg

Exploratoriumを一歩出ると、1915年に開かれたエキスポの会場として建てられたPalace of Fine Artsの建物がそびえ建っています。1945年の大地震による倒壊後、主立ったところは修復されましたが、周りをぐるりと囲んでいたギリシャ式のコラムは、ところどころ無くなったまま。上を見上げると、どこかのジャングルの遺跡にいるような気分(笑)。近くのマリーナから飛んで来たカモメが鳴かなければ、すっかり冒険家気取りになれそうな感じです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-17 12:19 | カリフォルニア
Exploratorium
f0024978_13434135.jpg

何だか「またしても」という感じですが、先週1週間、子供達の学校は春休み。
遠出をする気分でもなかったので、久しぶりにサンフランシスコへ行ってきました。

今回の目的は、世界的にも有名な科学博物館Exploratorium。大きな倉庫のような建物の中に、hands-on(=実際に手で触れられる)スタイルの展示物が400点以上展示されています。

f0024978_13422949.jpg

昔から、科学博物館が大好きな私は、子供達より夢中に。改めて科学の仕組みが分かると、妙に納得したりして、ひとつひとつの展示にやたらと時間がかかります。先にどんどん行ってしまう子供達を尻目に、「へぇ」「ふ〜ん」の連発(笑)。

ちなみにこれは、地球内部の圧力による地表の変化を展示したもの。ちょっとアリ地獄風。

f0024978_13431515.jpg

水の中に手を入れているのに、下の鏡に映った手は、まるで水から手を出しているように見える展示物。「へぇ、面白〜い。でも、何で??」と思う私の横で、子供達は「気にしない気にしない、次行こ」(笑)。

f0024978_1344683.jpg

館内には、突然ギリシャ風彫刻が立っていたりして、かなり不思議な博物館。2時間くらいで回り終えるつもりが、気が付くと閉館時刻まで過ごしてしまいました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-16 13:46 | カリフォルニア
バスルーム
f0024978_1437298.jpg

天窓から、太陽の光がたっぷり入る主寝室のバスルーム。夏はちょっと暑いけれど、観葉植物にはもってこいの場所。という訳で、バスタブの横に小さなプランターボックスがついています。

ただ、忘れてはならないのが、植物と私の相性。植えては枯れ、植えては枯れ....の繰り返し。昨年植えた植物も、ひとつ枯れ、ふたつ枯れと、どんどん減っていき、最後の一株が頑張っていましたが、それもここ1ヶ月でみるみる茶色に。

f0024978_14374798.jpg

いい加減、シルクフラワーに替えたらいいのですが、もうここまで来ると意地(笑)。またしても、懲りずに植えました。でもよく見ると、背丈が全然足りてない....すっかり埋もれて、一体何が植わっているのやら.....。伸びるのが先か、枯れるのが先か....ハラハラドキドキの行く末です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-15 15:05 | インテリア