<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ゲストルーム
昨秋、書斎兼エクササイズルームとゲストルームを入れ替えたまでは良かったのですが、「家を売るつもりなら、そのままの方がいい」とのステージングコンサルタントのアドバイスで、再びゴトゴトと家具の移動。その後、騒いでいた家は売れてしまい、引っ越し熱もどこへやら.....

f0024978_13563532.jpg

そうなると、やっぱりこの二部屋は入れ替えたい(笑)。呆れる夫を突っつき回し、また入れ替えることに。今度はベッドも入れて、準備着々。左端にちょこっと写っているエクササイズマシーンも、本当は動かしたいところ。でも、これがかなり重い。その上、2度3度と、家具の入れ替えに付き合わされている夫は、「2度と入れ替えることはないって確信してくれるまで、動かしたくない」と一言....。という訳で、まだ鎮座したまま。一人ではどうすることも出来ないので、最近は、夫のご機嫌とりに忙しい私です。

f0024978_1357219.jpg

それはそうと、ゲストルームを移動した理由ですが.....今までゲストルームとして使用していた部屋には、バスルームがなく、何かと不便。バスルームを増築しようと、建築士に図面までひいてもらったのですが、家に工事の人が4ヶ月以上入ることに躊躇し、敢えなく断念。

そこで、ふと思いついたのが、書斎兼エクササイズルームとして使用していたこの部屋。ゲスト用のバスルームがすぐ向かいなのです。これなら、部屋にバスルームがついているも同然。

でも、スポーツニュースを見ながら仕事が出来なくなった夫は、少々不満気な様子。現書斎にTVを取り付けることをダシに、エクササイズマシーン、動かしてもらえないかな....と画策中(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-29 13:59 | インテリア
サプリメント
f0024978_1323670.jpg

一日スキーをした後、そのまま素直に帰るのかと思いきや、その足でtube park(=ソリ専用のスロープ)へ、そして夕食までは雪遊び。もう一日中フル回転。2年ぶりのスキーでこっちはクタクタなのに、子供達のエネルギーは途切れることがありません....。

これだけ一日中動き回ると、怖いのが筋肉痛....。最近は、筋肉痛にも時差があり、翌日はかすかに痛い感じ。そして二日後、体を動かす度に、筋肉が割れるような激痛が。「年取ったかも....」と痛感させられる一瞬です(笑)。

f0024978_1330316.jpg

うちの夫は、体育会系だけあって、実はかなりの健康+運動オタク。エクササイズに合わせて、ビタミン剤やらアミノ酸ドリンクを常に数種類用意。いつもは、それを散々からかっている私ですが、今回はやがてやってくる筋肉痛がかなり怖い。ついに、からかうのをギブアップして、Anti-Oxidantのサプリメントを服用してみることに。でも「効かなかったら、もっとからかえる」との下心もちょっぴりあり.....(笑)。

ところが、これがすごい。待てど暮らせど、筋肉痛はやってこない。

ラベルを読むと、ビタミンAを始め、ビタミンC、ビタミンE、カルシウムにジンク、アミノ酸がたっぷり。横で、筋肉痛に効く理由を説明してくれた夫ですが、化学には滅法弱い私の耳には素通り。

でも、あれだけ体を動かして筋肉痛知らずなんて、まさに奇跡に近いかも。ちょっぴり夫のオタクぶりを見直しました(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-27 14:03 | カリフォルニア
Fashion Watch オスカー編 
映画といえば、家族映画やアニメーション映画はほとんど制覇しているものの、それ以外はさっぱり。子供達を連れて行くだけで精一杯。PG−13(=13才以上向け)以上の映画までは、手がまわりません。DVDを借りて来ても、今日は疲れているからまた明日....と何日もサイドテーブルの上に置かれたまま。そのうち借りていることすら忘れてしまいます(笑)。

昨夜のアカデミー賞受賞式も、ノミネートされた映画は、アニメーション部門以外は1本も観ていないという、とんでもない映画オンチぶり。そんな訳で、最近はオスカーの受賞式は、もっぱらファションチェックの場。

f0024978_10314815.jpg

何といっても気に入ったのが、Cameron Diazのドレス。ちょっと歩きにくそうだけど、色といい、デザインといい、とても素敵。次回のBlack Tie Partyには、是非こんな感じのものを....と頭の中で勝手に決めています。

f0024978_10561132.jpg

そして、Heidi Klumのドレス。「自分が着たら、絶対笑える」と確信するデザイン。でもスーパーモデルが着ると、どうしてこうも格好いいんだろう...さすがという感じ。

f0024978_10325568.jpg

テレビのファッション評論家にはあまり評判が良くなかった、Calista Flockhartのドレス。まるでSpring Partyのようで、貧相と言われていましたが....私は、実はかなり好きです。シックでいいと思うのですが...日本人とアメリカ人の感覚の違い?

f0024978_10331137.jpg

昨年の授賞式でも、本当に素敵だったHelen Mirren。人工的な若さを手に入れることが当たり前の昨今、自然に年を取ることの美しさを教えてくれる、数少ない女優のひとり。60代はまだまだ先だけれど、こんな風に年を取れるのならば、本当に怖いものなし。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-26 13:06 | ファッション
Ski Week
President's Day(=George WashingtonとAbraham Lincolnの誕生日にちなんだ祭日)に合わせて、学校が休みだった先週1週間。地元ではSki Weekと呼ばれれ、ほとんどの人が、Lake Tahoeへスキーに向かいます。当然のごとく、行き帰りは大渋滞。普段なら、3〜4時間のところが8〜9時間の道のり....。そういうことには全く根性がないうちの家族ですが、今年は魔が差したのか、突然行くことに。

短い期間、ペットシッターに来てもらうのも何なので、今回は、Kobeeのみならず、モルモットのS'moreまで連れての大移動。スキーの用具に、Kobeeのベッド、S'moreのケージにペットフードと、車の中はあっという間に、荷物でギュウギュウ。

渋滞をしのぎ、あとちょっという時に、下の子が「あっ、忘れた!」

忘れたのは、例のgrasshead。「あれは持って来なくてもいいの」と説得しようとするものの、毎日毎日、芝が伸びてくるのを楽しみに待っていた下の子。なかなか納得せず、着くまでの最後の1時間、文句のいい放題。こういう時は、迷わず聞こえないふり(笑)。

f0024978_1118519.jpg

で、そのgrassheadといえば....留守にしている間に、こんなに伸びていました。でも、あんなに文句を言っていた下の子は、帰りの車で熟睡し、そのままベッドへ。grassheadとの感動の再会は、今朝まで持ち越されました(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-25 10:52 | カリフォルニア
紅茶
仕事をしている頃は、断然コーヒー派だった私。それがいつの頃からか、紅茶派に。朝一番は、お決まりのFortnum&MasonのEnglish Breakfast Tea。かなり強めの紅茶で、起き抜けにぴったり。これがないと、朝は始まりません。午後は、緑茶かOrange Pekoe....と、一日中お茶(笑)。

ところが、このところ忙しくオーダーするのをすっかり忘れていました。どんどん減りゆくティーバッグ....でも、オーダーした紅茶はなかなか来ない。残りあと5袋、4袋とカウントダウンの日々(笑)。オーダーの間違いや、配達に時間がかかるのは、いつものことですが、それにしても遅い。今日あたり、問い合わせようかと思っていたところ、朝、夫が箱を片手に車から戻ってきました。

「Here's good news。これ、頼んでた紅茶でしょ? で、悪いニュースなんだけど、かなり前に届いてたんだけど、雨に濡れると思って自分の車に入れたっきり、すっかり忘れてた。」

f0024978_6455187.jpg
f0024978_6465135.jpg

という訳で、やっと届いた紅茶。開けてみると、馴染みのある緑のデザインではなく、銀色の箱がずらり。何だか、不思議な感じ。まるで、違うものを受け取った気分。私としては、以前のデザインの方が、クラシックでよかったのに、と思わないでもなく....。何でも新しいデザインに目が向いていた昔と違い、今は昔ながらのものが気になる私。というか、ただの年を取ったうんちくばあさんになりつつあるのかも(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-22 07:01 |
野生動物
東海岸に住んでいた頃は、大都市に住んでいたので、周りに住んでいる野生動物といえば、リスとハトくらいなもの。たまに郊外へ出ると、シカを見つけて喜ぶ程度でした。

ところが、子供が生まれて、初めて引っ越したカリフォルニアの郊外。シカにスカンク、ウサギに山猫。出てくる出てくる.....キリがないくらい(笑)。その中でも、夜中にキュルルルという薄気味の悪い声。横で寝ている夫を無理矢理起こすと、「カヨーリじゃないの....」

カヨーリって.....? 謎が解けぬまま朝を迎え、スペルを聞いてみると、”coyote”。なーんだ、コヨーテ。英語で発音されると、どう聞いてもカヨーリとしか聞こえません。

ところで、コヨーテと聞いて真っ先に思い出すのが、小さい頃よく見ていたワーナーブラザーズの「ワイリーコヨーテとロードランナー」。

f0024978_13503929.jpg
f0024978_13512535.jpg
f0024978_13544534.jpg

ロードランナーを捕まえようと、あの手この手を仕掛けるワイリーコヨーテ。会話はなく、ひたすら砂漠を走るロードランナーと、それを追いかけるワイリーコヨーテが繰り広げる短編アニメーション。最後はいつも失敗して、ロードランナーが「meep! meep!」と発して去って行く結末。分かっていても、毎回ちゃんと観ていました(笑)。

f0024978_14133335.jpg

私には、そのワイリーコヨーテがすっかりイメージのコヨーテ。オオカミみたいなものを想像していたけれど、実際はキツネと犬を足して2で割ったような感じ。人間の前に出てくることは滅多になく、夜中に鳴き声を聞くくらいだったのですが、最近では、たまに昼間でも家の周りをウロウロ。ウサギやネズミなどの小動物を狙うので、脱走kingのKobeeがちょっと心配な今日この頃です。

当の私はといえば、幼少の頃の刷り込みがしっかり効いて、コヨーテを見かける度、一日中Looney Tunesのテーマ曲が頭から離れず困っています....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ




それはさておき、ワイリーコヨーテがついにロードランナーを捕まえる編を見つけてしましました。It's so classic!
by satchi_nakajima | 2008-02-21 14:55 | カリフォルニア
ラビオリ
幸か不幸か、子供達の学校は今週1週間お休み。暇になると何をしでかすか分からない、二人と一匹。とにかく忙しくさせるのがコツ。

f0024978_1520160.jpg

という訳で、チョコレート作りに続いて、今日は夕食のラビオリ作り。具は、Sicilian Cookingの師Philのレシピ通り、ほうれん草+ターキーのひき肉+チーズ。

f0024978_15203741.jpg

これが意外と楽しかったらしく、二人共かなり熱中。途中、仕事から帰って来た夫も仲間に入り、キッチンは、にわかラビオリ工場に。

f0024978_15204741.jpg

具はPhilのレシピ通りとはいえ、ラビオリのパスタまで手作りする根性はなし.....そこで利用したのが、餃子の皮。どこかの料理雑誌に出ていたのを思い出し、早速買ってきました。「パスタは、マルコポーロが中国よりイタリアに伝えた」との説があるくらいだし、この際、餃子もラビオリも同じこと。イタリア人が聞いたら、嘆き悲しむ邪道ぶり(笑)。

f0024978_152111.jpg

で、肝心の「邪道餃子ラビオリ」の味の方ですが、これがなかなかというか、本物に限りなく近い感じ。かなり得した気分で、増々食欲もすすみます。しかも、次は「春巻きの皮」でカネロニを....と代用案が早くも浮かび、思わずにんまり(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-20 15:49 | Sicilian Cooking
今さらチョコレート
今年のバレンタインデーは、チョコレートを手作りする予定が、敢えなく時間切れ....せっかく購入したキットもあるので、今日は今更ながら子供達とチョコレート作り。

f0024978_14341956.jpg

溶かした製菓用チョコレートを型に絞り出し

f0024978_14344431.jpg

筆で、きれいに型に埋め込んでいきます。

f0024978_14353416.jpg

あとは、ロリポップ用のスティックをさして、冷蔵庫で固めるだけ。ピンクや白のチョコレートはもちろん、チョコレートの概念を覆す赤のチョコレートまであるところが、いかにもアメリカ...。

f0024978_14362631.jpg

調子に乗って3人で作っていたら、こんなにたくさん出来てしまいました。バレンタインデーはとっくに過ぎたというのに、こんなに作って一体どうするつもり....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-19 14:52 |
怪しげな面々
f0024978_1111136.jpg

キッチンの窓際にずらりと並んだ、怪しげな面々....。

f0024978_1216887.jpg

数日前、子供達がAdventure Guide(=父+娘参加のアクティビティーグループ)のミーティングで作って来たもの。ストッキングに土と芝の種を入れ、デコレートしたヨーグルトのカップに入れたクラフト。頭のてっぺんに芝の種が入っているので、そのうち髪の毛のように芝が生えてくるという、その名もGlasshead。

f0024978_12132080.jpg

お店でもよく売られているのですが、もちろん興味はなく素通りしていたもの。見かける度に、「一体誰が買うんだろう.....」と不思議に思っていたところ、ついにうちにもやって来てしまいました(笑)。

自分達の部屋に置くよう、それとなく誘導してみたものの、まるで効果はなく、キッチンの窓際に怪しげに鎮座することに....。金曜日にふらりと遊びに来た友人は、「あら、どうしたの?じゃがいも?」思わず苦笑の私でした。こうなったら、早く髪の毛が伸びて欲しいものです....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-18 12:26 | インテリア
バレンタイン
今日はValentine's Day。子供達の学校では、恒例のValentine's Day Cardの交換会。Cardにチョコレートやキャンディーを付けて交換するので、子供達にとってはHalloweenに次いで楽しみな日。先週からせっせとカード作りを続け、今日嬉しそうに袋に詰めて持っていきました。

f0024978_13264796.jpg

先生には、今年はチョコレートではなく、蘭の鉢植えを。デスクに置ける小さなサイズを購入しました。個人的に、蘭は大好き。水も頻繁にやらなくていいので、枯らすのが得意な私でも世話が出来る上、とにかく鉢に土がないのが大きなポイント(笑)。ただ、2度咲いても、3度と咲くことはないのですが....


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-15 14:11 |