カテゴリ:食( 97 )
Hula Daddy Kona Coffee
f0024978_13391916.jpg
朝は、断然「紅茶派」を貫いてきた私ですが、この揺るぎない主義が、今回もろくも、あっさりと崩れ去りました。そのきっかけが、Konaからの帰り道に寄った、Hula Daddy Kona Coffee。コーヒープランテーション内を見学し、コーヒーの栽培方法、焙煎方法などの話を聞き、試飲させてもらったコーヒーに、すっかり 「虜」。酸味がなくマイルドなのに、奥深い風味。まるで、極上のワインのよう。気に入ると、相変わらず、全く歯止めが効かないタイプの私。5袋買った上、持ちきれないものは郵送してもらうことにしました。

f0024978_13402029.jpg
滞在中の朝食は、ホワイトパイナップルとマンゴー、そして一杯のコナコーヒー。もう、これだけで、何もいらないくらい、幸せ (笑)。


人気blogランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by Satchi_Nakajima | 2015-08-10 13:38 |
Little Cleo's
f0024978_559372.jpg
フィニックスの名の知れたレストランは、どこも美味しくて、すっかり感心。特に気に入ったのが、現在#1ナイトシーンと言われているらしいThe Yard内にあるシーフードレストラン「Little Cleo's」

f0024978_60318.jpg
前菜のScallop Crudo。家に帰ったら、絶対作ってみたいと、かなり意欲を燃やしている一品。

いつも通り、写真は、前菜一品でおしまい(笑)。いくら、今度こそと意気込んでみても、食べ物の前では、完敗。
by satchi_nakajima | 2013-06-30 13:57 |
オリーブオイル&アーモンドケーキ
f0024978_1328985.jpg

相変わらず、アレルギーフリーのメニュー開拓に力を入れる日々。何しろ凝り性なので、始めると止まらない、止められない(笑)。毎日レシピと首っ引き。

という訳で、夕食のレシピは大分揃って来たけれど、デザートのレシピには一苦労。小麦粉を使わないケーキやクッキーは、何だかパサパサして今ひとつ。米粉を使うと、今度はモチモチし過ぎて今ひとつ・・・。うーん、難しい。

そんな時に見つけたのが、このオリーブオイル&アーモンドケーキ。Chez Panisseの元パティシエだったClaire Ptakのレシピです。アーモンドパウダーと片栗粉に、たっぷりのオリーブオイルを使用したケーキ。さくさくと軽い食感に、レモンの風味が利いて、家族にも大好評。

ただ、日本版ELLE a tableに出ていたレシピのため、表示は全てグラム。カップで作るアメリカの大雑把なデザートに慣れている私は、「75g」や「215g」といったやたらに細かい数字に四苦八苦。スプーンですくって出したり入れたり・・・。アメリカに繊細なお菓子がない訳がよーく分かりました(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-05-31 14:44 |
obento
米粉のパンは、トーストにすると美味しいけれど、サンドイッチにはちょっとパサパサしていて不向き。でも、毎日米粉パスタばかりでは代わり映えしないので、お弁当を作ってみることに。

f0024978_12355927.jpg
お弁当と言っても、あくまでもアメリカ風の「obento」。日本のお弁当の風上にも置けぬシロモノですが、子供達や周りが知らないことをいいことに、ぬけぬけと作っています( 笑)。こういう時には、外国に住んでいてつくづく良かったと思う私。

でも、なんちゃってbentoにしては、やたらと時間かかって、自分の手際の悪さを痛感。日本のお母さん達は、毎日豪華なお弁当を子供達に作っているのかと思うと、尊敬の念です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2013-04-03 20:30 |
アレルギーフリーなラザニア
小麦アレルギーの上の子。家にある全てのものから、小麦を抜いたものの、やっぱり体調が良くないのです。仕方なく、注射恐怖症の上の子の鼻先に人参(現金とも言う)をぶら下げ、無理矢理血液検査を受けさせた所、アレルギーは小麦だけではないことが判明。大豆に、とうもろこし、ピーナッツ、ごま、クルミ・・・と、もう次から次へと出て来てしまいました。

大豆が駄目なことで、お醤油もお味噌も納豆も駄目。とうもろこしは、コーンシロップやコーンスターチ、メキシコ料理のトルティーヤも駄目。こうなると、食べられないものの方が断然多く、食べられるものと言えば、片手で数えられる位です。

f0024978_10352285.jpg
という訳で、昨晩は、完全アレルギーフリーなラザニアを作ってみました。ラザニアパスタの代わりに、薄くスライスし、軽くグリルしたズッキーニを使い、トマトソースは市販のものではなく、トマトから作りました。すごく時間がかかってしまったけれど、手間をかければ美味しいものが出来ることを実感。それより何より、食後に腹痛を起こさない上の子を見るだけで、もう十分幸せです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-28 10:40 |
Belly Flops
f0024978_825238.jpg
相変わらず、大好きなJelly Beans。迷わずざくっと手に取って食べるのが、私流。色々なフレーバーが取れたり、同じものばかりが取れたり、嫌いなものばかりが取れたり・・・気分は、まるでおみくじ。Jelly Beansごときに、その日の運勢をかけています(笑)。

今日のJelly Beansはちょっと違うの、気付きましたか?形が揃っていないのです。規格外の不揃いなJelly Beans「Belly Flops」。きれいなビーンズ型をしたものは、もちろん可愛いけれど、不揃いなものも、それなりに愛嬌があって可愛いものです。眺めているうちに、妙な愛着が湧いてしまいます。

f0024978_826877.jpg
しかも、二つ繋がっていたりするので、満足感も大。普通のJelly Beansに飽きたら、Belly Flopsおすすめです。一袋、約900gで、$9。三袋買うと、一袋おまけでしたが、さすがに3.6kg近いJelly Beansを買うのは断念しました。(って、当たり前? 結構一大決心だったのですが・・・)



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-03-21 08:32 |
Valentine's Day
f0024978_1595570.jpg

Valentine's Dayにディナーに行くのが苦手な夫と私は、一日遅れでランチデート。♡が飛び交うカップルに混じってディナーよりも、さっぱりランチの方が、気分的に落ち着きます。

でも、落ち着いている割には、写真は前菜のみ。やっぱり、食べ物を前にすると、食べる方が大事(笑)。

ちなみに、レストランは、パロアルトのTamarine。
by satchi_nakajima | 2013-02-15 22:08 |
小麦アレルギー
いろいろな物にアレルギーがあるうちの家族ですが、食物には深刻なアレルギーがなく、やれやれ・・・と思っていたら、この夏、上の子が突然小麦アレルギー(細かく言うと、小麦や大麦から生成されるグルテンのアレルギー)を発症。少量の小麦粉にも、反応してしまうので、パスタから調味料に至るまで、全てをgluten-freeのものに切り替えたところです。

f0024978_752392.jpg
という訳で、先週末は上の子と二人でBurlingameで開かれた、「Gluten And Allergen Free Expo」へ。

f0024978_820338.jpg
朝イチで向かったにも関わらず、会場は既に人、人、人。まるで、デパートの催し物会場のようです。帰りたくなるところをぐっと抑え、結局全てのブースをくまなく回って帰ってきました。(子供のためなら結構頑張れるものです)

f0024978_8414919.jpg

f0024978_842197.jpg

f0024978_8425290.jpg

f0024978_8433043.jpg

会場では、料理本を始め、ありとあらゆるGluten-Freeのものが紹介され、ブースに立ち寄るたび、サンプルを試食。"gluten-free"とはとても思えない美味しいデザートも数多くあって、びっくり。日々、献立作りに悩まされていた私ですが、すっかり刺激され、今週は週明けから様々な"gluten-free"メニューに挑戦中。勝手に、一人で盛り上がっています( 笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2013-02-12 14:51 |
メープルシロップ
f0024978_8154431.jpg
メープルシロップに明け暮れた、ケベック旅行。「このまま手ぶらで帰る訳にはいかない!」と、鼻息を荒くした挙げ句、持って帰って来たのが、ケベック産のメープルシロップに、メープルバター、メープルジェリー、そして、メープルキャンディー。これでもかという品揃え(笑)。これに、すでに食べてしまったメープルクッキーというのもありました。甘いものには、全く自制心が働かないうちの家族。それどころか、「オーガニックだから、まあいっか」と、いつの間にか理論をすり替える始末・・・。

f0024978_8161899.jpg

メープルキャンディーは、ころんとしたメープルリーフの形。口に放り込む前に、思わず眺めてしまう可愛さ。素朴で懐かしい味は、どこか日本の黒飴を思い出させます。しかも、これもまたクセになる味。残りを数えながら、惜しみながら食べる毎日です。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2012-01-17 08:29 |
Dunkin' Donuts
f0024978_8263898.jpg
東海岸に来たら、絶対外せないダンキンドーナッツのコーヒー。グルメなコーヒーでも何でもないのだけれど、飲めば飲むほどクセになる(笑)。

と言う訳で、東海岸にいる間は、ダンキンドーナッツへ日参。夫に、「本当、極端な性格だよね・・・」と呆れられようが、子供達に「スターバックスに行きたい~」と言われようが、何がなんでもダンキンドーナッツのコーヒー。クリームと砂糖をあらかじめ入れてもらうのが、スターバックスとは違うところ。この分量が、とにかく絶妙。クリーミーで甘ったるく、チープな味なのですが、最高。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2012-01-02 05:29 |