カテゴリ:クリスマス( 49 )
クリスマスショッピング
f0024978_14313718.jpg
下の子が熱を出して昨日まで学校を休んでいたので、今年のクリスマスショッピングは、かなり遅れ気味。さすがに焦って、今日は朝イチで、化粧品の専門店ULTAへ。

f0024978_14334498.jpg
子供達のストッキング(クリスマス用の靴下)の中に入れるコマゴマとしたものを、あれもこれもとカゴに入れ、会計へ行ってびっくり。塵も積もれば何とかで、軽くover$200・・・。ティーンエイジャーの化粧品も侮れません。

f0024978_14335622.jpg

f0024978_14334146.jpg
何だか子供達のものばかりでつまらないので、前から気になっていたハンドクリームを、ついでにカゴの中へ、ぽいっ。これがクリスマスショッピングの醍醐味。家族へのプレゼントを選びながら、自分が欲しいものをぽいぽいっ。どさくさ紛れにゴマかします(笑)。

と言う訳で、どこかの雑誌で絶賛されていたハンドクリーム。「ビタミンAとビタミンEの作用で、シワを目立たなくし、やわらかく、スムーズで、若々しい手に」との謳い文句。お肌のアンチエイジングも大切だけど、最近気になるのは、手のアンチエイジング。料理をしてても、運転をしてても、絶えず自分の目に入るので、むしろ肌よりも気になります。

塗ってみると、さっぱりしていて、ベタつきがありません。塗った瞬間から、手がやわらかくなる感じ。すごくいいかも・・・なのですが、匂いがオロナイン。手を動かすたび、どこからともなくオロナインの香り。気にしないようにすればする程、オロナインの香り。香りを選ぶか、効能を選ぶか・・・うーん、アンチエイジングの道は厳しい。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2012-12-07 21:30 | クリスマス
ジンジャーブレッドハウス
f0024978_14301777.jpg
今年もやっぱり気合を入れて、ジンジャーブレッドハウス作り。これ抜きにホリデーシーズンは語れないらしい。でも私にとっては、散らかった砂糖やキャンディーの片付けで始まるホリデーシーズン・・・。

f0024978_14233750.jpg
下の子のジンジャーブレッドハウスは、例年になくとっても控えめ。ちょっとは成長したと考えたいところだけど、実は、右手の人差し指を骨折中。思うようにアイシングが絞り出せず、途中放棄。通気性のあるハウスに仕上がりました。

f0024978_14235723.jpg
下の子のジンジャーブレッドハウスがシンプルなせいか、何だか上の子のは、かなり派手に見えます。でもカラフルで、思わず元気になれる感じ。ただ、一つだけ欠点が・・・

f0024978_14242526.jpg
マシュマロが大好きな上の子。今朝家を出る時に、つい誘惑に負け、マシュマロのツリーと雪だるまの上の部分をガブリ。しっかり歯型が付いています・・・って、一体あなたはいくつ?



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2012-11-26 21:21 | クリスマス
Christmas Eve
今年のクリスマス休暇は、夫の実家にお邪魔。子供達は、従姉妹のいる義姉の家に直行したまま、ほとんど顔を見ることもなく、どこで何をしているのやら状態(笑)。子供達のいない静かな時間を、贅沢にのんびり過ごしているところです。

f0024978_1181018.jpg
義母のキッチンで見つけた、レシピブック。義母が結婚当初から、ずっと使っているので、かなり年季が入っています。こういうのを見るのが大好きな私。午後は、紅茶を飲みながら、これをめくって過ごそう。

f0024978_1182061.jpg
f0024978_117252.jpg
ページをめくっているうちに、お腹が空いてきて、「夕食は私が作ります」と、いきなり宣言。明日は、義母がプライムリブをローストするので、シーフードに決まり。

東海岸は、ロブスターが買い求めやすいので、ロブスターニューバーグを作ることにしました。クリームとバターたっぷりのリッチなディッシュですが、寒い冬にはぴったり。人の家でも、やっぱりじっとしていられない私です。

(このあと、生のロブスター相手に苦戦するとはつゆ知らず・・・。)




人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2011-12-27 07:10 | クリスマス
新看板
f0024978_11181345.jpg
相変わらず、お店で目につくのは、看板ばかり。今日も、スーパーマーケットからの帰り道、ふらりと寄ったお店で見つけてしまったのが、この看板。どこに飾ろうなんてことを考える間もなく、がっしりと手にし、会計へ急ぐ私(笑)。

レトロな感じがとにかく気に入って、即購入。しかも、$12.50。こういう日は、ついつい鼻歌まじり。機嫌が良くなったところで、前庭のフェンスに電飾を掛け、階段の手すりにガーランドを掛け、ついでに金魚鉢とZonk(うちの陸亀)のケージを大掃除。$12.50の看板一つで、これだけ働く自分が何とも不思議(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-12-15 11:20 | クリスマス
玄関
f0024978_9372198.jpg
クリスマスらしく、玄関のドアに赤い実のリースをつけました。でも、それだけだと寂しいので、今まで室内で使っていた「Merry Christmas」の看板を掛けて、festiveな雰囲気に。

f0024978_9384990.jpg
ラベンダーを枯らした後、空のままだったプランターには、赤のポインセチアと、シクラメンを入れました。うーん、でもまだちょっと寂しい感じ。電飾かな、やっぱり。明日、早速見に行こっと。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-12-06 09:51 | クリスマス
ジンジャーブレッドハウス2 kawaii
と言う訳で、子供達が完成させたジンジャーブレッドハウス。二人で、学校のゴシップに盛り上がりながら、作っている姿は、結構可愛いもの。

「BとCが付き合い始めたらしいよ」「うん、知ってる知ってる。でも、DとFは別れたよ」

二人のうわさ話に、私の耳は、大きくなるばかり。でもここで、「えっ、本当?」なんて、口が裂けても言ってはいけません。ひたすら、横から盗み聞き。ティーンエージャーとプリティーンは、泳がすのが基本です(笑)。

f0024978_8425067.jpg
上の子は几帳面に、necco waferを一枚一枚屋根に張り、パステルトーン+クリスマスカラーで仕上げました。

f0024978_8433989.jpg
側面も、キャンディーケーンをあしらって、すっきりきれいです。

f0024978_8441272.jpg
下の子は相変わらず、とにかく、全て埋めないと気が済まないタイプ。ドアも窓もヘッタクレもありません。ひたすら、埋める手法。

f0024978_8473928.jpg
側面も、やっぱり、ひたすら埋め尽くします。通気性なんて皆無(笑)。いくら大きくなったとは言え、小さい頃から全く変わらない二人の性格に、思わず笑みがこぼれます。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-12-05 08:59 | クリスマス
ジンジャーブレッドハウス
「ジンジャーブレッドハウスからは、もう卒業だよね?」と、ちょこっと言ってみたら、二人からの猛反対に遭い、今年もやっぱり作ることに。

f0024978_14333840.jpg
真剣そのもの。ジンジャーブレッドハウスごときに、かなり気合いが入っています。このくらい、勉強にも真剣になってくれればいいのだけれど・・・

f0024978_14354487.jpg
下の子も真剣なことは、真剣なのですが、気が付くと、どうしてもアイシングが口の中へ。

f0024978_14351099.jpg
屋根が乾くのを、待っている間も、おもむろにアイシングが口の中へ(笑)。

それでも、さすがに二人とも中学生。半端ない集中力で、2時間たっぷりかけて、ジンジャーブレッドハウスを完成。うまく出来なくて泣いたり、怒ったりしていた頃が、嘘のよう。どんどん自立していく二人に、何だか逆に、焦ってしまう私・・・。時間を止めたいと思う瞬間ばかりが、増えていく日々です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-12-04 15:21 | クリスマス
クリスマスイブ
f0024978_1618442.jpg

クリスマス前の忙しかった1週間も、あっという間に過ぎ、今日はクリスマスイブ。家族水入らずで、久し振りに過ごすイブの夜。夕方6時のミサへ行き、その後、地元のVasona Parkで毎年行われる「Fantasy of Lights」へ。東京のイルミネーションとは比べ物にならないくらい素朴だけれど、子供達にとっては、これがないとクリスマスが始まらない。今年も辛抱強く列に並んで、公園内を一周してきました。

f0024978_16194289.jpg

明日からまた、クリスマス、New Year'sとパーティーが続く一週間。静かにクリスマスイブを過ごすのもいいものです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

***今年も、お付き合い頂き、ありがとうございます。皆様も、素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください。I'll see you again in 2009 :-) ***
by satchi_nakajima | 2008-12-25 16:24 | クリスマス
クリスマスツリー
f0024978_16132593.jpg

今年も、生木のクリスマスツリーを購入するかどうかで、散々迷った挙げ句、やっぱり例年通り、人工のツリーを飾りました。夫にとっては、生の木を山の中のファームで切ってくるというのが、小さい頃からのクリスマスの恒例。でも、生木は、葉が落ちるし、火事になりやすいという難点も...。その上、針葉樹にアレルギーがある私は、家の中に木を持ち込んだら、クリスマスの間中、アレルギー症状で苦しみそうです。と言う訳で、人工のクリスマスツリーに、もみの木の香りのキャンドル....と、何もかも人工。ちょっと、味気ないけど、仕方ない...。

f0024978_16142689.jpg

今年は、ショッピングも順調に進み、プレゼントのいくつかも、すでにツリーの下に。子供達も、学校から帰ってくる度、プレゼントの数が増えているので、チェックに大忙し。相変わらず、箱を振ったり、重さを調べたり...。中身が分かっている大人の私ですら、プレゼントの箱を見ると、何だかわくわくするので、子供達にとっては、もう居ても立ってもいられないはず(笑)。そんな中で、全く知らん顔なのが、Kobee。プレゼントの横を素通りです。においがしないものは一切無視。飼い主に似て、犬まで分かりやすい性格です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-19 16:17 | クリスマス
ジンジャーブレッドハウス
f0024978_15115846.jpg

今年のジンジャーブレッドハウスは、子供達二人の合作。上の子の正常なセンスのお陰で、豪雪は免れ、何とか普通のハウスになりました(笑)。

f0024978_15122378.jpg

ハウスの他に、今年はジンジャーブレッドクッキーも作ることに。上の子は、几帳面に時間をかけ、ジンジャーブレッドのファミリーを制作。なかなか可愛く出来ています。

合作のハウスでは、おとなしくしていた下の子ですが、ジンジャーブレッドクッキーで、思う存分個性を発揮。

f0024978_15124355.jpg

というか、大爆発。やっぱり、こうなってしまいました。しかも、途中で、足食べちゃうし....。相変わらずの、次女ぶりです(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-18 15:35 | クリスマス