カテゴリ:旅行( 52 )
香港 Vol. 1
f0024978_13132278.jpeg
飛行機で、4時間ちょっと。東京からは、あっという間の香港。週末を利用して、遊びに来ています。せっかくの香港だというのに、昼食には何故か、天ぷらを選んでしまった私。一体、何をやっているんだか (怒)。
by Satchi_Nakajima | 2016-09-24 13:03 | 旅行
一人旅
f0024978_12411583.jpg
f0024978_12432588.jpg


今夏、スイスとイタリアを、一人旅してきました。実は、自ら望んだ訳ではなく、ちょっぴり仕方なく始まった大冒険。上の子が、スイスの大学の夏期講習を受けることになり、同時期にオーストラリア出張が入ってしまった夫に替わり、送って行くことになったのです。

いくら前世イタリア人とはいえ(笑)、まるっきり一人となると、かなりドキドキ。40代になって、初めての一人旅。「若さに任せて」という訳にもいかず、出発前は結構不安でいっぱいでした。

でも、行ってみると、これが快適。誰の都合も聞かず、ひたすら自分の好きなように行動することが
楽しく、いつまでも同じ場所で写真を撮ったり、何回も同じお店に戻ったり、好きな時に休憩したり、思うがまま。もともと一人っ子なので、お一人様は得意だったのをすっかり忘れていました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-09-09 13:03 | 旅行
パイナップル
f0024978_13105196.jpg

Pololu Valleyへ行く途中、パイナップルをぶら下げて、道路脇で客を釣るおじさん。うちの家族、こういうのには、すぐ釣り上げられます。

f0024978_13112682.jpg

夫婦でパイナップルを栽培し、道路脇で楽しそうに売る二人。こんな人生送ってみたいと思わされる、本当に仲のいいご夫婦でした。帰り道には、家族で、パイナップル畑を購入し、移住する話で盛り上がり、今でも結構本気(笑)。

このパイナップル、ホワイトパイナップル(文字通り、実が白いのです)と呼ばれる種類で、ジューシーな上、甘さ抜群。滞在中はすっかり虜。朝から晩まで、パイナップル漬けでした。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-08-24 13:24 | 旅行
黒砂海岸
f0024978_13285100.jpg
f0024978_13282221.jpg

ハワイ島には、何度も訪れているのに、一度も行ったことがなかった Punaluu 黒砂海岸。今回初めて、行って来ました。

f0024978_13291903.jpg

トロピカルな白砂のビーチと違い、かなり神秘的。スピリチュアルという言葉が、ぴったりです。ずっと眺めていると、心が落ち着き、心身共に洗われる感じがします。


人気blogランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by Satchi_Nakajima | 2015-08-13 15:58 | 旅行
久し振りのBig Island
f0024978_10330112.jpg
ここ数年は、中南米やヨーロッパに行く機会が多く、すっかり忘れていたBig Island。3年振りに家族で行くことに。

f0024978_10360845.jpg

簡素な飛行場 (空港と言うより、飛行場という言葉がぴったり)に降り立つと、懐かしさでいっぱい。何度来ても、嬉しくなる一瞬です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-08-08 10:31 | 旅行
Corcovado
f0024978_21305712.jpg

f0024978_21322774.jpg
午前中の涼しいうちに行動を起こそうと、早起きしてCorcovado Hillへ。麓からトラムに乗車し、約20分程で頂上へ。

f0024978_21324356.jpg
下車口から頂上までエレベーターがあるのですが、階段を登ることに。日本でも神社仏閣は、階段を登って行くことが多いので、何となく自力で登って行く方が、ご利益がある感じ(笑)。

f0024978_213333100.jpg
キリスト像(Christ the Redeemer)は、想像していたよりもはるかに大きく、全体像を写真に収めるのが大変。周りを見ると、しゃがんだり、寝そべったり、みんな結構苦労しています。キリスト像と同じポーズをとって、記念撮影するのが定番のようですが、かなり恥ずかしく、それはパス(笑)。

f0024978_21335463.jpg
数週間前に、雷が落ちて、キリストの指先(中指)の一部が欠けてしまったとか。丘に立ってなお、受難の多いキリストです・・・。

と言う訳で、涼しいうちに、さくっと行って、さくっと帰って来る計画。のはずが、下りのトラムのブレーキに不具合が生じ、頂上で2時間近く足止め。ようやくバスで下りた頃には、お昼近くに。たまにする早起きは、全然「三文の得」になりませんでした・・・。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2014-02-04 10:30 | 旅行
サンパウロ
f0024978_2225627.jpg

f0024978_2235373.jpg

コスタリカから帰ってきて3週間。子供達の面倒を人に押し付け、今度はブラジルのサンパウロに。振りがついたら止まらない(笑)。2014年は、年頭からすっかりラテンアメリカに馴染んでいます。
by satchi_nakajima | 2014-01-27 10:44 | 旅行
El Remanso Rainforest Wildlife Lodge
f0024978_13531848.jpg


森の中の簡素な飛行場から、ジープに揺られてさらに45分。やっと着いた、El Remanso Lodge。熱帯雨林のジャングルの中にキャビンが6棟と、客室が6室あるだけの小さなロッジ。そのキャビンに五日間滞在することに。

El Remansoは、環境を破壊せず、維持しているホテルとして世界的にも有名。ロッジで使われる電力は全て、水力を利用した自家発電。アメリカの平均的な家で一日に使われる半分の電力で、ロッジ全体の電力をまかなっています。そのため、インターネットもテレビも無し。使える電力は、携帯電話やカメラの充電のみ。ヘアードライアーも使えません。ロッジのレストランで出される食事は、すべてオーガニックの食材が使用され、飲料水は川の水が利用されています・・・と、ここまで書くと、まるで私の趣向とはかけ離れた感じ。というか、かなり正反対(笑)。

f0024978_14143321.jpg
f0024978_14215629.jpg


キャビンには窓ガラスはなく(鳥がぶつかってくるのを防ぐため)、木製のシャッターと網戸がついているのみ。ベッドに横になると、虫やカエル、動物の鳴き声が聞こえ、まるで外で寝ているよう。一日目は、慣れない環境に目が冴えて、なかなか寝付けませんでした。ようやくウトウトし始めたら、熱帯雨林特有のスコール。バケツをひっくり返したような大雨。この世の終わり位の量が降り、大轟音。夜明け近くなって寝付いたら、今度は、謎の怪しい叫び声。「What the heck is that.....?」と家族で途方に暮れる始末。

正体は、Howler Monkey。初日は、びっくりしたけれど、今となってはとても懐かしい吠え声(笑)。夜明けとともに、ジャングル中に響き渡り、神秘的と言えば、神秘的。うるさいと言えば、うるさい・・・。

という訳で、髪の毛は洗いっぱなし、お化粧もあまり意味がないので無し、もちろんハイヒールも無し、で始まったコスタリカの旅。まだまだ続く(笑)。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2014-01-19 14:11 | 旅行
熱帯雨林
バケーションと言えば、ヨーロッパの都市や、サンゴ礁に囲まれた南の島へ行くのが好きな私。シエラネバダの山奥とか、ヨセミテの森の中でキャンプなんてもってのほか。大自然には触れたくないどころか、大自然は最も避けたいタイプ。

それが何を血迷ったか、子供達と夫に惑わされ(騙され)今冬のクリスマス休暇は、シエラネバダを一気に飛ばして、いきなりコスタリカのジャングルに行くことに同意してしまいました。もう、魔が差した、としか言いようがありません。

f0024978_22452866.jpg

f0024978_2246467.jpg


という訳で、上の子の期末試験が終わった日の夜の便でサンフランシスコを出発。サンサルバドル経由でコスタリカの首都サンノゼ到着すると、待っていたのは、小さなプロペラ機。12人乗り。しかも、プロペラは、機体の先端に、扇風機の様にちょこんと付いているのみ。

f0024978_2312582.jpg

f0024978_2325586.jpg


でも、大きな旅客機のように閉鎖された機内じゃないせいか、意外と怖くなく、写真まで撮れた余裕の45分(笑)

f0024978_2395653.jpg


空港は、管制塔もなく、簡素な滑走路が森の中に一本あるのみ。

f0024978_23145541.jpg


チェックインカウンター兼空港ターミナル兼バゲッジクレームで、スーツケースを受け取り、ここからジープで更に奥へ。熱帯雨林のジャングルはそう簡単には近づけないのです・・・。次回に続く(笑)
by satchi_nakajima | 2014-01-01 21:52 | 旅行
合宿
f0024978_947182.jpg
f0024978_9473391.jpg


カリフォルニアに子供達を置いて、夫と二人で、アリゾナの砂漠で合宿中。朝5時に起きて、岩山に登り、ホテルに戻って来てテニス&スイミング。

f0024978_9505625.jpg
f0024978_9501587.jpg

午後は、spaでマッサージにエステ。長い昼寝の後は、ウォーキング。

という訳で、バケーションではなく、まさに合宿(笑)。
by satchi_nakajima | 2013-06-22 17:45 | 旅行