カテゴリ:Kids( 31 )
ハロウィーン・コスチューム
f0024978_97541.jpg

で、上の子が選んだのは、「あなたは、一体何?」的なコスチューム。aqua fairy (=水の妖精)と名前がついているのですが、妖精にしては、かなりダークな妖精です。「可愛くて、怖い」のが今年のハロウィーンのテーマらしい上の子。どうやら、その目標は達成出来そうです。(写真には写っていませんが、これに、黒のウイングとティアラがついています)

f0024978_983436.jpg

去年も散々気になったけれど、頑張って誘惑に勝ったアイテム。今年は、悪魔のささやきが強過ぎて、素通り出来ず、ついに買ってしまいました....。手術を受けたとはいえ、Kobeeは一応男の子。でも、あまりに可愛くて買ってしまったのは、ladybug (=てんとう虫)の犬用コスチューム。ごめん、Kobee。でも、絶対似合うと思うんだけど....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-22 09:11 | Kids
コスチューム 
週末は、子供達のHalloweenのコスチュームを探しに、3軒のお店をはしご。週末とあって、Halloween関連のお店は、ものすごい混雑ぶり。人混みが苦手な私は、一軒目で既に酸欠状態...。最後は、「もう何でもいいから、とにかく早く決めて」と懇願する始末。

f0024978_13372636.jpg

と言う訳で、下の子が選んだのが、scarecrow(=かかし)。なかなかキュートな「かかし」です。これに、へのへのもへじのお面をつけたらと可愛いかも...と冗談で言ってみたところ、見事に即却下。

これを見ていると、何だか私も、今年は「かかし」になりたくなってきたような...下の子と二人で「親子かかし」も悪くありません。確か、古いオーバーオールがどこかにあったはず。それにチェックのシャツと麦わら帽子で、完璧。明日、早速クロゼットの中を探してみよ。かなり、わくわく(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-21 13:54 | Kids
手作りアクセサリー
週末は、自宅で上の子のsleep over birthday party。巻きsushi (寿司ではなく、あくまでもカリフォルニア式sushi...)を作ったあとは、クラフトとして、手作りアクセサリーを作ることに。さすが、5年生にもなると、みんな器用。おまけで参加した下の子だけが、「出来ない〜」と苦労していた様子。

f0024978_1055794.jpg

その下の子が作ったイアリング。ループがちょっといびつなのも、可愛い(笑)。情熱的な下の子らしく、大胆な色合わせ。(真ん中の緑のイアリングは、私がループの部分を手伝いました)

f0024978_1062015.jpg

上の子は、性格そのままの、クールな色合わせ。同じ親から生まれた二人でも、好みも性格も、全く違う子供達。その違いを発見する度、何だか楽しくなります。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-30 10:08 | Kids
子供の習い事
体育では、5段階中「5」以外は取ったことがない私。(早い話、運動だけが得意。)ところが、どこをどう間違えたのか、上の子はスポーツが大嫌い。苦手というより、極度の負けず嫌いなので、勝負がはっきりするスポーツは、とにかく避けています。2年生の時から続けているフィギュアスケートも、最近は大会には出ず、練習のみ....。

f0024978_12362759.jpg

そんな上の子が、初めて自分から「習いたいんだけど....」と言い出したので、びっくりすると同時に、善は急げで慌てて申し込んだクラス。上の子を連れて行くなら、この際、下の子も一緒にと、興味のない下の子も道連れに。

f0024978_1237491.jpg

と言う訳で、始まったフェンシングのクラス。「下の子に武器を持たせる気か....」と少々心配気な夫。電話で話した実家の母も同じく「大丈夫なの?」....全く、信用のない下の子です(笑)。

f0024978_12372969.jpg

ところで、上の子がフェンシングに興味を持ったのは、「The Spiderwick Chronicles」という本がきっかけ。主人公の一人が、フェンシングの剣で身を守るシーンがあったとか。それにしても、これほど勝負がはっきりするフェンシングをやりたいというのだから、余程のこと。親としては、嬉しく思うと同時に、ちゃんと続くかどうか結構ハラハラ....。

初めて知ったのですが、フェンシングは、スポーツの中では、バトミントンに次いで、2番目に安全なスポーツ。心配された「武器を持った下の子」も、どうにか誰にも怪我をさせることなく済みそうです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-15 13:18 | Kids
Abercrombieデビュー
f0024978_13491844.jpg

子供達は、明日から新学期。アメリカでは9月から新学年が始まり、二人は3年生と5年生に。とは言っても、日本で言えば、2年生と4年生の二人。まだまだ小さいと思っていたのに、こちらで5年生は、小学校の最終学年。「fifth grader」と言われる度、いちいち、しつこい位に愕然としてしまいます。

長かったようで、やっぱり短かった夏休み。気がつけば、もう終わり。真新しいバックパックがキッチンに並んでいるのを見ると、何だか寂しいような複雑な思い。一方で、ここ数週間は二人の喧嘩の仲裁に忙しい日々だったので、ちょっぴり嬉しいような気も....(笑)。

今日は、二人とも鼻歌まじりに、明日の用意。新しい服に、新しい靴、新しいイアリング。自分なりにコーディネートを考えて、何やら本当に楽しそうな様子。上の子は、今年念願のAbercrombieデビュー。と言っても、Abercrombie&Fitchではなく、子供服のAbercrombie(8才~15才向け)の方。去年くらいから、友達が着ているのを見て、本人はかなり気になっていたものの、サイズが合わず、長い間お預け状態でした。

今まで、私も普段着として着ていたAbercrombie&Fitch。上の子が着るようになったので、私もそろそろ卒業....。さすがに、親子で同じような服装をするのは、いくら家の中とは言え、気が引けます(笑)。と言う訳で、この秋は新たな普段着探しに、忙しくなりそうです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-08-25 13:54 | Kids
社会科見学
昨日は、下の子の社会科見学の付き添いで、ベーカリーへ。小さい頃の愛読書が、「カラスのパン屋さん」だった私。ベーカリーには、勝手な思い入れがあります。子供より私の方が朝からワクワク。ベーカリーに着くと、駐車場がすでにパンの香りでいっぱい。期待も一気に膨らみます。

f0024978_1357033.jpg

ところが、すっかり忘れていたことが....。相手は、ベーカリー。頭にネットを被らなくてはいけないことをすっかり忘れていました。「これを被るくらいなら、外で待っていたいような....」と、さり気なく担任の先生に言ってみるものの、見事に笑顔でかわされ、仕方なく被ることに。正直な下の子は、「Mommy、すごく変」。(分かってますってば。でも、こんなものが似合う人がいたら、一度お目にかかりたい。)

f0024978_13572467.jpg
f0024978_13573742.jpg

気を取り直して中に入ると、ちょうど、こね終わった生地をミキサーから出すところ。
重さがあるので、この工程は、全て機械任せ。大きな生地の塊が、どすんと落ちるところは、いかにもパン工場。ワクワク感も戻ってきます。

f0024978_1358352.jpg

小さく分けられた生地をあっという間に、バゲットや小さなローフにしていくところは、まさに職人技。私の似非パン作りとは、訳が違います。この頃には、頭の上のネットのことはすっかり忘れ、見学に熱中。

帰りには出来立てのパンをお土産にもらい、結局誰よりも一番楽しんで帰って来た私です。ただ、ネットの跡が髪の毛について、昨日は一日中妙な髪型でしたが....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-05 14:37 | Kids
デコレーションピロー
f0024978_1354124.jpg

「カバのようなラクダ」の他に、「ダックスフントのようなカバ」というのもいます。強烈な色合いは、ラクダと同じ。ちょっぴり、目がチカチカしてきます。


f0024978_13543856.jpg

でも、やっぱりどことなく愛嬌があります。この「ダックスフントのようなカバ」は、子供達のお気に入り。ベッドの上に、デコレーションピローとして置いていますが、一緒に遊んだり、まくらにしたり、これでKobeeを脅したり....と使い道は様々。

強烈な色合いとはいえ、カラフルな子供達の部屋にも、結構馴染んでいます。と言うか、ここまで色があリ過ぎると、返って目立たないような...(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-08 14:15 | Kids
小さなエコ宣言
子供達の定番のお弁当と言えば、サンドイッチ。日本のように、かわいいお弁当箱がないので、いつもはジップ付きの使い捨てビニール袋に入れ、スティックチーズに果物、そしてパック入りの飲み物。全て使い捨てなので、食べ終わった後は、ランチバッグは空っぽ。洗う手間が省けて、とても楽....ですが、気になるのは環境問題。でも、使い捨ての手軽さにすっかり慣れてしまい、頭で分かっていても、ついつい手が伸びてしまいます。

ところが、子供達の学校で「go green」キャンペーンが始まることに。子供達の意識はもとより、今まで怠けていた自分の意識を変えるいいチャンス。

f0024978_13361046.jpg

という訳で、storablesという整理用品専門のお店で見つけた、ランチボックス。一見、お弁当箱どころか、道具箱のようですが(笑)、一番下にサンドイッチを入れると、

f0024978_1424016.jpg

その上に、保冷剤の仕切りが置けるようになっています。

f0024978_14245252.jpg

そして、その上におかず入れがふたつ。

f0024978_1425498.jpg

学校から帰って来た子供達に、「今日は、なーんにも捨てないで帰ってきたよ」と言われると、私まで何だかとてもいい気分。ますます、「go green」に拍車がかかる毎日です。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-19 14:48 | Kids
Hannah Montana
f0024978_15232033.jpg

High School Musicalに並んで、tweenersに絶大な人気を誇るのが、「Hannah Montana」というディズニーのTVドラマ。人気ポップスターHannah Montanaであることを隠し、通常の学校生活を送るティーンエージャーが主人公。普段はどこにでもいそうなキュートなティーンエージャーMiley Cyrusが、ブロンドのウィグをつけHannah Montanaに変身する設定が受け、tweenersの間で大人気。

そのHannah Montanaのコンサートは、発売と同時にチケットが売り切れ、今では入手が最も難しいコンサートのひとつ。最近では、1枚$5,000のプレミアがついたことで話題にも。

そのHannah Montanaのコンサートが11月4日にSan Joseに来ることになり、親達がチケット取りに奔走したのが、この夏のこと。朝の8時からオンラインでの発売が始まり、ものの20分で完売。もちろん、その争奪戦にはあっけなく敗退。夫もあちこちに手を回してみたものの、どこの親もやることは同じ(笑)。結局、常識内の価格のチケットは、見つけられませんでした。

ところが、先週知り合いのママ友達から電話。「Hannah Montanaのチケットが2枚余分にあるんだけど、一緒に連れて行ってあげようか?」まるで、天からの声。この入手不可能なチケットを2枚も余分に取れた彼女には、人気TVドラマ「Grey's Anatomy」の医療シーンのコンサルタントを務める兄という、強力なコネが。

何はともあれ、子供達は大騒ぎ。どんなに手を尽くしても入手出来なかった私も夫も、ついでに大騒ぎ(笑)。早速Hannah MontanaのTシャツを友達とお揃いで揃え、準備万端。上の子は私の説得に一歩も譲らず、Hannah Montanaのブロンドウィグをつけて出かけて行きました。

今頃、ちょうどコンサートが始まった頃....。子供達にとっては、生まれて初めてのコンサート。しかも、大好きなHannah Montana。まるで自分のことのように嬉しく、子供達の様子を想像しては自然と笑みがこぼれる私です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-05 01:20 | Kids
マトリョーシカ
道端の看板に誘われて、週末に行ったRussian Festival。やっぱり、ロシアといえばマトリョーシカ。

f0024978_1352890.jpg

子供達は、大きめのを欲しがったけれど、さすがハンドメイドだけあって値段もそれなり。大きいのは$60と言われて、有無を言わせず一番小さいのに即決(笑)。

f0024978_1354864.jpg

それでも子供達は大満足。今日も宿題が終わるなり、二人で遊んでいました。二人の会話を聞いていると....

「あっ、オオカミが来たわ! 早くマミーのお腹の中に隠れて!」 

何だか、”7匹の子やぎ”と話がちょっと交差しているような....(笑)。

f0024978_1328552.jpg

何しろ、親子。実家の母も私と同様、物を集めるのが大好き。最近こっちへ来るたびに、サンタクロースの人形ばかり買っているので、どうやらいつの間にか、サンタクロース集めに凝り始めた様子。そんな母に、小さなサンタクロースも。そうなると、自分にもひとつ欲しくなり、手前のクリスマスツリーを購入(笑)。

f0024978_1364176.jpg

このクリスマスツリーも、マトリョーシカ。中には、サンタクロースや雪だるま、そして”トナカイ”ときそうですが、聖母マリア? ちょっぴり不思議な組み合わせです。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-09-26 13:47 | Kids