カテゴリ:ファッション( 84 )
ヴィンテージ
f0024978_12012373.jpeg
実家に帰った時に、母のクローゼットから、くすねてきた (笑) エルメスのスカーフ。50年以上も前に、祖父が出張の折に、母にお土産として買って来たもの。

「こんな古いのでいいの?」と、母は言うのですが、こんなに古いからいいのです。お店で、母のために、スカーフを選ぶ祖父を思い浮かべながら、「フランス語が堪能だった祖父は、店員さんと何を話したんだろう」「数あるスカーフの中から、どうしてこれを選んだんだろう」と、いろいろな思いを巡らせるのが、とても楽しい。私が 3歳の時に、逝去した祖父を身近に感じる一瞬です。

太陽のように明るい母に、ぴったりなスカーフ。私は、母と違って、月のような人間ですが (笑)、このスカーフを見る度、気分が晴れやかになります。

by Satchi_Nakajima | 2015-12-10 12:00 | ファッション
秋色バッグ
f0024978_13390759.jpg

北カリフォルニアは、日中は、まだまだ30℃を超える日が続き、秋の気配なんて、微塵も感じられない毎日です。でも、頭の中は、もうすっかり秋。長袖が着たくて仕方ないのですが、いくらなんでも暑いので、小物から入ることに。

まずは、以前から気になっていた、Celine Trio Bag を購入。色は、秋を意識して、緑。合わせ難いかなと、ちょっぴり不安だったのですが、さすが Celine。着る服を選びません。実は、人生初の緑色バッグ、このところ大活躍中です。
by Satchi_Nakajima | 2015-09-25 14:37 | ファッション
誕生日
f0024978_12341249.jpg

子供達からの誕生日プレゼント。「ごめんね、シルバーしか買えなかった」って、子供達がアルバイトやお小遣いを貯めて、買ってくれるだけでも、胸いっぱいになるのに・・・ もう涙で何も見えません。「ママは最近、”禅”に凝っているみたいだから、インフィニティを選んだの」 普段は、生意気なことばかり言っているのに、いきなり sweetな 二人に、誕生日は泣かされっぱなし。大切に使うね。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-08-27 12:33 | ファッション
スウォッチ
f0024978_05511069.jpg

学生時代以来、気にも留めていなかったスウォッチ。スイスで見かけたポップなスウォッチショップに吸い込まれ、数十年ぶりに一つ購入。あの頃とあまり値段が変わっていないのに、びっくり。散々迷ったあげく、選んだのは、シンプルな白。ハワイでは、地元のアクセサリーショップで購入した木製のブレスレットと合わせて、大活躍。

それにしても、黒いなぁ、私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-08-22 05:50 | ファッション
お気に入り
f0024978_13060903.jpg
最近のお気に入りと言えば、ミニバッグ。ここ数年は、何もかも放り込めるトートバッグ、一辺倒でしたが、突然の心変わり。「ミニ」や「マイクロ」の文字が付いているだけで、引き寄せられてしまいます。

という訳で、ミラノで見つけた、Metalic Edge Mini City Bag。あのCity Bagの「ミニ」バージョンですが、それだけではありません (相変わらず、大袈裟)。文字通り、 City Bagに、Metalic Edgeが効いたデザイン。それだけなのに、とても新鮮。Balenciagaの戦略に、見事に乗せられてしまいました。

でも、このサイズ、クロスボディーにしたり、腕にかけたり、肩からかけたり、本当に使い勝手がいいのです。しかも、小さいのに、長財布がすっぽり入ります。ただ、ファッションには興味なしの体育会系の夫からは、「Rocker Bag」 「Biker Bag」と呼ばれ、果てには、「midlife crisis か?」と、失礼なことまで言われています(苦笑)。分からないヤツは、放っておこう・・・


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2015-08-21 13:04 | ファッション
melissa
f0024978_23382284.jpg
ブラジル発の、rubber shoe maker「melissa」。ブラジルに来るまで知らなかったブランドですが、夫の会社関係や現地の知人の「強力な一押しブランド」ということで、早速サンパウロの路面店に行って見ることに。

f0024978_23382245.jpg
柔らかいゴム製のシューズは、足にフィットして履き心地抜群。ゴム製ならではの、カラーバリエーションと可愛いデザイン。しかも、香り付き。もう、いきなりイチコロ(笑)。全て買い占めたい衝動にかられるのですが、サイズ6は、ブラジルで最も平均的なサイズなので、どのデザインも売り切ればかり。やっと見つけた二足をとりあえず購入しました。

f0024978_23391967.jpg
モザイクハートが付いた、黒のフラットは、逆さから見ると、ちょっぴりインベーダーゲームの要塞風(笑)。じわじわと虜になるデザイン。最初は、今一つのような気がしたけれど、今ではすっかりお気に入り。"とりあえず買ってみる"方法が、今回は珍しく功を奏しました。
by satchi_nakajima | 2014-01-29 12:35 | ファッション
havaianas
f0024978_4324943.jpg

f0024978_4331581.jpg
ブラジルと言えば、havaianasのビーチサンダル。早速、サンパウロ市内の路面店へ。

f0024978_4333948.jpg
アメリカと違って、種類が豊富で、よりどりみどり。散々迷って、子供達と自分に三足購入。

f0024978_4343282.jpg
上の子には、VWのビートル(免許が取れたら買ってと、日頃からうるさいので)のチャームを付けてカスタマイズ。

f0024978_4345992.jpg
下の子には、ブルーのジュエル。

f0024978_4353638.jpg
自分には、ブラジルの国旗。こういうことが大好きな私は、これごときで上機嫌(笑)。ホテルに戻ると、「僕には?」と夫。ビーチサンダルなんて履くキャラクターだと思っていなかったんだけど・・・。忘れてごめん。
by satchi_nakajima | 2014-01-27 17:31 | ファッション
ネイル
今までどこに行くのでも、もれなく付いて来ていた子供達。その子供達も14歳と12歳になり、どこに行くのでも、全く付いて来ません。身軽になって嬉しい反面、ちょっぴり寂しい。

という訳で、今日は「これからネイルサロンに行くけど、一緒に行く?」と釣ってみたところ、「私達もネイルしてもらえるの?!」と、餌が良かったせいか、食いつき抜群(笑)。三人でネイルサロンへ行ってきました。

f0024978_1051530.jpg
下の子は、薬指と小指の爪にジュエルをびっしり。派手な性格が表れています。

f0024978_107682.jpg
最近やけにロックな上の子は、黒のフレンチネイル。薬指だけキラキラに。

f0024978_109251.jpg
二人に比べて、しっかり年齢が手に表れていますが(笑)、私は、おとなしめのキラキラフレンチに。

こうやって、三人でネイルサロンに行くのも、女の子ならではの楽しい特権。さて、次は何で二人を釣ろう・・・


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-06-18 11:33 | ファッション
ハイドロキノン
美白に興味がなく、アウトドア派の私は、カリフォルニアに引っ越して来て以来、年中真っ黒なのですが、その「ツケ」がついに回ってきました(泣)。目の下に大きいシミが・・・そして、何だかどんどん濃くなっているような・・・
f0024978_7354253.jpg


毎朝、特殊メーク並みの技で隠すのがだんだん億劫になってきたので、とりあえず皮膚科に行ってみまることに。まずは、ハイドロキノンでシミとメラズマ(肝斑)を薄くして、日差しが弱くなった秋頃にレーザーをしましょうとのこと。「bleaching cream」と大きく書かれたクリームを渡され、びっくり。美容の道は、険しい・・・というか怖いかも。
f0024978_747240.jpg


という訳で、人体実験中の私に乞うご期待。現在、薄い皮がポロポロむけて、さながら脱皮中。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2013-06-13 07:52 | ファッション
フレンチネイル
f0024978_3385966.jpg

久し振りのフレンチネイル。以前は、アクリルのフレンチネイルをサロンでしてもらっていましたが、とんでもなく爪が弱ってしまい、ここ数年は、自分でマニキュアを塗る位が限度。でも、ようやくアメリカでもジェルネイルが主流になってきたので、数年ぶりにネイルサロンへ行って来ました。

やっぱり、サロンでお手入れをしてもらう方が、数倍幸せ(笑)。自分で入れたコーヒーよりも、誰かが入れてくれたコーヒーの方が美味しく感じるのと同じかも。
by satchi_nakajima | 2013-04-26 11:38 | ファッション