カテゴリ:インテリア( 152 )
後日談
今朝、リビングルームを通った子供達、見事に「きゃあ〜」。それも、2人立て続けに。
昨日、「本物みたいだね〜」と言っていたばかりなのに、しっかり反応していました。毎回唸るKobeeに、「What a silly dog!」とからかっていたくせに、この有り様。犬のことも言えたものではありません(笑)。
by satchi_nakajima | 2008-10-04 00:56 | インテリア
ネズミの切り抜き
先週買った、コウモリとネズミの切り抜き。どうせすぐ使うものだから....と、リビングルームのテーブルの上に置いていましたが、もう気になって気になって仕方ありません。側を通る度、目の隅にチラチラ入って、ウズウズし通し(笑)。一週間、誘惑と戦い続け、やっと10月になったので解禁。

f0024978_12505716.jpg

早速、リビングルームの壁に張ってみました。結構リアリティーがあって、大満足。昼寝をしていたKobeeですが、リビングルームに現れるなり、唸り始め、体勢を低くしてネズミのお尻に鼻を近づける始末。しかも、毎回唸る。ちょっとは学んで欲しいような.... こういう時は、「ペットは、飼い主に似る」という言葉を恨んでしまいます。

ところで、あと5匹残っているので、どこへ張ろうか思案中。こういう時がやっぱり一番楽しい。Kobeeのクレートに張っちゃおうかな(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

写真では、ちょっと見にくいのですが、ネズミの穴の切り抜きも入っています。写真、左から2番目です。
by satchi_nakajima | 2008-10-03 12:53 | インテリア
早くも、Halloween
下の子のバースデーパーティーが終わったと思いきや、今週末は、上の子のパーティー。うちでは、私の誕生日を皮切りに、1ヶ月半の間に家族全員が誕生日を迎えます。かなり慌ただしいのですが、終わってしまえば、残りの10ヶ月半は、何もなし。楽なような、寂しいような...

と言う訳で、今日はパーティーグッズを探しに買い物へ。

f0024978_8253082.jpg

まだ9月だというのに、パーティーショップは、ハロウィーングッズでいっぱい。全く、目の毒この上なし。今日は、上の子のパーティーの準備で来たんだし....でも、ちょっと見るくらい...と天使の声と悪魔の声が交差します(笑)。

誘惑に負け、さらりと見たところ、どうしても買わずにいられなかった「コウモリとネズミの切り抜き」。こういうのって、結構ありそうでないもの。そうかといって、自分でテンプレートを作って切り抜くのは、ちょっと面倒...。

どこに貼ろうと考えるだけでも、かなりワクワク。早く10月にならないかな(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-26 08:43 | インテリア
私の"work area" ~ 2
f0024978_13135170.jpg

子供達の机を置くため、反対側の壁に寄せることになった夫の机。今までは、壁を背にして置いていたけれど、壁と向き合う形になりました。夫と言えば、ファミリールームのワインバーがすっかり仕事の定位置になってしまったので、この際、ここを私のwork areaにすることに。

今まで、キッチン横が私のwork areaでしたが、オープンスペースなので、何となく落ち着かないという不満がありました。ちょっとメールをチェックするくらいならいいのですが、集中して何かをする時には、気が散って仕方がない.....特にキッチンに近いので、何かにつけて、間食に手が伸びてしまうのです。

そうとなったら、話は早い。夫の気が変わらないうちに....と、さっさと夫のものを横に押しのけ、自分のものを移動。う〜ん、なかなかいい感じ。結構嬉しいかも(笑)。でも、自己満足に浸るのも束の間、「ここは、私達のリーディングコーナーね」と、赤のクマ椅子を真横に置かれてしまいました....。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-12 13:19 | インテリア
study room #3
子供達からは、「何もないね〜」といきなり不評を買ったstudy room。「自分達でアレンジすれば、向学心もより養われるはず」と、勝手な信念を打ち立て、二人を連れて買い物へ。

f0024978_1495142.jpg

ついこの間まで、何が何でもピンクだった二人にとって、ピンクはもはや「子供っぽい」とのこと。二人で相談の末、テーマカラーは、緑+青に。

f0024978_14102861.jpg

まずは、マーカーボードにコルクボード。下の子は、早速今週の目標なるものを書いて、プッシュピンでピタっ。う〜ん、かなり良い方向に向かっています(笑)。

f0024978_14105168.jpg

小物類は、Mr. Men and Little Missシリーズで統一。その中でも、(子供達より)私のお気に入りがこのマグネット。その日の気分によって、「今日の私」が選べます。取りあえず、テニスをして足が痛い今日の私は、Mr. Bump。

Mr. Men and Little Missと言えば、中学生の頃大好きだったキャラクター。実は、未だに好き。Little MissシリーズのTシャツは、今でもコレクション中です。

f0024978_1411953.jpg

そして、マーカー類は、バケツ型の入れ物に。でも、ちょっと数が足りなかった...この他に、クレヨンや油性のペン、糊など、意外と文房具って数があるものです。

と言う訳で、少しずつ形になって来た、子供達のstudy area。私の思惑通り、二人とも騙されたかのように、ここでおとなしく宿題をしています。キッチンのテーブルで宿題をしていた頃と違い、食べ物や飲み物の誘惑がなく、宿題にかける時間もかなり短縮。今のところは、大成功です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-05 15:02 | インテリア
study room #2
夫の書斎になるはずが、いつの間にか、物置となってしまった奥の部屋...。

f0024978_1334464.jpg

散らかった机の他に、使わなくなったcoffee tableやランプ、faxに、一体何に使うのかも分からないコード類に、果てはダンベルまで。この場所に机を移動させたいのですが、そうすると、coffee tableの行き場がなくなってしまうのが、困りもの。

f0024978_13361520.jpg

Italian Countryに凝っていた頃に購入したこのcoffee table。ファミリールームのconsole table↑と対のデザインなのですが、高さがあり過ぎて、どこに持って行っても、何だかしっくりきません。そうかと言って、処分する決心はつかず....。

もうちょっと低ければ、ファミリールームにも合うかも....と考え始めると、相変わらず、居ても立ってもいられません。

f0024978_13365158.jpg

という訳で、思い切って、足を短く切ってしまいました。しかも、躊躇する夫に無理矢理頼んで、原始的にのこぎりで(笑)。

f0024978_13371071.jpg

大胆に切ってしまったけれど、劇的な変化はなく、むしろ、昔からこんなデザインだったかのように錯覚するくらい。

f0024978_133538100.jpg

「失敗したら冷や汗もの」どころか、暖炉の薪になるところでしたが、ファミリールームにも、しっくり馴染んで一安心。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-03 14:26 | インテリア
study room #1
先週末は祝日で三連休。夏休み後半にちょこちょこ出掛けて、すっかり旅行疲れの我が家。週末は、家でひたすらゆっくりすることに。

f0024978_13163725.jpg

でも、やっぱりゆっくり出来ないのが、サガ(笑)。前から気になっていた奥の部屋を、この際模様替え。夫の書斎になるはずが、「TVがないから嫌だ」だの「奥で一人は寂しい」だの、因縁を付けた挙げ句、家に持って帰って来た仕事は、ファミリールームのワインバーで片付けるようになってしまいました。という訳で、この部屋はただの物置に....。

ずっと頭から離れなかったところ、上の子もいよいよ5年生。そろそろ勉強机も必要なので、この部屋をstudy roomに変えることにしました。

f0024978_13165532.jpg

取りあえず、夫の散らかった机を隅によけ、子供達が二人座れる机を設置。二人の感想はと言えば、「何もないね〜」。週末はガラクタを片付けるだけで、精一杯だったんですってば(笑)。何でも、正直に答えてくれる子供達に、思わず苦笑い。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-02 13:50 | インテリア
真夏のthrow
f0024978_1153398.jpg

日中は暑くても夕方になると、冷え込むカリフォルニア。昼夜の温度差が、15度以上になることもしばしば。そこで、夕方から夜にかけて必要なのが、throw (=膝掛け)。これがなくては、外でゆっくり話し込むことも出来ません。お気に入りの飲み物を片手に、throwにくるまり、満天の星空を見上げるのは至福の時。でも、そういう時に限って、草むらでごそごそと動く動物に、Kobeeが吠えまくり、気分は台無し....(笑)。

f0024978_1154948.jpg

外で思い切り使えるよう、IKEAで購入したフリースの$6.99のthrowが大活躍。普段はくるくるっと巻いて、バスケットの中に入れ、ドアの横に置いています。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-08-06 11:29 | インテリア
週末の夜に
f0024978_1531992.jpg

ちょっと見は、箱詰めのお菓子。水ようかんやゼリーのように、冷やして食べたらおいしそうな感じです。香りもwhite grapeの甘い香りで、ますます食べたくなるのですが、実はキャンドル。

f0024978_1532362.jpg

パティオの手すりに置きたくて、ほぼ反射的に購入してきました。最近ちょっと殺風景かも...と思い始めていたパティオ。外灯をつけると、まるでパーティーのようで落ち着かないし、そうかと言ってパティオヒーターだけでは、ほとんど暗がり(笑)。

火を灯すと、温かみのある色が映し出され、話込みたい夜にはぴったり。ゆらゆらと揺れるキャンドルを見ながら、とりとめのない話をし、更けていく週末の夜....。今週は誰を呼ぼう。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-07 16:08 | インテリア
Nespresso
f0024978_13185555.jpg

寝室から裏庭に出られるようになると、起き抜けは、やはりコーヒー片手にちょっと外へ出て行きたくなるもの。キッチンへ行けばいいだけのことなのに、それはどうやら面倒くさいらしい夫。「ここのテーブルなんか、ちょうどいいんじゃない」と、それとなく薦めてきます。

言い出したら聞かないのは、お互い様(笑)。でも最近は、私の方が意見をプッシュすることが多く、ちょっと後ろめたさも...。

(いきなり自分の目線に降りて来た観葉植物に、すっかり及び腰のKobeeです)

f0024978_13193913.jpg

という訳で、夫のリクエストに応えて、もう一台Nespressoのマシーンを買ってきました。

今回購入したのは、フロサーの付いていないシンプルなタイプ。フロサーがあると、結局ミルクをキッチンまで取りに行くことになるので、最初から、誘惑の少ないタイプを選びました。というより、「じゃあ、寝室にも冷蔵庫を...」という展開になるのが、一番怖くて、フロサー付きは却下(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-06-04 13:51 | インテリア