<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
華展
f0024978_12432460.jpg

昨日は、今週末の華展の準備で、午後からCupertinoのコミュニティーセンターへ。この華展、Cupertino市が主催する「桜まつり」の催しのひとつとして、毎年開かれているもの。まだまだ初心者の私ですが、ずうずうしくも、今年で3回目の参加です(笑)。

愛知県豊川市と姉妹都市を結んだことを記念して始められた、この「桜まつり」。生け花だけでなく、書道や盆栽、折り紙など、様々な日本の文化が紹介され、鯉や金魚の販売まであります。今年は、手打ち蕎麦の実演や相撲の土俵入りまであるそう。

f0024978_11395626.jpg

準備の合間をぬって、手持ちのpoint and shootで撮影。背景がはっきり写り込んでしまうpoint and shootで撮影しようとすると、限界があり、単調になりがち。

f0024978_11361925.jpg

こういう時は、全体を撮ることを潔く諦めて、思い切って寄ってみます。ひとつに被写体を絞って、一点豪華主義に(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-28 14:26 |
キッチンのキャンドル
f0024978_13113125.jpg

キッチンのハリケーンに鎮座していたイースターエッグも、2週間半遅れでようやく片付け、頭の隅に絶えずあった脅迫観念からやっと解放されました(笑)。7月4日の独立記念日まで、これといった行事はないので、それまでは、シンプルな初夏のデコレーションを楽しむつもりです。

キャンドルは、Pier1importsで購入した、biscottiの香り。バニラほど甘すぎず、焼きたての香ばしさもちょっぴり加わった、とてもいい香り。子供達も、覗きこんでは、「う〜ん。いいにおい!」。

f0024978_1312034.jpg

キャンドルを直接ハリケーンの中に置くだけじゃ、つまらない...というか、気が済まない(笑)。今回は、銀色にペイントされた小石を一緒に入れてみました。今年は、渋いものが再び気になっているので、ちょうどいい組み合わせかも。ただ、この小石、子供達にかなり狙われています(笑)。入れている側から、「ひとつちょうだ〜い」と懇願されることしきり。でも、触るとペイントが手にかなりつくので、あまり気が進まないのが事実...。キャンドルの香りをかいでいるのか、ついでにひとつ、くすねようとしているのか、何だか、テーブルの周りからなかなか離れない子供達です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-27 13:51 | インテリア
ダイニングテーブル
イースターが終わって翌週には、Kobeeがうちに来たので、イースターのデコレーションを片付ける間もなく、そのまま「子犬育て」に突入。片付けたいと思いながらも、Kobeeから片時も目が離せず、しかも家の中の行動範囲は、Kobeeに合わせ、ゲートで仕切られたキッチンとダイニングルームのみ...洗濯物をダイニングテーブルで畳む日々が続いていました(笑)。

f0024978_12132573.jpg

ここにきて、ようやく子犬のいる生活にも慣れ、ペースが掴めてきたところ。今日は、しつこくあちこちに出たままになっていたイースターの小物を片付け、冬仕様だったダイニングテーブルを、初夏仕様に。今年は、久し振りに渋めなものに目が向いている私。テーブルランナーを、椅子に合わせ、黒ベースのコンテポラリーなデザインに変えました。秋冬の間は、キャンドルホルダーに、ビーズや造花の落ち葉&松ぼっくりを巻き付け、heartyな雰囲気にするのが好きなのですが、春夏は、全て取り払ってすっきりとした印象に。

f0024978_12133950.jpg

シンプルで、すっきりした分、窓の外の緑が映えるような気がします。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-26 13:10 | インテリア
うちの近所
もともと、歩くのが大好きな私。前の家に住んでいた頃は、ストローラーを押してダウンタウンまで行ったり、よちよち歩きの子供達を連れて、家の周りをよく散歩したものです。ところが、今の家に引っ越してきてから、家の周りを散歩することは、すっかりなくなってしまいました。

f0024978_13451250.jpg
f0024978_1345269.jpg

原因が、この坂。うちは、丘の一番上に建っているいるので、まさに「行きはよいよい、帰りは怖い」(笑)。なだらかに見えても、実際歩くと、かなりきついのです。登りきる頃には、息も絶え絶え。見晴らしをとるか、散歩をとるか....今の家を購入した時は、究極の選択でした。

この週末、上の子は近所の友達の家で開かれたバースデーパーティへ。うちから徒歩10分程度のところなのですが、いつもは車で送り迎え。というのも、その友達の家も、もうひとつ向こうの丘の上にあり、歩いて行くと「一山下りて、また一山登る」という感じ。ついつい車に頼ってしまいます。ところが、今回、「Earth Dayだから、歩いて行く」と上の子。まさか嫌とは言えず、二人で歩いて行くことに。

f0024978_13453918.jpg

うちの前の坂を下りて行くのは、景色も見えて、楽勝(笑)。雨上がりの空気が気持ちよくて、散歩への執着が久し振りにムクムク....。でも、相手の家の坂は、かなり手強かった(笑)。玄関にたどり着く頃には、声も出ない状態。「じゃあ、よろしくね」と言いたいところが、声にならず、そんな自分が可笑しくて笑い始める始末。

迎えに行く時は、車で行こうと誓いながら、家に戻った私ですが、待ち受けていたのは、下の子の

「お姉ちゃんだけ、歩いて行ってずるーい!!」

結局、下の子を連れて、また歩いて迎えに行くことに。二往復で、40分。しかも、二往復目の帰りは、途中で挫けた下の子を引っ張りながら登って来たので、帰って来たときには、膝がガクガク。Kobee用に設置したゲートを跨ぐのもやっと。お陰で、今日はひどい筋肉痛です。

それでも、鳥のさえずりや、虫の音、緑や土のにおいを感じながら歩くのは、やっぱり気持ちがいいもの。きつかったけれど、毎日続ければ、何ともなくなるのかも...と淡い期待(笑)。Kobeeが大きくなったら、家の周りを一緒に散歩しようかなと、ちょっぴり思い始めています。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-24 13:57 | カリフォルニア
パティオ
ダイニングルームの外のパティオ。コンクリートを流し込むところまでは、順調に進んだものの、その後、「明日行きます」と造園業者から電話があると、必ず雨。

f0024978_12361869.jpg
f0024978_12372381.jpg

先週、ようやく雨の合間をぬって、スレートのタイルを貼るところまで漕ぎついたところです。あとは、タイル間のグラウトと手すり、そして下へ降りて行く階段に、ウッドデッキ....。何だか、シンプルなプロジェクトのはずなのに、なかなか終わりそうにありません(笑)。ただでさえ、工事関係は、かなりゆっくりしているシリコンバレー。そこへ、悪天候という条件付きなので、のんびり待つほかなさそうです...。

f0024978_12373582.jpg

それでも、広くなったパティオを家の中から眺めるのは、結構嬉しいもの。今日は、せっかくの日曜日だというのに、小雨模様の上、Kobeeもいるので、一日中家に缶詰状態。気がつくと、夫とダイニングルームの窓辺に立ち、「広げて良くなったね〜」と、ひたすら自画自賛。暇な夫婦です(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-23 13:00 | インテリア
Earth Day
4月22日は、Earth Day。(国連では、毎年、春分の日がその年のEarth Day) 地球環境を考える日とされ、各地で関連した催しが行われます。子供達の学校でも、一足先に、Earth Dayの行事が行われました。

今日は、地球カラーの青と緑を身につけて、学校へ行く日。緑のパンツに、青と黄色のTie-Dyeシャツ(=絞り染めシャツ)という、とてもヒッピーな出で立ちで、学校へ行きました。思わず、「う〜ん」と唸ってしまう様な格好でしたが、そこは我慢(笑)。黙って、送り出しました。

そして、学校では、各教室のドアをEarth Dayにちなんで飾り付けるコンテストが。優勝クラスには、アイスクリームパーティーが贈られるとのことで、各クラス、かなり気合いが入っています(笑)。

f0024978_152337.jpg
f0024978_152196.jpg
f0024978_1523492.jpg
f0024978_151499.jpg


審査の結果は、甲乙付け難く、結局、審査委員長の校長が、全校生徒にアイスクリームパーティーを贈るという、嬉しいものになりました。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-21 15:32 | Kids
陶芸
f0024978_1185174.jpg

ようやく出来あがった小皿&湯のみ。厚みも均一ではないし、釉薬もあちこちでダマになっているけれど、それをキャラクターと解釈するか、稚拙と解釈するか...(笑)。

6回のクラス(1回3時間)で、作ったのは計8個。今日最後に残っていた、花瓶とティーカップに釉薬をかけて初心者コースを終了。すぐに、次のクラスに申し込みたいところですが、Kobeeの世話があるので、しばらくはお休み。夏休み明けに、また始めようと思っています。(その頃には、Kobeeのトレーニングも終わっているといいけれど...)

あれほどまでに悩んだ爪も、切ってしまえば意外と気にならないもの。それどころか、ろくろで形成中に引っかかってしまうのが嫌で、どんどん短くする始末(笑)。今では、すっかり短くなった爪にちょぴり愛着も。次にクラスを始めるまで、このままでもいいかも...とさえ思い始めています。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-20 12:38
レターセット
f0024978_1324092.jpg
f0024978_1324142.jpg

Kobeeがうちにやって来て以来、外出と言えば、1回1時間半が限度。Kobeeが昼寝をする度、慌てて用事を済ませ、さっと帰って来る毎日です。どうせ家に居るなら、普段時間がなくて出来ないことをしようと、レターセットを引っ張り出して来ました。

学生時代は、書くことが大好きだった私。自分の日記を付けて、友達との交換日記(懐かしい!)を書いて、その後、さらに友達に手紙を書くという、念の入れよう(笑)。コンピューターの普及で、いつの頃からか、すっかり書くことを忘れてしまったけれど、たまには、机に向かって書くのもいいもの。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-18 14:10 | インテリア
ミニ・サボテン
f0024978_1285630.jpg

スーパーマーケット「Trader Joe's」の店先にたまに置いてあるミニ・サボテン。銅製の鉢が可愛い上、水をやらなくても、勝手に育ってくれるので、見つけるとついつい買ってしまいます。キッチンの窓辺や、バスルームに置いておくのにちょうどいいサイズ。

f0024978_1292146.jpg
f0024978_1293178.jpg

水をやるのは、1〜2ヶ月に一度くらい。洗い物をしていて、ふと目に止まり、濡れた手でぱっぱと少量水をかけておしまい。大雑把な性格の私には、ぴったりの植物です(笑)。

ちょっとやそっとでは枯れない所はもちろん、何よりもサボテンの形が好き。トゲは近くで見ると、かなり芸術的。水をやったあとは、水滴がついたトゲをいつまでも眺めていたい気になります。

サボテン好きが高じて、最近は鉢植えだけでなく、外にも植えたいとの願望がムクムク...(笑)。「節水になって、環境にいい」と、夫に何気なくにおわす日々です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-17 12:37 |
ワインバー
f0024978_7441565.jpg

前の家から持って来た、トスカーナ地方のビンヤード三部作。今の家には、ちょっとイタリアン・カントリー過ぎるイメージかも....とずっと気になっていました。そこで、今までエンターテーメントセットの上に置いてあった、円形の銅板皿を代わりに掛けてみることに。今までより、かなりすっきりした印象。バーの表面が銅板なので、ちょうどいい感じに収まりました。

f0024978_724367.jpg

ついでに、エンターテーメントセットに置いていた中国茶セットも、バーの上に移動。「ワインバーに中国茶セット」の不思議な組み合わせですが、あまり違和感はない感じ。

f0024978_7242695.jpg

この中国茶セット、従弟がシンガポール駐在中に、結婚記念日にプレゼントしてくれたもの。アジアのエスニックな小物が大好きなので、とても気に入っています。日常的に使わなくても、インテリアとしてぴったり。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-16 08:04 | インテリア