<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Half Moon Bay ②
f0024978_15505225.jpg
f0024978_15501167.jpg

Sam's Chowder Houseのテラスからは、近くのマリーナとビーチが一望。テラスは、犬もOKなので、食後はKobeeも仲間入り。

砂を見ると、掘り返さずにはいられないうちの子供達。暖炉の側で、じっとしている訳がなく、早速ビーチへ下りて、砂掘り。前世は、犬だったに違いないと思わざるを得ません(笑)。肝心の犬であるKobeeの方は、ビーチには一切興味はなく、膝の上でひたすらくつろぐ体勢。一体どっちが犬なんだか.....。

f0024978_15523334.jpg
f0024978_1552136.jpg
f0024978_15514938.jpg

Half Moon Bayは、ベイエリアでも一番気温が低い町のひとつ。晴天の日が少なく、いつも霧に覆われ、曇り空。真夏に来ても、一枚上着が欲しくなります。でも、その荒涼とした風景が返って美しく、手つかずのビーチは、絶好の撮影スポットです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-30 16:17 | カリフォルニア
Half Moon Bay ①
f0024978_13173291.jpg

一度気に入ると、いつまでもしつこい私。半年前に仕事の関係で来て以来、すっかり気に入り、しつこく通い詰めているHalf Moon BayのSam's Chowder House。夫の両親を連れて、またしても何とかの一つ覚えで、行くことに。

f0024978_13181759.jpg

メニューは、もちろんシーフードが中心。サクサクのCalamari(=小イカ)のフライは、揚げ物とは言え、軽い食感なのでいくらでもお腹に収まってしまいます。

でも何と言っても、このお店で見逃してはならないのが、New England Clam Chowder。ボストンを離れて以来、初めて出合った本格的なNew England Clam Chowderです。ボストンにいた頃は、ランチと言えば、3日を空けずにClam Chowder。そのお陰で、Clam Chowderには、かなりうるさいです。写真なんか、撮っている暇はありません。運ばれて来たら、即食べる(笑)。

f0024978_13183733.jpg

食事の後は、レストランの外のテラスでのんびり。暖炉にあたりながら、日曜日の午後をゆっくり過ごすのも悪くありません。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-29 14:04 | カリフォルニア
Lord of the Dance
Thanksgiving明けの週末、アイルランドの血を引く5人(夫の両親、夫、子供達)と、とことん日本人な私の6人で、アイルランドのダンスカンパニー「Lord of the Dance」のSan Jose公演へ。

f0024978_1248579.jpg
f0024978_12482629.jpg

一糸乱れぬラインダンスは、まさに圧巻。力強いタップに、魂が揺さぶられるような感じ。アイルランドの血を引いていなくても、体の奥から湧き上がるものを感じずにはいられません。ふと横をみると、うちの5人はまるでトランス状態(笑)。

f0024978_1249479.jpg

周りの人には、私のクローンと呼ばれるうちの子供達。ちょっと見には、アイリッシュにはとても見えません。日本に連れて行くと、「近頃の子供は、髪が赤いのね〜」と言われてしまう始末。そんな子供達でも、今回は自分達のアイデンティティーをちょっぴり思い起こした様子。公演から数日経った今でも、二人でプログラムを眺めては、何やら話し込んでいます。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-28 13:37 | カリフォルニア
アフタヌーンティー
f0024978_14461878.jpg

夫の両親が来る前、「NaNaとJehJehが来たら、アフタヌーンティーに連れて行ってあげたい」と唱え続けていた子供達。実際のところは、「連れて行ってあげたい」というより、「この機会に、自分達がすご〜く行きたい」ということらしい....(笑)。

という訳で、Santana RowにあるLisa's Tea Treasureへ。このお店、以前はロスガトスのダウンタウンにあったのですが、Santana Rowへ引っ越して以来、行く機会がぐっと減ったお店のひとつ。

f0024978_14454576.jpg

お店の中に入ると、ビクトリア調で、かなりお姫様気分。ディズニープリンセスをとっくに卒業した子供達も、このお店にはとっても弱いのです。誕生日や特別な日に、どこへ行きたいと聞くと、必ずここの名前が挙がります。

メニューは、一口サイズのサンドイッチやキッシュなど、トラディショナルなアフタヌーンティー。どれもサイズは小さめですが、結構お腹いっぱいになります。

でも、食べ物が登場すると、やはり先行するのは食欲。サンドイッチを半分以上かじったところで「あっ....写真」。フードライターには、絶対向いていません(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-26 14:42 |
Thanksgiving
さっさと気を取り直して、Thanksgiving。久し振りのturkey dinnerの準備に、朝から、みじん切りに次ぐみじん切り。料理のBGMは、いつものQUEENとDuran Duranのベスト盤。「歌って踊って、切る炒める」のかなり忙しい料理法です(笑)。義母に至っては、楽しそうだけど落ち着かない...と、早々にキッチンから退散してしまいました。

昨夜のメニューは、Porcini Mushroom Turkey with Mushroom Gravy、Horseradish Mashed Potatoes、Green Beans with Bacon、Herbed Bread Stuffings、Cranberry, pear and Ginger Chutney。

f0024978_142843.jpg
f0024978_1424556.jpg

でも、いつものごとく、食べ物を前に写真を撮る余裕は全くなく、半分食べ終わった頃に、「あっ、写真.....」。あんなに頑張って作ったのに....かなり複雑。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-24 14:37 |
幻の...
月曜日にNYから夫の両親が到着し、明日はいよいよThanksgiving。造園業者の人には、「We'll get everything done by Thanksgiving」と太鼓判を押されていた外回りですが....

f0024978_14581133.jpg

サイドヤード&ミニ・オーチャードはきれいになったものの、玄関を開けて目に入るのは全く終わっていない庭(泣)。

f0024978_14591135.jpg

芝が入るどころか、まだ整地も終わっていません.... 子供達には、「幻の芝」と呼ばれる始末。 きれいになった家で迎えるThanksgivingのはずが、外はまだまだとんでもない状態です。やはりここは、得意の「見て見ぬふり」をするほか選択はなさそう....。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-22 15:49 |
段々畑
f0024978_16212451.jpg

段々畑がやっと完成。さあ、何を植えよう。農耕民族の血が騒ぎます(笑)。子供達の希望は、オレンジとアボカド。私としては、ミカンは絶対外せない....と、考えている時が一番楽しいもの。でも、植えたら誰が手入れをするのやら(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-20 16:30 |
小さなエコ宣言
子供達の定番のお弁当と言えば、サンドイッチ。日本のように、かわいいお弁当箱がないので、いつもはジップ付きの使い捨てビニール袋に入れ、スティックチーズに果物、そしてパック入りの飲み物。全て使い捨てなので、食べ終わった後は、ランチバッグは空っぽ。洗う手間が省けて、とても楽....ですが、気になるのは環境問題。でも、使い捨ての手軽さにすっかり慣れてしまい、頭で分かっていても、ついつい手が伸びてしまいます。

ところが、子供達の学校で「go green」キャンペーンが始まることに。子供達の意識はもとより、今まで怠けていた自分の意識を変えるいいチャンス。

f0024978_13361046.jpg

という訳で、storablesという整理用品専門のお店で見つけた、ランチボックス。一見、お弁当箱どころか、道具箱のようですが(笑)、一番下にサンドイッチを入れると、

f0024978_1424016.jpg

その上に、保冷剤の仕切りが置けるようになっています。

f0024978_14245252.jpg

そして、その上におかず入れがふたつ。

f0024978_1425498.jpg

学校から帰って来た子供達に、「今日は、なーんにも捨てないで帰ってきたよ」と言われると、私まで何だかとてもいい気分。ますます、「go green」に拍車がかかる毎日です。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-19 14:48 | Kids
ヘンリー8世と6人の妻
f0024978_1218841.jpg

今夜は、これから「marathon reading」。家のことやThanksgivingの支度で、すっかり後回しになっていたbook clubの本。明日のミーティングまでに何とか読み終える予定です。濃いめの紅茶とダークチョコレートで、準備万端(笑)。読み終えても、眠りにつけないかも....

今月の本は、「The Six Wives of Henry VIII」。1500年代のイギリス国王ヘンリー8世と6人の妻にまつわる話。ヘンリ−8世といえば、歴代イギリス国王きってのハンサム。体格もよく、スポーツ万能、その上3カ国語を操り、芸術にも造詣が深いという、三拍子も四拍子も揃ったまさに「白馬の王子様」。著書の中でも、その部分が繰り返し触れられています。

f0024978_12185768.jpg

が、表紙を見る度、その「白馬の王子様像」は見事に崩れていくのが現実....。そのせいもあって、なかなか読み進むことが出来ません(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-15 12:50 | Book Club
Cast Iron
f0024978_12171110.jpg

Thanksgivingのショッピングのはずが、また関係ないものを買っています(笑)。

f0024978_12175715.jpg

かぼちゃ色した、Cast Ironのお鍋。重い重いと文句を言いながらも、やはりガス台の上からオーブンにそのまま放り込める便利さ+そのままテーブルに出せるポップな色合い。何だかんだ言っても、その可愛さには負けてしまいます。

f0024978_12185691.jpg

Cast Ironのお鍋と言えば、Le Creusetですが、これはFood Networkで有名なRachael Rayのライン。スーパーの試食コーナーで、独自のレシピを紹介していたRachel Ray。それが評判を呼び、ローカル局の番組で簡単なレシピを紹介するようになり、その後はトントン拍子に全米進出。今や、朝のトークショーまで担当する料理研究家です。「30 munuite meals」と呼ばれるレシピが有名で、その名の通り、30分で簡単に美味しく出来るので、忙しい時にはとても便利。

お鍋の色は、青、ライムグリーン、赤、オレンジの4色。でも、Rachael Rayと言えば、やっぱりオレンジのラインが有名。という訳で、刷り込み作用がしっかり効いて、簡単にオレンジで即決(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-14 13:02 | キッチン