カテゴリ:花( 26 )
生花正風体 三種生け
f0024978_12571107.jpeg
東京のいけばなの先生のところへ、お邪魔させて頂き、生花正風体 三種生けをいけてきました。アメリカではあまり使う機会が無いオクロレウカに、相変わらず手こずっています。

花材: マンサク、オクロレウカ、とるこききょう

by Satchi_Nakajima | 2016-09-24 12:56 |
定位置
f0024978_12070861.jpg

引っ越して以来、どうも、生け花の定位置が決まらないのです。お稽古で生けて、自宅に持って帰る度、あちこちに置いてみるものの、何となく、しっくりきません。今日も、散々移動し続け、結局ダイニングテーブル脇の、ドリンクカートの上へ。

f0024978_12073110.jpg

うーん。どうなんだろう・・・ 生け花放浪の旅は、まだまだ続きそうです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-09-23 12:06 |
カリフォルニアは、もうすっかり春。アレルギーが辛いのですが、春はやっぱり嬉しい。冬の空気を家から追い出すかのごとく、最近は嬉しくて掃除ばかりしています。ちょっとした節分気分。「冬は外、春は内」(笑)。

f0024978_12403556.jpg
という訳で、「春は内」で、春らしい花をダイニングテーブルに飾りました。でも、生け花はそれなり生けられるけれど、洋風のアレンジメントは苦手だった私。花瓶を前に、しばし放心状態。何だか、適当に放り込んだだけという感じに・・・。剣山の偉大さを改めて実感(笑)。まあ、自然体ということで、良しにしよう。

f0024978_124422100.jpg
テーブルランナーは、St.Patrick's Dayにちなんで、クローバー柄。初の洗濯可能な素材なのに、誰も何もこぼさない。未だに、真っ白なまま。一体どういうこと・・・


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-20 12:49 |
Ecuadorian Rose
f0024978_10145438.jpg
「きれいだったから買ってきた」と花束を抱えて夫が帰ってきた。お寿司のお土産も嬉しいけれど、花束はもっと嬉しい。生け花は自分で生けられるので、貰うなら、やっぱり思いっきりゴージャスな花束。

f0024978_10163633.jpg
Ecuadorian Roseという、南米エクアドル産の薔薇だとか。通常の薔薇より、花が大きく、花びらの数が多い。花束ひとつで、とても上機嫌。側を通る度、むふふ(笑)。夫を見ては、むふふ(笑)。まるで怪しい人である。花を貰うと人が変わる私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-02 10:19 |
クリスマスの生け花
f0024978_14133790.jpg

先週の生け花のクラスで生けた、生花新風体(=しょうかしんぷうたい)。松とアンセリウム、南天の組み合わせがとてもクリスマスらしくまとまりました。見えない風を表現する、新風体。う〜ん、私の作品には、そよ風すら吹いていないような....(笑)。

ところで、南天と言えば、家の周りに植えるといいとか。「難を転ず」という語呂合わせから、縁起がいいとされているようです。偶然、うちの庭園デザイナーも、南天を家の周りに多く使ったので、家に近寄る「難」は全て撃退出来そうな勢いです。

実は、語呂合わせだけでなく、南天の実や葉には、いろいろと効能もあるそう。南天の葉をお料理に添えるのも、風情があるだけでなく、防腐の役目も果たしているのだとか。たかが家の周りにある茂みなんて、侮っていたら、大間違い(笑)。(←まさに、私)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-08 14:16 |
生け花
f0024978_1402410.jpg

今週の生け花のお稽古で生けた、二株生け。その名の通り、左右に分けて二カ所に生けます。向かって左側が男株 (=おかぶ)、右側が女株 (=めかぶ)と呼ばれます。

私が生けたものを直しながら、「あなたのご主人は、背も高くてハンサムなんだから (もちろん、お世辞)、もっと男株を強く華やかに」と先生。対する女株の私、「Satchiさんは、つつましく、控えめに」と、かなり地味に。自然界では当然のこととはいえ、"雄"ばかりきらびやかなのも、何だか複雑。私だって、ちょっぴり華やかになりたいような...。

仕事から戻って来た夫、生けた花を見て「今日のは変わっているね」と一言。左が夫で、右が私という話は、おくびにも出さず、知らんぷり(笑)。こういうことを伝えると、からかわれそうなので、この際、だんまりを決め込む私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-09 14:04 |
花がある生活
f0024978_1415675.jpg

「お花を好きな人に、悪人はいない」とは、私の生け花の先生がよく口にされること。私が、善人か悪人かはさておき(笑)、確かに、心にゆとりがなければ、花を愛でる気持ちは持てないもの。逆に、花を愛でる気持ちがあれば、他人にも優しくなれるものです。

善人ファミリーを作り上げる魂胆ではありませんが(でも、ちょっとはあるかも...笑)、うちでは、花がある生活をいつも心がけています。大きな花束をお店で買うのではなく、それは散歩の途中で摘んだ野花だったり、庭に咲いている花だったり....。誰も気付かないようでいて、実は花には興味のない夫まで、ちゃんと気が付いたりするので、不思議な感じもします。

子供達も、必ず何か一言。今日の生け花に至っては、「真ん中の、今日はダブルホットドッグだね〜 Cool!」。心にゆとりがあるのかどうかは、かなり疑問。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-10 15:13 |
椿とアーモンド
f0024978_13301314.jpg

今週の生け花のクラスで生けた、椿とアーモンドの二種生け。アーモンドといえば、実は、いまだに桜とよく見分けが付きません。幹が違うとか、花の大きさや付き方が違うとか、いろいろ言われていますが、こうやって花が咲く前の枝で持ってこられると、もう何でもありという感じ(笑)。

でも、これは先生がアーモンドとおっしゃっていたので、アーモンドで間違いないはず。花が咲いたら、この際じっくりと観察するつもり。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-12 14:04 |
サクラサク
f0024978_12414074.jpg

みぞれまじりの悪天候の中、大統領選予備選が行われているオハイオとは打って変わって、すっかり春のカリフォルニア。待ちわびていたかのように、一斉に花が咲き始めました。うちのフロントヤードの桜も七分咲きといったところ。

f0024978_12422028.jpg
f0024978_12423267.jpg

アメリカに何年住んでいようと、春はやっぱり桜。桜が咲いて新年度が始まる訳ではないけれど、何だか背筋を伸ばして、しゃきっとしたくなる気分です。もう、一人で勝手にすっかり新年度モード(笑)。お正月に宣言したNew Year's Resolutionも、ちょっぴり滞り気味なので、気合いを入れ直すいいチャンス。

f0024978_12431736.jpg

風が吹く度、芝生の上に花がひらりひらり。まるで、芝生に花が咲いたかのようです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-05 12:53 |
バレンタイン
今日はValentine's Day。子供達の学校では、恒例のValentine's Day Cardの交換会。Cardにチョコレートやキャンディーを付けて交換するので、子供達にとってはHalloweenに次いで楽しみな日。先週からせっせとカード作りを続け、今日嬉しそうに袋に詰めて持っていきました。

f0024978_13264796.jpg

先生には、今年はチョコレートではなく、蘭の鉢植えを。デスクに置ける小さなサイズを購入しました。個人的に、蘭は大好き。水も頻繁にやらなくていいので、枯らすのが得意な私でも世話が出来る上、とにかく鉢に土がないのが大きなポイント(笑)。ただ、2度咲いても、3度と咲くことはないのですが....


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-15 14:11 |