<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ゲームルームようやく完成
f0024978_1147425.jpg

12月にオーダーしていたエリアラグが、ようやく届いて、ゲームルームも完成。床も家具も、暗めな色なので、コントラストを出すために、エリアラグは明るめの色を選びました。お店からサンプルを借りて、三日位悩んで決めた色なのですが、果たして部屋に合うのか、届くまでは結構ドキドキ(笑)。カスタムオーダーなので、返品することが出来ず、ちょっとしたギャンブル気分でした。

f0024978_11475725.jpg

母が、「あなたって、こういうの好きよね。」と言うように、毛足の長い、ふかふかのラグが大好き。寝室にも、リビングルームにも、ファミリールームにも、家中の至る所にあります。思わず、寝っ転がりたくなる心地良さ。うちの家族は、「思わず」ではなく、実際、寝っ転がっていますが....(笑)。

f0024978_11481044.jpg

このスペースをゲームルームにして以来、週末になると、夜遅くまで家族でゲームナイト。何事にも熱くなりやすいタイプなので、ゲームを始めると、夫も私も真剣そのもの。特に、チーム対抗になると、お互い負けるのが嫌で、ついついムキに(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-31 11:48 | インテリア
バレンタイン

f0024978_10242290.jpg

TARGETで見つけた、「love」の文字。キッチンのケーキ皿の上に置くと、ぴったり。サンクスギビングから、ずっと活躍中のこのケーキ皿。引っ込む暇がありません。一度気に入ると、しつこく、とことん使い続けます(笑)。

f0024978_1024022.jpg


文字だけでは寂しいので、周りに置く物を探していたところ、目についたのが、バレンタインカラーのジェリービーンズ。なかなか可愛い!と、一人で自己満足(笑)。

でも、その自己満足も束の間。ふと気がつくと、子供達が嫌いなココナッツ味の白いジェリービーンズしか残っていません....。足しても足しても、いつの間にか消えていき、まさに、いたちごっこ。ひとつひとつを、瞬間接着剤でくっつけてしまいたい気分です。(結構本気)


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-30 10:25 | インテリア
日曜日の昼食
f0024978_14593972.jpg

金曜日から始まったオーディオの設置は、屋外に取り付けるスピーカーの配線に時間がかかり、金曜日・土曜日と丸二日かかっても、まだ終わらず....月曜日にまた来てもらうことに。二日間、日本から来ているうちの両親+子供達共々、家に缶詰状態だったので、今日のお昼は夫のカントリークラブへ。

12月に完成したクラブハウスのレストランには、サンフランシスコのレストラン「アクア」からシェフを迎え、ゴルフをしなくても、ランチやディナーを食べに行く楽しみが増えました。そして、新しく出来たクラブハウス内には、スパも。これが、一番嬉しい。「ゴルフばっかり」と文句を言う前に、「じゃあ、私はスパでマッサージでも....」という、最強の切り札が出来ました(笑)。

f0024978_1501291.jpg

昼食後は、夫と父が9ホールを回り、夏のゴルフキャンプの成果を見せたい子供達も、2ホールだけ一緒にプレーしました。

f0024978_1502963.jpg

子供達のプレーを見た後は、母と二人でクラブハウスのテラスへ戻り、コーヒーを飲みながら、おしゃべり。

そうするうちに、晴れていた空に、だんだんと雲が現れ始め、「雨が降りそうね」と言った時には、すでに辺りは暗く、あっと言う間に土砂降りの雨。あちこちから、続々とゴルファー達が戻ってくる中、大騒ぎしているのは、うちの子供達。ずぶぬれになりながら、ゴルフカートの中で大喜び。日頃から、雨の中でシャワーを浴びたいと懇願していたのが、ちょっぴり叶って、随分満足げなふたりでした。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-29 15:47 | カリフォルニア
ファミリールームとリビングルーム
f0024978_1355432.jpg

去年の8月に、「ファミリールームとリビングルームをスイッチする!」と声高々に宣言して、早5ヶ月....。ところが、エンターテーメントセットの落ち着き先を見つける気力を、あっという間に失って、得意の「そのまま放ったらかし」(笑)。

いつもなら、このまま放ったらかしになるはずなのですが、スーパーボウルを目前に、俄然その気になった夫が、ここ一週間の間に、次々とオーディオ製品を購入。リビングルームには、毎日のように届けられる段ボール箱がいっぱい。仕方なく、重い腰を上げ、現在エンターテーメントセットの引き取り先を探し中です。

f0024978_13554227.jpg

今日は、夫が手配したオーディオの設置業者が早くもやってきて、二日がかりで配線を床下に通し、TVを取り付けることに。着々と進んでいくのを尻目に、気は焦るばかり。それでも、広告に出して、知らない人が見に来るのは怖いし....リサイクルショップに持って行くには、トラックの手配をしなくてはならないし...。断然やる気の夫が、スーパーボウル観たさに、こっちの方も手伝ってくれないかと、密かに期待する私です。困ったときは人頼み(笑)。

青いテープのところに、TVが設置される予定ですが、何だかとても大きいような気が....大画面でスーパーボウルもいいけれど、首が痛くなるんじゃないかと、ちょっぴり心配。しかも、私と上の子は遠視。あまり近いと、ぼやけてよく見えないんですけど....。「その場合は、外から観るんだね。」と冗談とも本気とも分からない、夫の返事。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-26 14:03
好きな物は並べろ、もあり。
「好きな物は重ねろ」に加えて、「好きな物は並べろ」というのも、私の場合はあり(笑)。
f0024978_13191857.jpg

重ねたくても、重ねられないのが、この藤製のボール。雪だるまのように、重ねてみたいところですが(笑)、仕方なく諦めて並べています。
f0024978_1413685.jpg

そして、アンティークのジャグラーのピン。これも、大中小と揃えて、並べています。実は、ボーリングのピンを最初に考えたのですが、ボーリングのピンはサイズが同一。大中小と揃えられないことに気付いて、諦めました。でも、今でも、ボーリングのピンは気になる存在。いつか、どこかに飾りたい....と、頭の隅から離れません。
f0024978_13183785.jpg

キッチンの流しの上にある、幅20cm程の飾り棚。棚があるからには、何か飾らないと、気が済まないのが私...。でも、20cmの幅に合うものとなると、結構限られてしまいます。そこで、たまたま流しにあった「蕎麦ちょこ」を置いてみたところ、以外とぴったり。以来、「蕎麦ちょこ」集めに凝っています。だんだん、蕎麦ちょこの間隔が狭まっていくのを、下から見上げては、にんまり。とにかく、集めることに対しては、人一倍意欲を燃やすタチ(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-25 13:52 | インテリア
好きな物は重ねろ?
「長い物には巻かれろ」ではありませんが、私の場合、「好きな物は重ねろ」(笑)。何か気に入った物が見つかると、一回り小さいものをもうひとつ購入して、重ねます。とにかく、重ねると安心。
f0024978_8235973.jpg

リビングルームの暖炉の横には、大小のスーツケース。購入したお店も、製造元も、そして購入した時期も違うのに、重ねてみるとぴったり。うちの母は、勝手に「寅さんの鞄」と呼んでいます。映画を観たことがない私には、今ひとつピンときませんが....(笑)。
f0024978_8242929.jpg

電子ピアノの上には、以前シンガポールで購入したフタ付きのカゴ。あまりの安さと可愛さに、ついつい調子に乗ってショッピングした挙げ句、自力で持って帰れなくなり、現地から送ることになったもののひとつ。「送料入れたら、結局カリフォルニアと変わらないんじゃない」との夫の一言に、ひたすら聞こえないフリをしたことを思い出します(笑)。
f0024978_8244868.jpg

ピアノの上と言えば、この小さめの絵。どこで開かれていたアートショーかは、覚えていないのですが、一目で気に入って購入したもの。ずっと出番がなかったのですが、ピアノがきて、そうそうと思い出し、楽譜立てに置いたら、ぴったりでした。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-24 08:26 | インテリア
非「お揃い」宣言
ついこの間まで、「何もかもお揃い」に凝っていた子供達。全く同じ格好をして、「双子?」と聞かれるのを楽しんでいたのに、突然「何もかも別」宣言。ひとつでも同じものがあると、朝の一番忙しい時に、いきなり着替え直す始末。
f0024978_1459846.jpg
f0024978_151099.jpg
ところが、靴を一緒に買いに行ったところ、二人共同じものを気に入ってしまいました。どちらが引き下がるかで、店先で散々もめる事態に。こういう時には、抜群の記憶力を発揮する二人。過去にさかのぼって、「あの時はこうだった」という話にまで展開し、事態はややこしくなるばかり。たかだか靴に、ここまで熱くなれる二人に呆れるやら、感心するやら....

でも、面倒になってきた私の「じゃあ、今日はもうやめて、帰ろう」の一言で、あっという間に団結して、二人共同じ物を買うことに。あまりにもあっさり過ぎて、拍子抜け。ここまで、ややこしくもめたのに、この程度で収拾がついてしまうなんて、何だか時間の無駄というのか、根性がないというのか....。喜んでいいのか、ちょっぴり戸惑う私でした(笑)。

とは言え、どうやら二人でローテーションを組んだらしく、今日は下の子だけ、この靴を履いて学校へ。あくまでも、お揃いは避ける二人です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-23 14:13 | ファッション
やっぱり
f0024978_9264274.jpg

姪のギフトを探しに入ったCOACHのアウトレット。やはり、ギフトだけを購入してお店を出ることは出来ませんでした(笑)。特別何か必要という訳ではないけれど、店内を見て回るうち、もうすっかりその気。

f0024978_9265690.jpg

一昔前まで、COACHと言えば、ビジネスバッグという印象。仕事をしていた頃は、金融関係だったので、「スーツに、COACHのブリーフケース、ショルダーバッグ」が通勤の典型的なスタイル。今では、すっかりポップでお洒落な印象に変身したCOACHに、ちょっぴり戸惑ってしまう位。

でも、当時の印象があるせいか、目に止まるのは、いかにもCOACH風のものばかり。その中でも、このバーガンディーのバッグが気になり、何回も戻ってきては、肩から斜めがけにしてみたり、ストラップを短くして腕にかけてみたり....。

そのうち、肩からかけたまま、すっかり自分のもののように、そのまま店内でショッピング(笑)。

f0024978_929870.jpg

ただ、底に小さなキズが。見えないところだけれど、何だか気になるといえば、気になるもの。しかも、クリアランスのコーナーにあったものなので、この色は一点のみ....これしかないと言われれば、ますます欲しくなる私の性分。

レジで、キズのことを話すと、アウトレット価格からすでに20%引きになっているところを、さらに10%引いてくれることに。

それを見ていたうちの母が、「あなたが、負けさせるなんてね〜。」と感心した様子。年令と共に、私にもかなり「おばさん力」がついてきたようです(笑)。でも、何だかまんざらでもない気分。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-22 09:29 | ファッション
姪へのギフト
f0024978_1535599.jpg

高校生になる夫の姪が、交換留学でフランスへ行くことになったので、ギフトを探しにCOACHのアウトレットへ。ショッピングが好きなうちの両親と、先生の研修で学校が休みだった子供達も加わり、ぞろぞろとGilroyのアウトレットモールまで行ってきました。

姪にとっては、初めての海外なので、パスポートカバーとピルケースを購入。色は、6色あった中から、姪の大好きな水色を選びました。これに、トラベラーズチェックを添えて送る予定。

f0024978_154627.jpg

それぞれ、定価$68、$58のところ、アウトレット価格$39、$29で約半額。ピルケースの中には、小さな薬入れが三つ入っていて、アクセサリーを入れてもいいかも....と、書きながら、アクセサリー入れとして、私も購入すれば良かったと、またまた後悔。最近の本当に悪いクセ(笑)。家に帰って来ると、何かしら後悔しています。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-20 15:47 | ファッション
ヒアシンスの水栽培
f0024978_1443935.jpg

冬になって窓際が寂しくなってくると、始める球根の水栽培。水栽培専用の花瓶を使ったり、花瓶にガラス玉を敷いて使ったり、何だか、小学生の頃を思い出しながら、結構楽しんでいます。水さえあればOKなので、土嫌いの私にはぴったり。しかも、水を足すのは10日に1回。

f0024978_145982.jpg

子供達も、毎日眺めては、根が伸びて緑の芽が出てくるのを、楽しんでいる様子。でも、一個を除いて、うんともすんとも、変化なし。根も伸びなければ、芽も出てこない.... 毎日、突っついてみたり、持ち上げてみたり。なかなか、冬眠から覚めてくれません(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-18 14:06 | インテリア