カテゴリ:庭( 34 )
パティオヒーター
一年中穏やかな気候の北カリフォルニア。夏は、40度近くなる日もたまにありますが、湿気が少ないので、日本ほど暑さが気になりません。ただ、夏冬関係なく、日が沈むと冷え込むのがカリフォルニアの気候の特徴。どんなに暑い日でも、夜はセーターが一枚必要です。

f0024978_9244849.jpg

という訳で、一年を通して活躍するのがfire pit。夕方から火を熾すと、なかなかの雰囲気。でも、どんなに煙の出にくい薪を使っても、やっぱり煙い....。「だから、都会育ちはやだね」と夫に言われようと、煙いものは煙い(笑)。

f0024978_9251847.jpg

そこで、煙を気にしないで、外でゆっくりするために、パティオにはプロパン式のパティオヒーターを購入しました。夫に相談すると、またfire pitを導入されそうなので、事後承諾。しかも、キッチンとダイニングの外にそれぞれ一台ずつ。こういう時は、逃げるが勝ち....じゃなくて、買うが勝ち。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-04 10:27 |
日曜日の朝
静かな日曜日の朝、紅茶を飲みながら新聞を読んでいると、ファミリールームから夫の叫び声。仕方なく席を立ち、一応心配そうなふりをして行ってみると....

f0024978_1547734.jpg

芝生の上にぽつりと、小さな土の山。また、モグラに掘り返されてしまいました。2ヶ月前に、一晩で土の山を7〜8個作られてしまい、モグラ退治の人を雇ったばかり。その人が数日前に点検に来たばかりだというのに、油断も隙もありません。

f0024978_15472542.jpg

肩を怒らせてガレージから戻って来た夫の手には、モグラ退治のガスが。ちょっと見は、まるでダイナマイトのよう(笑)。殺傷威力はありませんが、ガスを嫌って一応モグラが逃げます。

f0024978_1547395.jpg

怒り心頭で、モグラ退治に向かう夫が、何だかダイナマイトを仕掛けるバックスバニーのように見えなくもありません。でも、よく見るとちょっと腰が引けているような...(笑)。可笑しさのあまり、カメラを持つ手が震えて、なかなかピントが合いません。

「ねえ〜腰引けてるよ」

「Oh, shut up. Just go shopping.」

こんな面白いもの見逃してまで、買い物に行く気になんかとてもなれません。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-31 16:03 |
パティオ周辺
(before)
f0024978_13453064.jpg

昨年植え替えをした時は、地面がほとんど見えていたパティオ周辺。冬に入ってからは、ほとんど伸びることもなく、何だか寂しい状態がずっと続いていました。このまま枯れてしまうんじゃないかと、ちょっと不安になっていたところ、

(after)
f0024978_11181265.jpg

このところのお天気で、一気にグランドカバーが成長。もう少しで、ようやく地面が隠れそうです。植えた数が少ないんじゃないかとか、水が足りないんじゃないかと、いろいろ疑ったりもしたのですが、今では申し訳ない気分。それどころか、夏になったら、踏み石が完全に隠れてしまいそうで、ちょっと怖いです....。

(「そこで、ちょっとポーズでも付けて止まってて」と言っては見るものの、やっぱり走ってしまうKobeeなのでした。)


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-25 14:07 |
BBQグリル
いいお天気が続くカリフォルニアでは、早くもBBQグリルが活躍。人気のガスグリルの傍らで、最近じわじわと人気を吹き返しているのがCharcoalグリル(=炭火グリル)。友人宅のCharcoalグリルを見て、「やっぱり、炭火だと味が違う」と妙に感心していたうちの夫。何だか、ちょっと嫌な予感....。

f0024978_1116156.jpg

その予感は見事に的中。先日やおら日用大工店に行ったと思いきや、一緒に戻って来たのはCharcoalグリル。鼻歌まじりに組み立てた後は、キッチン外のパティオに。「もうちょっと目立たないところに置いた方が....」とそれとなく言ってみるものの、「キッチンにも近いし、ここでいいよ」と全然分かっていない答え....。

(いきなり現れた黒い物体に、Kobeeは飽きもせず吠え続ける日々)

f0024978_1116304.jpg

以来、いろいろと焼いてくれては、「やっぱり風味が違う」とひたすら自画自賛中の夫。でも、現在裏庭に工事中のアウトドア・キッチン....こっちはガスなので、一体どうなってしまうのか、かなり心配。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-21 11:17 |
春の花
ぽかぽか陽気に、家の周りはあっという間に花だらけ(笑)。昨秋植えた時には、どんな花が咲くのかも分からないまま、ひたすら鹿が食べない植物を選んだので、ちょっと見は点在する「ただの緑の草むら」。

f0024978_13113810.jpg

あれから半年。そのただの草むらから、にょきにょきと茎が伸び、

f0024978_13145967.jpg

それが、実はガーベラだったり....と新しい発見の毎日。まるで、切り身でしか見たことがない魚の「尾頭付き」を見るような感じ(笑)。妙に感心してしまいます。

f0024978_13141789.jpg

ツツジのようなものと勝手に思い込んでいた、緑の植え込みには、スズランのような小さな鈴型の花が咲き始め、これまた、へぇ〜。

f0024978_13122451.jpg

でも、これだけ咲き始めると、やっぱりアレルギーが辛い....中心の花粉を見ているだけで、花がむずむずしてきそうです。今まで、アレルギーの免疫治療で、ほとんど花粉アレルギーは収まっていたのに、今年はどうやら当たり年。涙目になるので、メークも出来ず、ひたすらはれぼったい目をして過ごしています。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-06 14:45 |
クリスマスの玄関
f0024978_1401798.jpg

クリスマスショッピングの最中、いい香りに惹かれて購入したリース。pine、 cedar、 juniperの組み合わせ。家に帰る途中、車の中は緑のいい香りでいっぱい。それだけで、何だか幸せな気分になれます。

でも、何かちょっと足りない感じ....。

f0024978_1404064.jpg

今年はシンプルにしたいので、リボンはやめて、St.Mary'sのカントリーフェアで購入した、Merry Christmasのサインをかけてみました。

f0024978_141468.jpg

プランターボックスには、ススキの子分に代わって、ポインセチアを入れました。ただ、このポインセチア、今年は赤か白かで迷うこと一日(笑)。「Merry Christmasのサインに合わせて白!」と、お店に向かったものの、いざお店に着くと「やっぱり赤の方が華やかかも....」。再びそこで悩むこと数十分。結局買って帰ったのは赤のポインセチア。

でも、こうやって見ると、やっぱり白が良かったような....


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-11 13:45 |
庭園灯
庭園灯もついて、ようやく落ち着いてきました。何しろ、山あい(笑)。外灯がないと、外は真っ暗闇。何カ所かの木もライトアップして、夜でも見えるようにしました。

f0024978_11564147.jpg
f0024978_11565310.jpg

ただ、子供達にはかなり評判が悪く、ライトアップされた木は、「怖い」と言われ、庭園灯は、「おたまをひっくり返して突き刺した感じ」の一言.....。「分かってないわね〜あなた達」と言い返すものの、結構傷ついてる私(笑)。せっかく何十種類とある庭園灯から選んだのに....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-10 12:15 |
ファミリールーム外
f0024978_1521598.jpg

キッチンからぐるりと回ると、ファミリールームの外。ここはもうアイデアが尽きて、ただただ芝を敷いただけ(笑)。でも子供達の遊び場と考えれば、返って良かったのかも。

それはともかく、窓の外に掘り返された土ではなく、緑の芝が見えるのは、本当に気持ちがいいもの。でも、視線を少し右に移すと.....

f0024978_1525172.jpg

まだ、簡易トイレが置かれたままで、何とも言えない風景です。しかも、何故か突然その後ろの松の木が2本枯れ始めてしまいました。関連性はもちろんないはず。でも、あまりの偶然に、う〜んどうなんだろ(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-05 14:00 |
ほぼ完成
f0024978_1414472.jpg

9月から始めた庭の工事。1ヶ月ちょっとで終わるはずが、2ヶ月になり、3ヶ月になり..... もうこのまま永遠に続くような気がしていたところ、やっとほぼ完成(before)。リビングルームから降りていくステップや庭園灯など、細かいところを残すのみとなりました。

f0024978_14151788.jpg

芝を張り替えることを決めてから、全く手入れをしていなかったキッチンの外は、雑草が生え、モグラが土を掘り起こし、まさに荒れ地のような状態。まるで荒野の真っただ中に住んでいるような気分でした(笑)。久し振りに見る緑の芝に、ふと外を見る度、ちょっぴりびっくりしてしまいます。

f0024978_14153817.jpg

踏み石は、ここでも得意のConnecticut Bluestone。ちょっと気に入ると、もう親の仇のごとく使います(笑)。

「何だか、家を売れる状態に近づいてきたじゃない」と、わくわくしていたところ、例の家に「Sale Pending(=契約中)」のサインが.....。すっかり引っ越す気になっていたので、通りかかりながら大絶叫。ちょっと遅かった(泣)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-03 15:42 |
幻の...
月曜日にNYから夫の両親が到着し、明日はいよいよThanksgiving。造園業者の人には、「We'll get everything done by Thanksgiving」と太鼓判を押されていた外回りですが....

f0024978_14581133.jpg

サイドヤード&ミニ・オーチャードはきれいになったものの、玄関を開けて目に入るのは全く終わっていない庭(泣)。

f0024978_14591135.jpg

芝が入るどころか、まだ整地も終わっていません.... 子供達には、「幻の芝」と呼ばれる始末。 きれいになった家で迎えるThanksgivingのはずが、外はまだまだとんでもない状態です。やはりここは、得意の「見て見ぬふり」をするほか選択はなさそう....。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-22 15:49 |