<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
帰国
明日から、子供達を連れて日本へ2週間帰ります。

今日は、朝から荷物を詰めるのに、一苦労。あれもこれもと詰めていたら、スーツケースが閉まらず、要らないものを抜いては、「やっぱり要るかも」とまた入れ直し・・・結局2時間近く、出したり入れたりの繰り返し。

その横で、子供達は機内持ち込み用のローラーバッグに、ぬいぐるみやら、バービー人形やら、本やらお菓子をどんどん詰め込んでいきます。「結局、そのローラーバッグふたつ、私が引いて行く事になるんじゃないの??」と、嫌な予感。

明日、サンノゼ空港の国際ターミナルで、自分の荷物+ピンクのディズニーのローラーバッグをふたつ引いてる人がいたら、それは私です。
by satchi_nakajima | 2006-06-25 15:40
オーブンで作るバーベキューリブ
f0024978_9342719.jpg

カリフォルニアは、ここ2〜3日猛暑が続いてます。6月には珍しく、35度を超える暑さ。

偶然なのか、必然なのか、どういう訳か、暑い日に限って、オーブンを使った料理を始めてしまいます。仕事から帰って来た夫に言われて、初めて気が付きました。

今晩のメニューは、スペアリブより一回り小さいべイビーバックリブ。たっぷりのお湯で、まず45分茹で、特製ソースに2時間ほどからめた後、オーブンで焼き色をつけます。焼く前に、茹でるところが、ポイント。バーベキューで有名なカンザスシティーのレストランで聞いた、秘伝の(?)コツです。

今日は、オーブンに加え、45分茹でるという過程も加わり、キッチンは冷房も効かず砂漠のような暑さ。夫が、「What the hell are you doing here!?」と言うのも無理ありません...。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by Satchi_nakajima | 2006-06-24 09:40 |
オートミール
f0024978_12365831.jpg
夏休みの醍醐味は、なんといっても「朝寝坊」。今まで、6時半起床だったのが、今や10時になっても、私も子供達もパジャマ姿のまま。朝食も、フルーツとブレックファーストバーで手早く済ませていたのが、30分もかけてオートミールを作ったり、パンケーキを焼いてみたり...と、午前中は食べて、新聞を読んで終わるといった感じ。けじめのある夏休みとは無縁です...。

体にいいとわかっていても、なかなか好きになれなかったオートミール。先月遊びに来た義姉夫婦が、朝はオートミールがないと始まらないタイプ。ちょっと味見をさせてもらったら、甘さ加減がちょうど良くて、なかなかのおいしさ。以来、時間がある時には、作るようになりました。


f0024978_12383388.jpg義姉夫婦のこだわりのオートミールが、このMcCann製の "Steel Cut Irish Oatmeal"。これを見つけるために、ロスガトス中の食料品店をまわりました。缶のデザインが昔っぽくて、とてもお洒落。Quaker製のオートミールと違って、歯ごたえがあり、出来上がりがドロドロにならないのが特徴です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by Satchi_nakajima | 2006-06-23 13:34 |
スポーツクラブ事情

f0024978_032263.jpg
今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、午前11時ですでに30度近い気温に。2時から上の子の、Swim Teamの練習があったので、お昼を待たないで、Courtside Clubへ。ロスガトスの住民全員がメンバーじゃないかと思える位、友達、知り合いのほとんどが通っているこのスポーツクラブ。デイケア(保育所)から、レストラン、スパまであり、ホテル並みの設備。

f0024978_0324568.jpg


テニスコートは、屋外に15面、屋内に3面、プールは子供用と大人用合わせて3つあり、エクササイズスタジオだけでも4つあります。そして、なんと怪我のリハビリセンターまでも。さすがは、「健康のためなら死んでもいい」と皮肉られるほど、エクササイズ好きなカリフォルニアならではの規模。




f0024978_0331365.jpg







こちらは、ファミリープール。大人用のプールは、ファミリープールからは離れたところにあり、15歳以下は入れない規則です。








f0024978_0334472.jpg
ここで、子供達の水泳のクラスや、Swim Teamの練習が行われるので、夏休みの間は、ほとんど毎日ように来ています。子供を泳がせている間、親達は、パラソルの下で本を読んだり、知り合いとおしゃべり。それが終わると、子供達をデイケアにチェックインして、エクササイズしたり、スパでフェイシャルトリートメントやマッサージを受けたり・・・まさに、ロスガトスの社交場といった感じ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by Satchi_nakajima | 2006-06-22 13:48
子供達の部屋
f0024978_125246.jpg
上の子が「何が何でもピンク」の時代に塗り替えたので、子供達の部屋は思いっきりピンク。家具は、Pottery Barn Kids、ベッドカバー類は、IKEAでそろえました。

そろそろ、二人とも個室が欲しい年頃なのかもと、聞いてみた所、「No way!」との答え。一人で寝るのは、まだまだ怖いみたい。特に下の子が、クモとクロゼットに弱いので、断固反対。クモはともかく、クロゼットは少しでも開いていると、「そこから何か出てくる」と大騒ぎ。

「Good Night」とベッドに入った後は、二人でおしゃべりをしているのが、よく聞こえてきます。友達の噂話や、学校のこと、どちらかが眠るまで、おしゃべりは続きます。姉妹がいない私には、ちょっぴり羨ましいと思う瞬間です。

ピンクを卒業した上の子は、最近になって部屋の模様替えを提案。壁の色を"ターコイズ"に塗り替えたいのだとか。なんで、もうちょっと落ち着いた色にしてくれないのか・・・いくらなんでも、首を縦に振れずにいます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-06-20 13:10 | インテリア
iPod shuffle
f0024978_10331293.jpg
うちでは、学校の最終日に、子供達をランチに連れて行き、一年間無事に終了したお祝いをするのが恒例です。今年のプレゼントは、子供達が前から欲しがっていた、iPod shuffle。

どんな曲をダウンロードしたのか、興味津々で覗いてみると・・・

"New York New York " フランク・シナトラ
"What a Wonderful World" ルイ・アームストロング

と渋い選曲に続き、

"Bad Day" ダニエル・ポーター
"Breakaway" ケリー・クラークソン

などの最近のヒット曲、数曲。

"Zip a Dee Doo Dah" 映画「Songs of South」
"Cruella de Vil" 映画「101匹わんちゃん」
"Hawaiian Roller Coaster" 映画「Lilo & Stitch」

など、ディズニー映画の曲、多数。
そして、何故か、

"Somebody to love" クィーン

Bon Joviは? と薦めてみたら、「車の中でいつも聞かされているから、いらない」との冷たい返事。

当の子供達と言えば、夏休みに入って三日目にして、普段は学校で使い果たしてくるエネルギーが、早くも余り始めてきた様子。

今日の午後、夫がゴルフのUS Openをテレビで観戦、私がリビングで本を読んでいると、空から空き缶とボトルが降ってくるような騒々しい音が...。慌てて駆けつけると、子供達が、リサイクル用のバスケットから空き缶とボトルを取り出して、廊下に並べ、ゴルフボールとパターを使ってボーリングの真最中。

これから、長い夏休み。先が思いやられるとは、このことを言うのでしょうか・・・。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-06-19 15:45
ロスガトスって?
f0024978_7303229.jpg

鹿やコヨーテ、スカンクまで現れるうちの家。サンタクルーズマウンテンの手前に広がるロスガトス(スペイン語で猫という意味)という町にあります。サンタクルーズのビーチまでは、約25分。週末になると、ビーチに行く車と買い物客で大混雑します。

うちは、この山のふもとにあるので、山から下りてきた動物達が現れるという訳です。自然に囲まれていながらも、町の中心部にはレストランやお店が立ち並び、ショッピングは、ほとんど町を出ないで済ますことが出来ます。

f0024978_732313.jpg

私が一番気に入っている場所が、BORDERSという大型書店の外にあるデッキ。ここで、ラテを飲みながら、本を読んで過ごすのが一番好きな時間。ここにいると、たいてい誰かしら知り合いが通りかかり、最後は世間話。でも、それはそれで楽しい時間。

f0024978_7372583.jpg

ロスガトスのレストランの多くが、外にもテーブルがあり、一年中外で食事が出来ます。ただし、夜は少し冷えますが...。

f0024978_7375391.jpg

山の上の方にも家が立っています。たどりつくまでに、結構時間がかかるのですが、眺望は抜群。晴れた日には、サンノゼからサンフランシスコの方まで見渡せます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-06-17 15:49
ペプシvsコーク
f0024978_1619158.jpg
明日で子供達の学校も終わり。いよいよ、夏休みです。

ここ数週間は、学校の行事+スケートで、忙しく過ごしていたので、休みが待ち遠しいです。
とにかく、明後日からは朝寝坊がしたい!

夏休みに入って1週間したら、日本へ子供達を連れて行く予定。2週間の予定ですが、「ディズニーシーに行きたい」「原宿に行きたい」「山の家に行きたい」「花火がしたい」「マミーが通った学校を見てみたい」「東京タワーに行きたい」「富士山に登りたい」とリクエストは山ほど。(富士山だけは見るだけにしたい....。)予定を立てるのに、頭を悩ます毎日。

ところで、日本に行って、私が一番困るのが、飲み物。いつも飲んでいる、カフェインフリーのダイエットペプシや、カフェインフリーのラテが見つけられないこと。ラテは、コーヒービーンズを持って行って自分でも作れますが、カフェインフリーのダイエットペプシは、2ケースも持って行くことが出来ず、いつも苦労します。

こちらでは、ペプシかコークかで、よく意見が交わされますが、私は、断然ペプシ。レストランでも、置いてあるのが、ペプシかコークか必ず聞きます。夫は、結婚前はコーク派だったのですが、自分用にコークを買ってくるのが面倒くさくなり、冷蔵庫にいつも入っていたペプシを飲むうち、ペプシ派に改宗。

子供達からは、「毎日飲んでズルーイ」といつも言われています....。その度、「大人は、そんなに栄養取らなくていいの」と苦肉の言い訳。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-06-15 14:22
オーキッド<蘭>
f0024978_8424385.jpg
ギフトで頂くことが多い蘭の鉢植え。華やかで、長い間咲くので、インテリアとしてもぴったり。

ただ、うちの場合、1度咲いたきり、2度と咲いてくれないのが現実。「1年に1度咲くから、気長に水をやって待ってみて」と言われるものの、1年経っても2年経っても、緑の葉っぱのみ。もう、ほとんど観葉植物のような状態。そうかといって、本を購入してまで咲かせようとする意欲はなく、枯れない程度に水をやって3年目。先日、久しぶりに水をやっていたら、つぼみを発見。何も期待することなく水をやっていたので、つぼみが出来る過程さえも気づきませんでした。

それからは、毎日つぼみをチェック。ようやく、一昨日咲き始めました。まるで、長い間連絡を取っていなかった友人に会うような気分。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-06-14 09:14
真剣になれるもの
f0024978_8451842.jpg

子供達が初めて参加したコンペティション。会場に着くなり、規模の大きさに夫とびっくり。数々の大きな試合に参加した夫も、自分の子供となるとまるで落ち着かない様子。ここで転んで、一生のトラウマになったら...と思わず引き返したくなる私の横で、子供達は緊張どころか、喜んでいる様子。

手を振りながら、ニコニコして、コーチと控え室に向かった二人。結果は、二人とも3位。それぞれ表彰台に登ることが出来て、一安心。

これで、スケート熱も少しは冷めるのかと思っていたら、帰りがけ「次は、一位か二位目指すからね!」。次もあるのか...。私のリンク通いは、まだまだ続くようです。

コンペティションでは、どの子も真剣なまなざしで上級者の演技を見つめていました。真剣になれるものを持てるって幸せなこと。私が真剣になれるものって、何なんだろう....と思わず自分に問いかけてしまいました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-06-13 08:33