カテゴリ:花( 26 )
春の花
f0024978_14185684.jpg

今週の生け花のお稽古で生けた、蝋梅(ろうばい)とチューリップのニ種生け。家に帰って自分で生け直すと、やっぱり何かが違う....お教室で先生に直して頂いた時とは、全く違う雰囲気。何だか、チューリップの向きも蝋梅の位置もばらばらな感じです。まあでも、分かる人はいまい....と知らんぷりして、飾ることに(笑)。

この蝋梅、小さな黄色い花が下向きに枝につく面白い種類で、とてもよい香り。蝋細工のような可憐なつくりの花とよい香りに、春が待ち遠しくなる感じです。こんなに繊細で素敵な花なのに、名前は「ろうばい」.....。「狼狽」という言葉が真っ先に思い出されるせいか、もうちょっといい名前はなかったものかと、つい思ってしまいます。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-08 14:43 |
Evergreenと紅花
f0024978_13475737.jpg

先週のお稽古で生けた、Evergreenと紅花の生花正風体(=しょうかしょうふうたい)二種生け。先月サンフランシスコで行われた家元のデモストレーションで、「見えない風を感じさせるように生ける」という言葉が印象に残ったけれど、私の場合、見えない風はやっぱり見えない(笑)。初心者だからと言い訳しつつ、早3年。いつになったら、風は吹いてくるのやら....。

花は好きだけれど、何と言っても土が苦手な私。地面に植えてしまうと、手も足も出ません。それどころか、花瓶に生けるのも実は苦手....。たっぷりの水につかって、フニャフニャになった茎がどうしても苦手です。という訳で、水もほとんど汚れず、茎もフニャフニャにならない生け花は、まるで私のためにあるフラワーアレンジメント(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-12 14:42 |
サンフランシスコの華展
週末は、夫が子供達を連れてAdventure Guides(=YMCA主催の父+娘のプログラム)のキャンプへ。丸一日半、子供達も夫もいない全く一人だけの時間!やりたいことは、次から次へと思いつくけれど、いざぽっかり時間が空くと、どれから始めていいかわからなくて空回り気味(笑)。

f0024978_12225472.jpg
とりあえず、まずは、サンフランシスコのMiyako Hotelで開かれていた池坊の華展へ。

f0024978_12265793.jpg
家元池坊専永のデモンストレーションが行われるとあって、会場は一杯の人。一人で空回り状態の私は、カメラも持たずに家を出たので、仕方なく携帯電話のカメラで撮影...。

伝統芸術の家元にありがちな、堅苦しい雰囲気はひとかけらもなく、時折冗談を交えながら生けられていく家元。あっという間に、花に命が吹き込まれ、芸術作品に変わって行く様子は、まるで魔法のよう。

f0024978_12215791.jpg
f0024978_1223451.jpg
f0024978_12222061.jpg
f0024978_12255672.jpg
f0024978_12275672.jpg
f0024978_12261211.jpg
f0024978_12262667.jpg


家元が生けられた作品の数々を眺めながら、ため息とともに、なんだか清々しく明るい気持ちに。まさに、アロマセラピーならぬ、花セラピーという感じです。

華展を見終わったあとは、ジャパンタウン内をしばらく散策。ふと気が付くと、紙に包まれたものを食べながら歩いている人があちこちに....。あれはもしかして、たいやき? 今川焼? この際どっちでもいいから、食べたい(笑)。ようやく見つけ出したのは、久し振りに見るたいやき。あつあつの焼きたてを買い込み、ますます幸せな気分になって帰宅の途に。

本当に、何十年ぶりかに食べたたいやき。中のあんこは少なめだったけど、外がカリッとしてなかなか。日本にいた頃、学校の帰りに寄った四ッ谷のわかば(今でもあるのかな?)。あんこがシッポの先までびっちり入った、焼きたてのわかばのたいやき。冬の寒い日に、友達と食べながら駅まで歩いたことを思い出し、たいやきごときで、ちょっぴり感傷的になった帰り道でした。(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-15 14:51 |
池坊いけばな
夏休みの間は、お休みだったいけばなのお稽古。8月末から再び始まりましたが、子供達の新学期の用意でバタバタとしているうちに、1回目のお稽古をすっかり忘れるうっかり振り。先生から心配のお電話まで頂き、恐縮しながら今日お稽古に行って来ました。

f0024978_131139100.jpg

長い夏休みが入ったので、何もかもきれいさっぱり忘れたという感じ。「新風体は、お花は何本でしたっけ?」と先生に言われて、ひたすら苦笑い....。「2本のような、3本のような、4本のような....」 ただでさえ無い勘がますます鈍り、苦労の末ようやく形になりました。

f0024978_13115765.jpg

何しろ要領もつかめず、お花の名前を書き留めるのも忘れて帰って来る始末。という訳で、このパイナップルのようなお花も、名前が分からずじまい。唯一分かるのは、猫じゃらし(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-09-13 13:34 |
素敵な年齢の重ね方
f0024978_11541563.jpg

今日は、子供達を学校に送りに行った後、そのまま生け花のお稽古に行ったので、一番乗り。付きっきりで、教えて頂いた上、次の生徒さんがいらっしゃるまで、先生としばらくおしゃべり。先生は、うちの母よりちょっと年上の方で、日本で長い間、池坊の生け花を学ばれた方。上品で素敵な上、ユーモアに富んでいて、話が尽きることがありません。私にとっては、先生でもあり、母のような存在。

そして、先生のご主人は、日本の大学で日本文学を学ばれ、今でも流暢な日本語を話す方。
漢字の由来などは、全く太刀打ち出来ないほどです。いつも仲が良いご夫婦で、素敵な年齢の重ね方に憧れずにはいられません。

と、穏やかな時間を過ごして、家に帰って来ると、野生児の二人+Kobeeが家中を走り回り、そんな気分は即消滅。夫が帰って来る頃には、疲れ果て、素敵な夫婦のあり方どころではありません(笑)。

今日のお花は、夏を先取りして、ヒマワリとナデシコの組み合わせ。大和撫子と言う割には、かなり情熱的な色のナデシコです。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-05-25 13:27 |
自由花
f0024978_13414075.jpg

Kobeeが来て以来、外出は2時間が限度。「さっと行って、さっと帰る」のが、かなり得意に(笑)。今日も、生け花のお稽古に、さっと行って、さっと帰って来ました。以前は、あちこちに脱線して、なかなか用事を済ませられないタイプだったので、ちょっと嬉しい感じ。

今日の生け花は、自由花。型にとらわれず、自分の好みに合わせ、好きなように生ける形。でも、いざ、「好きなように生けなさい」と言われると、何とも心もとなく、どうしていいか分からなくなってしまうもの。今日も散々迷った挙げ句、ようやく先生のアドバイスのもと、何とか形になりました(笑)。

5本のぜんまいのような植物は、和名は分かりませんが、こちらでは、モンキーテールと呼ばれているもの。いかにも、うちの子供達が好きそう(笑)。時間が経つと、巻いている部分がほどけてきて、それもまた可愛い感じです。

案の定、学校から帰って来た子供達が、一言。「あのくるっと巻いてあるの、一本もらえないかな〜」

絶対そう来ると思ってた(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-05-17 09:05 |
花束
ガソリンを入れたついでに、そうそう洗車しておこうと、余計なことをしたのが運のツキ。カーウォッシャーの券売機の前にあった鉄製の杭に、バンパーをかすってしまいました(泣)。かなりゆっくり進んでいたので、たいしたことはないだろうと、車から降りてチェックすることもなく、家に帰ったところ、なんとサッカーボール大のへこみが....。家のガレージで、ひたすら呆然。

それが木曜日のこと。来週早々には、直してもらうのですが、気分は果てしなくどんより。そこへ畳みかけるように、子供達が「Mommy、へこんだ車運転するの恥ずかしくな〜い?」

ますますすっきりしないまま、週末を迎えたところ、スケートの練習から帰って来た子供達に、夫が「duck! duck! (=伏せろ)」。何事かとキッチンに行ってみると、アイランドの後ろから花束をそれぞれ持った子供達がひょっこり。

f0024978_1122451.jpg


ため息ばかりの私に、一日早い「母の日」のプレゼントでした。

練習の帰り、夫とショッピングに行ったらしい子供達。「明日ね、サプライズがあるんだよ〜。ね、Daddy」 何かあると、黙っていられない下の子は、うずうず。下の子を口を押さえる夫の横で、今度は、上の子が「どこかにMommyを連れて行くんだよね」 そして、慌てた夫が下の子から手を離したすきに、下の子が「これだけじゃないんだよ〜」

そんな3人の様子が可笑しくて、何となく気分もすっきり(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-05-14 12:13 |
華展
f0024978_12432460.jpg

昨日は、今週末の華展の準備で、午後からCupertinoのコミュニティーセンターへ。この華展、Cupertino市が主催する「桜まつり」の催しのひとつとして、毎年開かれているもの。まだまだ初心者の私ですが、ずうずうしくも、今年で3回目の参加です(笑)。

愛知県豊川市と姉妹都市を結んだことを記念して始められた、この「桜まつり」。生け花だけでなく、書道や盆栽、折り紙など、様々な日本の文化が紹介され、鯉や金魚の販売まであります。今年は、手打ち蕎麦の実演や相撲の土俵入りまであるそう。

f0024978_11395626.jpg

準備の合間をぬって、手持ちのpoint and shootで撮影。背景がはっきり写り込んでしまうpoint and shootで撮影しようとすると、限界があり、単調になりがち。

f0024978_11361925.jpg

こういう時は、全体を撮ることを潔く諦めて、思い切って寄ってみます。ひとつに被写体を絞って、一点豪華主義に(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-28 14:26 |
ミニ・サボテン
f0024978_1285630.jpg

スーパーマーケット「Trader Joe's」の店先にたまに置いてあるミニ・サボテン。銅製の鉢が可愛い上、水をやらなくても、勝手に育ってくれるので、見つけるとついつい買ってしまいます。キッチンの窓辺や、バスルームに置いておくのにちょうどいいサイズ。

f0024978_1292146.jpg
f0024978_1293178.jpg

水をやるのは、1〜2ヶ月に一度くらい。洗い物をしていて、ふと目に止まり、濡れた手でぱっぱと少量水をかけておしまい。大雑把な性格の私には、ぴったりの植物です(笑)。

ちょっとやそっとでは枯れない所はもちろん、何よりもサボテンの形が好き。トゲは近くで見ると、かなり芸術的。水をやったあとは、水滴がついたトゲをいつまでも眺めていたい気になります。

サボテン好きが高じて、最近は鉢植えだけでなく、外にも植えたいとの願望がムクムク...(笑)。「節水になって、環境にいい」と、夫に何気なくにおわす日々です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-17 12:37 |
f0024978_13432599.jpg

今の家に引っ越して来てから始めた生け花。自分が好きなのはもちろん、新しく生けると、うちに遊びに来る人だけでなく、夫までが必ず気が付いてくれるので、続けがいがあります。

子供達も、小さい頃から生け花を見て育っているので、花の名前には結構詳しく、年齢の割にはかなりマニアック(笑)。考えてみると、私の花好きは、祖母から受け継いだもの。小さい頃、祖母と蓼科の別荘の周りを散歩しては、いろいろな高山植物の名前を教えてもらったものです。祖母に買ってもらった高山植物図鑑は、スーパーカー図鑑(笑)に次いで、大事な宝物でした。

f0024978_13435845.jpg
f0024978_1344357.jpg

子供達にも花を生ける楽しさを教えたくて、去年、倉敷で購入した備前焼の小さな花瓶。何をしでかすか予測がつかないうちの子供達に、剣山を使わせる勇気はないので、今は小さな一輪挿しとバスケット型の花瓶のみ。

f0024978_13442153.jpg

バスケット型の方は、中の小さな穴に、花を挿すときれいなフラワーバスケットになるはず...。ただ、二人にかかると、かなり前衛的な仕上がりに(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-26 13:44 |