<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ガレージ
f0024978_11344569.jpg

お掃除スイッチが入ったまま、まだ切れていません(笑)。家の中は片付いたので、今度はガレージ。

f0024978_11332225.jpg

うちのガレージは、片付けても片付けても、2週間もすると元通り。夫のホッケー用品からキャンプ用品に至るまで、あっという間に山積み状態。私の洗濯物と同じです(笑)。

片付かないのは、キャビネットの数が少ないからなのかも....とかすかな希望を抱いて、キャビネット/work benchを先日オーダー。

f0024978_11335071.jpg

今日、その取り付けに来ると連絡があったので、朝から気合いを入れて、ガレージの整理。丁度、子供達が泊まりがけのサマーキャンプへ行っているので、いいタイミング。とりあえずガレージの床に積み上げられていたものを外に出し、床を掃除。ガラクタは、子供達や夫の承認を待たずに、独断と偏見で廃品回収のトラックへ。きっと、何を置いていたのかも覚えていないだろうから、気付かないままかも(笑)。

f0024978_113445.jpg

丁度、整理し終わったところに、キャビネットが到着し、1時間程で取り付けが終わりました。もう、この上ない爽快感。ただ、外に出したものを片付ける力は残っておらず.....(笑)。先日のゴミの山に続き、家に帰って来るなり、またしても山を見つけた夫はちょっぴりため息まじり。

「あとは、お願い(笑)」

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-30 12:31 | インテリア
果樹
以前住んでいた人が園芸好きだったらしく、うちの裏庭にはミニ・オーチャードと家庭菜園があります。引っ越して来たばかりの頃は、私もせっせと手入れをしていたのですが、私が世話をし始めて以来、実がほとんどならなくなってしまいました....。どうやら、野菜や果物も世話をする人を選ぶよう。園芸書と首っ引きで、いろいろな方法を試してみたけれど、効果はなし。もうこの際、すっきり諦めることに。菜園は、休耕中。果樹には、スプリンクラーが定期的に水をやるだけ。放任主義を貫くことにしました。

f0024978_14263997.jpg

ところが、今日ふと果樹を見上げると、なんと実がたわわ。昨夏の収穫が1個だった梨が、あちこちに。

f0024978_1427483.jpg

今まで、1個も実がならなかった白桃も、この通り。

f0024978_1428216.jpg

プラムもあちこちに実り、熟すのが待ち遠しいくらい。

f0024978_14283249.jpg

まだまだ小さいけれど、りんごもちゃんと実がなっています。

何だか、農耕民族のプライドが、ずたずた(笑)。嫌いな土も我慢して掘り返し、半分にちぎれたミミズが出て来ては、半狂乱になって家の中に戻ったあの数年間は一体何だったのでしょう....。実がなって嬉しい反面、ショックを隠しきれません。去年まで、散々からかっていた夫には、当分報告したくない事実....。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-28 14:43 |
アロマ・ミスト
f0024978_13343353.jpg

夏になると活躍するアイテムのもうひとつが、アロマオイル。お風呂に入れて入浴するのが一般的ですが、何しろお風呂嫌いなので、冬の間はすっかり忘れられたまま。逆に、夏になるとミネラルウォーターに数滴入れ、スプレー式のボトルに入れて持ち歩きます。気温が30度以上になる日には、こまめに肌にスプレー。湿気の多い場所では、べたつくだけですが、乾燥したカリフォルニアでは、cooling効果抜群です。しかも、アロマ効果で熱さからくるイライラも解消。

Aura Caciaのオイルは、友人からプレゼントされて以来、愛用中のもの。50種類以上の香りがあるので、何種類か集めて、その日の気分によってミストを作るのも夏の楽しみのひとつです。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-27 15:02 | ファッション
苦手な家事は....
家事で一番苦手なものと言えば、洗濯物の片付け。「洗濯機に入れ、乾燥機に移し、テレビを見ながら畳む」ところまでは滞りなく進むものの、そこからが難関。家中のあちこちに、出来上がった洗濯物をしまいに行くうちに、なんだか目が回ってきてしまいます(笑)。

という訳で、畳んだ洗濯物は、寝室の暖炉の前にうずたかく積まれること数日。そのうち、何かが必要になると、「その山の中から抜き取る」という荒技まで登場。まさに、暖炉の前がクロゼット状態です...。子供達も、勝手知ったるもので、さっさとそこから抜いていきます。

f0024978_1516670.jpg

でも、夏休みに入り、「今日は何だか、忙しくて....」という言い訳も通用しなくなり、諦めて目を回しながら片付けました。久し振りに暖炉の全景が現れて、かなり嬉しい(笑)。

しかも、気分的にもすっきりしたせいか、お掃除スイッチが突然入ってしまいました。子供達を8時前にキャンプに送り出したあとから、いきなり大掃除。要らないものを、どんどん袋に詰めて、ますます気分爽快。終わった頃には、すっかり日が暮れていました。

f0024978_15162221.jpg

玄関前には、あっと言う間に不用品の山。仕事から帰って来た夫が、「何これ???」。

「明日、ゴミの日だから、全部出しておいてね。」

本当にすっきり。でも、隣の夫は、どうやらあまりすっきりはしていない様子....(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-26 15:47 | インテリア
Vera Bradley
毎年夏になると、何故かとても気になるVera Bradleyのキルティングバッグ。東海岸発のトラディショナルなデザインで、Cape CodやHamptonsでのバケーションが似合いそうなバッグです。キルティングなので、夏の素肌に優しい上、ひと夏で思いっきり使い切れるお値段も魅力的。バケーションに、散歩にビーチに、と夏の間中活躍します。

年に2回、新色+新作が発表されるのも、かなりコレクター気性を刺激されます(笑)。流行に左右されないスタイルなので、毎年夏になると、HPを覗くのを楽しみにしています。


 f0024978_1341967.jpgf0024978_13412719.jpgf0024978_13414633.jpg









今年は、この3色の中から散々迷った末、今年の1月に発表された新色のPeacockをセレクト。


f0024978_144455.jpg

夏は、カジュアルな格好が多い分、断然トートバッグ派の私。何種類かあるトートバッグの中から、今年はTic Tac Toteのスモール($55)を購入。

f0024978_1451399.jpg

決め手は、このトグルのようなべっ甲色の留め具。普段は、こういうボタン類をいちいち留めるのが苦手なくせに、毎回飽きずにきちっと留めています(笑)。

f0024978_1445952.jpg

中には小さなポケットもついて、裏地まで可愛いのが、Vera Bradley。細かいところまで、きちっと丁寧に作られているところも、安心出来ます。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-25 13:56 | ファッション
怪しいドアの向こう
f0024978_325288.jpg

この辺りでおいしいランチが食べられるお店を、ワイナリーで聞いてみたところ、薦められたのが、Cafe Cruz。その場にいた地元の人達もイチオシ。教えられた道順通りに進み、着いた先には、なんだか怪しい外観のレストランが....(笑)。窓がひとつもなく、外から中が全く見えません。

f0024978_3251433.jpg

特に、この赤いドア。板をくり抜いただけのようなドアに、全員が引いてしまい、ドアの前でまごつくこと数分。これが、イチオシ?? 何だか、危ないお店のような感じ....。確かに、ランチのお店って聞いたはず....。怖い物なしだったGoddessも、突然弱気に(笑)。

とりあえず、ドアだけ開けてみて、怪しかったら逃げる。逃げ切れなかった困るので、ドアを開けるのは、一人で....と、まるで子供のような作戦会議。

f0024978_325278.jpg

ドアを開けてみると、びっくり。そこは外観とは打って変わって、こぎれいな印象。席に着くなり、全員で、「なんか、緊張のあまり汗かいた。一言、言ってよ〜」と大笑い。ワイナリーにいた人達、わざとレストランの外観に触れなかったような気も...。私達が去った後、「あの6人組、外観だけ見て、絶対逃げるタイプ」と笑われていたのかも(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-22 11:36 | カリフォルニア
オラリベリー·ワイン
f0024978_3241533.jpg

カリフォルニア·ワインといえば、ナパやソノマが有名ですが、地元サンタクルーズ·マウンテンにも50以上のワイナリーがあり、Pinot Noirの産地として、近頃名前が知られてきています。ビーチを散歩した後、ランチまで時間があったので、いくつかのワイナリーに問い合わせてみると、週末はどこも結婚式で貸し切り...。そうなると、余計、意地でも行きたくなるのが人間のサガ(笑)。結局、あちこちに電話して、Bargetto Wineryという、あまり耳にしたことがないワイナリーに行ってみることに。

一通りテイスティングした後、Goddess6人の感想は、「I don't dislike it but I don't know if I like it....」と、かなりまわりくどいもの(笑)。

f0024978_3233228.jpg

でも、最後にテイスティングした、このOlallieberry Wine。アルコール10%の、デザートワイン。地元のOlallieberry(オラリベリー)を使用した目新しい風味で、とても美味しい!

この聞き慣れないオラリベリーですが、ブラックベリーとラズベリーを掛け合わせた種類で、カリフォルニアが産地のベリー。そのまま食べるとかなり酸っぱいのですが、パイのフィリングやジャムには最高のベリーです。うちでは、下の子がいまだにうまく発音出来ず、ウララベリーと呼ぶので、今ではすっかり通称ウララベリーに。なんだか、いかにも嬉しそうな名前で、これから先もずっとウララベリーで通したいと、ちょっぴり思ってしまいます(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-21 14:31 | カリフォルニア
bonfire
翌日は、午後からスパでリラックス。まずは、マッサージを60分受け、15分のスチームバス。その後、全身パックを60分。最後に、フェイシャルでフィニッシュ。時間に追われることなく、スパで半日を過ごすのは、最高の気分。まさに、Goddess Vacation。ホテル側のネーミングだった、このGoddess Vacation。自分達でもかなり気に入って、何かにつけては"Goddess"を連呼(笑)。

f0024978_1046145.jpg

スパでリラックスした後は、夕暮れからビーチでbonfire。火の使用が許可されているホテル前のビーチは、夕暮れとともに、bonfireを楽しむ人でいっぱいに。bonfireに必要なものは、全てホテルが用意してくれるので、とにかくビーチに行くだけ。ビーチに着くと、係の人が椅子を並べ、火をおこしてくれます。

f0024978_10463190.jpg
f0024978_10465749.jpg

夕日を眺めながら、火を囲んでチーズとワインを楽しむのは、なんとも贅沢で、ちょっぴり感傷的....のはずが、何だか私達だけ、やけにうるさい(笑)。スパですっかりリラックスし、ワインも入り、気分は最高潮。Goddess6人が集まると、怖い物なし。昔流行ったオバタリアンという言葉が、ふと頭をよぎります(笑)。

f0024978_10485899.jpg

アメリカでcampfireやbonfireと言えば、必ず登場するのが、s'more。ローストしたマシュマロをチョコレートと一緒に、グラハムクラッカーで挟んで食べるデザートです。ところが、Goddess6人は、マシュマロのローストがとにかく下手。次々にマシュマロが炎上し、大笑い。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-20 12:22 | カリフォルニア
Goddess Vacation
先週末は、二泊三日で友人達とスパ・バケーションへ。何ヶ月も前から、互いのスケジュールを調節して、やっと実現した小旅行。Father's Day Weekendと重なってしまい、ちょっぴり後ろめたさはあるものの、行けることの方がやっぱり嬉しい(笑)。

f0024978_14372216.jpg
f0024978_14384821.jpg

金曜日の4時過ぎに出発し、海沿いの町AptosにあるSeascape Resortへ。車で40分の道のりが、途中、交通渋滞に巻き込まれ、2時間近くかかってようやく到着。チェックインして、ホテルで着替えてからレストランへ向かうはずが、そのまま直行することに。それでも、すっかり小学生の遠足気分の私達は、ひたすら車中でしゃべり続け、笑い続け、渋滞もなんのその(笑)。レストランの駐車場では、車の中で、アクロバットのような格好で着替える自分達の姿にすっかり大受けし、笑いが止まらず...。とにかく、よく笑い転げたバケーションでした。

ホテルに着いたあとは、早速パジャマに着替え、ワイン片手にDVD"Music and Lyrics (邦題:ラブソングができるまで)"を鑑賞。でも、横やりを入れては筋が分からなくなり、巻き戻し。懐かしい80年代アイテムが出てきては、巻き戻し...と、巻き戻しの連続。最後は、Hugh Grantが歌う80年代もどきの"Pop! Goes My Heart"の大合唱。このあと、この曲が誰の頭からも、ひとときも離れなかったことは、言うまでもありません。

f0024978_14392246.jpg
f0024978_14394952.jpg

翌朝は、ジョギング班とウォーキング班に分かれて、ビーチへ。南カリフォルニアのビーチと違って、北カリフォルニアのビーチは、やっぱり肌寒い。夏でも、泳ぐ人はほとんどいません。そのせいか、どこのビーチもあまり開発されてなく、自然のままのビーチが残っています。LAやSan Diegoのような賑やかさはないけれど、これはこれで北カリフォルニアの魅力のひとつなのかも。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-19 15:15 | カリフォルニア
父の日
今週末は、2泊3日で友人達とスパ三昧の"Goddess Vacation"へ。6人の予定をようやくまとめ、今週末に決定したことはいいけれど、なんと「父の日」でした....。気が付いた時には、すでに遅し。夫達は、父の日の週末に子供達の面倒を見させられることに。

f0024978_13515228.jpg

という訳で、今晩は、一足早い「父の日」を祝って、ロスガトスにあるForbes Mill Steakhouseへ。手の込んだCalifornia Cuisineもいいけれど、時々、どうしても食べたくなるのがシンプルなステーキ。シリコンバレーのsteakhouseの中でも、常に上位にランクされているので、平日でもかなり込んでいます。

f0024978_1352245.jpg

ここに来る時には、とにかく他のメニューには、目もくれません(笑)。毎回毎回、何とかの一つ覚えのように、同じ物ばかり注文してしまいます。サラダは、steakhouse定番の"The Wedge"。レタスを丸ごと、4分の1にざっくり切って、ベーコンとチェリートマトを散らし、ブルーチーズドレッシングをかけたサラダ。シンプルながら、こくのあるブルーチーズドレッシングとベーコンビッツ、レタスの組み合わせが絶妙です。

f0024978_13524079.jpg

メインは、もちろんミディアムレアのPrime Rib(ローストビーフ)。私は、絶対ベジタリアンにはなれないタイプです(笑)。

今回、子供達は、大人と同じものに挑戦。Filet Mignonをミディアムに焼いてもらって、二人で分けて食べることに。食べられなかったら、持って帰ればいいし...と、様子を見ていると、二人ともきれいに完食。特に、上の子がきれいに食べたことで、夫も私もちょっぴり感動。(でも、お値段には苦笑)

f0024978_13525565.jpg

付け合わせには、マッシュルームのソテーとほうれん草のクリームあえが、これまたうちの定番。お肉と一緒に食べると最高です。

ところで、私には、目の前に出されたものを優雅に撮影する余裕は、全くないことを今回つくづく痛感。一番始めのサラダで、いきなり躓きました。半分くらい食べて、「あ、そうだ写真」と思い出したので、サラダの端っこしか写っていません。しかも、お腹が空いていたので、ぶれています(笑)。メインは、ちゃんと思い出して撮ったものの、デザートでは、Kona CoffeeのCreme Bruleeを目の前に思いっきりフライング。4分の3くらい食べて、やっと思い出しました。いくら携帯カメラといっても、美味しそうな食べ物を目の前に、撮影するのは私にとっては不可能に近いワザです(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-15 15:10 |