カテゴリ:カリフォルニア( 64 )
苺狩り
f0024978_10304584.jpg
今年は、Santa Cruzのちょっと先のDavenportに苺狩りに。空いててラッキーと思いきや、先週末かなり混んだらしく、青い苺が多くて、残念。

f0024978_10362817.jpg
子供達は、小さい時によく遊んだゲーム、Candy Landに熱中。休憩所で、白熱の戦い(笑)。

f0024978_10394122.jpg
ここは、全てセルフサービス。採ってきた苺も自分で計って、キャッシュを箱に入れます。飲み物もデザートも、自己申告で支払い。何だかほのぼのしていてい感じ。
by satchi_nakajima | 2013-07-03 18:29 | カリフォルニア
Natural Bridges State Park
2月は、22日のPresident Day(初代大統領ワシントンの誕生日)を挟み、学校が一週間の休暇に入ります。土日を入れて、全9日間の休暇。前々から旅行の計画をしていたにもかかわらず、休暇に入る直前から、家族全員が風邪で次々にダウン。泣く泣く旅行をキャンセルし、寝正月ならぬ、寝休暇に。

休暇も終盤に入り、ようやく全員が回復したので、近場のビーチでのんびり。うちから車で30分ほどの場所にある、「Natural Bridges State Park」。遊園地のあるボードウォークから離れているので、静かで落ち着いたビーチです。

f0024978_126389.jpg
この日は更に人が少なく、貸し切り状態。やりたい放題、好き放題(笑)。

f0024978_1294177.jpg
岩場では、アザラシが気持ち良さそうに昼寝中。近くを通っても、薄目を開けてチラリとこちらを見るだけ。なかなか肝が据わっています。

f0024978_12133525.jpg
潮溜まりには、イソギンチャクやムール貝に、海藻。観察しているうちに、家族の意見は以心伝心で、あっという間にひとまとまり。「夕ご飯は、お寿司」(笑)。何でも、すぐ食べることに結びつく単純な家族です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-04 12:24 | カリフォルニア
Happy Thanksgiving!
今年のサンクスギビングは、思いっきり怠けて、サンフランシスコのホテルで過ごすことに。

f0024978_10451918.jpg
サンクスギビングディナーは、ホテル近くのBluestem Brasseriesへ。間際になって慌てて予約を入れたので、ちょっと早めの3時30分。

f0024978_12313766.jpg
f0024978_1231542.jpg
それでも、デザートまでしっかり完食(笑)。自分が働かなくていいとなると、食べる量も激増。もう動けないくらい食べて、後は、ホテルで昼寝(夕寝?) するのみ。こんなサンクスギビングもたまにはいいものです。
by satchi_nakajima | 2012-11-22 17:28 | カリフォルニア
The Bridge School Benefit
f0024978_12293833.jpg

夫と、The Bridge School Benefit コンサートへ。フォーク系が多いこのコンサートに来たのは、

f0024978_12393042.jpg

フォーシーズンズホテルのVIPボックスシートに釣られたのでもなく、VIPテントに釣られたのでもなく、

f0024978_12412788.jpg

Guns n' Rosesを見るため。この30分のために、4時から8時間近くに渡るチャリティーコンサートに来てます。あと、1時間ちょっと。年甲斐もなく頑張ります( 笑)。
by satchi_nakajima | 2012-10-20 20:28 | カリフォルニア
ヨアソビ
f0024978_15404316.jpg

先週末は、夫の知り合いのバンド「Moonalice」のライブを観にサンフランシスコへ。うちの夫に、ミュージシャンの知り合いがいたっけ....と、不思議に思っていたところ、昼間は、ベンチャーキャピタリスト、夜はミュージシャンという異色のミュージシャン。しかも、生半可なベンシャーキャピタリストではありません。新しく立ち上げたファンドは、U2のBonoがパートナーとして参加。仕事をきっちりこなし、年間187カ所をツアーで回る強者です。

バンドのギターは、G.E.Smith。90年代に、Saturday Night Liveを観ていた人には、見覚えがあるはず。私もあの頃は、よく観ていたので、何だかとっても懐かしい。(Saturday Night Liveというのは、毎週土曜日の11時半から、NBCで放送されるコメディーショー。政治を風刺したスキットも多く、最近では大統領選前に、Tina FeyのSarah Palinの物まねで話題になりました)

という訳で、9時から始まったライブ。深夜12時近くに終わり、そのあと友人達とクラブを何軒かはしご...でも、真っ先に脱落したのは私と夫。早寝早起きの健康オタクには、とてもついていけないスケジュール。クラブで踊るより、Four Seasonsのふかふかベッドの方が、何倍も魅力的(笑)。実は、一緒に行った仲間内では、一番若かった私達。実際のところ、健康オタクなのか、単に体力がないのかは、かなり怪しいところです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-08 15:44 | カリフォルニア
Monarch Butterfly
f0024978_13212147.jpg
f0024978_1327638.jpg
f0024978_13255718.jpg

枯れた松の木がなくなり、ちょっと嬉しくて、ついつい外に出ている訳ではありません。一応、目的なるものがあったのですが、あまりの難しさに断念。結果、空や家の周りの写真が、何枚も手元に残る結果となりました。

f0024978_13242814.jpg

撮りたかったのは、実はこれ。Monarch Butterflyという蝶。メキシコやカリフォルニア南部での越冬を終え、北上し始めたのです。渡り鳥のように、越冬のため長距離を移動することで、世界的にも有名なMonarch Butterfly。その移動距離は3000km以上になるとか。

渡り鳥の群れのように、空を埋め尽くすことはないのですが、一匹、また一匹と、同じ方向からやってきて、同じ方向へ向かいます。まるで、流れ星のよう。飛ぶスピードが思いのほか早く、「あっ、来た」と思い、レンズを覗くと、すでに去ったあと。体長10cmのものをとらえるのは、ちょっと無理でした。

よそ見も寄り道もせず、とにかくまっすぐ北へ向かう蝶達。暖かい春の陽射しの中、子供達と芝生に寝転がって、Monarch Butterflyの数を数えていると、思わず「頑張って」と声をかけたくなります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-27 13:30 | カリフォルニア
冬のビーチ
暖房が直った途端、皮肉にも、暖かくなったカリフォルニア。日中の温度は20度近くまで上がり、気持ちのいいお天気が続いています。そこで、久し振りにサンタクルーズのビーチへ。海流の関係で、夏の間は涼しい....と言うより、寒い北カリフォルニアのビーチですが、冬は内陸より暖かいこともあります。

f0024978_1383935.jpg

今日も、家を出た時には18度だった気温ですが、山を越え、ビーチに到着した時には、25度まで上がっていました。ビーチは、水着姿の人であふれ、中には泳いでいる強者も。

f0024978_1394331.jpg

うちの子供達も、早速Tシャツ+短パン姿に着替え、波打ち際へ。冬の間は、南からの暖かい海流が流れ込むとはいえ、まだまだ冷たい海水。ビーチサンダルを脱ぎ捨てて、走って行った子供達ですが、あまりの冷たさに、悲鳴(笑)。

f0024978_1310745.jpg

海派か山派かと聞かれたら、やっぱり海派の私。小さい頃は、毎夏、長野の山で過ごしたにもかかわらず、山はちょっぴり苦手。それは、虫のせいでもあり、森のせいでもあり....そして、夜になると聞こえてくる物音でもあり....子供心に怖いものが多かったせいかもしれません。あの頃は、山へ行くと、昼間でも一人でトイレに行くのが怖かったような....我慢の果て、ついに意を決してトイレに行くと、必ずそこには巨大なムカデやクモ。怖いってもんじゃありませんでした(笑)。

ただ、海派と宣言する割には、全く「金づち」な私。膝くらいの深さのところで、溺れかけた過去があります。という訳で、海は「泳ぐ」ものではなく、「見る」もの。もっぱら、鑑賞用。ひたすらビーチに座って、本を読み、時々顔を上げて眺めるだけでいいのです(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-01-19 15:27 | カリフォルニア
寒い年明け
うちの2009年は、実は「寒さ」で明けました。クリスマス当日、突然こと切れてしまった、うちの暖房。2台ある暖房のうち、ベッドルーム側を暖める暖房機器が、うんともすんとも動かなくなってしまったのです。クリスマスということで、なかなか修理に来てもらえず、年の瀬も迫った30日に、ようやく修理の人がやってきたのですが、「今日は手持ちのパーツがないので、また今度」と、そのまま去られてしまいました。「また今度?!」と驚いても、怒っても、どうにもならないのが、アメリカ。今度と言われたら、今度なのです(笑)。

という訳で、何と、未だにその「また今度」とやらを待っている最中。

「日中は、ベッドルームの方へはあまり行かないし、まあ大丈夫」と思ったのが大間違い。こういう時に限って、北カリフォルニアは、寒波襲来。日中でも、気温は10℃を超えず、夜は3℃近くまで下がる毎日。とにかく、寒くて眠れない。子供達の部屋には、小型の電気ヒーターを購入したので、2人は快適快眠そのもの。問題は、主寝室。

f0024978_143378.jpg

天井が高いので、小型ヒーター1台では、どうにもなりません。ならば、3台!と数を増やすと、ブレーカーがすぐ下りてしまい、なすすべはなし....。仕方なく、電気毛布をmaxにセットし、フリースの重ね着で眠る日々。

普段は、あまり催促の電話などを入れるタイプではないのですが、今回は見事に人格が変わってしまいました。毎日毎日、しつこく電話で催促。その甲斐あってか、木曜日にパーツを持って修理に来ることに。でも、まだあと2晩。試練はまだまだ、続きます...(泣)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-01-07 14:06 | カリフォルニア
雪のカリフォルニア
このところ、冷え込みが厳しい北カリフォルニア。朝晩は、摂氏1〜2度しかなく、日中でも、冷たい雨が降り続き、最高気温も9度。寒い地域では何ともない数字ですが、Californianには、かなり身に応える寒さです。

f0024978_14484133.jpg

子供達を学校へ送り、ふと裏山を見ると、そんなに高い山ではないのに、見事に雪化粧。寒い訳です。こんな時には、お隣さんと「寒いですね〜」と、ちょっと世間話をしたいところだけど、外にいたのは、シカ2頭。いつものことながら、こういう時はやっぱり人恋しい。シカではなくて、人間の方がずっといいと思ってしまいます。しかも、このシカ、逃げない。逃げるどころか、凄みをきかせる始末。私とKobeeの組み合わせじゃ、怖くもなんともないのかも....ちょっと、馬鹿にされてる!?

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-17 14:50 | カリフォルニア
街角のクリスマス
Carmelと言えば、Clint Eastwoodが市長をしていたことでも有名な町。シリコンバレーから車で約1時間半の距離なので、気軽に行ける観光スポットです。しかも、パブリックコースでは全米一の座を誇る、あのPebble Beachもすぐ隣り。日本人ゴルファーも数多く見かけます。

f0024978_13361940.jpg

そのCarmelも、すでにクリスマス一色。どこのお店も、クリスマスのデコレーションがきれいに施されています。来客中だったうちは、クリスマスツリーも出していなかったので、デコレーションを見る度、気は焦るばかり。

f0024978_13371639.jpg

そんな中で目を引いたのが、大きなクリスマスオーナメント。去年くらいから、気になって仕方がないアイテムです。公道から前庭が見えないうちでは、家の外にデコレーションをする意味が、自己満足以外、全くないのですが、それでもちょっと置いてみたい(笑)。しかも、このオーナメントは、電飾。あぁ、夜になったらきれいかも。夢は広がるばかり....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-04 13:42 | カリフォルニア