<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
こっちも工事中
掘り返しているのは、実はパティオの下だけではありません.....。草花の植え替えをしてもらったついでに、つい口が滑り、裏のミニ・オーチャードもやり直すことに。

f0024978_14483613.jpg

斜面にテラスを2段作ってもらい(まだ途中)、フルーツの木をこっちに植え替える計画です。日本の「段々畑」が一応イメージ(笑)。

f0024978_14501043.jpg

最近得意の階段もつけてもらいました。

f0024978_14505380.jpg
f0024978_14514161.jpg

野菜を植えるプランターボックスを作りましたが、何だか小さいような....そして、周りに敷いたゴールドファインといわれる砂も、黄色過ぎるような....。注文したのは、もっと白っぽく荒めだったような気がするのですが、とにかくあたり一面「黄土色」(泣)。

いきなり情熱を燃やし始めたまではよかったけれど、こんな調子でなかなか進まず、ちょっぴりくじけ気味。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-31 13:54 |
むむむの続き
週末は、夫の気が変わらないうちにと、早々にOpen Houseへ。前回一人で見学したときは、心臓バクバクのあまり、家の詳細まではよく覚えていない始末。とにかく「気に入った!」の一言で、そのままスキップして家まで帰ってきた感じ(笑)。

築150年の歴史あるファームハウスを骨組みだけ残して、大体的にリモデルしたこの家。解体から完成までずっと見てきたので、中に入ったときは、まるで自分の家が完成したような気分。(自分の家ではないので、写真を撮ってお見せ出来ないのが、ちょっと残念)ストーリーがある家が大好きな私は、もうそれだけで骨抜き。しかも、庭には大きなCalifornia Oak Treeが2本もあり、とてもmajestic。

で、肝心の夫といえば、「いい家じゃない。」いい家は分かっています(笑)。聞きたいのは、その後のこと。

「でもさ、前の家を売った時、もう2度と家は売らないって言ってたの誰だっけ?」
「私だっけ?」
「引っ越しの最中、もう2度と引っ越ししないって言ってたのは?」
「それも、私だっけ?」
「今の家って、売る準備出来てるんだっけ?」
「..........。」
「なんかさ、庭掘り返してなかった?」

掘り返してました。パティオの工事と草花の植え替えのついでに、あっちもこっちもと手を広げ、とんでもないことになっています。

f0024978_16163967.jpg

拡張工事が終わったパティオは、そこから階段を延ばし、さらにもうひとつパティオを作っている真っただ中。

f0024978_1616543.jpg

枝からブランコを下げ、ピクニックテーブルを置いて、子供達の遊び場にしようと思っています。が、パティオの石と石の間隔がどうも広過ぎるような...。前回のゲート同様、なかなか自分が思い描くものに辿り着けず、苦労しているところです。

うーん。やはり夫の言うように、即座に住み替えるのは難しそう.....。でも、諦めが悪いことには、殊の外定評がある私(笑)。今日は早速、ステージング(家を売る前に、家の内外をきれいにする)のコンサルティング会社に連絡。住み替えには間に合わなくても、家がきれいになれば、それはそれでいいし.....でも、実は何気に本気(笑)。こういう状況に置かれると、俄然情熱を燃やすタイプです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-30 16:19 |
かぼちゃ
ハロウィーンの飾りと言えば、お店で買って来たものの他、子供達が学校で作ってきたものも結構大活躍。

f0024978_12443545.jpg

これは、上の子が1年生の時に作ってきたもの。いまだにハロウィーンの時期になると登場します。リビングルームの細長い窓が、今ではすっかり定位置。何だか最近では妙に愛着が湧いて、紙製なので傷んでしまう前に、コーティングのクリアペイントを塗ろうと思っているところです。

f0024978_12171786.jpg

陶器のかぼちゃは、下の子の最新作。なかなかリアル感があって、ちょっと感心(笑)。

f0024978_12423610.jpg

去年はキッチンに置いていたSpooky Tree。今年は、リビングルームのコーヒーテーブルの上に移動しました。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-29 13:00 | Halloween
むむむ
f0024978_12281374.jpg
f0024978_12282839.jpg

子供達の学校へ向かう途中に通る住宅街。隣の家との距離が短く、いかにも住宅街という雰囲気。実は、こういう「向こう三軒両隣」的なコミュニティーが大好き。以前住んでいたところは、まさにこんな雰囲気。出先から戻って来ると、庭の手入れをしていたお隣さんとちょっとおしゃべり....郵便ポストをチェックしながら、犬を散歩中のご近所さんとちょっと世間話.....の毎日。

でも、今住んでいるところは、家と家の間が離れているので、世間話どころか誰にも会わないまま家に帰ってくる日々。閑静な住宅街といえば、それまでですが、ご近所付き合いが好きな私にはちょっと物足りない感じ。

と言う訳で、ちょっぴり羨ましく思いながら、「この通りに住むならこの家」と、お気に入りの家を何軒か勝手に選んでいました。ところが先週、いつものように車で通りかかると、そのお気に入りのうちの一軒に「For Sale」のサインが.....。以来、通りかかる度、心臓がバクバク。しかも、数日前には、「Open House(このサインが出ていると、中を見学出来ます)」のサイン。もう、さらに心臓がバクバク。居ても立ってもいられず、中を見学してしまいました(笑)。

で、ますますバクバク。とっても気に入ってしまいました....。

ここ数日は、夫相手に「引っ越し啓蒙活動」を展開中。「昼間いないからわからないかもしれないけど、ここってちょっと静か過ぎると思うのよ」「庭先に出ても、出合うのは人間じゃなくて、鹿やウサギだし」「鹿相手には、世間話は出来ないし」「もちろん、この家はとても気に入っているんだけど、近所に小さい子供がいないし」と、散々遠回しに言い訳をし、「一度、ちょっとその家、見に行ってみない?」と、とどめの一言(笑)。

夫の感心するところは、真っ向から否定しないで、一応、応じるところ。今週末、一緒に見に行くことになり、もうどうしようもなくバクバク(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-26 12:37 | カリフォルニア
壁の塗り替え
上の子の部屋の壁を塗り替えた際、DIYにはすっかり懲りた私(笑)。下の子の引っ越し先である元ゲストルームの壁は、いつも頼んでいるペインターに塗ってもらうことに。

さすがに仕事が早い!5時間余りで、二部屋を塗り終えてしまいました。前回のDIYで散々苦労したので、感心することしきりです。

f0024978_12121162.jpg

下の子が選んだのは、Fountain Mistという水色。今まで、上の子がすることをそのまま追っていた下の子ですが、最近自我に目覚めた様子。壁の色も、上の子とは全く違う色を選びました。

f0024978_12122762.jpg

下の子が使っていた部屋に、夫の書斎を移すことになりましたが、「さすがの自分でも、ピンクの壁だと仕事がはかどらないんだけど....」との一言で、この部屋も塗り替えることに。書斎らしく、オフホワイトの落ち着いた色に変えました。心なしか、ピンクよりも部屋が広く見える感じです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-24 12:48 | インテリア
Kobeeの近況
ダイニングルームのタイルに穴を開けて以来、評判を落としているKobee(笑)。先週には、去勢手術を受け、このところすっかりご機嫌ナナメ。

f0024978_10475067.jpg

ただでさえ、怖がりのKobee。手術痕の痛みより何より、このカラーがとにかく苦手。得体の知れない物体が首のまわりに付いて離れないので、怖くて仕方がない様子。つけている間は、トイレにも行けず、ご飯も食べられず、動くことさえ出来ないという、どうしようもない状態です。名前を呼んでも、顔を上げることも出来ません。ひたすら、この状態で銅像のごとく、じっとしている有り様....(笑)。

f0024978_1048680.jpg

仕方なく、伏せの状態になるように手伝うと、今度はこの体勢のままひたすら動きません。時間が経てば、少しは慣れると思っていたけれど、今日で早4日。どうやら、このままカラーが外れるまで頑張るつもりのようです(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-23 11:10
サクラメント
と言う訳で、「栄えある4名」に選ばれ行くことになってしまったサクラメント。5時半起きだと思うと、なかなか寝付けなかった前日の夜。やっと寝付いたと思ったら、シャークスの試合に行って遅く帰宅した夫の物音で目が覚め、後は明け方まで目がぱっちり(笑)。プレッシャーにはめっぽう弱い性格です...。

f0024978_1271590.jpg

サクラメントに行くのは、実は初めて。ヤシの並木が続く、State Capital(=州議会議事堂)周辺とゴールドラッシュ時代の古い町並を残したオールド・サクラメントが、ダウンタウンの主な観光スポット。State Capitalは、1840年から14年の歳月をかけて建てられた白亜の美しい建物。シンガポールのラッフルズホテルをちょっぴり彷彿させる佇まいです。

f0024978_1283054.jpg

夫に「どこが印象に残った?」と聞かれ、間髪入れずに上の子が答えたState Capitalのドームの内側。変わったものが印象に残るものです(笑)。と言っている私も、しっかり写真に撮っていましたが....。

f0024978_1275714.jpg

State Capitalと言えば、忘れてならないのが州知事。執務室の上の、「 Arnold Schwarzenegger Governor」の文字を見ると、改めて州知事はあのシュワルツェネッガーなんだなあと思ってしまいます。その昔、日本のCMでは、煙とともにドラム缶から出て来るジニーだったけれど....(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-22 13:12 | カリフォルニア
ロスガトスの街角より
以前は、お店からお店へと用事を済ませるために、急ぎ足で歩いていたロスガトスのダウンタウン。Kobeeと一緒に散歩するようになって、ゆっくりのんびりと歩くようになりました。今月で生後8ヶ月のKobee。とにかく、好奇心でいっぱい。あっちをクンクン、こっちをクンクン。なかなか、前に進めません(笑)。その度に立ち止まっては、街の様子を今までとは違う角度で眺めています。

f0024978_1283652.jpg

ロスガトスにある唯一の映画館。スクリーンが二つしかない、古くて小さな映画館です。夜になると「Los Gatos」のネオンが光り、レトロでなかなかいい雰囲気。大きな映画館に比べると、迫力は欠けるけれど、レストランでディナーを済ませた後ふらっと寄れるので地元では人気があります。

f0024978_1275942.jpg

その名の通り、1904年に建てられたオベラハウス。今では改装され、1階の部分にお店が入り、シアターはパーティー会場として使われています。小さく見えるのですが、さすがは元オペラハウス。着席で350人、立席だと450人収容出来ます。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-19 12:55 | カリフォルニア
The winner is....
f0024978_1249219.jpg

上の子の今年のビッグイベントと言えば、カリフォルニア州の州都であるサクラメントへの社会科見学。通常、遠足や社会科見学というと、親が車を出して5〜6台で行くのですが、今回は貸し切りバス。往復5時間半のバスの旅です。普段、バスに乗り馴れていない子供達にとっては、まさに大冒険。引率の親は各クラス4名。希望者が多いので、毎年抽選で選ばれます。

その社会科見学の日も迫り、先週から、上の子がいろいろな情報を仕入れてきます。

「朝は6時45分集合だって!」
「・・・・・・・。」

「一昨年は、帰って来たのが夜の9時だったんだって!」
「・・・・・・・。」

聞けば聞くほど、何だか行きたくない気持ちが膨らんでいきます(笑)。希望者の覧に名前を
記入したけれど、絶対行きたくないような....。でも何しろ、くじ運はゼロ。懸賞や抽選となると絶対当たらない私。まあ、心配することはないか.....と、すっかり忘れていたところ、

担任の先生から来ました。当選のe-mail....。

もうすっかり行かない気でいたので、かなりショック(笑)。やっぱり違う意味で、くじ運ゼロかも....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-18 12:57 | カリフォルニア
クリスマスグッズもちょっぴり
カントリーフェアで買ったものをテーブルに並べていると、「カントリーフェア、行ったの〜!!ずる〜い!」と子供達の叫び声。ちょっとからたいたくなって、「一人だったから、乗り物たくさん乗ってきちゃった。」と答えると、「嘘ばっかり〜。買い物してたんでしょ。」と一言。子供とはいえ、鋭い(笑)。

f0024978_13391221.jpg

ちょっぴり早いけれど、クリスマスグッズも購入。きらきら光るMerry Christmasのサイン。ツリーのオーナメントとして使ってもいいかも。

f0024978_13395142.jpg

2年くらい前から、勝手に自分の中でブームが巻き起こっている雪だるま。プレゼントのリボンに結び付けても可愛いし、そのままオーナメントとして飾ってもいいかも....と、まとめて6個購入。

f0024978_13403651.jpg

水色と茶の色合いが気に入って即決したサイン。玄関に飾る予定です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-17 10:00 | クリスマス