カテゴリ:庭( 34 )
玄関のリース
前の家では、表を通る人から全く見えなかったので、何となく放ったらかしだった玄関。今の家に引っ越して来て、玄関にもそれなりに気を使うようになりました。と言う訳で、凝り始めたのが、リース。今まで気が付かなかったのですが、実は、季節ごとにいろいろなリースが巷にはあったのです(笑)。

f0024978_9122479.jpg
夏には、緑を基調とした、葉っぱのリースをかけていましたが、

f0024978_912024.jpg
10月に入ったので、秋らしく、ミニかぼちゃと落ち葉をあしらったリースに。いよいよ、楽しいホリデーシーズンの始まり。玄関を見ているだけで、嬉しくなってきます。ただ、「玄関に気を使っている」割には、プランターボックスのラベンダーを見事に枯らし、今は、空っぽ状態。植物を枯らす魔法の手は、未だ健在です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-10-08 09:15 |
後日談
去年まで、子供達が怖がっていたパティオ下のテラス。今年は、学校から帰るなり、「ちょっと、下へ行ってくるね〜」「下で宿題してくるね〜」という具合。しめしめと、一人にんまり....するにはまだ早かった(笑)。1時間に1回くらい、「もう絶交!」「二度と一緒に遊ばないから!」と叫びながら、二人が駆け上がってくる。何も考えないでつり下げたハンモックチェアー。一つしかないため、順番をめぐって、喧嘩...。ちょっと甘かった。

喧嘩の仲裁役もなかなか大変。「一人っ子のMommyに、意地悪な姉/妹を持つ気持ちなんて、分からない!」と、こっちにまで飛び火。夕食の支度で忙しい中、たまったもんじゃありません。早々に音を上げ、もう一つ購入することに。

f0024978_1329181.jpg

こうして、うちの平和は保たれ、二人仲良くハンモックに揺られながら、宿題をする日々がようやく戻りました(笑)。ぐんぐん背丈が伸びて大人っぽくなっていく二人だけれど、まだまだ子供っぽいところもいっぱい。でも、実はそんなところに、ちょっぴり嬉しくなったりする毎日です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-05-08 13:31 |
松の木
f0024978_1233334.jpg

簡易トイレのせいではないけれど、去年、突然枯れ始めた松の木2本。今や、葉も全て落ち、ただの枯れ木。電話を一本かければ済むことだけれど、何となく先延ばしした挙げ句、何だかどうでもよくなりつつあった今日この頃...でも、「あの木は、怖いからどうにかして。カラスが止まるとすごく怖い。」と、子供達にせっつかされ、ようやく重い腰ならぬ、腕を上げ、電話をかけました。

という訳で、今朝は早くから木を切る業者が来ることに。粉砕機とチェーンソーの音で、Kobeeはいきなり戦闘態勢。家中を、吠える、唸る、走る。こっちの神経がどうにかなりそうです。奥の部屋で用事をしていると、けたたましく知らせにきます。「知ってるって、木を切ってるの。」とKobeeに説明しても、分かる訳はなく、その都度見に行かされる始末。

f0024978_1235521.jpg

何度目かに見に行くと、ちょうど枝を切っているところでした。根元から、チェーンソーで切って「木が倒れるぞ〜」みたいな、時代錯誤な図を想像していたので、ちょっとばかり新しい発見(笑)。

f0024978_12332744.jpg

幹も上から少しずつ切っては、ロープで下へ下ろし、「木が倒れるぞ〜」は、ついにありませんでした。

f0024978_12352631.jpg

切り終えると、視界がかなり開け、すっきり。開放的で、とても気持ちがよくなりました。こうなると、何だか残りの木が目障りなような....。業者曰く「残りの木も、松食い虫にやられているから、時間の問題だよ」とのこと。う〜ん、ちょっぴり期待してしまう悪い私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-25 12:38 |
1年経った庭
f0024978_16454944.jpg

例のグランドカバーですが、夏の間にぐんぐん伸びて、踏み石の周りをすっかり覆いました。秋になって、成長がやや遅くなったので、一安心。夏の間の成長ぶりと言ったら、もう驚異的を通り越して、脅威的(笑)。このまま家を覆い尽くしてしまうのでは、と心配したものです。

f0024978_16461941.jpg

玄関の脇の植え込みも、去年に比べると、大分、厚みが出て来ました。やはり、私が手をかけないと、植物ってちゃんと育つものなのです。悲しいけれど、かなり納得。

f0024978_16464177.jpg

ところで、レモンというものに、季節はあるのでしょうか?うちのレモンの木は、一年中実がなっています。一気に実が熟すのではなく、二つ三つとちょっとずつ熟していくので、とても便利。お料理に使うのはもちろん、ペリエや紅茶に入れたり、ケーキやクッキーに使ったり....と毎日もぎ取っては、ちょこちょこ使っています。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-17 16:50 |
California Holly
f0024978_1633327.jpg

玄関先に、秋になると、真っ赤な実をたくさんつける木があります。勝手に「柊」みたいなものと思っていたけれど、ちょっと違うような....でも、ピラカンサでもなさそう....。毎秋、疑問には思うものの、深く追求することもなく過ごしていました。

今日、たまたま出掛ける時に、ガーデナーが来ていたので、聞いてみたところ「That's
Toyon」との答え。Toyon.....ますます分からない(笑)。

家に戻ってから調べてみると、Toyonとは、あの「Califonia Holly」の別名だったのでした。California Hollyと言えば、Hollywoodという地名は、このHollyからきているとか。あの辺りは、昔、California Hollyで覆われていたのが、由来だそうです。実は、去年上の子がHollywoodについて、レポートを書く課題があったので、Hollywoodのトリビアにはちょっと自信があります(笑)。

でも、去年、上の子のリポートを手伝っておきながら、Califonia Hollyがどんな木なのかは、知らなかった私(とにかく、リポートを仕上げさせるだけで手一杯だった、という話もなきにしもあらず....)。新たな発見にちょっと興奮した一日でした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-14 16:35 |
りんご
f0024978_1416388.jpg

今、うちではりんごの収穫期....と言うと、何だか楽しそうだけれど、短期間で一気に全体の実が熟すので、ここ数日は、とにかくひたすらりんご狩り。熟して実が落ちる前に、収穫しなければならないので、楽しむと言うより、まるでりんご狩り競争。運動会の種目にありそうな感じです。

しかも、何も手入れをしなかったので、小さい実が枝に鈴なり...採っても採っても、数が全く減らない、魔法の木。(それも3本....)

近所には、りんごの木がある家が多いのですが、よく聞くのは、酸っぱくてそのままでは食べられないという話。うちの場合、放任主義が功を奏したのか、小さいながらも、とても甘い実がなりました。

そのままガブリといきたいところだけれど、何しろ無農薬。特にりんごは、かじった途端、虫とご対面になる可能性が高いのです。念入りに穴が空いていないか調べても、やっぱり見落として、切った途端に悲鳴を上げることも多々。その度に、「Are you cutting apples again?」と呆れる夫。でも何回遭遇しても、どうしても平常心を保つことが出来ません....。

りんごと言うと、いも虫がちょこんと顔を出したイラストが多いのも、何だか納得...。意外なところで、感心する日々です。ただ、現実は、あんなに可愛いものではありませんが(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-15 14:30 |
妖精の家
f0024978_12305670.jpg

午後、外へ出ると、玄関先の植え込みに、何だか怪しげなものが。オレンジのかぼちゃと枯れ草が、妙に植え込みの中で目立ちます。そう言えばさっきまで、子供達が家の中と外を行ったり来たりしていたっけ....

仕方なく、近づいてみると、

f0024978_12312387.jpg

神殿? 鳥の巣?一体何???

「ああ、それね、fairy house(=妖精の家) だよ」と後ろから子供達。裏庭ではなく、よりにもよって正面の一番人目につくところに、fairy house。あまり嬉しくないような...(笑)。

どこから拾って来たのか、古い切り株まで。この切り株は、妖精の見晴らし台なのだとか。何だか、プレーリードッグのような妖精です。

f0024978_12314796.jpg

でも、セージの花のアーチは、なかなか可愛いし、地面に撒いたラメがきらきらと光って、綺麗。よく見ると、なかなかの出来映えかも。

「うーん、なかなかいいんじゃない」と言ってみると、

「fairy houseを作るとね、妖精がtreatを置いて帰るんだって。Evaのfairy houseには、もう4回もお菓子が置いてあったって。」

何だ、狙いはそこか(笑)。

うちの妖精も、明日はお菓子を買いに行かなくちゃいけないようです。あぁ、またひとつ月曜日の用事が増えた。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-13 12:53 |
ラウンジセット
f0024978_12215192.jpg

新しいものばかりに目を奪われる自分を反省....と書いたばかりですが、その舌の根も乾かぬうちに、パティオ用に頼んでいた家具が届いてしまいました。一応これは旅行前に頼んでいたものだし、ここに置いてあった家具は表の方へ移動させるだけだし....と、散々言い訳をしながらも並べてみました。でも、昨日の今日なのでちょっと後ろめたい(笑)。

f0024978_12223027.jpg

以前は、椅子が二脚置いてあるだけで、かなりがらんとしていたのですが、ラウンジセットを置いたことで、随分落ちきました。ダイニングルームで食事をした後は、こちらに移ってくつろぐ....というのが理想だったので、(大きな声では言えませんが)大満足です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-24 12:49 |
桃とプラム
f0024978_4355651.jpg
f0024978_4365084.jpg

明けても暮れても杏と格闘した一週間が終わったかと思いきや、今度は、桃とプラムの収穫。それも大豊作。穫っても穫っても、全く減らない底なしの桃とプラムの木を前に放心状態の日々。

丁度、東京から両親が遊びに来たので、とにかく、「食べて、食べて」攻撃。放任主義のまま、実るまま実らせていたので、少々小ぶりの「姫りんご」ならぬ、「姫桃」。でも、もぎたてはさすがに甘く、一度食べ始めると5〜6個は軽く食べられます。それでも当然余るので、夫はオフィスへ、私は友人に.... そのうち、ロスガトスのダウンタウンで、果物売りの家族を見かけたら、それはきっと、うちの家族です(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-22 04:54 |
ハンモック
f0024978_1324099.jpg

去年は、ヒョロヒョロでまるで元気のない野菜ばかりだった裏庭。でも、今年は順調そのもの。土が良かったのか、スプリンクラーのシステムを変えたのが良かったのか....理由は分かりませんが、とりあえず育っているので、文句はなし。

毎朝、朝イチで洗濯物を裏庭に干し、ぐるりと野菜&果物を点検。ここまでかなり人任せで辿り着いたくせに、思いっきり自己満足の日々です。こうなると、もっと自己満足度を高めたいもの(笑)。

f0024978_137946.jpg

という訳で、裏庭用に購入したハンモック。ちょうど一番奥の樫の木の下にぴったりのスペース。

f0024978_1392026.jpg

家事も一段落した頃、どっかりと寝転がると、満足感がふつふつと湧いてきます。ふと目をやると、そこには、はためく洗濯物と、ぐんぐん成長中の野菜。自己満足に浸りながら、ついつい眠りに落ちてしまいます。(と言うより、ただ昼寝の場所が欲しかっただけのような気も...)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-15 13:42 |