カテゴリ:Kids( 31 )
虫嫌い
17歳と15歳になったと言うのに、うちの子供達は未だに虫嫌い。「Mooooooooooooooom!!」と、断末魔の叫び声を上げるので、何事かと行ってみると、米粒大の蜘蛛が、バスタブの中にぽつり。1cm大のカナブンが、壁にぽつり。ハエが家の中に入って来ただけで、大変な騒ぎ。最近では、私もちょっとやそっとじゃ、動じません。

という訳で、昨晩も、例によって、下の子のすごい叫び声。「だいたい、虫くらい何だっていうのよ。ティッシュでつまんで、外に出すなり、トイレに流すなりすればいいでしょ」と、文句タラタラの私。重い腰を上げ、叫びまくる下の子の方へ向かうと、

f0024978_12130196.jpg


床に、サソリ。

ティッシュでつまんで・・・なんて、とんでもない (泣)。自分も叫びたくなるのを、我慢して、やっとボールの中に追い込みました。「母は強し」だけど、もう、2度と遭遇はしたくない・・・。明日は、絶対、害虫駆除の会社に電話しよう。
by Satchi_Nakajima | 2015-10-06 13:20 | Kids
誕生日 #2
f0024978_13024023.jpg

今年、17歳になった上の子。好みもすっかり変わって、今年のギフトは、すっかり大人に。つい最近まで、古着屋めぐりばかりして、5ドルのTシャツやら、8ドルの訳分からないジャケットを着ていたのに、突然、方向転換。今では、すっかり 「あなた、誰?」 という感じです。

という訳で、17歳の誕生日プレゼントは、ベビーピンクの Longchamp のバッグに、HenriBendelのアクセサリー、Chloeの香水。古着から脱出してくれて、嬉しいけれど、お財布には痛いばかり ・・・(泣)



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-09-30 13:17 | Kids
お久し振り
f0024978_04294419.jpg


怠け始めると、あっという間に、なし崩し的になるのが、悪い癖。気がつくと、一年半もご無沙汰していました。その間に、子供達は、二人とも高校生になり、この9月から、10年生と12年生に。上の子は、高校最後の年です。

小さかった二人も、私の背をとっくに追い越し、生意気盛り。典型的なティーンエージャーの王道をばく進中です。「Yes」と言えば、「No」。「No」と言えば、「Yes」。軽く泳がせては、様子を見て、引き寄せ・・・で、まるで何かの捜査のような日々。形勢不利になると、二人してタッグを組み、対抗してくるので、こちらの対応も複雑に。でも、こうして二人が、独立していく準備をしていると思うと、「捜査の手」を緩める訳にもいきません (笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-08-09 04:28 | Kids
真冬のケンタッキー
折角暖かくなってきたカリフォルニアを離れて、真冬のKentucky州Louisville に来ています。またしても、フェンシングの付き添い。今回は、4日間に渡る北米大会。これだけのフェンサーがどこから湧いて出てきたのかという位、右を見ても左を見てもフェンシング。圧倒されて、親の私の方が、胃が痛くなってくる始末です。肝心の上の子は、緊張なんてどこ吹く風。横でチームメイトとケラケラ笑っています。親ばかりが苦労するのは、世の常なのかな。老ける訳だ・・・( 笑)。
f0024978_7112483.jpg

by satchi_nakajima | 2013-01-20 16:23 | Kids
新参者
誰に似たのか、下の子は、結構頑固。去年の誕生日から始まった「亀が飼いたい」運動ですが、一向に収まる気配がなく、

「誕生日に何が欲しい?」
「亀」
「夏服がいるんじゃない?」
「いらない。亀がいい」
「冬物は?」
「亀以外なら、何もいらない」
「クリスマスに何が欲しい?」
「亀」

と、会話が成り立ちません。仕方なく、夫に助けを求めると、

「亀は、いいよ〜。Daddyも、子供の頃飼ってた。」

と、火に油を注ぐ爆弾発言。しかも、よくよく話を聞いてみると、飼っていたのではなく、近くの川で捕まえた亀を箱の中にしばらくキープして、また川に返したという話。じゃあ、近くの川で捕まえてくればいいじゃないと言うと、欲しいのは、水亀ではなく、陸亀とのこと。

そんなこんなで、堂々巡りの攻防戦が一年近く続き、ついに下の子の誕生日に、私の方が折れることに。

f0024978_12341983.jpg
と言う訳で、うちにやってきた「Russian Tortoise」という陸亀。「亀の世話は、簡単ですよ。ただ、長生きしますけどね」と、ペットショップの店員。正直、世話はどうだっていいんです。問題は、まさにそこ。「長生き」するということ。平均寿命が、70年から90年。もう、気が遠くなる年数です。老人ホームに、亀持参で入居する自分の姿が見えてきます。遺書に亀の後見人を記載しなくちゃいけないんでしょうか。。。

f0024978_1234597.jpg
そんな私の心配はよそに、「亀を飼ってた」夫は、下の子以上に興奮。週末には、上の子も加わり、3人でいそいそと亀の庭を造作。至れり尽くせりの、うちの亀。絶対長生きするよなあ・・・。

ちなみに、亀の名前は、ZONK。Kobeeは、新しくやって来た、この「動く石」がとても苦手(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-09-29 08:53 | Kids
レモネードスタンド
今週から、子供達は学校。夏休中、家にずっと居られるとそれなりに大変だけど、学校に行ってしまうと、それはそれで何だか寂しい。しかも、家事がはかどり過ぎて、時間を持て余してしまう(笑)。「お子様」だった二人も、今年度から、MIddle Schoolの6年生と8年生。生意気度がぐんぐん上がる毎日です。

f0024978_9185647.jpg
そんな二人が、夏休中凝っていたのが、レモネードスタンド。前の家では、人通りが全くなかったので、二人にとっては、夢にまで見ていた(らしい)レモネードスタンド。せっせとポスターを作り、暇さえあれば、レモン絞り。友達が遊びに来ては、レモン絞り(笑)。

f0024978_9181042.jpg
でも、絞りたて、作りたてなので、結構これがおいしい。ただ、うちの「売り子さん」達、おいしいついでに、自分達でどんどん飲んでしまうのが欠点。

f0024978_9285028.jpg
それでも、いろいろな人が立寄り、2〜3時間もすると、売り上げは15ドルに。夏休中のいいお小遣い稼ぎになりました。後片付けは、してくれることはしてくれるのですが、とても「荒い」後片付け。べたべたする床やカウンタートップを最後に拭いてまわるのは、結局私の仕事。それを考えると、やっぱり学校が始まって、良かったのかも。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-08-25 09:32 | Kids
レモネードパーティー
日曜日の午後、半分ウトウトしながら本を読んでいると、何だか、キッチンがやけに騒がしい。様子を見に行くと、子供達が大量のレモンを必死になって搾っているところ。もちろん、辺りはレモンジュースだらけ。本人達は楽しそうだけれど、掃除係の私はがっくり。レモンジュースの用途を聞く元気もなく、退散しました。

f0024978_1510781.jpg

しばらくすると、今度は下の方で楽しそうな声。2人で、ティーパーティーならぬ、レモネードパーティーを開いていました。さっき作っていた大量のレモンジュースは、このためだったよう。

f0024978_15104039.jpg

一昨年、子供達の遊び場にと、造ってもらったテラスですが、肝心の子供達には「下へ行くのが怖い」だの、「木陰が暗くて怖い」「虫が来て怖い」と、すこぶる評判が悪く、そのまま野ざらし。ところが、今年になって突然恐怖心を克服したのか、今ではすっかり2人の秘密基地に。変われば、変わるものです。

f0024978_15123638.jpg

ところで、レモネードパーティーのメニューは、小さなハムサンドに、クッキーに.....しょうゆせんべい(笑)。サンドイッチにクッキーときたら、やはり最後は、醤油味? 見事な和洋折衷に、思わず笑ってしまいました。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-21 15:16 | Kids
乗馬
f0024978_950301.jpg

今日は、Minimum Day(=短縮授業)だったので、下の子はガールスカウトの仲間と乗馬へ。実は、乗馬は初体験の下の子。目の前の馬の大きさに、すっかり尻込みして、今にも泣き出しそうな様子。やっとのことで、馬のChevyにまたがると、Chevyは準備万端。恐怖に引きつる下の子を乗せて、あっという間に、小走り。でも5分もすると、引きつっていた顔は笑顔に。基本的な綱さばきを学んだ後は、裏山のハイキングトレイルへと出発しました。

実は、馬は苦手な私。観光地の馬車に乗るくらいがせいぜい限度です。という訳で、「enjoy your ride!」と送り出したことはいいけれど、かなり心配...。

f0024978_9473534.jpg

1時間後に迎えに行くと、ちょうど戻って来るところでした。目をこらして見ると、トレーナーに続いて先頭にいるのは、下の子。余裕の綱さばきです。(ちょっと感心)

f0024978_951788.jpg

でも、馬が大きいのか、うちの子が小さいのか....その大きさの違いに一瞬びっくりしてしまいます。これじゃあ、馬も人が乗っていることすら感じられないような....(笑)。

「すっごく楽しかった!ちょっと、お尻痛いけど」と、乗馬初体験は、まずまずの結果。「今度は、家族みんなで乗りに来ようね!」

f0024978_950692.jpg

う〜ん、家族みんなでね......。それには、私も含まれているんでしょうけれど、やっぱり自信ないです(笑)。大きな頭がフェンスから覗いただけで、ちょっと怖い。私は、やっぱり犬がいいや.... (犬に乗るつもりはないけれど)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-19 10:05 | Kids
Halloween
今年のハロウィーンは、降ったり止んだりの雨模様。でも、そんなことでtrick or treatを諦めるはずはありません。年に一回のキャンディー貰い放題の日。逃す訳にはいかない子供達です。レインコートにすっぽり身を包み、仮装も何もない姿で出発(笑)。

途中で雨足が強くなって来たので、今年はいつもの半分でおしまい。それでも、かなりの数のキャンディーを貰ってきました。

f0024978_16394228.jpg

子供達の楽しみは、実は食べることよりも、仕分け。色別に分けたり、味で分けたり...毎年、飽きること無く繰り返しています。今年も二人でキャンディーの山を作っては、ああでもない、こうでもないと仕分け。まだまだ二人とも子供....と微笑ましく思っていたら、突然キッチンに「Candy Shoppe」のサイン。

f0024978_1640456.jpg

ディッシュウォシャー脇の小さな引き出しに、ラベルが。(今まで中に入っていたものはどこへ.....? と聞くのも怖い)

f0024978_1641124.jpg

ふと、横の壁を見ると、「決められなかったら、キャンディーウィールを試してね」のサイン。

f0024978_16495141.jpg
f0024978_16411550.jpg

ストゥールの上に、キャンディーの種類が張られ、回して矢印のところに止まったキャンディーを選ぶようです....。

ものはごちゃごちゃと置かない主義の私。キッチンもすっきりまとめているつもりですが、何だか、かなり賑やかなことに...。

でも、そこにあると、ちょっと試してみたくなるもの。子供達がいない隙を狙って、密かにウィールを回してみたり(笑)。実は、結構楽しんでいます。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-03 16:58 | Kids
sumoレスラー
今日は、子供達の学校でHalloween Parade。思い思いのコスチュームに身を包んだ生徒と先生が、校庭をパレードします。朝8時半から始まるので、朝食もそこそこに学校へ。今日に限って、濃い霧がかかる寒い朝。シャッターを切る指も、思わずかじかみます。

f0024978_13403825.jpg

という訳で、今日のベストショット....(?)。ここ数年、流行っているファットスーツ。小さなモーターが付いていて、ナイロンのコスチュームを膨らませます。う〜ん、確かにそうなんだけど....でも、それでもやっぱり国技だったりするんだよなぁ....ちょっとフクザツ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-31 13:58 | Kids