<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
日曜日の朝
静かな日曜日の朝、紅茶を飲みながら新聞を読んでいると、ファミリールームから夫の叫び声。仕方なく席を立ち、一応心配そうなふりをして行ってみると....

f0024978_1547734.jpg

芝生の上にぽつりと、小さな土の山。また、モグラに掘り返されてしまいました。2ヶ月前に、一晩で土の山を7〜8個作られてしまい、モグラ退治の人を雇ったばかり。その人が数日前に点検に来たばかりだというのに、油断も隙もありません。

f0024978_15472542.jpg

肩を怒らせてガレージから戻って来た夫の手には、モグラ退治のガスが。ちょっと見は、まるでダイナマイトのよう(笑)。殺傷威力はありませんが、ガスを嫌って一応モグラが逃げます。

f0024978_1547395.jpg

怒り心頭で、モグラ退治に向かう夫が、何だかダイナマイトを仕掛けるバックスバニーのように見えなくもありません。でも、よく見るとちょっと腰が引けているような...(笑)。可笑しさのあまり、カメラを持つ手が震えて、なかなかピントが合いません。

「ねえ〜腰引けてるよ」

「Oh, shut up. Just go shopping.」

こんな面白いもの見逃してまで、買い物に行く気になんかとてもなれません。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-31 16:03 |
秘伝のクッキー?
苦手なことはいくらでもあるけれど、その中でも際立って苦手なことと言えば、baking。ちゃんとレシピ通りに作っても、オーブンから出てくると、まるでブラウニーのようなレモンスクウェアだったり、飲み込めないほどパサパサなケーキだったり.....と失敗談は数知れず。

中でも、チョコレートチップクッキーは大の苦手。どういう訳か、スプーンで落とした形のまま焼き上がるか、わずかに広がるだけで、まるでケーキのようなクッキーに。負け知らずどころか、勝ち知らず(笑)。全戦全敗中です。

そこで、今回は汚名返上のため、義母から集中講座を受けることに。

f0024978_14211222.jpg

使ったのは、チョコレートチップの袋の裏にある普通のレシピ。「ただ、これ通りに作っているだけよ」と少々呆れ気味の義母。(でも、その通りに作ってうまく焼けるなら、世話ない訳で...)

スタンドミキサーは使わず、大きめのボウルにレンジで溶かしたバターと砂糖を入れて木べらで混ぜ、そこに卵、小麦粉、塩、ベイキングソーダ、チョコレートチップを加えていくだけ。「バターと砂糖、白いクリーム状になるまで混ぜるんじゃないの?」

「本当はそうだけど、面倒だからいいの。」この辺は、うちの母に通じるところがあります(笑)。

レシピには卵2個とありましたが、義母の判断で3個入れ、ひとまず生地の出来上がり。

f0024978_14212147.jpg
f0024978_14213451.jpg

天板の上に落としたクッキーをオーブンに入れ、いよいよ緊張の時。2分、3分....「あ〜広がってる広がってる!!」子供達と三人で、オーブンを覗きながら大騒ぎ。どんなエンターテーメントにも負けない瞬間でした(笑)。

f0024978_14214474.jpg

自宅で初めて出来た、外がさくさくで、中はchewyな、チョコレートチップクッキー。クリーム状にしないバター+砂糖か、それとも卵3個の威力なのか、いずれにしろ自宅のオーブンから、ちゃんと焼けたクッキーが出てくるのは、かなり感動的な体験でした。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-27 16:04 |
アクセサリー収納・・・のはずが
f0024978_1324079.jpg

普段使いにしているアクセサリーは、いつもカウンターの上に置きっぱなしのディッシュの中にじゃらっと入れたまま。時には、こんがらかって大変なことに。取りあえず、先日見つけたミニ・マネキンをアクセサリーかけにしてみました。

f0024978_13252934.jpg

ただ、はたと気付いたのは、持っているほとんどのイアリングは、ポストが付いたタイプ。マネキンにかけられない.....。これで、カウンターの上がすっきりすると思いきや、返ってがっかり(泣)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-26 13:47 | インテリア
パティオ周辺
(before)
f0024978_13453064.jpg

昨年植え替えをした時は、地面がほとんど見えていたパティオ周辺。冬に入ってからは、ほとんど伸びることもなく、何だか寂しい状態がずっと続いていました。このまま枯れてしまうんじゃないかと、ちょっと不安になっていたところ、

(after)
f0024978_11181265.jpg

このところのお天気で、一気にグランドカバーが成長。もう少しで、ようやく地面が隠れそうです。植えた数が少ないんじゃないかとか、水が足りないんじゃないかと、いろいろ疑ったりもしたのですが、今では申し訳ない気分。それどころか、夏になったら、踏み石が完全に隠れてしまいそうで、ちょっと怖いです....。

(「そこで、ちょっとポーズでも付けて止まってて」と言っては見るものの、やっぱり走ってしまうKobeeなのでした。)


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-25 14:07 |
イースター
子供達の「イースターバニー、来たよ〜!!!」の叫び声で目を覚ました日曜日。うちの子供達は、未だにサンタクロースやイースターバニーを信じているので、それなりに用意が大変です。

でも今年は、「もしかして、イースターバニーはMommyなの?」と一瞬ぎくっとする質問が....。仕方ないので、「そうよ。昨日はバニースーツを着て、世界中の子供達に一晩中プレゼントを配ってたから、もう寝不足で....」と答えると、

「Never mind」と一言残して、どこかへ行ってしまいました(笑)。やはり、そろそろ真実を伝えなければいけないようで、プレッシャーを感じます。

f0024978_13454586.jpg

という訳で、今日はイースター。夫の両親も来ているので、ハムでも焼こうと張り切っていたのに、どうやら後片付けに参加したくないらしい夫。結局、カントリークラブの Easter Brunch Buffetへ行くことに。

f0024978_13472822.jpg

通常のブレックファーストメニューから、シーフード、ローストビーフ、寿司、デザートに至るまで、6つのステーションが並び、見ているだけでも結構わくわく。

f0024978_1348943.jpg

全て食べてみないと気が済まないところですが....やっぱり途中でギブアップ。真剣に全品制覇を狙っていたので、ちょっと残念。

f0024978_13484856.jpg

レント(=灰の水曜日から、イースターまでの40日間)の期間、甘い物は一切断っていたいたので、デザートテーブルは、見ただけで目が眩む状態。ダークチョコレートのチョコレートファウンテンを前に、つい鼻息も荒くなります。

今日は、このBrunch Buffetだけで、一日分というか、一週間分食べたという感じ。午後はつい眠くなり、大人4人は昼寝どころか、熟睡(笑)。子供達+一匹だけが、元気に跳ね回っていました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-24 14:24 |
BBQグリル
いいお天気が続くカリフォルニアでは、早くもBBQグリルが活躍。人気のガスグリルの傍らで、最近じわじわと人気を吹き返しているのがCharcoalグリル(=炭火グリル)。友人宅のCharcoalグリルを見て、「やっぱり、炭火だと味が違う」と妙に感心していたうちの夫。何だか、ちょっと嫌な予感....。

f0024978_1116156.jpg

その予感は見事に的中。先日やおら日用大工店に行ったと思いきや、一緒に戻って来たのはCharcoalグリル。鼻歌まじりに組み立てた後は、キッチン外のパティオに。「もうちょっと目立たないところに置いた方が....」とそれとなく言ってみるものの、「キッチンにも近いし、ここでいいよ」と全然分かっていない答え....。

(いきなり現れた黒い物体に、Kobeeは飽きもせず吠え続ける日々)

f0024978_1116304.jpg

以来、いろいろと焼いてくれては、「やっぱり風味が違う」とひたすら自画自賛中の夫。でも、現在裏庭に工事中のアウトドア・キッチン....こっちはガスなので、一体どうなってしまうのか、かなり心配。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-21 11:17 |
料理雑誌
家事の中で、一番好きなのが料理。元々食い意地が張っているので、手間をかければ、それなりにおいしいものが出来る料理は、何よりもの魅力。でも、最近はその手間もなかなかかけられないのが、悩みの種です。

実は、先週から子供達のソフトボールリーグのシーズンが始まり、試合に練習にと、奔走中の毎日.....。しかも、何でもやりたがる二人は、今までのお稽古事も続け、もう手一杯。本人達は楽しそうですが、運転手の私は目が回りそうです。というか、回っています(笑)。

f0024978_14501443.jpg
f0024978_14505512.jpg

そんな訳で、最近活躍しているのが、「Everyday with Rachel Ray」と「Everyday Food」という二冊の料理雑誌。「Everyday with Rachel Ray」は、30 minute mealsで有名なRachel Rayの雑誌。どのレシピも簡単に手早く出来る上、実用的な情報が満載です。「Everyday Food」の方は、アメリカ主婦界の大御所(笑)Martha Stewartの簡単レシピ雑誌。ペーパーバックサイズがどことなくお洒落で、キッチンのカウンターに出しっぱなしにしておいても、気にならないデザインです。どちらのレシピも、驚くほど簡単で、短時間であっという間に出来上がるのがポイント。時間はないけれど、それなりにおいしいものが食べたいときには、ぴったりです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-20 14:54 |
イースターエッグ
f0024978_2323194.jpg

クリスマスのオーナメントでもそうですが、まるくてころんとしたものを見つけると、あちこちに飾りたくなってしまいます。今年は、鳥の巣風バスケット(大小2個組)をPier1 Importsで見つけて以来、イースターエッグを入れようと、ずっとウズウズしてました(笑)。

という訳で、ファミリールームのワインバーの上と、

f0024978_8191177.jpg

ブレックファーストテーブルのレイジースーザンの上に置きました。やっぱり、春といえば、桜に次いでイースターエッグ。家の中も、大分春らしくなりました。

f0024978_8192397.jpg

先日、ピンぼけ気味だった「金次郎うさぎ」を撮り直し。やっぱり、誘惑に打ち勝てず、イースターカラーのM&Mをガラスの容器に入れてしまいました。アーモンド入りなので、子供達の手が伸びないのが、唯一の救い(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-18 13:01 | Easter
うさぎの行方
f0024978_12522768.jpg

一回「顔が怖いかも....」と思ってしまうと、何だか気になって仕方ない....。見れば見るほど、やっぱり怖い。キッチンに置いておくと、気になって家事が手につかないので、とりあえず、ダイニングテーブルの上に移動。遠目には可愛いので、なるべく近くに寄らないよう心がけています(笑)。

しかも、ダイニングルームで食事をする時は、うさぎが自分の方を向かないよう、さり気なく動かしたりして.....かなり気を使っています。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-17 13:05 | Easter
イースター 2008
f0024978_13435486.jpg

という訳で、今年新たに投入したイースターグッズは、ファミリールームのコンソールテーブルの上に。相変わらず、サイン系が大好き。「Merry Christmas」や「Happy Easter」のサインを見ると、すぐさま反応してしまいます(笑)。

f0024978_13443055.jpg

ラタンで編まれたうさぎは、お店で見つけて「このカゴにイースターエッグを入れたい!」と、即購入したもの。シンプルだけど、なかなかの可愛さ。

f0024978_13451225.jpg

そして、ひよこ。前回のうさぎと違って、写真に撮っても、やっぱり可愛い。ちょっと、ほっとしているところです(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

*プロフィール、updateしました*
by satchi_nakajima | 2008-03-14 13:57 | Easter