<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
リビングルームセット
雨で遅れていたドアの取り付けが始まり、工事の人が頻繁に出入りするので、落ち着かない日々を送っています。でも、そういう時に限って、昨年末にオーダーしたリビングルームのセットが配達されることに....。工事の車が2台止まっているところへ、家具屋の大型トラックまで来て、家の前は大騒ぎ。その上、次から次へと現れる人に向かって、ひたすら吠え続けるKobeeが、火に油を注ぐ状態....「落ち着かない」というより、逃げ出したくなる気分です(笑)。

f0024978_115339.jpg

という訳で、大騒ぎの末、運び込まれた新しいソファとテーブルのセット。今回は、思い切って、コンテンポラリーなデザインを選びました。

f0024978_11551388.jpg

とりあえず、手持ちのボウルやらポットを置いてみたけれど、何だか、背の高い何かが欲しいところ。早速探しに行きたいところですが、明日も工事の人が来るので家に缶詰。家事がはかどります(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-31 14:17 | インテリア
eat pray love
f0024978_12403027.jpg

昨日は久しぶりに、うちでBook Clubのミーティング。今月の本は、ベストセラーの「eat pray love by Elizabeth Gilbert」。著者であるElizabeth Gilbertが、こじれにこじれた離婚を経て、イタリア、インド、バリに4ヶ月ずつ1年間滞在し、自分を取り戻していく話。とにかく大人気のこの本、ちょっとコーヒーショップに立ち寄ると、必ず読んでいる人がいます。

f0024978_12453226.jpg

タイトル「eat pray love」の"love"に合わせて、テーブルをセッティング。ちょうどバレンタインデーも近いので、季節感もあってぴったり.....と相変わらず自己満足(笑)。

f0024978_12384386.jpg

テーブルランナーに散らしたのは、バレンタインの時期になると店頭に並ぶ、ハート形のラムネ菓子、キャンディーハーツ

こういうものにはとても目ざとい子供達、飾っているところを見た訳でもないのに、ちゃんと見つけます(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-30 13:24 | Book Club
開かずの扉
f0024978_13275349.jpg

主寝室から外に出るドアと言えば、実はすでに一つあるのですが、これがまさに「開かずの扉」状態。住んでみて気が付いたのですが、どういう訳か、ここから出入りすることは、本当に稀。風通しのために開けるくらいで、ここから外に出ることはほとんどありません。

f0024978_1328828.jpg

外に出ると、左手がベランダですが、今は物置状態....。引っ越してすぐ、ガーデンチェアとテーブルを置いてみたのですが、手すりに遮られて、座ると何も見えない(笑)。ただでさえ閉所恐怖症なので、数分も座ると、何だかそわそわ。以来、座ることもなく、そのうち、ガーデンチェアのクッションや網戸など、冬場に使わないものを置く場所になってしまいました。

でも、このサイディングの低い壁を隙間のある手すりに替えたら、使えるようになるのかも....と、リビングルームの外に作ってもらった手すりと同じものに替えることを検討中です。ただ、替えてしまうと、物置として使えなくなるのもちょっと困るような....(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-28 13:50 | インテリア
ドアの工事
お気に入りだった近所の家が売りに出され、心躍った日々も過ぎ....今は、がっくりしながらも、ちょっと落ち着いたところです。でも、そうなると、何だかむずむずしてくるのが、悪いクセ(笑)。

f0024978_14251535.jpg

主寝室に、もうひとつ外へ出るドアがあるといいかも....と洗濯物を畳みながら、ふと考えてみると、何だかむずむず。もう止まりません....。ちょこっと夫に話を振ってみると、思いのほか乗り気になり、話はトントン拍子。という訳で、この左側の窓を外して、小さめのフレンチドアを付けることに。ドアが今日配達され、あとは月曜日の工事を待つばかり。

f0024978_14261428.jpg

この窓の向こうは、現在手入れ中の裏庭。普段は動物よけのゲートを閉めたままなので、主寝室からのみアクセス出来るプライベートガーデンにする予定。そうなると、HualalaiのFour Seasonsのような屋外シャワーも気持ちがいいかも....

でも、「僕は、別に外でシャワーは浴びなくてもいい」と夫からは、あっさり却下。ちょっと押しが足りなかったかなと、結構後悔。作戦を練り直し中です(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-25 15:06 | インテリア
バレンタイン
f0024978_1245247.jpg

散歩の途中で見つけた、ハート。木彫りの赤いハートを、麻の紐でつなげただけの、とてもシンプルなもの。買ったことはいいけれど、飾るところがなかなか定まらない(笑)。あっちでもない、こっちでもないと、家中をうろうろした挙げ句、落ち着いたのはゲスト用のバスルーム。

f0024978_12441071.jpg

タオルハンガーにかけてみたら、以外としっくり。バレンタインと言えば、チョコレート....という訳で、タオルもちょっぴりチョコレートを意識(笑)。

f0024978_12444631.jpg

そうそう、どこかにハート形のソープディスペンサーがあったはず....目立たないけど、まあ、よしとしよう。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-23 13:34 | インテリア
Santa Cruz
今週末は、Martin Luther King (=公民権運動の指導者)Dayの祝日で、アメリカは三連休。子供達の学校では、金曜日が教師の研究日だったため、四連休に。どこかに小旅行でもと思いきや、うちの夫は、pond hockey (=野外アイスホッケー)のトーナメントのため、極寒の地ミネソタへ。ミネソタと言えば、今年は何十年ぶりかの寒さで、体感気温はマイナス40度とか。夫の「一緒に来て試合を観ればいいのに」との誘いは、子供達も私も満場一致で却下(笑)。

という訳で、子供達と三人で過ごした週末。1日目はひたすらショッピング。二人ともちゃんと私に似てくれて、ショッピングが大好き。三人で、あっちにふらふら、こっちにふらふら。飽きる事なく、お店からお店へとはしご(笑)。

そして、昨日は久しぶりにSanta Cruzのビーチへ。

f0024978_13563551.jpg
f0024978_13571099.jpg

「あ〜アザラシがいっぱい」

えっ? あれは、サーファーですってば....。サーフィンが見たいとのリクエストで、ここまで来たのに、甚だしい勘違いぶり....(苦笑)。そして、さらに畳み掛けるように、上の子までが、

「違うよ〜ペンギンでしょ」

いつから、ペンギンがカリフォルニアに生息するようになったのやら....。内心ちょっと不安。

f0024978_13582390.jpg

途中から、曇り空も晴れて、いいお天気に。でも、風は身を切るような冷たさ。ダウンジャケットを着ていても、寒さが身にしみます。「ミネソタ、行かなくて良かったね」と三人でポロリ。

f0024978_13584162.jpg

岬に立つ灯台は、今は改装され、サーフィンミュージアムに。小さなミュージアムですが、Santa Cruzのサーフィンの歴史が展示され、ふらっと立ち寄るのに絶好のポイント。

f0024978_14291065.jpg

そして、ここのギフトショップで売られているTシャツが、結構格好いいのです。今回は、何を好んでか、瞼も凍るミネソタの湖までホッケーをしに行った夫に一枚購入(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-22 14:33 | カリフォルニア
New Year's resolution
New Year's resolution、つまり今年の目標.... 基本的にそういうのが嫌いな、へそ曲がりの夫と違い、毎年一応定めてみないと気が済まない私。夫曰く、「目標なんて、新年に定めなくたって、ちゃんと一年を通して自分に課しているから」だそう。へそ曲がりというより、尤もな答え....(笑)。一方の私はと言えば、New Year's resolutionを大体的に周りに宣伝して、練り歩くタイプ。そうでもしないと、絶対続かない(笑)。とにかく、元日から花火を打ち上げまくる感じです。

という訳で、私の今年のNew Year's resolutionは、ずばり整理整頓。何しろ「見せたくないものは隠す」が得意技。隠したまではいいけれど、隠した場所をすっかり忘れ、あとで「ないない」の大騒ぎ。ただでさえ、夫も子供達も整理整頓が苦手な方。そこに私まで加わると、とにかく毎日が探し物の日々。今年こそ!(笑)。

f0024978_1495633.jpg

そして、今年最大の目標と言えば、イタリア語。前世がイタリア人だと吹聴する割には、ちっとも話せない。イタリア語を聞いてはうっとりするばかりで、全くものになりません。そこで今年は一発奮起。新年早々、地元のコミュニティーセンターのイタリア語講座に申し込むことに。

昨日がその初日。いきなり、「じゃあ、次の文章読んで」と指され、一通り読んでみると、「発音がいいけど、どこで勉強?」と講師。さすが、「前世がイタリア人で.....」と、とぼけたことも言えません(笑)。でも続いて、「訳して」と言われると、手も足も全く出ない始末。映画やCDで耳にした発音を真似するのは得意でも、意味となるとチンプンカンプン。かくして、初日から早くも不可解な生徒のひとりに....。

でも、ここで堂々と宣言した以上、線香花火で終わらないよう、ちょっとは頑張るつもりです。と言っても、あくまでも「ちょっと」(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-20 13:33
赤のディフューザー
f0024978_10141050.jpg

クリスマスグッズでお正月のデコレーションをして以来、すっかりいい気になって、今度はクリスマスグッズでバレンタイン。クリスマスの赤は、バレンタインにもぴったり....と、無理矢理こじつけています(笑)。アップル・シナモンの香りのディフューザー。クリスマス限定品のため、75%off。$15のところが、なんと$3.98。でも、75%offにするくらいなら、いっそのこと$1均一にしてしまえばいいのに....とちょっぴり思わないでもなく(笑)。

f0024978_10143520.jpg

ランプシェードの赤に合わせて、サイドテーブルの上に置いています。リビングルームの家具と言えば、思い出深くてなかなか買い替えられなかったのですが、新年にあたり気分を一新して、ついに新しいセットをオーダー。ふかふかカウチでお昼寝も、残りあとわずか.... 新しいセットが来たら、どこで昼寝をしようと、夫と本気で頭を悩ませる毎日です。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-18 12:56 | インテリア
窓辺の多肉植物
f0024978_1454419.jpg

外の緑に合わせて、キッチンの窓辺にも何か置きたいところ....。という訳で、見つけてきた多肉植物。ぷっくりした感じが可愛らしくて、お皿を洗う手もついつい休みがち。気が付くと、じっと見つめている自分に気付きます(笑)。

f0024978_1453689.jpg

ただこの多肉植物、実は得意の「ニセモノ」。水をほとんどやらなくても枯れないというのに、多肉植物までニセモノを買ってしまいました。というのも、先日この窓辺に置いていたサボテンを枯らしたばかり....。もうこうなったら、徹底的にニセモノを追求するつもりです(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-16 15:19 | インテリア
奇跡のクリーム
「お肌の曲がり角」はとっくに回り、現在は坂道を転がり中。でも、何を使ってもかぶれていた10〜20代の頃とは違い、もう何を使ってもびくともしません。名実ともに、面の皮も厚くなったようです(笑)。

f0024978_8454239.jpg

元々ちょっと気に入ると、何事にもかなりしつこいタイプ。ここ何年もの間、スキンケアと言えば、Lancome以外見向きもしない日々...。

ところが、美容雑誌の年末特集で絶賛されていた La Merのクリームが、何だか気になって仕方ありません。「奇跡のクリーム」「マドンナ、JLoを始め、トム・クルーズやブラッド・ピットまで愛用」「1度使うと、今まで使っていたクリームを潔く処分したくなる」.....記事を読めば読むほど、気になるばかり(笑)。

居ても立ってもいられなくなり、お正月早々、デパートのコスメティックカウンターへ。1オンスで$125と、Lancomeの約3倍。でも、ここで引き下がる訳にはいきません。「フェイシャル1回分の値段と同じと考えれば、かなりお得」と、無理矢理理由をこじつけ買って帰りました。

という訳で、使い始めて約1週間半。半信半疑で使い始めたけれど、結果は上々。キメが整い、肌が柔らかくなり、ツルツル。まるでフェイシャルを受けた翌日の肌のよう。大げさに「奇跡」なんて書かれると、「本当でしょうね?嘘だったら、許さないから」と、ついつい凄みたくなりますが、今回は凄み甲斐がありました(笑)。横で傍観者を装っていた母も、すっかり降参。2オンスの瓶を二つ購入して帰りました。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-15 09:50 | ファッション