カテゴリ:インテリア( 152 )
ホワイトボード
子供達が大きくなるにつれ、放課後の活動が増え、毎週変わるスケジュールに全く追いつけない私。自分のスケジュール帳にちゃんと記入しても、そのスケジュール帳を見るのを忘れてしまうという、おとぼけぶり。子供達のガールスカウトや、歯科の予約など、すっかり忘れること数回。家の中にホワイトボードをかけるのは、抵抗がありましたが、そうは言っていられなくなりました。

f0024978_1093886.jpg

という訳で、家庭雑貨のお店へ。ホワイトボードは、事務的な感じがするので、敬遠していましたが、最近は、ステンレス調やブラックボードなど、結構お洒落なものも出ていました。

f0024978_1010692.jpg
f0024978_101021100.jpg

キッチンにかけるので、キッチン器具に合わせてステンレスを選択。ちょっぴり嫌々始めたホワイトボード計画ですが、お店には、可愛いマグネットがいろいろ並んでいて、すっかりその気。寝る前にしておくリストや学校へ行く前にしておくリストまで書き込んで、もう十分満足。問題は、ちゃんとこのボードを見るかなのですが...(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-02-03 10:19 | インテリア
コンソールテーブル
f0024978_13244722.jpg

何もかも、いつもと同じじゃつまらない....と言う訳で、ちょっと変化をつけたいコンソールテーブル。

f0024978_13255431.jpg

今年新たに投入したのは、去年のセールで購入した雪だるま。そう、また雪だるま。今や、クリスマスは家中、雪だるまだらけ。気に入るとしつこい性格は、直るどころか、ますますひどくなりつつあります(笑)。この、飄々とただ突っ立っている感じが何とも可愛く、一目で気に入ったものです。

f0024978_1325414.jpg

そして、同じお店で購入したブリキのサンタクロース。精巧なサンタクロースの人形よりも、シンプルで若々しい(?)サンタクロースが私の好み。そう言えば、うちにはお爺さん系のサンタクロースはいないかも。お爺さん系のサンタクロースは、ちょっと怖い私。あれで、「ho ho ho~!」と言われると、かなりおののいてしまいます(笑)。

それはそうと、このコンソールテーブルの真ん中の空間、どうしよう....キャンドル立てを置くのはちょっと飽きたし、悩むところです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-16 14:00 | インテリア
暖炉のまわり
f0024978_1491615.jpg

ファミリールームの暖炉のまわりも、一昨年の記事を見ながら、飾り付け。こんなところで、自分の記事がcheat sheet(=カンニングペーパー)代わりになるとは、思いもしませんでした(笑)。

f0024978_1493821.jpg

新たに投入したのは、赤のMerry Christmasのサイン。これも、ずっと前に買っておきながら、何となく位置が定まらず、日の目を見なかったもの。昨日のtinの入れ物で思い出し、芋づる式に登場することになりました。やはり、何でもちゃんと取っておくものです。と、ちょっぴり納得+嬉しい。でも、これが物を溜め込む最大の敵なのですが....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-12 14:23 | インテリア
クリスマス・デコレーション
週末に、裏の物置から、クリスマスグッズを家の中に移動し、ちょこちょこと家の中を飾り付けています。毎年のこととはいえ、年に1回きりのこと、これはどこに飾ってたんだっけ....と、なかなか位置が思い出せない。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、効率が悪いこと、この上なし。そこで、思い出したのが、自分のブログ。そう言えば、写真に撮っていた(笑)。過去の記事は、ほとんど読み返すことがないのですが、この機会に3年分のクリスマスの記事をチェック。久し振りに読むと、何だか逆に新鮮です。

f0024978_136357.jpg

そんなことをしながら、「あれ、これって、ずっと使っていなかった」と言うアイテムも発見。Merry Christmasと書かれたtinの入れ物。使っていなかった理由も、思い出せないけれど、たまたま側にあった地球儀の枠にかけてみたら、結構ぴったり。かなり可愛くまとまったので、今年はここで活躍してもらうことに。

f0024978_136208.jpg

空っぽのままではちょっと寂しいので、次々と届くクリスマスカードをとりあえず入れることにしました。こういう何でもないことが、一日を楽しくさせてくれるクリスマス。少々子供達がいたずらをしようと、何のその。鼻歌まじりで、やり過ごせます。何しろ、頭の中は常にクリスマスキャロルが流れているので、子供達を叱る気にもなれません(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-11 13:15 | インテリア
秋のダイニングテーブル
f0024978_1533479.jpg

時々ふとした拍子に、「そういえば、あれ、どこにしまったっけ?」と思い出すことがあります。今日も、掃除をしている最中に突然思い出し、このところ出番が少なかったキャンドル立てを引っぱり出してきました。落ち着いた秋色に、何だか心も和みます。

f0024978_1534520.jpg

ただし、おもちゃが出ていなければ....の話ですが(笑)。

f0024978_15343957.jpg

最近レゴに凝っている上の子。レゴでタウンハウスを製作中。勉強机に広げると、宿題が出来なくなるし、床の上だと、Kobeeにかじられてしまう...と言う訳で、ダイニングテーブルの上に落ち着いてしまいました。テレビを見るよりも、レゴに夢中になってくれるのは嬉しいけれど.... ダイニングルームも、きれいにしておきたい.... 究極の選択です。

f0024978_1535248.jpg

実は、占領されているのは、ダイニングテーブルだけではありません。ファミリールームのコーヒーテーブルは、下の子のジグソーパズルに占領されています。しかも、まだまだ始めたばかり。枠の部分しか出来上がっていません。欲張って、1000ピースのパズルを選んだので、かなり苦戦中。一体、いつになったら完成するのか....ちょっぴり気が遠くなります。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-21 15:40 | インテリア
行方不明品
季節に合わせて、家の中を飾り付けるのが大好き。でも、あちこちに飾った挙げ句、片付け忘れるものが、必ず数点...。箱に入れて、物置に片付けた後なので、再びそれを引っぱり出してくるのも面倒くさい。「忘れないように、ここにしまっておこう」と、ちょっとその辺にしまうのですが、これが毎年迷宮入り(笑)。

f0024978_1592562.jpg

今日は、去年から行方不明になっている「ニセどんぐり」を探していたところ、ひょんなところから、サンクスギビングのサインが。これがあったことすらずっと忘れていました。

嬉しくなって、早速コンソールテーブルの上に置くことに。飾り気のない手書きが、何とも素朴。自分でも書けるかも....と、ちょっと思ってしまいます(笑)。でも、手作りっぽいからこそ、いいのかも。

それにしても、あのどんぐり、一体どこにしまったんだろう....リスでさえ、自分で隠したどんぐりを見つけられるというのに...。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-07 15:07 | インテリア
七面鳥
ハロウィーンの後は、サンクスギビング。かぼちゃや落ち葉は、ハロウィーンから引き続き使えるので、とりあえず、お化けやコウモリなど、spooky系のものを片付けます。サンクスギビングといえば、七面鳥。でも、可愛い七面鳥には、なかなか出合えません。何しろ本物が、既に怖い形相ですから...(笑)。

f0024978_14392479.jpg

と言う訳で、今年初めて見つけた、かなり可愛い七面鳥。木製なので、どこかほっこりした暖かみを感じます。かぼちゃとの相性もぴったり。

「この七面鳥、目がないよ〜」と言うのは、子供達。でもこれに目をつけると、やっぱり怖くなるはず...。「絶対、油性のマジックとかで目を書かないでね」と、何回も釘を刺す私です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-06 14:44 | インテリア
プランテーション・シャッター
window treatmentは、何をお使いですか?と言う質問を頂きました。

うちは、コンテンポラリーなデザインなので、ゴージャスなカーテンが合わない上、公道や隣近所から家の中が見えないので、treatmentらしいものはほとんどありません...。あるとすれば、日差しよけが目的のシンプルなものばかり。そして、カーテン系のものがない一番の理由は、私のアレルギー。ホコリに極度のアレルギーがあるので、極力カーテンやカーペットは避けるようにしています。

f0024978_1035616.jpg

と言う訳で、寝室は、プランテーション・シャッターを取り付けています。隣近所から見えないと言っても、やっぱり明るい朝の日差しの中で寝坊が出来るほど、神経は図太くなかった私と夫....。光を遮らないと、眠れない(笑)。

プランテーション・シャッターのいいところは、太いlouver(=羽板)を注文出来ること。うちのは、約9cmの幅があります。ブラインドのように、上まで上げることは出来ませんが、意外と閉塞感はありません。

f0024978_105339.jpg

窓を開ける時には、全体を手前に開けることが出来ます。

f0024978_1043670.jpg

何しろ、掃除が簡単。閉めて、さっと拭くだけ。柔らかい素材ではないので、思いっきりゴシゴシ出来ます。ちなみに、うちのは合成樹脂製。木製だと重い上、直射日光があたる部屋だと、louverがひわってきます(経験済み)。完全防水なので、汚れた時には、クリーナーをシュッと一拭きすることも出来、お値段も木製より低め。何だか、いいことずくしです(笑)。

f0024978_1051761.jpg

ただ、うちでは、気が付くとこんなことになっていたりします。秘密の読書スポットなのだとか。今日は、まだいい方。louverの間にブランケットを挟んで、本格的な隠れ家が出来上がることもしばしば...。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-30 10:17 | インテリア
秋のほおずき
f0024978_1154876.jpg

買い物の途中で見つけた、ほおずきのドライフラワー。何だか、とても懐かしい気分。東京でほおずきと言えば、夏の風物詩。梅雨明け間近な頃、浅草寺のほおずき市の話題がニュースに流れると、「いよいよ夏休み!」と、わくわくしたものです。

でも、時は10月も末。いよいよ夏休みどころか、カリフォルニアは秋を迎える季節。夏の風物詩は、所変われば、秋の風物詩に変わるようです。そう言われてみると、提灯のような形のほおずきは、かぼちゃを連想させます。

f0024978_11544735.jpg

と言う訳で、早速家に帰って飾ってみました。やっぱり、オレンジのほおずきが、ハロウィーンの飾りにぴったり。丸っこいほおずきの形には、どことなく愛嬌もあって、鏡の周りがにわかに楽しくなりました。このままサンクスギビングまで使えるところも、使い勝手充分といったところ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-28 12:27 | インテリア
続コウモリ
f0024978_10581945.jpg

切り抜きシリーズの最後のパッケージも、コウモリ。こっちのコウモリは、ガラスや鏡の表面にくっ付くタイプ。ファミリールームの鏡に張ってみました。

f0024978_10555690.jpg

鏡の縁も黒なので、ぴったり。かなり雰囲気出てきました。これで、クモの巣さえあれば、完璧。でも、ここ数日忙しくて、なかなかクモの巣に辿り着けないのが、もどかしい(泣)。

f0024978_10585547.jpg

ところで、余りのネズミ達、Kobeeのクレートに張るなんて、意地悪なことはせずに、こちらへ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-08 13:53 | インテリア