カテゴリ:インテリア( 152 )
玄関脇
f0024978_811395.jpg

玄関脇のコンソールテーブル、鏡もかけてやっと落ち着きました。最近は何でも、ゆっくりめの私。「何事も急ぐことはない」、がモットーなのですが、単に怠けているだけの噂も( 笑)。

f0024978_818432.jpg

鏡は、ちょっとフェミニン過ぎるかもと、心配したけれど、結構ぴったり。相変わらずの自己満足+自己完結型。嬉しくて、鏡の前をついつい行ったり来たり。ただ、この鏡の位置、夫にはちょっと低すぎた・・・けど、気にしない気にしない(笑)。
by satchi_nakajima | 2012-05-29 15:57 | インテリア
Not Too Shabby 2
「衝動的に買い物するのはやめて、まずは一呼吸」というのが、今年の目標・・・でも、一呼吸ついているうちに、例のコンソールテーブルが売れてしまいました。何だか初っぱなから、いきなり裏目に出た感じです。もう、目標なんかどうでもいいやと、破れかぶれ(笑)。

f0024978_107499.jpg
と言う訳で、今日破れかぶれついでに買って来た品々。ギンガムの椅子はまだあったのですが、だんだん仰々しいような気がしてきて、シンプルな方に落ち着きました。しかも、今日入って来たばかりの椅子。そう言われると、買わなきゃ損(すぐ乗せられる、分かりやすい性格)。椅子の後ろのテーブルも色合いが気に入って、破れかぶれ購入。

f0024978_10154063.jpg
クッションと麻のバッグは新品。それに、アンティークの楽譜に、鏡。どこに置こうかと考えるだけで、わくわく。午後は、家中を歩き回り、ここでもない、あそこでもない・・・そう過ごす時間が一番楽しい。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-01-25 10:29 | インテリア
Not Too Shabby
f0024978_7481283.jpg
今日行って来たのは、”世にも怪しげな”このお店「Not Too Shabby」。ヴィンテージを扱うお店です。倉庫のような外見に、何一つひねりの無い看板。入っちゃって大丈夫なのだろうかと、ふと不安が頭をよぎります。

f0024978_7523431.jpg
中に入ると、この通り、ヴィンテージパラダイス(笑)。興奮のあまり、思わず踊り出したくなります。

f0024978_755135.jpg
最初に目についたのは、コンソールテーブル。ファミリールームにぴったりかも。即買いしたい気持ちをどうにか抑え、まずは、寸法を計ってから。

f0024978_7571542.jpg
この椅子。二脚で$239。ますます呼吸が荒くなっていきます。

f0024978_759693.jpg
こっちにも可愛いものがいっぱい。

f0024978_7595289.jpg
この計り、昨日来た食器棚の上にぴったりかも・・・と、この勢いでいろいろと買ってしまいそうなところを、今日は、ひとまず家に帰り、再検討。私も、成長したものです(笑)。

ただ、家に帰って計ってみると、コンソールテーブルは、やっぱりファミリールームにぴったり。ギンガムの椅子は、ライティングデスクの横にぴったりはまります。うーん、やっぱり明日買いに行こう(笑)。結局、成長なんか全然していない私。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-01-19 08:12 | インテリア
サンクスギビング
両親が遊びに来たり、夫の出張に便乗して、上海へ行ったりしているうちに、世間はすっかりサンクスギビング。何だか、一気にタイムスリップしたような気分です。

f0024978_101234100.jpg
と言う訳で、ハロウィーンの飾り付けから、サンクスギビングの飾り付けへ。と言っても、ハロウィーンの飾り付けと被る部分が多いので、いつもの七面鳥をかぼちゃの間に置いただけ(笑)。そうそう、さすがに真っ黒い薔薇のままだと、七面鳥に呪われそうなので、秋色の花へ変えました。

f0024978_1011581.jpg
前の家では雰囲気に合わず、使うことが無かった、テーブルクロス。今の家に引っ越して来て以来、取り憑かれたように使っています。最近では、気に入った布を探すのが、楽しみのひとつ。あとは、直線縫いで周りを処理するだけ。簡単に自己満足にひたれます(笑)。でも、サンクスギビングらしく、秋の色合いを選んだはずなのに、子供達には、「ちょっとcinco de mayo(メキシコ系アメリカ人の祭日)かな〜」と言われて、がっくり。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-11-22 10:16 | インテリア
マントルピース
コンテンポラリースタイルの前の家にはなかった、マントルピース。これを飾り付けるのが、半ば夢だったので(子供達のレモネードスタンドに匹敵するくらいの、小さい夢・・・笑)、引っ越す前からかなりわくわく。

f0024978_975462.jpg
何か大きくてインパクトのあるものを置きたくて、前の家では床に置いていた(怪しい)壷を思い切って、炉棚の上に置いてみました。結構馴染んでいます。真ん中には、グリーンの葉っぱものを。もちろん、ニセモノ観葉植物。家の中には、本物の植物は、置かない主義です(単に、虫が怖いので)。

子供達も大きくなって来たので、今年のハロウィーンの飾り付けは、ちょっと控えめで、おとなしい感じに。相変わらず、型抜きのこうもりが活躍しています。

f0024978_9726100.jpg
床を走るねずみ達も、健在です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-10-20 09:12 | インテリア
見つけた!
週末、近所のpotluck party(持ちよりパーティー)に持って行くため、大皿を探していたところ、冷蔵庫の上の戸棚から、ひょっこり出て来たフラワーホルダー。ここ数週間、ずっと探していたので、とにかく感動の再会。もう、パーティーなんかそっちのけ。壁に掛けることばかりが、頭の中をぐるぐる回ります。

f0024978_13435652.jpg
と言う訳で、夫の助けを待たずに、勝手に自力で掛けたフラワーホルダー。突然落ちるかもしれないという、ひやひやドキドキのおまけ付き(笑)。

掛けたら掛けたで、今度は何を入れよう・・・と、そればかりが頭のなかをぐるぐる。パンプキンに見立てて、ほおずきを入れたこともあったけれど、今年はちょっと、ダークな気分。

f0024978_13421484.jpg
f0024978_13431100.jpg
そこで見つけたのが、真っ黒なバラ。見た瞬間、もうこれしかない!と思わせるくらい、描いていたイメージにぴったり。今年のコンソールテーブルは、このバラに合わせて、「怖め」にするつもり。うひひ。(気分はすっかり、魔女)


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2011-10-06 13:47 | インテリア
DIYのその後
f0024978_13575961.jpg
何の保証もないのに、思い立ったら何とかで、突然取り憑かれたように、黒から白へ塗り替えてしまった鏡。完全に乾かした後、サンドペーパーで所々ペイントを擦り落とし、アンティーク仕上げに・・・なったような、ならないような(笑)。

f0024978_13584381.jpg
以前と同じ、コンソールテーブルの上に掛けて、一満足。でも、何か足りない。鏡の両脇に掛けていたフラワーホルダーが、なかなか出てこないのです。箱に詰めたのは覚えているものの、どこに入れたかはさっぱり。最近は、探す気力もすっかり消え失せ、これを機会に、新しく買ってしまおうかという気持ちがムクムク(笑)。決意が揺るぐこの頃です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2011-09-13 13:56 | インテリア
DIYに駆られて
f0024978_1142355.jpg
下の子のソフトボールシーズンも終わり、何も予定がない今週末。一日中、家でゆっくりしようと思っていたいたけれど、やっぱり、じっとしていられない。そう言えば、前の家から持って来た鏡・・・フレームの黒が強過ぎて、新居には今ひとつ合わないので、勝手に色を塗り替えてみることに。

f0024978_1142811.jpg
目標は、先日フレンチ系のお店で購入した、このブルテンボード。シャビーシックな色合いが、とても気に入っています。

と言う訳で、昼過ぎから、サンドペーパーでフレームをゴシゴシ。途中で、サンフランシスコジャイアンツのゲームを何度もチェックしながら、 ペンキ塗り。

f0024978_11452071.jpg
これで、一日乾燥させて、所々サンドペーパーをかければ、ブルテンボードと同じ仕上がりになるはず・・・なのですが、何の保証もありません(笑)。でも、妙に変な自信があるので、「次は、 ダイニングテーブルをリフィニッシュ!」と、一人で息巻いています。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2011-08-08 12:00 | インテリア
カップケーキ
f0024978_13351031.jpg

今年新たに投入したイースターグッズのひとつが、このカップケーキ。「ホームメードのカップケーキ」と、自慢したいところですが、得意のニセモノ(笑)。夫も子供達も、「本当に食べられそう」と感心することしきり。そのうち、「本当は本物だけど、食べられたくないから、ニセモノって言っているのかも....」と疑われる始末。いくらなんでも、そんな小細工はしませんってば。

カップケーキだけだと何だか寂しいので、一昨年購入したワックス製のジェリービーンズを散らしました。これまたニセモノで、子供達からは、「つまんな〜い」の声。今年は、ちょっぴりダイエットモードの我が家です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-04-14 13:48 | インテリア
コンソールテーブルの秘密
f0024978_1364691.jpg

handyman(=いわゆる、何でも屋さん)のDougが、電気のスイッチを直しに来たついでに、ようやく付けてもらいました。「やっぱり良くなった〜」と、1人でにんまりするものの、誰も気付いてくれない...。「何のこと?」と、子供達と夫が腕を組んで、しばらく眺めていましたが、あっさり降参。まるで、間違い探しのようです(笑)。

以前から、何となく気になっていたコンソールテーブルの引き出し。ちょっと、すっきりし過ぎのような気がして、何だか落ち着かない。こうなると、前を通る度に、引き出ししか目に入らなくなってしまいます。

f0024978_1372694.jpg

という訳で、取っ手をインテリアデザイナーの友人に注文してもらいました。あくまでも装飾なので、あまり実用性のない小さめのものを選択。引き出しの上部に付けるか、真ん中に付けるかで、かなり悩んだのですが、結局素直に真ん中に付けることにしました。取っ手を付ける前と比べると、どことなく引き締まった感じ。それと同時に、ちょっぴり温かみのある印象になりました。

と、子供達と夫の前で熱弁をふるうものの、三人とも「ふ〜ん」という顔。全く張り合いのない三人です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-03-09 13:25 | インテリア