カテゴリ:カリフォルニア( 64 )
ロスガトスの通り
陽射しも和らいで、それなりに秋らしくなってきたカリフォルニア。夏の間は、ちょっと歩くとすぐ日陰に入って動かなくなっていたKobeeも、ようやく散歩らしい散歩が出来るようになりました。という訳で、カメラを片手にのんびりKobeeと散歩するのが、最近の日課のひとつ。

f0024978_12495713.jpg

ロスガトスのダウンタウンの中心部ともいえる、Santa Cruz AvenueとMain Streetの交差点。とんがり屋根の建物は、ロスガトスの歴史的建造物に指定されているもの。100年前のダウンタウンの写真にも、同じとんがり屋根が写っています。

f0024978_125648100.jpg

とんがり屋根の反対側は、Santa Cruzに向かうハイウェーに続く道。すぐ裏手は、もう小高い山です。5分もドライブすると、鬱蒼としたレッドウッドの森の中。

f0024978_13434821.jpg

ロスガトスの目抜き通り、Santa Cruz Avenue。子供達が勝手に「broccoli tree」と呼んでいる街路樹、春先には白い花で綿帽子のようになります。両側にお店やカフェ、レストランが並んでいるので、絶対にまっすぐには歩けない通りです(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-12 14:09 | カリフォルニア
Russian Festival
週末、買い物の途中で目にした「Russian Festival」の看板。こういうものが出ていると、すぐ吸い寄せられていくタイプ(笑)。矢印についていった先には、住宅街の中の小さなロシア正教会。

f0024978_1125427.jpg

中に入ると、ロシアの民芸品を扱うテントや、ビーフストロガノフやボルシチなどロシアの伝統料理のテントが並び、なかなかfestive。お昼を食べたばかりなのに、おいしそうな匂いにつられ結局ビーフストロガノフの列に並ぶことに(笑)。

f0024978_1133031.jpg

舞台では、ロシアの民族音楽のコンサート。「走れトロイカ」を思い出させる哀愁あるメロディー。それに合わせて、輪になって踊る人あり、ロシア語で歌う人あり。まさに、学校で習ったフォークダンス風。ロシア人でなくとも、思わず輪に入りたくなってしまいます(笑)。さすがに、入りはしませんでしたが....

f0024978_113730.jpg

ふと、前の席の足元を見ると、ロシア製のビール? 何となく、ロシアというとアルコール度の高い飲み物のイメージがあったので、ロシアにビールもあるんだと、妙に感心。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-09-25 11:36 | カリフォルニア
Fiesta de Art
f0024978_115539.jpg

日曜日は、KobeeをPuppy Schoolへ連れて行ったあと、ロスガトスで毎夏開かれるFiesta de Artへ。ロスガトス・ハイスクールの駐車場に車を止めると、会場までは徒歩で数分。

校舎を見る度しつこく思うのは、「私もこんなハイスクールに通いたかった」(笑)。

f0024978_11544765.jpg
f0024978_11551984.jpg

前庭には緑の芝生が広がり、大きなヤシの木。この芝の上で毎年卒業式が行われ、その様子はまるで昔見た映画のよう。アメリカの卒業式そのものです。いずれはこのハイスクールに通うかもしれない子供達をちょっぴり、羨ましく思ったりも....(笑)。

f0024978_11553345.jpg

戻れない過去はさておき、Fiesta de Art。ロスガトスが一番暑い8月に開かれるため、いつもはアートどころではないまま、半分も回らないうちに家に帰って来る根性なし振りを発揮(笑)。でも、今年は例年になく涼しい夏なので、初めて全ブースを回って帰って来ました。

f0024978_11555741.jpg

今年見つけたのは、可愛いデザインのLazy Susan。キッチンのテーブルに置いてある黒のLazy Susanをこれに取り替えようかと、ちょっと心を動かされつつあります。それとも、どこか他の場所? 家に帰ってからも、かなり気になっています。

f0024978_11562645.jpg

そして、イニシャル好きの私の目を釘付けにしたこのチャーム。古いタイプライターのキーが使われています。ブレスレットやネックレス、キーチェーンにもぴったり。値段もひとつ$16とお手頃なので、イニシャルを集める他、好きな言葉を作ったりといろいろ楽しめます。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-08-14 12:51 | カリフォルニア
Freeman Winery
f0024978_11491473.jpg

週末の土曜日は、Freeman WineryのAnnual Picnicへ。休憩を入れると、うちから往復約5時間の道のり。でも、翌日に予定が入っていたため、頑張って日帰りで行ってきました。子供達は、ずっと車の中でDVDを観ていたので、もう居るんだか居ないんだか分からないくらい静か(笑)。一緒にくっついてきたKobeeも、代わる代わる家族の膝の上でお昼寝。5時間とはいえ、快適なドライブでした。

f0024978_1150362.jpg

お昼だったので光がちょっときつめですが、周りには私の大好きな被写体ばかり。まずは、ブドウのプレス機。

f0024978_1153406.jpg

外にあったタンクのドア。

f0024978_13552688.jpg

屋内の発酵槽。

金属好きな性格が表れています(笑)。ついついカメラを向けるのは、金属ばかり。

f0024978_1155069.jpg

金属なら、シャイニーなものでも、錆びたものでも大好き。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-08-13 14:00 | カリフォルニア
Gayle's Bakery
f0024978_3264212.jpg

久し振りに行ったビーチの帰りに寄ったGayle's Bakery & Rosticceria。ローストチキンから、サンドイッチ、サラダ、パン、デザートに至るまで何でも揃っていて、とにかく大好きなお店。ビーチに行ったから寄るのか、Gayle'sに行きたいからビーチへ行くのか、時々よくわからなくなります(笑)。こんなお店が地元にあったらと、いつも夢見ているお店のひとつ。

f0024978_3265374.jpg

ランチの後、キーライム・パイをデザートに食べたにもかかわらず、ついつい買ってしまったジャーマン・チョコレートケーキ。「あれ、甘いもの控えてるんじゃなかったの?」という夫の一言は、聞こえないふり(笑)。せっかく来たんだからと、妙な使命感に燃えて、クッキーやビスコッティまで追加する始末。もうバケーションには間に合いそうもありません。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-16 14:53 | カリフォルニア
Plaza
f0024978_13151178.jpg

ロスガトスのダウンタウンの中心にある、Plazaと呼ばれる広場。テイクアウトしたランチを食べる人、子供を噴水で遊ばせる人、犬を散歩させる人....と、まさに「市民の憩いの場」という言葉がぴったりの場所。1年中を通して、毎週日曜日にはファーマーズ・マーケットが開かれ、夏の間は毎週水曜日の夕方からジャズコンサートが開かれます。

6時から始まるこのジャズコンサート、なかなかの人気で、午後2時過ぎから席取りが始まります。昨日も3時過ぎに通りかかると、すでに芝生の上には、折りたたみ式の椅子やピクニックシートが所狭しと並んでいました。中には、すでにワインとチーズをつまみながら、すっかりくつろいでいる人も...(笑)。

水曜日は週の真ん中で何かと忙しく、ついついコンサートの存在すら忘れてしまいがち。来週あたり、友人家族を誘って行こうかな...。こういう時、うちの家族だけで行動すると結局行かずに終わってしまうので、人を巻き込む作戦です(笑)。あっ、でも来週からバケーションに行く人多いんだっけ...どうしよう。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-13 13:40 | カリフォルニア
Icing on the Cake
f0024978_1342326.jpg

ロスガトスのダウンタウンを散歩していると、ついつい吸い寄せられてしまうベーカリーIcing on the Cake。「バースデーケーキといえば、Icing on the Cake」と言われるほど、地元住民には根強い人気のお店です。置いてあるのは、カップケーキからブラウニー、バナナブレッド、チョコレートチップクッキーなど、シンプルで素朴なお菓子ばかり。どこの家庭でもよく作られるものですが、でも何かが違う(笑)。ひと味もふた味も違うのです。店内には、お菓子の他に可愛い食器が置いてあり、通り過ごすのがかなり難しいお店です。

f0024978_945077.jpg

f0024978_9453746.jpg

今日は、Kobeeの散歩中に通りかかってしまい、親子三人で躊躇することなく店内へ(笑)。でも、バケーションに向けて調整中の私は、何も買わずにお店を出るという初快挙。子供達には、カップケーキと持ち歩いているうちにちょっぴり溶けたブラウニー(笑)。何も買わないまでは自分でも感心したけれど、結局「ちょっと一口...」と横から何回かつまんだので、あまり効果はなかったような...。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-07-12 14:09 | カリフォルニア
怪しいドアの向こう
f0024978_325288.jpg

この辺りでおいしいランチが食べられるお店を、ワイナリーで聞いてみたところ、薦められたのが、Cafe Cruz。その場にいた地元の人達もイチオシ。教えられた道順通りに進み、着いた先には、なんだか怪しい外観のレストランが....(笑)。窓がひとつもなく、外から中が全く見えません。

f0024978_3251433.jpg

特に、この赤いドア。板をくり抜いただけのようなドアに、全員が引いてしまい、ドアの前でまごつくこと数分。これが、イチオシ?? 何だか、危ないお店のような感じ....。確かに、ランチのお店って聞いたはず....。怖い物なしだったGoddessも、突然弱気に(笑)。

とりあえず、ドアだけ開けてみて、怪しかったら逃げる。逃げ切れなかった困るので、ドアを開けるのは、一人で....と、まるで子供のような作戦会議。

f0024978_325278.jpg

ドアを開けてみると、びっくり。そこは外観とは打って変わって、こぎれいな印象。席に着くなり、全員で、「なんか、緊張のあまり汗かいた。一言、言ってよ〜」と大笑い。ワイナリーにいた人達、わざとレストランの外観に触れなかったような気も...。私達が去った後、「あの6人組、外観だけ見て、絶対逃げるタイプ」と笑われていたのかも(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-22 11:36 | カリフォルニア
オラリベリー·ワイン
f0024978_3241533.jpg

カリフォルニア·ワインといえば、ナパやソノマが有名ですが、地元サンタクルーズ·マウンテンにも50以上のワイナリーがあり、Pinot Noirの産地として、近頃名前が知られてきています。ビーチを散歩した後、ランチまで時間があったので、いくつかのワイナリーに問い合わせてみると、週末はどこも結婚式で貸し切り...。そうなると、余計、意地でも行きたくなるのが人間のサガ(笑)。結局、あちこちに電話して、Bargetto Wineryという、あまり耳にしたことがないワイナリーに行ってみることに。

一通りテイスティングした後、Goddess6人の感想は、「I don't dislike it but I don't know if I like it....」と、かなりまわりくどいもの(笑)。

f0024978_3233228.jpg

でも、最後にテイスティングした、このOlallieberry Wine。アルコール10%の、デザートワイン。地元のOlallieberry(オラリベリー)を使用した目新しい風味で、とても美味しい!

この聞き慣れないオラリベリーですが、ブラックベリーとラズベリーを掛け合わせた種類で、カリフォルニアが産地のベリー。そのまま食べるとかなり酸っぱいのですが、パイのフィリングやジャムには最高のベリーです。うちでは、下の子がいまだにうまく発音出来ず、ウララベリーと呼ぶので、今ではすっかり通称ウララベリーに。なんだか、いかにも嬉しそうな名前で、これから先もずっとウララベリーで通したいと、ちょっぴり思ってしまいます(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-21 14:31 | カリフォルニア
bonfire
翌日は、午後からスパでリラックス。まずは、マッサージを60分受け、15分のスチームバス。その後、全身パックを60分。最後に、フェイシャルでフィニッシュ。時間に追われることなく、スパで半日を過ごすのは、最高の気分。まさに、Goddess Vacation。ホテル側のネーミングだった、このGoddess Vacation。自分達でもかなり気に入って、何かにつけては"Goddess"を連呼(笑)。

f0024978_1046145.jpg

スパでリラックスした後は、夕暮れからビーチでbonfire。火の使用が許可されているホテル前のビーチは、夕暮れとともに、bonfireを楽しむ人でいっぱいに。bonfireに必要なものは、全てホテルが用意してくれるので、とにかくビーチに行くだけ。ビーチに着くと、係の人が椅子を並べ、火をおこしてくれます。

f0024978_10463190.jpg
f0024978_10465749.jpg

夕日を眺めながら、火を囲んでチーズとワインを楽しむのは、なんとも贅沢で、ちょっぴり感傷的....のはずが、何だか私達だけ、やけにうるさい(笑)。スパですっかりリラックスし、ワインも入り、気分は最高潮。Goddess6人が集まると、怖い物なし。昔流行ったオバタリアンという言葉が、ふと頭をよぎります(笑)。

f0024978_10485899.jpg

アメリカでcampfireやbonfireと言えば、必ず登場するのが、s'more。ローストしたマシュマロをチョコレートと一緒に、グラハムクラッカーで挟んで食べるデザートです。ところが、Goddess6人は、マシュマロのローストがとにかく下手。次々にマシュマロが炎上し、大笑い。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-06-20 12:22 | カリフォルニア