<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゴールドラッシュ
f0024978_14335514.jpgKirkwoodからスキーの帰り、「Gold Mineが見たい」と後部座席からリクエストし続ける子供達に、「そんな簡単に、道路脇にある訳じゃないんだから。」と言っていたら・・・

ありました。本当に、道路脇に。しかも、「Gold Mine Tour Today!」の看板付きで。

このKennedy Gold Mineは、1860年から1942年まで操業された金鉱で、地下1800メートルまで掘られた坑道は、アメリカ国内で最も深く、計40億円相当の金がここから採掘されたそうです。危険なため、坑道の中までは入れませんが、ゴールドラッシュ時代のカリフォルニアを学ぶ良い機会でした。
by satchi_nakajima | 2006-03-29 14:34
ゴールドラッシュ
「錆びたオブジェクト」が好きな私は、ツアーに遅れること数回。でも、コレクションが増えました。
f0024978_14263436.jpg
f0024978_14265959.jpg

by satchi_nakajima | 2006-03-29 14:24
カリフォルニアに雪
f0024978_1431621.jpg
3月に入ったというのに寒いと思っていたら、なんと雪が降りました。1年に1回位、山の頂上付近にうっすらと積もることはありますが、市街地で雪が観測されたのは、なんと27年ぶり。家から見えるサンノゼの街が、まるでコロラドかどこかのようです。

寒いのは家族揃って(NY育ちの夫は除く)大の苦手ですが、今週末に友人家族とKirkwoodにスキーに行く予定なので、今回の寒さはちょっと歓迎。Kirkwoodはベイエリアから、車で4時間程のスキーリゾートですが、まわりに他のスキーリゾートがなく、Lake Tahoeのように大渋滞に巻き込まれることもないので、ここ何年か続けて行っています。上級者には物足りないコースかもしれませんが、リゾート内には、クロスカントリーのコースやスケートリンクもあり、子供を連れて行くには、お薦めです。
by satchi_nakajima | 2006-03-14 13:33
Saratoga Chocolates
f0024978_1352358.jpg

「チョコレートでなければ、デザートではない」というくらい、私も夫もチョコレートが大好き。国内であろうと、海外であろうと、とにかくチョコレートという看板が出ていれば、入らなければ気がすまない。特に、ダークチョコレートが好きで、「cacao 78%」という数字を見るだけでわくわくしてしまいます。

そんな私達が最近通いつめているのが、ここ「Saratoga(サラトガ) Chocolates」。同じくチョコレート好きだったオーナーが、おいしいチョコレートを求めるあまり、自らフランスで修行し作り始めたというお店。

左上から、ジャスミンティー、ホワイト・カラメル、ラズベリー、レモン・クランベリー、バレンシアオレンジ、アールグレイティーチョコレート。見た目の美しさもさることながら、口に入れた時に広がる香りは、Godivaなどの高級チョコレートとさえ比べることが出来ないくらいです。

Saratoga Chocolates
14572-B Big Basin Way
Saratoga, California 95070
Phone: (408)872-1431 www.saratogachocolates.com
by satchi_nakajima | 2006-03-07 14:09
Bon Jovi
f0024978_7254035.jpg

昨日は、San Joseアリーナで行われた、Bon Joviのコンサートに、いやがる夫を引き連れて行って来ました。Bon Joviのコンサートに行くのは、もう十数年ぶり。日本で行ったコンサートが最後でした。ステージから13列目のチケットをオークションで買った時には、「You really owe me. I can't believe you spent that much on Bon Jovi.」と言っていた夫ですが、今日は仕事に行く前に、Bon JoviのCDをさり気なく探してたのを、見逃しませんでした。彼は、私が気づいていないと思ってるでしょうけど・・・。

音楽の趣味は、年齢を重ねるにつれて、変わっていくものですが・・・Bon Joviだけは、新譜が出る度に必ず購入しています。オペラやタンゴが占めるCDの中に、Bon JoviのCDがある風景は、なんとも不思議な感じです。

会場内では、撮影禁止とばかり思って、カメラを持って行かなかったのですが、なんと全く問題なし!上の写真は携帯で撮りました。自分のカメラだったら、Jonのアップでさえ撮れてたと思うと、残念・・・。

Bon Jovi rock!
by satchi_nakajima | 2006-03-02 17:15