<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
シェード
キッチンのスカイライトにシェードを注文するだけのはずが、気が付くとあっちにもこっちにも....レジ横商品についつい手が伸びるのと同じで、やはり一カ所だけに留まれない(笑)。こういう時は、妙な使命感に燃えてしまいます。

f0024978_928398.jpg
f0024978_9282144.jpg

そうそう、キッチン横のブレックファースト・ヌックには西日が当たるんだったと、ここの窓にもシェードを付けてもらいました。コードが横にぶらさがると目障りなので、コードのないタイプを選択。

f0024978_9285293.jpg

そして、数ヶ月前大騒ぎの末取り付けてもらったプラズマTV。満足するのも束の間、昼間は窓がTVに映り込んでしまい、TVを見ているのか、外の景色を見ているのか、よくわからない状態...(笑)。

f0024978_9291254.jpg

そこで、光を完全にシャットアウトするシアター用のシェードを注文。閉めると、かなり真っ暗。

f0024978_9294264.jpg

でも、この通り。シェードの隙間がかすかに映るだけになりました。


**明日から一週間、NYへ遊びに行って来ます。何だか、ついこの間行ったばかりのような気もするけれど、夏のNYは本当に久し振り。蒸し暑いNYを楽しんできます(笑)**

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-26 15:15 | インテリア
スカイライト
f0024978_12462871.jpg

ここを建てた人が、余程のスカイライト好きだったらしく、うちには家中のあちこちにスカイライトがあります。実家が武蔵野の木々に囲まれた場所にあった反動か、とにかく私の家選びは、「明るさ」が第一条件。初めてこの家を見に来た時は、スカイライトから燦々と降り注ぐ太陽の光に、ほぼ即決(笑)。

という訳で、キッチンも例外に漏れず、アイランドの真上にスカイライトがあります。

f0024978_1247663.jpg

確かに、青空を見上げながらお料理をするのは、気持ちがいいもの。自ずと、鼻歌が口をついて出て来ます(笑)。ただ、いい事尽くしという訳ではありませんでした。秋冬は本当に気持ちがいいけれど、夏は一転「灼熱地獄」....。カリフォルニアの強い日差しに、エアコンが全く効かないのが現実。夏の暑い日は、まるで温室のようになってしまいます。

f0024978_1248173.jpg

スカイライトの空間を遮りたくなくて、ここ数年外側からカバーを被せていましたが、ちょっと風が強いとすぐ吹き飛ばされ、その度あちこちを探しまわることに...。そんなことをしつこく続けた挙げ句、今年はついにギブアップ(笑)。シェードを内側に付けてもらいました。

エアコンをつけると、ちゃんとキッチンが涼しくなるという当たり前のことに、ちょっぴり感動。嬉しさのあまり、久し振りに揚げ物まで作ってしまいました(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-24 13:32 | キッチン
ジェリービーンズ
f0024978_12255646.jpg

相変わらず、レジ横商品にはとことん弱い私。スーパーであろうと、デパートであろうと、ちょっと手に取ってみないと気が済まない。そして手に取ったら最後、買わないと気が済まない(笑)。今日も本屋で会計を済ませていると、レジの横のジェリービーンズが目に....。グルメなチョコレートも好きだけれど、ジャンクなお菓子も実は大好き。

f0024978_12264933.jpg

しかも、このジェリービーンズ、ソーダのフレーバー。買わない訳にはいきません。6種類のフレーバーは、オレンジソーダ、ルートビア、ドクターペッパー、セブンアップ、クリームソーダに、グレープソーダ。本当は、今すぐにでも食べてみたいけれど、子供達に「木曜日の旅行まで取っておこうね」と言ってしまった手前、開けられないことに...。今更翻す訳にもいかず、ただじっと見つめるだけ(笑)。早く木曜日にならないかな。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-23 12:58 |
トッピング
夏の夕方、「ちょっとアイスクリームでも食べに来ない?」で始まるアイスクリームソーシャル。涼しくなった外で、アイスクリームを片手におしゃべり。その周りで子供達が遊び回るという、典型的な夏の夕方の風景です。

f0024978_13123720.jpg


ところで、アメリカでアイスクリームと言えば、切っても切り離せないのが、色とりどりのトッピングとソースにホイップクリーム。大人も子供も嬉々として、アイスクリームにトッピングを乗せ、その上からチョコレートソースやキャラメルソースをたっぷり。

f0024978_123897.jpg

うちの子供達の場合、これはほんの序の口。ここからさらにチョコレートスプリンクルをふりかけ、その上からチョコレートソースをかけ....もとのアイスクリームはほとんど見えなくなります。どちらかというと、食べることより、いかにたくさん乗せるかに情熱を燃やしている様子(笑)。味音痴になるんじゃないかと、ちょっぴり心配です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-20 12:48 |
ピザカッター
f0024978_9255999.jpg

忙しい時に便利なのが、冷凍のタルト。冷凍庫から出して、そのままオーブンに入れること20分。熱々タルトにアイスクリームを添えて、簡単デザートの出来上がり。今晩は、Trader Joes'sで購入したアップルタルトがデザート。薄いので、余計なことを気にせずに食べられます(笑)。でも、アイスクリームを添えてしまったら、元も子もないような....?

f0024978_926266.jpg

こういうタルトやパイ類を切るのに、普通のケーキナイフを使うと、うまく切れずに原型をとどめないデザートになってしまいがち。私の場合、思い切ってピザカッターを使ってしまいます。切っている格好は決して優雅ではないけれど(笑)、驚くほどきれいに切れます。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-19 09:45 | キッチン
デザートグラス
f0024978_13211896.jpg

何事も形から入らないと気が済まないタイプ。アイスクリームも、ただの白いボウルに入れて食べるだけじゃ味気ない....と、以前からアイスクリーム用のボウルを探していたところ、クラシックで可愛いデザインのデザートグラスを見つけました。サイズも大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどいい感じ。

f0024978_13214816.jpg

ポップな色も、昨年購入したアイスクリームメーカーにぴったり。このアイスクリームメーカー、無難に白を選びたかったのですが、ちょうど子供達が一緒にいたので、「ピンク!ピンク!絶対ピンク!」と連呼された挙げ句、渋々限定版のピンクを選ぶことに。別にピンクじゃなくてもいいんだけど...と思っていましたが、ピンクだと何だか楽しい雰囲気になり、子供達の友達が遊びに来た時やパーティーに結構大活躍。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-18 14:00 | キッチン
ソルト入れ
f0024978_12402441.jpg

アメリカの塩のパッケージは、なかなかの可愛いさ。円筒形の容器に、1914年以来ほとんど変わっていないレトロなデザイン。このままキッチンに出しておいても、十分可愛いデザインです。

f0024978_12413512.jpg

ただ「塩ひとつまみ」という時に苦労するのが、このspout。ひとつまみのはずが、気がつくと相撲の土俵入りに....(笑)。調整が全くきかず、滝のように流れ出てきてしまいます。

f0024978_1242675.jpg

そこで見つけた、Morton Saltデザインのソルト入れ。缶製のところが、レトロなデザインにぴったり。キャビネットの中にはしまわずに、いつもグリルの横に置いています。

f0024978_12422022.jpg

上部が大きく開くので、ひとつまみでも、土俵入りでも自由自在。中にティースプーンをひとつ入れて置くと、さらに便利です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-17 13:18 | インテリア
Gayle's Bakery
f0024978_3264212.jpg

久し振りに行ったビーチの帰りに寄ったGayle's Bakery & Rosticceria。ローストチキンから、サンドイッチ、サラダ、パン、デザートに至るまで何でも揃っていて、とにかく大好きなお店。ビーチに行ったから寄るのか、Gayle'sに行きたいからビーチへ行くのか、時々よくわからなくなります(笑)。こんなお店が地元にあったらと、いつも夢見ているお店のひとつ。

f0024978_3265374.jpg

ランチの後、キーライム・パイをデザートに食べたにもかかわらず、ついつい買ってしまったジャーマン・チョコレートケーキ。「あれ、甘いもの控えてるんじゃなかったの?」という夫の一言は、聞こえないふり(笑)。せっかく来たんだからと、妙な使命感に燃えて、クッキーやビスコッティまで追加する始末。もうバケーションには間に合いそうもありません。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-16 14:53 | カリフォルニア
Plaza
f0024978_13151178.jpg

ロスガトスのダウンタウンの中心にある、Plazaと呼ばれる広場。テイクアウトしたランチを食べる人、子供を噴水で遊ばせる人、犬を散歩させる人....と、まさに「市民の憩いの場」という言葉がぴったりの場所。1年中を通して、毎週日曜日にはファーマーズ・マーケットが開かれ、夏の間は毎週水曜日の夕方からジャズコンサートが開かれます。

6時から始まるこのジャズコンサート、なかなかの人気で、午後2時過ぎから席取りが始まります。昨日も3時過ぎに通りかかると、すでに芝生の上には、折りたたみ式の椅子やピクニックシートが所狭しと並んでいました。中には、すでにワインとチーズをつまみながら、すっかりくつろいでいる人も...(笑)。

水曜日は週の真ん中で何かと忙しく、ついついコンサートの存在すら忘れてしまいがち。来週あたり、友人家族を誘って行こうかな...。こういう時、うちの家族だけで行動すると結局行かずに終わってしまうので、人を巻き込む作戦です(笑)。あっ、でも来週からバケーションに行く人多いんだっけ...どうしよう。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-13 13:40 | カリフォルニア
Icing on the Cake
f0024978_1342326.jpg

ロスガトスのダウンタウンを散歩していると、ついつい吸い寄せられてしまうベーカリーIcing on the Cake。「バースデーケーキといえば、Icing on the Cake」と言われるほど、地元住民には根強い人気のお店です。置いてあるのは、カップケーキからブラウニー、バナナブレッド、チョコレートチップクッキーなど、シンプルで素朴なお菓子ばかり。どこの家庭でもよく作られるものですが、でも何かが違う(笑)。ひと味もふた味も違うのです。店内には、お菓子の他に可愛い食器が置いてあり、通り過ごすのがかなり難しいお店です。

f0024978_945077.jpg

f0024978_9453746.jpg

今日は、Kobeeの散歩中に通りかかってしまい、親子三人で躊躇することなく店内へ(笑)。でも、バケーションに向けて調整中の私は、何も買わずにお店を出るという初快挙。子供達には、カップケーキと持ち歩いているうちにちょっぴり溶けたブラウニー(笑)。何も買わないまでは自分でも感心したけれど、結局「ちょっと一口...」と横から何回かつまんだので、あまり効果はなかったような...。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-12 14:09 | カリフォルニア