<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Hawaiian Christmas
f0024978_13415722.jpg

短パン+ビーチサンダル姿のサンタクロースの後をついていくと、ホテル内のラグーンではイルカのクリスマスショー。全く違う生き物なのに、イルカを見て思い出すのは、カリフォルニアで留守番中のKobee。


f0024978_134539100.jpg

さすがにジャンプはしませんが(笑)、お腹を見せて泳ぐイルカの姿は、まるでスクラッチをねだるKobee。

Hawaii滞在中は、ペットシッターがうちでKobeeの面倒をみてくれていましたが、まるで子供を残してきたような気分....。次回のバケーションは、Kobeeを連れて行けるところにしようと、ひとり勝手に固く誓ったのでした(笑)。

f0024978_13434623.jpg
f0024978_1344096.jpg

イルカのショーの後は、庭で開かれたKeiki(=子供)Partyへ。ここでも、やっぱり最初は「興味のない素振り」のうちの子供達。「何する?」と聞いても、肩をすくめるだけ。でもそんなクールぶりは、5分も続きません(笑)。最後は、ゲームやバケツのデコレーションに熱中。黄色いバケツをきれいに仕上げた上の子の横で、やっぱり下の子は、シール+イラストのてんこ盛り....。元のバケツの色が全く分からない仕上がりになりました。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-30 14:29 | クリスマス
Hawaiian Christmas
San JoseからOahuに直行便が就航して以来、巷で流行っている「ちょこっとOahu」。文字通り、思い立ったら、ちょこっと気軽に行ってみるOahu。という訳で、うちでもサンクスギビング前にちょこっと思い立って、クリスマスをOahuで過ごすことに。

ここ何年間もHawaiiといえば、何とかの一つ覚えでBig Islandへしつこくリピート。Oahuには詳しくないので、知人に薦められたThe Kahalaに滞在。Hollywood関係者が多いホテルと聞いてはいたけれど、着いてみると、やはりどこかで見覚えのある顔があちこちに。同じカリフォルニアでも、うちのようなシリコンバレーのgeek familyとは訳が違います(笑)。

f0024978_1339158.jpg

という訳で、初めて過ごす夏のクリスマス。夏服で見上げるクリスマスツリーは、何とも不思議な感じ。サンタクロースも、ソリならぬセールボートで登場。しかも、短パン姿のやけに日焼けしたサンタクロースです(笑)。

f0024978_13393889.jpg

「偽物のサンタクロースには興味ない」と、最初はクールぶっていたうちの子供達も、気が付くとすっかり輪の中へ。やっぱり、何と言っても一番のセレブレティーはサンタクロース。Hollywoodなんか、目じゃありません。サンタクロースの後ろには、映画監督Garry Marshallでさえ孫の手を引いてしっかり並んでいる姿が....(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-29 13:46 | クリスマス
今年最後のBook Club
f0024978_15401135.jpg

昨晩は、Book Clubのミーティングで、友人宅へ。今年最後のミーティング。今年1年間で読んだ本を振り返りながらのディナー。でも何と言っても、盛り上がるのは面白くなかった本や、誰も読破出来なかった難解本への文句(笑)。

f0024978_1540272.jpg

クリスマス前の忙しい最中のミーティングだったので、次第に話は脱線し、クリスマスショッピングの報告会へ。誰もが入手に困難を極めているのが、任天堂のwii。この夏、たまたまTargetで見かけ、クリスマスを待たずに購入した私は、余裕綽々。鼻高々(笑)。

という訳で、本の話よりもショッピングやクリスマス休暇の話で盛り上がり、家に帰って来たのは、12時近く。この忙しい時に、何をやっているんだか....(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ



**********************************************

今年のクリスマスは、NYへ行かない代わりに、南の島で過ごすことにしました。一足先に、明日からバケーションに行ってきます。Have a wonderful holiday season! See you when I come back ;-)

**********************************************
by satchi_nakajima | 2007-12-19 16:08 | Book Club
ジンジャーブレッドハウス
f0024978_15284927.jpg

週末は、毎年恒例のジンジャーブレッドハウスをデコレーション。子供達は、これがないとクリスマスが始まらないらしく、サンクスギビングが終わった頃から、「いつやるの〜?」と連呼の毎日。

f0024978_1529273.jpg

今年9歳になった上の子のハウスは、クリスマスカラーで統一して、なかなかの出来映え。年を追う毎に、いろいろなことが、何でも一人で出来るようになっていく子供達。嬉しく思うと同時に、時間を止めたいと思う気持ちも....。

f0024978_15301043.jpg

一方下の子ですが.....個性的な彼女らしく、ハウスは土台が全く見えません(笑)。まるで豪雪地帯の家。


f0024978_15302812.jpg

サンタクロースも、どこにいるのか一瞬わからないくらい。

f0024978_1531455.jpg

ハウスの裏口も、クリスマスカラーにこだわる上の子の一方で、

f0024978_15311775.jpg

下の子のハウスは、裏口まで、とことんキャンディーで埋め尽くすこだわりよう(笑)。全く性格が違う二人の全く違うこだわりに、何だか見る度に、思わず笑みがこぼれてしまいます。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-17 16:07 | クリスマス
パネトーネ
f0024978_15283177.jpg

この時期になるとお店に並ぶ、イタリアのフルーツケーキ「パネトーネ」。きれいに積み上げられたパネトーネを見ると、反射的に買い物カゴへ(笑)。一見軽そうに見えて、実は手に取ると、かなりずっしり。充実の食べ応えです。

クリスマス当日に、家族揃って食べると、良いことが起きるとか.....。ただ、うちの場合、クリスマスまでどうしても待てずに、食べ始めてしまうので、その真偽は謎のまま(笑)。


f0024978_15292125.jpg

去年、イタリア系の友人から教わったのが、マスカルポーネチーズを添える食べ方。今年は、忘れずに購入。生クリームのように甘すぎず、クリームチーズのようにくどすぎない、まさに絶妙の組み合わせです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-14 16:10 |
オーナメントの鉄則
f0024978_1532996.jpg

クリスマスオーナメントと言えば、様々な種類がありますがが、何と言ってもお気に入りなのは、何の変哲もない球型のオーナメント。ころんとした感じが何とも可愛くて、ツリーに飾るだけじゃとにかくもったいない。

という訳で、入れ物という入れ物には、まずはこのオーナメントを入れてみないと気が済みません(笑)。ダイニングテーブルに置いていたシルバーのボウルにも、ミニかぼちゃに代わって、オーナメント。

f0024978_15332186.jpg

ゲームテーブルの上のワイヤーボウルにも。

f0024978_15333793.jpg

ワインバーに置きっ放しになっていたボウルにも。

とにかくオーナメントは、まずはツリーに飾るより先に「置く」。うちの妙な鉄則です(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-13 16:23 | インテリア
クリスマスの玄関
f0024978_1401798.jpg

クリスマスショッピングの最中、いい香りに惹かれて購入したリース。pine、 cedar、 juniperの組み合わせ。家に帰る途中、車の中は緑のいい香りでいっぱい。それだけで、何だか幸せな気分になれます。

でも、何かちょっと足りない感じ....。

f0024978_1404064.jpg

今年はシンプルにしたいので、リボンはやめて、St.Mary'sのカントリーフェアで購入した、Merry Christmasのサインをかけてみました。

f0024978_141468.jpg

プランターボックスには、ススキの子分に代わって、ポインセチアを入れました。ただ、このポインセチア、今年は赤か白かで迷うこと一日(笑)。「Merry Christmasのサインに合わせて白!」と、お店に向かったものの、いざお店に着くと「やっぱり赤の方が華やかかも....」。再びそこで悩むこと数十分。結局買って帰ったのは赤のポインセチア。

でも、こうやって見ると、やっぱり白が良かったような....


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-11 13:45 |
庭園灯
庭園灯もついて、ようやく落ち着いてきました。何しろ、山あい(笑)。外灯がないと、外は真っ暗闇。何カ所かの木もライトアップして、夜でも見えるようにしました。

f0024978_11564147.jpg
f0024978_11565310.jpg

ただ、子供達にはかなり評判が悪く、ライトアップされた木は、「怖い」と言われ、庭園灯は、「おたまをひっくり返して突き刺した感じ」の一言.....。「分かってないわね〜あなた達」と言い返すものの、結構傷ついてる私(笑)。せっかく何十種類とある庭園灯から選んだのに....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-10 12:15 |
映画「ENCHANTED」
f0024978_13482110.jpg

本来なら、クリスマスのショッピングに奔走していなけらばならないのに、何を血迷ったか、午後から家族4人で映画「ENCHANTED」へ。当然のごとく、映画館はガラガラ。ショッピングリストがグルグルと頭の中を回るものの、空いた映画館は快適そのもの。大画面を「独り占め」ならぬ「家族占め」(笑)。

まあ、ディズニーの家族映画だから....と、期待せずに行ったところ、これが想像以上にツボにはまる面白さ。久々に映画館で笑いました。おとぎ話のプリンセスが、結婚式の直前に継母の企みで、現在のNYCへ送り込まれてしまうところから始まるこの映画、そのプリンセスを追って、プリンス、キングが次々とNYCへ現れ、話が展開します。おとぎ話そのままの、純真で無邪気なプリンセスの平和ぶりが面白可笑しく、ニューヨーカーの弁護士ロバートとの掛け合いに、思わず夫も私も大受け。と同時に、純真さを失った大人だからこそ、その可笑しさが分かるのかも....とちょっぴり複雑な気分にも。

ともあれ、クリスマスショッピングは、まったく進まなかったものの、久し振りに映画を観て笑ったので、それだけでもちょっと満足な一日でした。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-09 14:49
Happy Holidays from Kobee
最近Kobeeの写真が全く登場しないのは、どんなことがあっても、かたくなにカメラを拒否するKobeeのせい。おやつをちらつかせようが、口笛を吹こうが、頑固一徹(笑)。絶対カメラに顔を向けません。

f0024978_15431038.jpg

とにかく、そっぽを向くばかり。

f0024978_15425439.jpg

しかも、クリスマスの飾りを付けられて、かなり不機嫌な顔。

f0024978_15432476.jpg

ところが、不機嫌のあまり、一瞬カメラを正面から見てしまったところをパチリ。久し振りにちゃんと撮れた一枚です。

f0024978_15435654.jpg

でもその後は、瞬時に遠い目をして、知らん顔。横を向いたまま、テコでも動かず。頑固なところは、誰に似たのやら....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-06 16:06