カテゴリ:インテリア( 152 )
おうちリゾート
f0024978_120824.jpg

蒸し暑いところへもって、甘ったるい香り。普通ならイライラしそうな組み合わせですが、意外と気に入ってます。この際、蒸し暑さも南国気分で思いっ切り楽しんでしまうのも悪くありません。

ただ、気に入るとしつこい誰やら....。キャンドルひとつじゃ物足りなくて、缶入りの小さいキャンドルも一緒にごっそり。セール中だったので、ひとつ$1.89と大特価。これだけでも嬉しくて、南国気分に拍車がかかります。

Hawaiian musicをかけながらキャンドルを灯すと、窓からは湿った風が吹き込み、家の中はまさにリゾート。ただ、このまま「ヤシの木陰で読書」はなくて、洗濯物の山や掃除と格闘しなければならないのが現実....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-20 12:32 | インテリア
夏のキャンドル
f0024978_13312170.jpg

このところ猛暑が続いている北カリフォルニア。先週は、木曜日、金曜日と二日続けて、最高気温の記録を塗り替えたほど。いつもなら、気温が上がっても乾燥しているはずが、何だか蒸し暑い....かなり熱帯な感じです。という訳で、気分的にもすっかりトロピカルになっていたところ、見つけたのが「Mango Papaya」の香りのキャンドル。

こういう蒸し暑い天候の時は、甘い香りでさらにまったり(笑)。

f0024978_13321211.jpg

まったりついでに、貝殻も一緒に入れて、ますますトロピカルに。でも、何か足りないような....。そうそう、小さなヒトデがいくつか欲しいところ。下に白砂を敷いてもいいかも....と、まるで箱庭作りのよう(笑)。でも、思いつくとこれが止まらない。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-19 13:57 | インテリア
久しぶりのIKEA
f0024978_1349064.jpg

今週末は、下の子のFirst Communion(=初聖体拝領式)。自宅でパーティーを開くので、お皿を買い足しにIKEAへ。人数が30人を超えると、使い捨ての紙皿の方が断然便利だけれど、やはりここは環境も考えて、IKEAのお皿で済ますことに。何と、一枚$1.99。割れようが、子供が走り回ろうが、心配なく使える上、見た目はやっぱり紙皿よりいい。

ただ、これだけのお皿(もう一山あります)、一体どこにしまうつもりなのか.... 後先を考えないで、すぐ実行する典型的なタイプかも(笑)。

f0024978_13501635.jpg

IKEAと言えば、あの正体不明なぬいぐるみが大好き。今回も、やっぱり見つけてしまいました。ラクダのような、カバのような....謎の動物。でも、どことなく愛嬌のある顔です。

f0024978_13492772.jpg

クッション代わりに、ファミリールームのクマ椅子の上に置いてみました。かなり強烈な色の組み合わせですが、なんとなく、それなりに収まっている感じです。ただ、私が気に入るものは、子供達も気に入るもの。気が付くと、子供達が自分達の部屋に持って行ってしまうので、その度にムキになって、取り返しに行ってます。カバのようなラクダごときで、取り合いです(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-02 14:34 | インテリア
バスルーム
f0024978_1437298.jpg

天窓から、太陽の光がたっぷり入る主寝室のバスルーム。夏はちょっと暑いけれど、観葉植物にはもってこいの場所。という訳で、バスタブの横に小さなプランターボックスがついています。

ただ、忘れてはならないのが、植物と私の相性。植えては枯れ、植えては枯れ....の繰り返し。昨年植えた植物も、ひとつ枯れ、ふたつ枯れと、どんどん減っていき、最後の一株が頑張っていましたが、それもここ1ヶ月でみるみる茶色に。

f0024978_14374798.jpg

いい加減、シルクフラワーに替えたらいいのですが、もうここまで来ると意地(笑)。またしても、懲りずに植えました。でもよく見ると、背丈が全然足りてない....すっかり埋もれて、一体何が植わっているのやら.....。伸びるのが先か、枯れるのが先か....ハラハラドキドキの行く末です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-15 15:05 | インテリア
アクセサリー収納・・・のはずが
f0024978_1324079.jpg

普段使いにしているアクセサリーは、いつもカウンターの上に置きっぱなしのディッシュの中にじゃらっと入れたまま。時には、こんがらかって大変なことに。取りあえず、先日見つけたミニ・マネキンをアクセサリーかけにしてみました。

f0024978_13252934.jpg

ただ、はたと気付いたのは、持っているほとんどのイアリングは、ポストが付いたタイプ。マネキンにかけられない.....。これで、カウンターの上がすっきりすると思いきや、返ってがっかり(泣)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-26 13:47 | インテリア
週末のミニDIY
f0024978_16425419.jpg

最近やけに仕事が早い私。「ずっとそのまま」になるはずだったフレンチドア横の壁。週末に、夫が子供達を連れてボーリングに行っている間に、ささっと塗ってしまいました。もうかなり自分が誇らしい(笑)。

それもそのはず、2週間後のイースターに、夫の両親がNYから遊びに来る予定。ゲストが来るとなると(しかもそれが、義理の両親だと)俄然張り切るタイプです。

f0024978_16431742.jpg

よくよく見ると、床にペイントが垂れている上、壁にいくつかの筋やムラもあったりして....まあ、それもご愛嬌(笑)。でも、こぼしても、表面がツルツルのところだと、乾いた後、まるでシールのようにはがれるのが、レイテックス・ペイントのすごいところ。しかも、こういうことが大好きなうちの子供達。「床に付いてる、緑の丸いステッカーみたいなの、見つけたら剥がしておいてね」と頼んだら、あっという間に全部剥がしてくれました(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-03-04 17:08 | インテリア
ゲストルーム
昨秋、書斎兼エクササイズルームとゲストルームを入れ替えたまでは良かったのですが、「家を売るつもりなら、そのままの方がいい」とのステージングコンサルタントのアドバイスで、再びゴトゴトと家具の移動。その後、騒いでいた家は売れてしまい、引っ越し熱もどこへやら.....

f0024978_13563532.jpg

そうなると、やっぱりこの二部屋は入れ替えたい(笑)。呆れる夫を突っつき回し、また入れ替えることに。今度はベッドも入れて、準備着々。左端にちょこっと写っているエクササイズマシーンも、本当は動かしたいところ。でも、これがかなり重い。その上、2度3度と、家具の入れ替えに付き合わされている夫は、「2度と入れ替えることはないって確信してくれるまで、動かしたくない」と一言....。という訳で、まだ鎮座したまま。一人ではどうすることも出来ないので、最近は、夫のご機嫌とりに忙しい私です。

f0024978_1357219.jpg

それはそうと、ゲストルームを移動した理由ですが.....今までゲストルームとして使用していた部屋には、バスルームがなく、何かと不便。バスルームを増築しようと、建築士に図面までひいてもらったのですが、家に工事の人が4ヶ月以上入ることに躊躇し、敢えなく断念。

そこで、ふと思いついたのが、書斎兼エクササイズルームとして使用していたこの部屋。ゲスト用のバスルームがすぐ向かいなのです。これなら、部屋にバスルームがついているも同然。

でも、スポーツニュースを見ながら仕事が出来なくなった夫は、少々不満気な様子。現書斎にTVを取り付けることをダシに、エクササイズマシーン、動かしてもらえないかな....と画策中(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-29 13:59 | インテリア
怪しげな面々
f0024978_1111136.jpg

キッチンの窓際にずらりと並んだ、怪しげな面々....。

f0024978_1216887.jpg

数日前、子供達がAdventure Guide(=父+娘参加のアクティビティーグループ)のミーティングで作って来たもの。ストッキングに土と芝の種を入れ、デコレートしたヨーグルトのカップに入れたクラフト。頭のてっぺんに芝の種が入っているので、そのうち髪の毛のように芝が生えてくるという、その名もGlasshead。

f0024978_12132080.jpg

お店でもよく売られているのですが、もちろん興味はなく素通りしていたもの。見かける度に、「一体誰が買うんだろう.....」と不思議に思っていたところ、ついにうちにもやって来てしまいました(笑)。

自分達の部屋に置くよう、それとなく誘導してみたものの、まるで効果はなく、キッチンの窓際に怪しげに鎮座することに....。金曜日にふらりと遊びに来た友人は、「あら、どうしたの?じゃがいも?」思わず苦笑の私でした。こうなったら、早く髪の毛が伸びて欲しいものです....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-18 12:26 | インテリア
整理整頓
f0024978_1155519.jpg

New Year's resolutionとして「整理整頓」を声高々に宣言して以来、早1ヶ月....。何事も形から入るタイプなので、取りあえずブックストアーで目に付いた「Absolutely Organized A Mom's Guide」という本を購入。とにかく「Absolutely」という、大袈裟な言葉に惹かれて、コロリ(笑)。

まずは、郵便物があっという間にうずたかく積み上げられる自分のwork areaから。最近はだるま落としのごとく、その中から一通を抜き取るのが、かなり得意になってきました。でも気を抜くと、即雪崩状態....。

f0024978_11552011.jpg

という訳で、郵便物や学校からのプリント類を整理するため、本の通り、3つのファイリングボックスを用意。そして、それぞれのボックスに「To Do」「To Read」「To File」のレーベル。これだけで、なかなかの充実感(笑)。普段だったら、ここで満足して終わるところですが、何しろ大宣言した手前、やめる訳にはいきません。

「To Do」のボックスには、光熱費やクレジットカードなどの請求書類やパーティーの招待状、期限付きの学校の提出物を「To Read」には、主に学校からのお知らせやカタログ、雑誌類、そして「To File」には、支払済の請求書や、ファイリングキャビネットにキープするものを。

f0024978_11564096.jpg

久し振りにきれいになったwork areaに、かなり感動。座らずに、思わず見とれてしまいます(笑)。

f0024978_11572917.jpg

でも、やはり落とし穴も....。頭隠して何とやらで、実は、机の下には行き場を失ったものが山積み。すぐには使わないけれど、でもゆくゆく必要な....というような中途半端なものが、うちにはザクザク。これは一体どうしたら.....? 本を最後まで読んでいないので、取りあえず今のところは無視(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-07 15:15 | インテリア
フレンチドア完成
f0024978_11201143.jpg

雨のため、工事がずっと遅れていたフレンチドアの取り付け。昨日、やっと工事が終わりました。主寝室から裏庭が見渡せるようになり、なかなかいい雰囲気。今日は一日中自画自賛、自己満足の世界(笑)。

f0024978_11214023.jpg

リビングルームに新しいセットが届いて以来、行き場を失っていたサイドテーブル。家のあっちこっちに移動してみたものの、ちょっとカントリーがかっていて、なかなか位置が定まらない.....。悩んだ挙げ句、取り付けたばかりのフレンチドアの横に置いてみたら、これが意外とぴったり。諦めずに、動かし続けてみるものです。ちょっと、肩が痛いけど(笑)。

f0024978_1122193.jpg

工事が終わったとはいえ、壁までは塗ってくれないのが、アメリカの工事.....「乾いたら、ペイント塗っておいて下さい」と言い残して、去っていきました。こういう小さいことって、簡単とは分かっていても、なかなか腰が上がらないもの。しかも、「サイドテーブル置いたら、意外と目立たない」と内心思っているので、当分重い腰は上がらないような...(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-06 11:27 | インテリア