カテゴリ:カリフォルニア( 64 )
Carmel, CA
サンクスギビングの休暇中、お天気が良かったので、義両親とCarmelへ。観光客で賑わう夏とは違って、冬は比較的静かなCarmel。霧が晴れない夏と比べ、快晴の日が多く、冬は暖かいのが特徴です。

f0024978_11122650.jpg

一通り散歩した後は、いつものチーズショップへ。うちの家族は、ここのチーズショップが大好き。お店へ入ると、独特の強いチーズの香り。「香り」というか、一歩間違えると、単に「くさい」(笑)。ここのお店では、全てのチーズを試食することが出来ます。基本的なチーズ以外苦手な私は、ここでは「弱虫」呼ばわり。さすがはアイリッシュ・ファミリー、どんなチーズでもへっちゃらです。

f0024978_11133012.jpg

今回も試食を繰り返した後、5種類のチーズを購入。その中には、強烈な香りを放つチーズも。納豆はOKでも、このチーズの香りはどうしても苦手...息を止めないと冷蔵庫を開けることが出来ません。もうそこにあるだけで、申し分のない存在感。ところがそのうち「このチーズをローストビーフと一緒にレンジでチンして、サンドイッチにすると美味しい」との声が....。なんと、レンジで温めるという暴挙に。これがまたすごい匂い。頭がクラクラします。

ちなみに、チーズの名前は、Tilset。チーズ好きな方は、是非挑戦を。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-02 11:22 | カリフォルニア
早朝のビーチで
昨日は、「霧がかかる閑散とした秋のビーチ」の写真が撮りたくて、子供達を学校へ送って行った足で、サンンタクルーズのビーチへ。

f0024978_14331094.jpg

確かに、人は少なく閑散としているのだけれど、霧どころか早朝から、思いっきり太陽が....。変なところで「晴れ女」な自分を恨みたくなります(苦笑)。でも、せっかく来たので、「閑散とした夏のビーチ」へテーマを無理矢理変更。(立ち直りが早いのが自慢)

f0024978_14343645.jpg
f0024978_14345437.jpg

夏の間は毎日動いていたBoard Walk (=サンタクルーズのビーチにある遊園地)の乗り物も、今は週末だけの操業。人の邪魔にもならず、思いっきり写真が撮れるのは、結構楽しいもの。貸し切り気分で、あっという間に2時間も過ごしてしまいました。

f0024978_14351026.jpg

帰りがけに通った、アパート。寂れた感じがなんともいえなく、いい感じ。ただ、広告写真には、寂れた/うらびれたは禁物。と言う訳で、これは自分のポートフォリオに。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-24 14:40 | カリフォルニア
ロスガトス事情
f0024978_1522936.jpg

数週間前、San Jose Mercury Newsの紙面に、「エクササイズウェアが街着のロスガトス」という記事が。ロスガトスの住民は、エクササイズの後、そのまま着替えずに買い物やランチへ向かうという話。

私自身、エクササイズウェアで町中をうろうろするのは、すっかり当たり前のことだと思っていたのですが、実は新聞記事になるくらい「面白い現象」らしく、こっちもびっくり。

ダウンタウンからトレイルが続いているので、そこを友人達とウォーキングし、そのままランチへ向かうことも珍しくありません。「シャワー浴びて出直したいところだけど、まあいっか」という感じ。そして、それを寛容に受け止めるカルチャーが、ロスガトスにはあります。と言うより、「みんなで渡れば怖くない」に近いのかもしれませんが....(笑)。

そんな訳で、私もしょっちゅうテニスウェアやエクササイズウェアのまま、夕食の買い物をしたり、子供達を迎えに行ったり。記事の通り、すっかり街着です。この街に住んで10年になるので、どこの街でもそんなものだと思い込んでいましたが、街の外の常識はちょっと違ったようです。パロアルト(=ロスガトスから車で25分)で仕事をしている夫に聞いてみると、「いないよ、"そんな"人。でも、テニスウェアでスーパーに行くのって、自分の奥さんだけじゃなくて、ちょっと安心した。」

どうやら、秘かに「テニスウェアで買い物に行くヘンな人」だと思っていたらしい....。(誤解が解けて良かったけど)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

*ところで、ここLos Gatos Gourmetに置いてある、スパゲティーソース(トマトソース)がお薦め。前世イタリア人の私も満足な、本格派(笑)。ただ、瓶が小ぶりなので、うちの家族は、一瓶では足りませんが....
by satchi_nakajima | 2008-09-19 14:57 | カリフォルニア
飽きない光景
f0024978_12213738.jpg

高いところには、取り敢えず登ってみないと気が済まないタイプ。De Young Museumでも、Chihuly展が行われている階に降りて行く途中、observation deck (=展望台)の矢印がすかさず目に。

高さはそんなにないのですが、床から天井まで継ぎ目のないガラス張り。まるで、宙に浮いているような感じ。窓の近くに寄ると、ちょっぴり足がすくみます。

f0024978_12222729.jpg

こういう光景は、何時間見ていても飽きない光景。一人去っては、また一人来て....途切れることのない人の波を見るのが好きです。どこから来たのだろう...そしてこれからどこへ行くのだろう。もう二度と会うこともない、でも、この時間を共有した全くの他人。上から眺めていた私だけが知っている人達。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-08-17 13:02 | カリフォルニア
Chihuly展
初めて作品を見たときは、感銘をはるかに超え、衝撃を受けたアーティスト、Dale Chihuly。de Young Museum (San Francisco)で開かれている個展に、下の子を半分騙して (笑) 行くことに。過去40年間に制作された作品が、11部屋に渡って展示され、まさに圧巻の一言。

f0024978_12505667.jpg

「mille fiori」と題された代表作は、その色彩と躍動感に圧倒され、思わず言葉を失います。

f0024978_12535298.jpg

個々のガラスのデザインはもちろんのこと、それを組み合わせることによって、ここまでしなやかさや微妙な動きを表現出来る才能に、感嘆せずにはいられません。

f0024978_1250417.jpg

ごちゃごちゃとボートに乗せられているようで、実は見事な調和。小さなピース一つ一つにも、驚きの存在感があります。

f0024978_12512884.jpg
f0024978_12514618.jpg

IKEBANAと題された作品。本物の花には表現出来ない世界です。これ、一つでいいから本当に欲しいです。

実は、今の家に引っ越した時に、夫の仕事関係から、壁全面を飾るChihulyの作品を引っ越し祝いに...という話があり、あまりに高価な贈り物に、丁重に断った過去が....何だか未だに、頭を離れません。貰えるものは貰っておくべきだった(笑)。

f0024978_1252122.jpg
f0024978_12493617.jpg

ドラマティックな色彩の作品だけでなく、おちついた色合いで、幻想的な作品も数多くあり、見ているだけで、引き込まれていくような感覚に落ち入ります。

ところで、騙されて連れてこられた下の子ですが、意外にも相当気に入ったよう。ただ彼女の場合、「免許を取ったらオレンジのランボルギーニが欲しい」と言う強者なので、当然と言えば当然のような....

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-08-12 17:07 | カリフォルニア
Jelly Bellyの工場
うちでは、年に何回か子供と一対一で長く接する時間を作るようにしています。普段は二等分されてしまう関心を、一人にたっぷり注ぎ、親子の絆を深めるのが目的。今回は、夫が上の子とNYの実家へ数日遊びに行き、私は下の子と地元で過ごすことに。

f0024978_13382395.jpg

行きたいところを聞いてみたところ、「Jelly Bellyの工場!」との答え。うちから車で2時間以上かかるので、今までなかなか行く気が起こらなかった場所のひとつ。でも、下の子たってのリクエスト。そして、ジェリービーンズが大好きな私も、実はこれを機会に行ってみたい(笑)。と言う訳で、夫と上の子を空港で降ろしたあと、そのまま北上し、Jelly Bellyの工場があるFairfieldへ。

f0024978_13392344.jpg

工場の入り口には、歴代の大統領の中でも、Jellly Bellyのファンとして有名なレーガン元大統領のモザイク画が。もちろん、ジェリービーンズのモザイク。1万5千個以上のジェリービーンズが使用され、6ヶ月近くかけて制作されたとか。

レーガン元大統領と言えば、禁煙を機会にジェリービーンズのファンになり、選挙キャンペーンでは、星条旗カラーのジェリービーンズが配られ、大統領機には特別にジェリービーンズ入れが設置されたことでも有名。ちなみに、お気に入りのフレーバーはlicorice*だったそう。

f0024978_13384939.jpg

何と言っても、ジェリービーンズの可愛さと言えば、その形と色。天井から、巨大なジェリービーンズが吊り下がっているのを見て、うちに二つくらい欲しいと真剣に思うのは私だけでしょうか...。

単に水飴を丸めて色をつけただけに見えるジェリービーンズ。でも、実はいくつもの行程を経て完成する、意外と手の込んだお菓子でした。すっかり洗脳されて、工場見学後、何袋ものジェリービーンズを買って帰ったことは、言うまでもありません。解毒はどうしたと言われそうですが、お菓子は別腹(笑)。


*licorice = 甘草で味付けされたお菓子で、アメリカ人には人気のあるフレーバーです。日本人には、薬臭く(メンソレータムのような味)感じる人が多く、未だにlicoriceが大好きという日本人には出合ったことがありません。私もその苦手な一人ですが、うちの子供達は大好き。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-08-11 14:11 | カリフォルニア
箱根祭り
f0024978_11482415.jpg

よく晴れた先週の日曜日。子供達を連れて近所の箱根ガーデンで開かれた箱根祭りへ。太鼓や三味線、琴の演奏を始め、書道や生け花の実演など、様々な日本の文化が紹介されます。

演奏を聞きながら、ふと見上げると美しい屋根瓦。日本に住んでいた頃は、瓦を美しいなんて思ったことはなかったような....

f0024978_11493618.jpg

日本では、珍しくない赤い和傘に、竹の組み合わせ。でも、久しぶりに見ると、何だかとても新鮮です。

f0024978_1152163.jpg

庭園内のお茶室では、お茶席も。作法やお茶の歴史について話を聞いていると、子供達が突然コソコソ.....お茶に関する質問かと、ちょっぴりわくわくして身をかがめると、

「前にいる人の後ろ姿、Simon Cowell(=American Idolの審査員)に似てる」

うちの子供達、人の話は全然聞いていません。まだまだ、「侘び寂び」どころじゃないようで、がっかり。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-23 12:50 | カリフォルニア
Palace of Fine Arts
f0024978_11453942.jpg

Exploratoriumを一歩出ると、1915年に開かれたエキスポの会場として建てられたPalace of Fine Artsの建物がそびえ建っています。1945年の大地震による倒壊後、主立ったところは修復されましたが、周りをぐるりと囲んでいたギリシャ式のコラムは、ところどころ無くなったまま。上を見上げると、どこかのジャングルの遺跡にいるような気分(笑)。近くのマリーナから飛んで来たカモメが鳴かなければ、すっかり冒険家気取りになれそうな感じです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-17 12:19 | カリフォルニア
Exploratorium
f0024978_13434135.jpg

何だか「またしても」という感じですが、先週1週間、子供達の学校は春休み。
遠出をする気分でもなかったので、久しぶりにサンフランシスコへ行ってきました。

今回の目的は、世界的にも有名な科学博物館Exploratorium。大きな倉庫のような建物の中に、hands-on(=実際に手で触れられる)スタイルの展示物が400点以上展示されています。

f0024978_13422949.jpg

昔から、科学博物館が大好きな私は、子供達より夢中に。改めて科学の仕組みが分かると、妙に納得したりして、ひとつひとつの展示にやたらと時間がかかります。先にどんどん行ってしまう子供達を尻目に、「へぇ」「ふ〜ん」の連発(笑)。

ちなみにこれは、地球内部の圧力による地表の変化を展示したもの。ちょっとアリ地獄風。

f0024978_13431515.jpg

水の中に手を入れているのに、下の鏡に映った手は、まるで水から手を出しているように見える展示物。「へぇ、面白〜い。でも、何で??」と思う私の横で、子供達は「気にしない気にしない、次行こ」(笑)。

f0024978_1344683.jpg

館内には、突然ギリシャ風彫刻が立っていたりして、かなり不思議な博物館。2時間くらいで回り終えるつもりが、気が付くと閉館時刻まで過ごしてしまいました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-16 13:46 | カリフォルニア
サプリメント
f0024978_1323670.jpg

一日スキーをした後、そのまま素直に帰るのかと思いきや、その足でtube park(=ソリ専用のスロープ)へ、そして夕食までは雪遊び。もう一日中フル回転。2年ぶりのスキーでこっちはクタクタなのに、子供達のエネルギーは途切れることがありません....。

これだけ一日中動き回ると、怖いのが筋肉痛....。最近は、筋肉痛にも時差があり、翌日はかすかに痛い感じ。そして二日後、体を動かす度に、筋肉が割れるような激痛が。「年取ったかも....」と痛感させられる一瞬です(笑)。

f0024978_1330316.jpg

うちの夫は、体育会系だけあって、実はかなりの健康+運動オタク。エクササイズに合わせて、ビタミン剤やらアミノ酸ドリンクを常に数種類用意。いつもは、それを散々からかっている私ですが、今回はやがてやってくる筋肉痛がかなり怖い。ついに、からかうのをギブアップして、Anti-Oxidantのサプリメントを服用してみることに。でも「効かなかったら、もっとからかえる」との下心もちょっぴりあり.....(笑)。

ところが、これがすごい。待てど暮らせど、筋肉痛はやってこない。

ラベルを読むと、ビタミンAを始め、ビタミンC、ビタミンE、カルシウムにジンク、アミノ酸がたっぷり。横で、筋肉痛に効く理由を説明してくれた夫ですが、化学には滅法弱い私の耳には素通り。

でも、あれだけ体を動かして筋肉痛知らずなんて、まさに奇跡に近いかも。ちょっぴり夫のオタクぶりを見直しました(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-27 14:03 | カリフォルニア