<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Chestnut<栗>
f0024978_14171832.jpg
クリスマスソングの<Chestnuts Roasting on an Open Fire>を聞くと、無性に食べたくなる栗。ショッピングの途中で、この曲が流れてくると、オープニングのフレーズを口ずさみながら、頭は栗でいっぱいに(笑)。こんなに有名なクリスマスソングがあるにもかかわらず、カリフォルニアでの栗の人気は今ひとつ。お店で、入念に栗を選んでいると、「それって、食べられるの?」と聞かれることもあるくらい。ミニかぼちゃと同じで、オーナメントだと思っている人もいるようです。

私の場合、栗を選ぶのには、かなり気合いが入ります。食べようとして、中から虫なんか出てきたら、どんぐりどころの騒ぎではありません。まさに半狂乱。でも、それでも食べたい(笑)。

f0024978_1646566.jpg
オーブンを加熱している間に、栗をお湯に浸し、鬼皮が柔らかくなったところで、十文字の切り込みを入れ、後はオーブンに放り込むだけ。10~15分で、ほくほくの焼き栗の出来上がり。うちでは、私以外誰も食べないので、一人でせっせと焼いて食べています。街角にホットドックスタンドならぬ、焼き栗スタンドが並ぶイタリアを、ちょっぴり羨ましく思う日々....。

<Chestnuts Roasting on an Open Fire>

Chestnuts roasting on an open fire,
Jack Frost nipping on your nose,
Yuletide carols being sung by a choir,
And folks dressed up like Eskimos.

Everybody knows a turkey and some mistletoe,
Help to make the season bright.
Tiny tots with their eyes all aglow,
Will find it hard to sleep tonight.

They know that Santa's on his way;
He's loaded lots of toys and goodies on his sleigh.
And every mother's child is going to spy,
To see if reindeer really know how to fly.

And so I'm offering this simple phrase,
To kids from one to ninety-two,
Although its been said many times, many ways,
A very Merry Christmas to you


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-30 15:37 | クリスマス
クランベリーと松ぼっくり
f0024978_13345481.jpg

ガレージから、日の目を見て続々出てくるクリスマスグッズ。今年はなんだか、ゴールドが気になるカラー。去年の赤+シルバーに、ゴールドを加え、今年は3色で家の中を飾る予定。ゴールドの松ぼっくりと偽物クランベリーは、Pottery Barnで見つけたもの。実物のクランベリーより、かなり大きめなのですが、"ころん"としていて暖かみがあり、ちょっとしたアクセントに最適。特に、松ぼっくりとの相性は抜群です。

f0024978_13351170.jpg

どんぐりと落ち葉を片付けて、雪+クランベリー+松ぼっくりに入れ替えました。この雪、紙製なのですが、クリスマスシーズンには欠かせないアイテム。クモの巣と一緒で、使い始めると、どこにでも使いたくなる....(笑)。ガラスの容器を見ると、何はともあれ、まずは雪。雪がなくては、うちのクリスマスは始まりません。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-29 14:01 | クリスマス
いよいよクリスマス!
サンクスギビングも終わり、いよいよクリスマスシーズン。ここ数年、クリスマス商品が10月頃から並ぶようになったとはいえ、公式なクリスマスシーズンのスタートは、やはりサンクスギビングの翌日。この日を境に、お店やレストランではクリスマスキャロルが流れ、どこへ行っても、クリスマス一色。

f0024978_1327494.jpg

ハロウィーンのショッピングをしている最中に見つけた、サンタのソリ。ガレージの隅で出番待ちだったのを、サンクスギビングが終わると同時に、出してきました。暖炉の横に置きたくて、去年からずっと探していたソリ。偶然、いいサイズのものを見つけ、季節も構わず即決。ソリの上に、プレゼントをいっぱいに載せて...と考えていましたが、「HO HO HO」の文字が隠れてしまうのも、残念....。悩むところです。

f0024978_1413717.jpg

去年くらいから、凝っている雪だるま。雪だるまを見るとついつい、手にしてしまいます。日本の雪だるまは、雪のボールが2個分ですが、こちらでは3個。かなり背高のっぽの雪だるまです。雪だるまという名前より、やはり「スノーマン」という名前がぴったり。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-28 14:31 | クリスマス
ブラック・フライデー
サンクスギビング翌日の金曜日は、「ブラック・フライデー」と呼ばれる、アメリカ最大のセールの日。"ブラック"なんて付くと、ちょっと怖い感じですが、実はこの"ブラック"とは、「どこのお店も売り上げが黒字になる」ことからきているもの。

この日の売り上げ次第で、その年のクリスマス商戦が決まると言われている位、お店にとっては一年で最も重要な一日。大型ストアーでは、$99のテレビや$300のラップトップコンピューターなど、「ブラック・フライデー」用の目玉商品を用意。それを目当てに、前日からテントを張ってお店の前で待つ人も出現します。

その「ブラック・フライデー」当日、行く気にはなっていたものの、「駐車場に入るだけで、1時間かかった」との友人からの電話で、根性なしの夫と私は、あっさりギブアップ。諦めが早いことだけが、自慢(笑)。地元のダウンタウンで一日を過ごしました。

f0024978_1039724.jpg
f0024978_10394437.jpg
今年はクリスマスプレゼントにマグカップをペイントすると、張り切っている子供達を連れて、まずは、Petroglyphへ。このPetroglyph、早い話が日本の楽焼き屋。気に入ったデザインのものを選び、色を塗った後は、お店の後ろにある釜で焼いてくれるところなど、日本と全く同じ。ただ、違うのはお店の雰囲気。こちらの楽焼き屋は、とてもお洒落。ペイントの種類だけでも、30~40種類はあり、講座も定期的に開かれ、かなり本格的です。

f0024978_1284684.jpg
f0024978_1282597.jpg
クリスマスショッピングに出かけたはずが、夫は新しくできたJoS. A. BANKで、コーデュロイのパンツやセーターを買い込み、私は私で、NY旅行用にと手袋やマフラーを買い、結局クリスマスのギフトリストは全くクロスアウト出来ずじまい....。まあ、地元の経済に貢献したからいいか、と変なこじつけをつけて、夕暮れのダウンタウンを後にしました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_nakajima | 2006-11-27 07:35
Happy Thanksgiving!
ここ数年は、友達家族と一緒に祝っていたサンクスギビング。今年は、その友達が東海岸の親戚の家に行っているので、久しぶりに家族4人だけのサンクスギビングディナーに。4人だけのために、大きな七面鳥を焼くのは大変だし、毎年どちらが七面鳥の後始末をするかで、夫ともめるので(二人共、真剣に後始末をするのが嫌い)、今年はSan JoseのダウンタウンにあるFairmontへ行くことにしました。

f0024978_1411981.jpg

ディナーは、バイキング形式。大きなボールルームの真ん中にステージが設置され、それを囲むようにお料理が並びます。ステージには2台のグランドピアノが置かれ、ジャズのスタンダードナンバーを聞きながらの、ディナー。ディナーといっても、サンクスギビングディナーは、早めの午後に取るのが習慣なので、予約は午後3時。

f0024978_13593081.jpg

バイキング形式だと、ついつい何もかも試してみたくなるもの。ちょっとずつ食べて、2時間でデザートまで、ほぼ制覇(笑)。

f0024978_14257.jpg

あまりにもお腹がいっぱいなので、食後はホテルの周りを散歩。全米でもここだけという、ヤシの木の間に設置されたスケートリンク。冬の間、2ヶ月間だけ開かれます。

f0024978_1421888.jpg

ダウンタウンのプラザに設置されたクリスマスのディスプレイをみているうちに、七面鳥のおかげで眠くなってきたので(七面鳥には、眠くなる成分tryptophanが含まれています)、帰宅の途に。

家に帰ると、TVの前で、いつの間にか家族全員昼寝(夕寝?)。後片付けのいらない、とことんレイジーなサンクスギビングを過ごした一日でした。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-24 14:27
クッキー・クッキー・クッキー
買い物から帰って来ると、玄関に小包が。小包をチェックするのが大好きな子供達は、リターンアドレスを見て興奮気味。「Jeh-JehとNanaから〜!」

靴を脱ぐのももどかしく、玄関先で開け始める子供達。

f0024978_1452661.jpg

サンクスギビングにNYへ行かれない私達に、義母が一日がかりで焼いたクッキー。チョコレートチップクッキー、ブラウニー、ピーナッツバタークッキーにキスチョコが箱いっぱいに詰められ、「Happy Thanksgiving!」のカードが添えられていました。

義母のクッキーは、私が焼いたものとは比べ物にもなりません。きれいに薄く伸びたチョコレートチップクッキーは、外はカリカリで、中はチューイー。私が焼くと、どういう訳か厚みにあるケーキのようなクッキーに....。遊びに行く度に、秘訣を聞くのですが、答えはいつも「チョコレートチップの袋の後ろにあるレシピを使ってるだけよ。」

子供達いわく、「それは、絶対magic dust(=魔法の粉)だと思うな。」

f0024978_1454364.jpg

義母が焼くクッキーの中でも、私が一番好きなのが、このピーナッツバタークッキー。焼き上がったばかりの柔らかいクッキーに、お砂糖を振りかけ、真ん中にHershey'sのキスチョコをギューと押し込みます。周りのクッキーから食べたり、キスチョコを先に食べたり、思い切って一口で食べたりと、食べ方は様々。食べ始めると、本当に止まりません。まあ、サンクスギビングウィークだし....来週ちゃんとエクササイズしよ(笑)。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-23 14:44
Potluck Party
子供達の学校は、明日からサンクスギビング休暇。今日は、各クラスでサンクスギビングにちなんだ歌の発表会があり、その後は毎年恒例のpotluck party。

f0024978_12534181.jpg

それぞれの家族が、文化的背景にちなんだフィンガーフードを持ち寄るのが決まり。イラン、メキシコ、ブラジル、中国、日本、イタリア、スウェーデンと多種多様のお料理+デザートが並びます。

私は、と言えば...「あんこ」が大好きな上の子のリクエストで、今年は和菓子"桜餅もどき"に挑戦させられました。ただ初挑戦だったため、3時間もかかった挙げ句、大きいのあり、小さいのあり...の、でこぼこ桜餅。よって、デザートテーブルの写真は勝手に削除(笑)。

f0024978_12535842.jpg

日本では、あまり馴染みのない七面鳥ですが、初めて見た時はその大きさと重さにびっくり。サンクスギビングディナーの丸焼きとしてだけでなく、サンドイッチやスープに入れたりと、アメリカではごく普通の食材です。

f0024978_13584246.jpg

絵で描くと、可愛いのですが、実際は結構怖い顔。この顔で、しかも鳴き声は、「ガボガボガボ」。強烈な印象です(笑)。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-22 14:19
字が表すもの
f0024978_112257.jpg

ずっと習っていた書道を一休みして、この秋からペン習字を同じ先生に習っています。今の時代、しかも海外にいると、直筆で手紙を書くことは滅多にないけれど、ちょっとした機会に人前で字を書かなければいけない時など、自分の字にがっかりすることがあります。「字は人を表す」と言われているように、「せめて字くらいはきれいに書く」のが、今のところの目標です。

子供達が寝静まった後、キッチンのテーブルで課題を練習していると、なんだか無心になれて、気分的にも落ち着きます。写経をする人の気分は、きっとこうなのかも....。今までの書道と違って、気に入らなければ消しゴムで消せるのも、とても気分がいいもの。最後の「はらい」や「はね」がうまくいかずに、悔しい思いをしなくていいので、ストレスも溜まりません(笑)。書道をしていた頃は、夫に「書道って、精神統一して静かにするものじゃないの?」とよく言われていたっけ....。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-21 12:24
子供達の心はすでにクリスマス
f0024978_112189.jpg

うちの子供達は、自分達が失したものを見つけるのは苦手だけれど、私がわざわざ隠したものを探すのは大得意。クリスマス用に買っていた石けんも、いつの間にか探し出して、今回はご丁寧に箱から出して、自分達のバスルームに飾ってくれていました。まだ、サンクスギビングも終わっていないのに、子供達の心はすでにクリスマス。ちょっと早いけれど、普段お客様の目に触れない子供達のバスルームだし....せっかく飾ってくれたので、そのままにしておくことに。もう一工夫欲しいところだけれど、それもまあ、ご愛嬌。

f0024978_0321774.jpg

この石けん、使い終わるとスノーグローブが出て来る可愛い石けん。ペパーミントの香りで、普段はバブルガムの歯磨き粉のにおいでいっぱいの子供達のバスルームも、爽やかな感じ。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-20 16:18 | インテリア
TARGET
f0024978_10192887.jpg

私にとって、魔境のひとつが、このTARGET。一度入ると、なかなか出て来られない....。アメリカで、TARGETと言えば、知らない人はいない大手ディスカウントストアー。ディスカウントストアーとはいえ、店内は赤と白でまとめられ、とても明るい印象。特に季節ものの雑貨類は、なかなかお洒落で侮れません。日本から訪ねて来る友人や親戚と、様々なところへショッピングに行き、最後に「どこが良かった?」と聞くと、必ず答えはTARGET。TIFFANYよりも強い(笑)。

f0024978_10195595.jpg

今日は、子供達のパジャマだけを買うはずが、結局あっちにふらふら、こっちにふらふら。ショッピングカートはあっという間にいっぱいに。IKEAと同じで、あれもこれもと、どんどんカートに入れ、レジで合計金額を見てびっくり。安くても、たくさん買えば同じこと....分かっていても、何故か止められません。

Sponge Bobのパジャマは、二組セットで$19.00。私も着たいくらい可愛い。このSponge Bob、子供達が大好きなTV番組のひとつ。あまり関心のなかった私は、ついこの間まで、このBobがチーズだと信じて疑いませんでした。ある日、子供達に「何でチーズが海の中に住んでいるんだろうね...」と言ったところ、二人共一瞬黙った後、大笑い。「だって、"sponge" って名前の前についてるよ〜」床の上でしばらく、笑い転げていました。それでも、見れば見るほど、穴の空いたスイスチーズ.....。スポンジと名の付いたチーズ(笑)。

f0024978_10201561.jpg

来月のクリスマスには、東海岸(NY&ボストン)に10日間行くので、子供達に購入した防寒グッズ。フリース生地のパジャマ($12.99)に、サーモの上下の下着セット($7.99)、帽子($7.99)に手袋($5.99)。カリフォルニアにいると、スキーに行く以外全く出番のないものなので、TARGETで安く購入するのが一番。

f0024978_10204674.jpg

ついでに、可愛いセーター($14.99)も。そしてすぐ失してしまう、ベルト($7.99)。セールのラックにあったタンクトップは、なんと$2.48。茶系のシャツの上に重ね着させたら、可愛いかも。この値段だと、学校でマジックを付けてこようと、ペイントをつけてこようと、スパゲティーソースを付けてこようと、怖い物なし。まあ、いいっかと冷静でいられます。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-11-18 14:27 | ファッション