カテゴリ:キッチン( 14 )
豚の看板
f0024978_13575411.jpg
手芸ショップ「Michael's」で見つけた、豚の看板。イースターのデコレーションを探しに行ったはずなのに、イースターはそっちのけ。見つけるなり、反射的に手にしてしまいました。大好きなマスタードカラーに、イタリア語で「Bella Cucina」と「Buon Appetito」の文字。買わずに帰る訳にはいきません。

f0024978_13582965.jpg
うーん、やっぱり可愛い。コロコロした豚が何とも言えません。豚の部分は、実は黒板。さて、何て書こう・・・と、チョークを探したけれど、どこにも見当たらない。子供達が帰って来て聞いてみると、「チョークなんて、もう何年も使ってないよ」との返事。ついこの間まで、二人で仲良くチョークで遊んでいたはずなのに・・・。何だか寂しいけど、仕方ない・・・明日買いに行こっと。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-27 14:08 | キッチン
パントリー
キッチンになくてはならないものと言えば、私は絶対パントリー。とにかく、「臭いものにはふたをしろ」の理論で、いかに見たくないものを素早く隠せるかがポイントです。

f0024978_14483147.jpg

f0024978_1449226.jpg
という訳で、今の家も、かなり大きめのパントリーがあったことが、購入の決め手。これくらいあると、何でも隠せます(笑)。うちの子供達は、ここで着替えだってしちゃうのです。

f0024978_14503343.jpg
このパントリーのお気に入りの点は、中にコンセントがたくさんあること。

f0024978_14495923.jpg
キッチンには、あまり家電製品を出して置きたくないタイプなので(実用性を考えないタイプとも言う)、オーブントースターやエスプレッソマシーン、ソーダマシーンなどは、全部パントリーの中へ置き、使うときもそのままパントリーの中で使っています。

f0024978_1451831.jpg

f0024978_145252.jpg
大雑把なくせに、変なところに細かいという、極めてややこしい性格の私。パントリーには何でも投げ込むくせに、調味料は、きれいにきっちり並んでいないと駄目なのです。しかも、アルファベット順。これを乱されると、もう居ても立ってもいられません。家族からは、「調味料ごときで・・・」とすこぶる評判が悪いのですが、絶対に譲れないのです。ただ、逆に調味料さえきれいに並んでいれば、あとはどうでも良かったりするのですが・・・(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-01-31 15:35 | キッチン
フルーツ籠
f0024978_9422440.jpg
前の家から持ってきたフルーツ籠。デザインがコンテンポラリーで、今のキッチンでは、ちょっと浮いた存在。でも、なかなか気に入ったものに出合えず、この位置に根をおろしたまま・・・。今では、もうすっかり諦めモード。

f0024978_942429.jpg
でも、出合いというものは、諦めた頃にやって来るものです。ランチョンマットを探しに行ったお店で、突然見つけてしまいました。三段式のかなりsweetなデザイン。でも、前のものがあまりにもシンプルだったので、このくらいがちょうどいい感じ。何しろ、今は何が何でもフレンチカントリー。これでいいのだ(笑)。

f0024978_9413994.jpg
チャームポイントは、一番上の籠につけたプラスチックのジュエル。自分で付けておいて、大満足。家族にも、「可愛いでしょ?ねっ?ねっ?」と、大自慢。でも、実はそんなところ誰も見ちゃいない・・・(笑)。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2012-10-18 09:43 | キッチン
食器棚
f0024978_6543782.jpg
引っ越して以来、パントリーの横の壁が、何となくがらんとして間抜けだったのが、ずっと気になっていたのですが、見て見ぬ振り。でも、クリスマスパーティーを機に、大皿やケーキ皿が一気に増えてしまったので、ようやく重い腰を上げ、食器棚をオーダーしました。

f0024978_713742.jpg
8時半から10時半の間に配達しますと言われ、「どうせ、お昼近くまで来ない」と高をくくっていたところ、8時半ぴったりに到着。半分パジャマのような格好でドアを開けることに(泣)。でも、これでしっかり用意をしていると、来ないもの。このあたりのチカラ加減、習得するには、まだまだ時間がかかりそう。

と言う訳で、やってきた食器棚。大皿もケーキ皿も難なく収納出来、大満足。まだまだ余裕があるので、この先いろいろ買い足せそうです(ポイントは間違いなくココ・・・笑)。

f0024978_7121424.jpg
前の家とは、全然雰囲気の違うキッチン。でも実は、こっちの方が、私の好み。キッチンで過ごす時間が断然増え、お料理にもチカラが入ります。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-01-18 07:22 | キッチン
キャンドル
家を買い替えるにあたって、気が遠くなるほどあげた(笑)条件ひとつが、ファミリールームがキッチンに隣接していること。前の家は、ファミリールームがキッチンから離れていたので、何だかいつも、キッチンで独り。ファミリールームから聞こえてくる子供達と夫の笑い声をよそに、やっぱり、キッチンで独り。Kobeeでさえ、ファミリールームへ行ってしまい、ひたすら独り。

と言う訳で、新居は、念願のオープンフロアー。キッチンからファミリールームが見渡せます。家事をしていても、家族が近くにいるだけで、鼻歌気分。”ひとりぼっち”から抜け出して、家事力もぐんぐん上がる毎日です。

ただひとつ、考えていなかったのは、お料理の匂い。結構あとあとまで、ファミリールームに残るのです。食前は、「いい匂い〜今日の夕食何?」だけれど、食後は、「お腹いっぱい。もういいよ」状態。

f0024978_10484337.jpg

そこで、大活躍中の、Bath & Body Worksのthree wick candle。3つの芯に火を灯すと、あっという間にいい香りが部屋中に広がります。

f0024978_10472924.jpg

現在使用中のキャンドルは、Peach Bellini。白桃とオレンジピール、みかんに、ジャスミンとクロスグリをほんのり足した香り(と裏に書いてあります)。まるでワインのような説明です(笑)。クロスグリは、ともあれ、甘くてとてもいい香り。キッチンを片付けた後、甘い香りが広がるのを楽しみながら一息つくと、それだけで、幸せな気分になります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2011-06-10 10:57 | キッチン
メレンゲクッキー
f0024978_14272499.jpg

クリスマスカラーのM&M'Sも、とっくに無くなり、空っぽになってしまったキッチンのガラス容器。このままバレンタインまで放っておけばいいのですが、空だとやっぱり気になって仕方ない。何か入れたくて、結構ウズウズ(笑)。

f0024978_14291175.jpg

そこで思いついたのが、メレンゲクッキー。M&M'Sやジェリービーンズのように、カラフルさはありませんが、シックで落ち着いた感じがあります。まるでインテリアの小物のように、しっくり収まりました。

f0024978_14283514.jpg

ところで今日、メレンゲクッキーの食感が、「らくがん」に似ていることを、ようやく思いつきました(遅い....)。いつも、何か懐かしい感じがしていたのは、そのせいだったのかも。たまに食べると、ちょっとは美味しく感じるけれど、毎日食べたいとは思えないメレンゲクッキー。形や色が可愛いのに、何だか惜しい感じ。見た目に騙されてはいけません(笑)。

そう言えば、アメリカでは、「メレンゲ」と発音すると通じません。ゲを抜いて、ただの「メレン」、そして「レ」は"R"の発音。こちらに来たばかりの頃、この「メレンゲ」を説明するのに、ひどく苦労したのを覚えています。本場のヨーロッパでの発音はどうなんでしょうか?

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

*ところで、暖房ですが、やっと直してもらいました。家から北極地帯がなくなり、一安心です。今日は、ぐっすり眠れそう。
by satchi_nakajima | 2009-01-09 14:34 | キッチン
スウェーデンで買ったもの
f0024978_13365788.jpg

ストックホルムは、どこへ行っても、北欧デザインでいっぱい。カリフォルニアでは、IKEAくらいしか思いつかないようなお店が、街のあちこちに。ちょっとデパートに入るものなら、そこにはまさに北欧ワールド(笑)。興奮というより、もうどこから手をつけていいのか分からない感じ。

はやる心を抑え、ショッピングカートいっぱいに買いたい気持ちも、ぐぐっと抑えて買ってきたキッチン用品。(抑え過ぎで、かなり消化不良のまま)

カトラリーデザインのランチョンマット。プラスティック製なので、洗濯の手間が省け、普段使いにぴったり。

木製のトレーは、シンプルでどこにでもありそうだけれど、絶対どこにでもないデザイン....断言(笑)。フルーツを乗せたり、パンを乗せたりと、使い道は様々。

魚の串刺しデザインのcutting board&キッチンクロスは、スウェーデンのテキスタイルメーカーalmedahlsのもの。同じデザインで、丸いcutting boardもあったのですが、購入しなかったことをかなり後悔....。

小ぶりのデザートケースは、アメリカでもずっと探していたもの。トレーの部分がステンレス製で、まさに頭に思い描いていたデザイン。どうしても諦められず、イタリア中をスーツケースに入れたまま周り、ようやく持って帰ってきました。その様子を見ていた夫、「そういう情熱、ある意味で尊敬するかも」とぽつり。実際、その情熱を他のものに燃やせれば、人生変わっていたような気も...(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-29 15:13 | キッチン
うちの秘境
今日は、届け物を受け取るため、一日中家で待機。いつ来るか分からないものを、じっと待つのも何なので、そうそう、片付けでもしよう....

見えるところは、一応こまめに片付けるけれど、見えないところは、とにかく放ったらかし。しかも、家の中が散らかると、とりあえず見えないところに隠しておしまい。まさに、頭隠して何とか(笑)。

f0024978_1323579.jpg

おかげで、家の中には、人に見せられない「秘境」がいくつも....(笑)。その秘境のひとつが、キッチンのパントリー。

f0024978_1325054.jpg

人目につかないところにあるので、「とりあえず」置いたものが山積み。何故か、鯉のぼりが垂れ下がっていたり、子供達の日本語の教材あり、ゲームあり... 自分でも何がどこにあるのか、よく分かっていません。パントリーのはずが、調味料や食料を探すのも一苦労。

f0024978_133337.jpg

という訳で、鼻歌まじりに片付け始めたことはいいけれど....途中、手を滑らせ、小麦粉を床にぶちまけ、箱に入っていた子供達のビーズをひっくり返し.... 実は半分泣きながら、もうやっとの思い。

でも、あまり劇的には変化していないような.....?


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-08 13:57 | キッチン
Cast Iron
f0024978_12171110.jpg

Thanksgivingのショッピングのはずが、また関係ないものを買っています(笑)。

f0024978_12175715.jpg

かぼちゃ色した、Cast Ironのお鍋。重い重いと文句を言いながらも、やはりガス台の上からオーブンにそのまま放り込める便利さ+そのままテーブルに出せるポップな色合い。何だかんだ言っても、その可愛さには負けてしまいます。

f0024978_12185691.jpg

Cast Ironのお鍋と言えば、Le Creusetですが、これはFood Networkで有名なRachael Rayのライン。スーパーの試食コーナーで、独自のレシピを紹介していたRachel Ray。それが評判を呼び、ローカル局の番組で簡単なレシピを紹介するようになり、その後はトントン拍子に全米進出。今や、朝のトークショーまで担当する料理研究家です。「30 munuite meals」と呼ばれるレシピが有名で、その名の通り、30分で簡単に美味しく出来るので、忙しい時にはとても便利。

お鍋の色は、青、ライムグリーン、赤、オレンジの4色。でも、Rachael Rayと言えば、やっぱりオレンジのラインが有名。という訳で、刷り込み作用がしっかり効いて、簡単にオレンジで即決(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-14 13:02 | キッチン
ナプキンリング
f0024978_12494384.jpg

来週は、Thanksgiving。NYから夫の両親が来るので、2年振りに七面鳥を焼く予定。何しろ、1年に1回、もしくは数年に1回のことなので、毎回ふりだしに戻るような感じ。でも、肝心の七面鳥どころか、今日はキッチン用品のお店をはしご。テーブルセッティングのことばかりが気になり、メニューにはまだ辿り着いていません(笑)。

f0024978_1395780.jpg

秋のアイテムの中でも大好きなどんぐり。可愛いブロンズのナプキンリングを見つけました。とにかく、まずは形から入るので、ナプキンリングを見つけただけで、今日は大満足。明日は、テーブルセンター........って、その前に七面鳥の予約が先か(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-13 13:39 | キッチン